🎤松任谷由実さん ZIPでのインタビュー(2018年4月20日)まとめ

松任谷由実さんが、2018年4月20日にzipでインタビューを受けた時のお話をまとめてみました。曲作りにはとても深い意味が込められていて、感動的でした。
ユーミンデビュー45周年記念でのインタビュー

 

松任谷由実さん(64)さんはカリスマ的アーティストとして、長い間多くの方に愛され続けているシンガーソングライター。

 

アルバム総売り上げは3,000万枚を突破し、これは女性アーティスト歴代第1位という記録。

 

今回インタビューを担当したのは、ずっと長い間ユーミンのファンであるという鈴木杏樹さんでした。

 

 

鈴木杏樹さん>この度は45周年をお迎えになられたという事で、まずはおめでとうございます。

松任谷由実さん(以下ユーミン)>ありがとうございます。

杏樹さん>ユーミンと私、初めてお会いしたのって、ユーミンが40歳になられた年だったんです。

ユーミン>ひょえ~。それも22年・・・(ん?)・・・、サバ読んじゃった。24年前。

杏樹さん>(笑)くらいってことです。その時にね、「60歳になったらユーミンは終わります」っておっしゃってたんですよ。

ユーミン>本当に?

杏樹さん>言ったの。私、ホッとしたんですよ。

ユーミン>続けてるって?

杏樹さん>そうそうそう・・・。

 

64歳の今も、日本の音楽シーンのトップを走り続けるユーミン。

数々の名曲を送り出してきました。




 

ユーミンと音楽の出会い

 

ユーミンが音楽と出会ったのは中学生の頃。

それは、ある楽器との出会いがきっかけでした。

 

 

ユーミン>中学がキリスト教の学校で、パイプオルガンが素晴らしかったんですよ。バッハの演奏がパイプオルガンであったら、もう、雷に打たれたように涙が出てきて、プリントされちゃってね、その音楽が。それで、パイプオルガンみたいな声になっちゃったの。

杏樹さん>そうやって言われると・・・。

ユーミン>これ、マジなんですよ。

杏樹さん>そういう風に歌ってらっしゃるような気がします。

ユーミン>(だから)ソングライターになるきっかけが、中学2年の時なの。

 

そして1972年、18歳でデビュー。

これまでに発表した楽曲は600曲以上。

 

先週、その600曲の中から、ユーミンが自ら厳選した45曲を収録した、45周年記念ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」をリリース。

オリコン1位に輝きました。

さすが、ユーミンの人気はすごいですね。

 

 

「生」と「死」を楽曲のテーマにする意味は?

 

「朝陽の中で微笑んで」という曲について、杏樹さんがインタビューしました。

 

杏樹さん>一番最初の「朝陽」って言葉で、なんかもう、涙が出てきちゃうみたいな・・・。

ユーミン>〽朝陽の中で〽っていうその旋律と、歌詞の音律が合わさって、4次元とか5次元の世界に連れて行ってくれると思うのね。

 

そして、杏樹さんが注目したのは、名曲の根底にあるテーマでした。

 

杏樹さん>ユーミンって、「生きる」もたくさん描かれてるけど、「死」に関してもけっこう描かれてらっしゃるじゃないですか?

 

 

松任谷由実さん(以下ユーミン)>「死」というものが必ずあるからこそ、「生」が輝くんです。

無意識に(曲を)作っているころから、ずっと通底音のように「死」というものがあって、すごく華やかな、能天気そうなポップスでも、根底に「死」があるので、聴いてて切なくなる方が多いんじゃないかなって思います。

 

 

ミリオンを達成した「Hello,my friennd」もその一つ。

永遠に会えない人を想う気持ちを歌っています。

 

 

ユーミンが「死」というテーマに向かったきっかけは16歳の頃。

 

ユーミン>ほぼデビュー曲の「ひこうき雲」も、「死」をテーマにしていると言えばそうなんですけれど。

 

「ひこうき雲」は、ユーミンがデビューする前、16歳の時に作った曲。

この曲には、ある出来事が関わっていました。

 

杏樹さん>どうして命に関わるテーマで描こうとしたんですか?

ユーミン>これはねえ、数少ない、かなり実話に近いナンバーなんですけども。

小学生の頃の同級生で(高校生の頃に)筋ジストロフィーで亡くなった人がいて、ちょうどその頃に、中学生とか高校生の飛び降り自殺の事件が続いたんですよ。

残された人はとてつもなく悲しいでしょうけれど、でも、その人たちは何か、解放されて、空を自由に、魂になって飛んでいくんじゃないかな?っていう歌です。

杏樹さん>「空に憧れて 空をかけてゆく」とか・・・。悲観しているものではないんですね。

 

難病や、自殺で亡くなった人たちへの思いを、「ひこうき雲」という歌に込めたのだそうです。




 

ひこうき雲 (作詞・作曲・歌:松任谷由実)

白い坂道みちが 空まで続いていた

ゆらゆらかげろうが あの子を包む

誰も気づかず ただひとり

あの子は 昇っていく

何もおそれない そして舞い上がる

空に 憧れて 空を かけてゆく

あの子の命は ひこうき雲

高い あの窓で

あの子は死ぬ前も 空を見ていたの

今はわからない ほかの人にはわからない

あまりにも 若すぎたと ただ思うだけ

けれどしあわせ

空に 憧れて 空を かけてゆく

あの子の命は ひこうき雲

空に 憧れて 空を かけてゆく

あの子の命は ひこうき雲 

 

 

荒井由実 – ひこうき雲 MUSIC CLIP

 

ユーミンのこれからの目標は?

 

杏樹さん>今現在、ユーミンご自身の目標は、何か掲げているんですか?

ユーミン>自分がこの世からいなくなっても、歌が長く残ってくれればいいな。「さくらさくら」の歌は、みんな知ってるけど誰が作ったかはだれも知らない。そこがロマンだなって、野望に近い感じで思っています。

 

「卒業写真」などは、卒業式で長い間歌われ続けている名曲。

きっと、ユーミンの曲の中から何曲か、歴史に残る名曲が世紀を越えて永遠に歌い続けられる事でしょう。

そう考えると、ユーミンがどれほど偉大なお人なのかはかり知れませんね。

 




有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。

 




 
 

 
 

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

📺ドラマ「僕のいた時間」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

出典 : ドラマ「僕のいた時間」DVD   三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「僕のいた時間」は2014年1月~3月に放送されたフジテレビ系のドラマです。 難病AL […]

コメントなし

🍨【街角通りすがりグルメ】明治エッセルスーパーカップ・スイーツシリーズ・苺ショートケーキ

出典 : 明治エッセルスーパーカップ   スイーツシリーズの苺ショートケーキは、ラクトアイスで有名な明治エッセルスーパーカップの新商品。 まずは商品のホームページから基本情報をお借りしますね。   & […]

コメントなし

📺ドラマ「14才の母」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「14才の母」は、2006年10月11~12月11日に日本テレビにて放送されました。 主演の志田未来さんは、当時、既に子役とし […]

コメントなし

🎥鈴木伸之さんの部屋★プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>鈴木伸之(すずき のぶゆき) 本名>鈴木伸之 職業>俳優 所属事務所>LDH JAPAN 生年月日>1992年10月14日 出身地>神奈川県 身長>185cm 血液型>AB型 趣味>読 […]

コメントなし

📺ドラマ「オトナ高校」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     「オトナ高校」は、2017年10月~12月、毎週土曜日の深夜帯で日本テレビにて放送されたドラマです。 全8話で完結される大人向けコメ […]

コメントなし

🎤矢本悠馬さんの部屋 プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>矢本悠馬(やもと ゆうま) 本名>矢本悠馬 職業>俳優 所属事務>ソニミュージックアーティスツ 生年月日>1990年8月31日 出身地>京都府 身長>161cm 血液型>AB型 学歴> […]

コメントなし

📺「三浦春馬×佐藤健 in N.Y.」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     このDVDは、2009年に三浦春馬さんが事務所から休暇をもらい(という設定)、一番の親友である佐藤健(さとう たける)さんと二人でニ […]

コメントなし

🎥映画「君に届け」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     <解 説>   「君に届け」の原作は、2006年1月~2017年12月に別冊マーガレットで連載されていた漫画です。 作者は […]

コメントなし

🎥ドラマ「ごくせん2008」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「ごくせん」は森本梢子先生の漫画「ごくせん」を原作に、ドラマ化・映画化されたシリーズです。 主演は数学教師役の仲間由紀恵さん。 […]

コメントなし

松任谷由実さん ZIPでのインタビュー(2018年4月20日)まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください