唐沢寿明さんの部屋

 

唐沢寿明さんの部屋

 

このページでは、唐沢寿明さんのプロファイルと、若いころのお話をまとめてみました。私の大好きな役者さんなので、感情を抑えてまとめるのが大変です!



 

唐沢寿明さんのプロファイル&基本情報

芸名>唐沢寿明

本名&旧芸名>唐沢潔

職業>俳優

生年月日>1963年6月3日

出身地>東京都台東区

身長>175cm

血液型>A型

学歴>蔵前工業高校中退

デビュー>1980年より俳優活動開始

星座>双子座

誕生石>ムーンストーン、パール(健康・富・長寿)

6月の誕生花>バラ(愛、美)

赤いバラ>情熱、あなたを愛します

ピンクのバラ>感謝、幸福

白いバラ>尊敬、純潔

青いバラ>夢かなう、神の祝福

黄いバラ>友情、平和

6月3日の誕生花>クローバー(約束)

妻>山口智子さん

所属事務所>研音

 

唐沢寿明×窪田正孝!映画『ラストコップ THE MOVIE』予告編 / シネマトゥデイ




 

唐沢寿明さんデビュー当時のお話

 

唐沢さんはのデビューは1980年。

所属事務所は東映アクションクラブからスタートしました。

 

当時はまだ16歳。

アクションを専門にしている東映アクションクラブでは、当時、最年少だったと言います。

 

芸名を本名の唐沢潔さんから唐沢寿明さんに変えたのは、占いによるもの。

 

事務所に何も言わずに芸名を変更してしまったらしく、その後の宣材や、すでに作られている作品のエンドロールの名前についても対応しなければならない事なので、色々とお叱りを受けたのではないでしょうか?

 

でも、まだお若いころのお話なので、今となっては笑い話ですね。

 

役者を目指していた事と、大学に進学する意思がないことで、高校を中退。

おそらく、役者に専念したかったのでしょう。

 

当時の事を振り返って、唐沢さんは

 

(仮面ライダーの)ショッカーの役でも何でも、イヤだとかやりたくないとか思った役は一つもない。

どんな役が来ても、喜んで仕事をしてきた。

 

とおっしゃっています。

顔が隠れてしまうようなスーツで全身を覆っていても、どんなに厳しい気候であっても、いつもそのお仕事を喜んで受けていたのだとか。




 

その後、ホリプロ、三生社を経て、浅野ゆう子さんのご紹介により現在の研音に在籍。

 

仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズなどで活躍し、若いころはコンビニでアルバイトをしながら脇役をこなしていました。

 

「今日の自分があるのは過去のおかげ」だと、キャバレーの客引きのアルバイトをしていた事も隠さず公開。

 

高校を中退してご両親からは勘当され、数々のオーディションを受けてみるも、全く受からなかった時代もあり、悩んでいた時にプロデューサーからアドバイスを頂いたそうです。

 

それは、イメージチェンジをするということ。

服装をチノパン&ポロシャツにしたところ、オーディションには1位合格し、浅野ゆう子さんの勧めた「爽やか路線」というのも合わさって、それ以降はたくさんお仕事が入るようになりました。

 

今でこそコメディ俳優さんかお笑い芸人さんと思えるような、弾けたジョークを連発していますが、その当時の唐沢さんの役柄は大企業の御曹司や代議士のエリート息子など、スマートな役柄が多かったんですよ。

 

そんな唐沢さん。

個人的なお話になりますが、私が一番好きなドラマは「妹よ」なんです。

 

この作品の岸谷五朗さんにも注目!

とても素敵なお話なので、YouTubeの動画を共有しておきます。

 


【妹よ】

 

また、キャリアが長く、常にお忙しいお人なので、過去の作品をすべて掲載するのはほとんどよそ様のサイトをコピーするようなものなので、唐沢さんの出演作品を知りたい方は公式サイトをご覧ください。

 

唐沢寿明さんの公式サイトはこちら>

 

これから少しずつですが、唐沢さんについて、代表作に触れながら語っていきたいと思います。

 

好きな作品がいっぱいありすぎて、このページだけでは足りません!

良かったら、お時間のある時にでも覗いてみて下さいね。

ではまた!

 

つづく

 

唐沢寿明さんの部屋

 


🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

📺ドラマ「僕のいた時間」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

出典 : ドラマ「僕のいた時間」DVD   三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「僕のいた時間」は2014年1月~3月に放送されたフジテレビ系のドラマです。 難病AL […]

コメントなし

🍨【街角通りすがりグルメ】明治エッセルスーパーカップ・スイーツシリーズ・苺ショートケーキ

出典 : 明治エッセルスーパーカップ   スイーツシリーズの苺ショートケーキは、ラクトアイスで有名な明治エッセルスーパーカップの新商品。 まずは商品のホームページから基本情報をお借りしますね。   & […]

コメントなし

📺ドラマ「14才の母」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「14才の母」は、2006年10月11~12月11日に日本テレビにて放送されました。 主演の志田未来さんは、当時、既に子役とし […]

コメントなし

🎥鈴木伸之さんの部屋★プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>鈴木伸之(すずき のぶゆき) 本名>鈴木伸之 職業>俳優 所属事務所>LDH JAPAN 生年月日>1992年10月14日 出身地>神奈川県 身長>185cm 血液型>AB型 趣味>読 […]

コメントなし

📺ドラマ「オトナ高校」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     「オトナ高校」は、2017年10月~12月、毎週土曜日の深夜帯で日本テレビにて放送されたドラマです。 全8話で完結される大人向けコメ […]

コメントなし

🎤矢本悠馬さんの部屋 プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>矢本悠馬(やもと ゆうま) 本名>矢本悠馬 職業>俳優 所属事務>ソニミュージックアーティスツ 生年月日>1990年8月31日 出身地>京都府 身長>161cm 血液型>AB型 学歴> […]

コメントなし

📺「三浦春馬×佐藤健 in N.Y.」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     このDVDは、2009年に三浦春馬さんが事務所から休暇をもらい(という設定)、一番の親友である佐藤健(さとう たける)さんと二人でニ […]

コメントなし

🎥映画「君に届け」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     <解 説>   「君に届け」の原作は、2006年1月~2017年12月に別冊マーガレットで連載されていた漫画です。 作者は […]

コメントなし

🎥ドラマ「ごくせん2008」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「ごくせん」は森本梢子先生の漫画「ごくせん」を原作に、ドラマ化・映画化されたシリーズです。 主演は数学教師役の仲間由紀恵さん。 […]

コメントなし

唐沢寿明さんの部屋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください