年齢は関係ない! 90代でもパソコンを使いこなす女性

パソコン操作をすぐに習得 楽しみが広がるお年より
 

今はパソコンが随分安くなり、中古なら数千円で手に入るようになりました。

おそらく、初めてのパソコン選びは分からない事だらけなのでしょうけれど、以前私の近所にいた女性がパソコンを購入した事があったので、今日はその時の事を書かせて頂きます。

当時、その女性Aさんは93歳。

ご主人に先立たれ、都民住宅で一人暮らしをしていました。




 

遠方に住む娘さんが、ちょっと買い物に出るだけでも大反対していたので、食材はいつもコープの宅配でした。

Aさんに久しぶりにお会いしたら、「最近パソコンを買ったのよ。どんなのがいいのか分からないから全部孫に頼んで、設定までやってもらったの」と、おっしゃっていました。

何だかすごく楽しそうでしたよ。

若い頃に旅行に行った場所の画像を見ていたり、大好きな歴史を調べてみたりと、やってみたいことがたくさん。

「旅行にはもう行けないと思うけど、旅行に行ったような気持になって楽しいの」と言っていました。

パソコンが届く前は、いつも同じ本を何回も読んでいたり、テレビを観る程度でしたが、楽しみが広がったようです。

 

 

お年より一人で買い物をしたり、病院予約をしたり
 

更に1カ月後にAさんに会うと、「最近は買い物もしているの」と、紀伊国屋さんから本を取り寄せたり、サプリメントを購入したり、家の中にいながらも買い物を楽しんでいる話をしていました

以前はカタログから購入していたコープの宅配も、パソコンで商品を選ぶようになり、買い物が楽しそう。

年代的にクレジットカードには抵抗があるようですし、銀行口座も貯金とは別に、お買い物用の口座を作ったとおっしゃっていました。

インターネットでのお買い物は、まれにトラブルに巻き込まれることがあるので、特にお年寄りにはこういった対策が必用なのでしょう。

「でもね、Amazonだと買い物ができないのよ。カードじゃないとダメなんですって。だから楽天で買うようにしているの」

お年寄りが増えているのに、Amazonさんはカード決済が中心。

以前は現金でも大丈夫だったんですけどね。




 

Aさんは膝に痛みがあり、体操の動画を観たり、病院を調べて予約をしたり、福祉タクシーまで比較して選び、予約ができるようになっていました。

気になった時にすぐに調べて手配ができるので、ご家族に気を遣わないで済むと喜んでいました。

その反対に、娘さんにお会いした時には、娘さんの知らない所でAさんが色々やってしまうので心配だとはおっしゃっていましたが、お孫さんが「心配ないよ」と説明。

実は、娘さんはパソコンが大の苦手。

なので、未知の世界だったのかも知れません。

 

 

高齢者施設に入ってからも株式操作をしている
 

今、Aさんは100歳を超え、施設にいます。

ほとんど寝たきりの状態ですが、たまに起き上がってはパソコンで楽しんでいるようです。

トイレにも歩いて行けない状態なんですが、ベッドの背もたれを起こして座れば、パソコンの操作ができるんです。

若い頃から株を続けていた事もあり、今は株式投資をインターネットに切り替えているようです。

すごいですね。

パソコンでなくても、今はスマートフォンがあります。

頼めば自宅まで教えに来てくれたりするんですよ。

もしも抵抗が無ければ、こういった物を活用するのも世界が広がっていいでしょうね。

 




 

 

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌷人手不足が深刻な介護の現状 サービスの地域差をどうするべきか

  本来なら、24時間体制で介護サービスが受けられるところ、実際にはどうなのかと思い、訪問看護士さんたちに伺ってみました。   すると、皆さん口を揃えて言ったのが「人がいないから介護サービスを充実させ […]

コメントなし

🌳認知症は早期発見・早期治療が大切④

  認知症と言っても症状はひとそれぞれ。 細かい事を言ってしまえば、接し方は人によって違うのかもしれません。 なので、認知症のご家族に対して、どういった事を気を付けながら接していくべきか、今回も東京慈恵医科大学 […]

コメントなし

👘着物の買取サイトはどこがいい?少しでも高く売るために

  母が脳疾患で倒れてから半年くらいが過ぎた頃、母はもう二度と着る事はないだろうと、着物や社交ダンスの衣裳を売ろうとした時がありました。   社交ダンスの衣裳に関してはどこも引き取ってはくれず、フリマ […]

コメントなし

🌳認知症は早期発見・早期治療が大切③

  病院で診察を受けた後、医師から治療法の説明を受けますが、どういう治療を行うのか気になりますね。 東京慈恵医科大学附属病院の繁田雅弘先生は、治療について以下のようにおっしゃっています。   治療の目 […]

コメントなし

🌳高齢者の転倒事故防止のための介護リフォームDIY

出典:東洋経済オンライン   今回リフォームを教えて下さったのは石坂健(いしざか けん)さん。 ご存知ない方のために、東洋経済さんの新聞記事からプロフィールをお借りしました ↓   1986 年 埼玉 […]

コメントなし

🌳新宿区役所での研修 福祉関係でご利用者さん宅に訪問しました

  私が職業訓練校に通っていたのは平成14年頃だったかと思います。 新宿と言うと、イメージとしては「人住んでるのかな?」といった感じでいましたし、歌舞伎町のイメージが強くて、「ヤクザがいっぱいいる街」と思い込ん […]

コメントなし

母の事 8 / 毎回会うたびに「初めまして」の接し方

  母はもう、この何年かの間、私の事も兄の事も忘れているようです。 私が毎日会えないのがいけないのでしょうけれど、最近では私が部屋に入ると、まるで知らない人が勝手に入ってきたような顔をします。   話 […]

コメントなし

【昭和な話】近所のおウチと親子電話だった時のお話

  今の時代では信じられない事だと思いますが、私の子供の頃、自宅の電話はご近所の家と親子電話だったんです。   どういう事か理解しにくいと思いますので、分かりやすく説明しますね。   例えば […]

コメントなし

年齢は関係ない! 90代でもパソコンを使いこなす女性

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です