スーパーで出くわした高齢者のエスカレーター転倒

突然何が起こるか分からない

高齢者の事故例

 

これは随分前の話になりますが、私の訪問介護の仕事中に起こったことです。

 

その時私は、仕事でご利用者さんの買い物代行をしていて、スーパーマーケットのレジで清算し、品物を袋に詰めていました。

 

ちょうど目の前には2階に行くエスカレーターがあり、ずっとカタカタ音が鳴っているので見てみると、下の方でおじいさんが今にも転びそうになっているのを必死に耐えていたのです。

 

どういう状態だったかと言うと、ベルトに捕まって後ろに体勢を整えようとしていたのですが、ベルトは前に動いているので、何度繰り返しても上体が前に倒れてしまうのです。

 

さらに、杖でも上体を支えようとしていたのですが、杖の先はエスカレーターのステップの上に置かれていたので、動き続けているステップに杖の先は持っていかれ、起き上がろとしても前に倒れてしまう状態の繰り返し。

 

杖の先が移動するステップの段差を落ちると共に、カタカタ音を立てていたようです。

 

私は慌てて、エスカレーターのベルトの外からおじいさんの脇を支えました。

エスカレーターのステップの方に回る余裕が無かったのです。

 

私はそこでおじいさんを支えながら、レジに向かって「すみませーん」と何度も大声を出しました。

レジの人たちは聞こえているはずなのに、誰も来ません。

 

私が手を離すと、おじいさんは間違いなく大事故に遭ってしまう状況でした。

 

 

あてにならなかった店員さんと

介護に慣れない助っ人

 

何度も助けを求めていたら、一人の女性客が来てステップの方から支えてくれたのですが、この人は素人で支え方が不安定。

どう支えたらいいか分かっていませんでした。

 

何でもいいから、とにかく私がステップの方に回ってこの状況を何とかしなきゃと思い、その女性に 「ちょっと支えてて下さい」と託しました。

 

ですが、思った以上にエスカレーターの動きが速く、何故だか女性客とおじいさんはそのままエスカレーターに乗って、上に移動しはじめてしまいました。

 

ステップが上に移動していくと、女性客がおじいさんを支えきれなくて、おじいさんはステップの上で頭を下に向けた状況で倒れてしまったのです。

 

それは滑り台に例えると、仰向けで頭から滑ろうとしている状態でした。

 

ですがステップは滑り台とは違い、傾斜は45度に近い角度になります。

 

要するに、おじいさんは仰向けで、頭からエスカレーターを滑り落ちてしまうだろう、恐ろしい状況になっていたのです。

 

生まれて初めて出した大声

おじいさんが大事故に!

 

私は今まで出したことがないほどの大声で、「誰か(エスカレーターを)停めて下さい!」と叫びました。

 

 

辺りは一瞬、シーンとしました。

レジの人はやっと駆けつけてくれて、エスカレーターを停めてくれたのです。

 

そして、男性店員さんがおじいさんのズボンを腰の部分から引き上げて(介護に慣れた感じでしたよ)、再びエスカレーターを動かし、とりあえず2階まで上がっていきました。

 

本当に、この時はビックリしました。

何度呼んでも来てくれなかった店員さんは、何故だか私に 「大丈夫ですか?」と聞いてきました。

 

危険だったのは私じゃなくておじいさんだったのに。

某有名高級スーパーだったので、きっとこのスーパーでは、この後に大問題になっていたでしょう。

 

私も自覚していなかったけど、多分私自身もパニックになっていたのでしょう。

状況を訴える余裕が無かったのですから。

 

この件で、「すみませーん」だけでは忙しいレジスタッフは来てくれないのだと知りました。

もう一言、言えていれば良かったんでしょうね。

 

「エスカレーター停めて下さい」とか「おじいさんが危険な状態です」とか・・・。

 

実際、咄嗟にはそんな言葉は出てこないものなんですね。

おじいさんが大事故に遭わなかっただけ良かったです。




 


 

【介護食冷凍法】おかゆをアイストレイで冷凍し、アレンジをしてみた

  おかゆの作り方は、すでに介護生活をしている方ならご存知だとは思いますが、海外から嫁いでいらっしゃった奥様のために、一応、ご説明しますね。   <基本的なおかゆの作り方> 材料>ご飯 100g、水ま […]

コメントなし

【昭和な話】私の叔母とアメリカ兵との恋の話

↑ 写真>一番左より私の母、叔母、叔父と祖母です。   私が中学生の頃、部屋で探し物をしていると、小さなお守り袋のような巾着が出てきました。 「何が入っているんだろう」と興味を持ち、私は中身を確認する事にしまし […]

コメントなし

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019年)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし
スーパーで出くわした高齢者のエスカレーター転倒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください