介護者の腰痛防止 腰への負担を減らすには?

介護は腰への負担が大きい



 

オムツ交換や入浴介助など、身体介護をしていると、意識はどうしても介護を受ける人に集中してしまうもの。

 

「ケガをさせてはいけない」「辛い思いをさせてはいけない」「短時間で終わらせて、身体的負担を最小限に」なんて、緊張感がありますね。

 

それはとても大切な事ですが、多くの場合、介護者は自分の事を後回しにしてしまう傾向があります。

 

介護の現場でも、ちょっとした瞬間に腰を痛めてしまう人が多いんですよ。

 

腰は月(ニクヅキ=身体的な意味の漢字に使われる)に要(かなめ)と書きますが、本当に体の要となる大切な部分。

 

痛めてしまってから何とかしようとしても、治療には時間や労力、お金がかかってしまうものです。

 

なので、なによりも腰痛にならないように、また、腰痛がある方はそれ以上悪化しないように、普段から気をつけて介護をしましょう。

 

腰痛対策で大切なこと

 

腰痛予防として対策をあげると、以下のような方法があります。

 

①毎日ストレッチをする。

②身体介護をする時に、腰への負担を少なくする。

③介護時は腰痛ベルトを使用する。

④体重管理・栄養管理に気を付ける。




 

①ストレッチをする

腰痛ストレッチ。【たった3分で簡単にできる】。ヘルニアやぎっくり腰にも

短時間でもいいので、ストレッチを朝夕するようにしましょう。

腰だけに限らず、体全体をほぐすように心がけるといいですね。

 

体が固くなると、とっさの時にグキッ!となってしまうので、毎日の習慣が大切。

血行が良くなりますし、ダイエットにもいいので、健康のためにもぜひ続けてみて下さいね。

 

②身体介護をする時に、腰への負担を少なくする

腰への負担を減らす介助法 ~座る、寝る、車椅子に移乗する~

 

腰への負担はゼロにはできませんので、どうしてもいくらか負担はかかってしまうもの。

 

ですが、膝をうまく使ったり、テコの原理を応用する事によって、腰への負担は最小限に抑える事ができるんですよ。

 

③介護時は腰痛ベルトを使用する

ぎっくり腰!プロが教える腰痛ベルトの使い方 東京都「住吉鍼灸院」

 

腰痛ベルトは腰痛の人のために作られたものなんですが、これは腰痛予防にも素晴らしい効果があるのです。

 

腰痛の人ができるだけ腰に負担をかけないように、このベルトで支えているわけなんですが、「腰への負担を抑える」という事は腰痛でない人にも予防効果があるという事。

 

面倒でも、介護の時に腰痛ベルトを装着していると、疲れ方も違ってきます。

薬局で安く売っていますし、最近では100円ショップでも見られるようになりました。

 

腰痛があってもなくても、この腰痛ベルトはオススメです。

ただし、ずっと使用していると筋力が弱ってきますので、必要な時だけ使用するようにしましょう。

 

④体重管理・栄養管理に気を付ける

【さいたま市 坐骨神経痛のあなたへ】皆さんもご存じ腰痛と筋肉をより回復させる栄養素とは?

 

体重が重い人は腰にかかる負担が大きく、腰を痛めやすいといいます。

かといって、あまりに痩せてしまうと体力がなくなり、介護をするのが大変になってしまいますね。

 

ですので、体重管理も栄養管理も両方とも大切なこと。

介護者は介護を受ける人の栄養管理ばかり考えて、ご自身のことは後回しにしてしまう事が多いので、お忙しいでしょうが、バランスの取れた食事をできるように気を付けましょう。

 

今回は参考になりそうな動画を共有しながら、簡単なご説明をさせていただきました。

腰痛には気を付けて、ご自身の体も大切に。

上手に休みながら、できるだけ負担の少ない介護を目指しましょう。

 

つづく>>

 




 

 

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019年)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

😈新元号詐欺にご用心!銀行員・携帯会社社員を名乗る事も!

  もうすぐ平成が幕を閉じ、令和の時代がスタートします。 巷では様々なサービスをスタートする一方、そのサービスに紛れて詐欺被害の報告があるそうです。   テレビ(いつもの「スッキリ!」ですが)で注意を […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください