🎤松任谷由実さん ZIPでのインタビュー(2018年4月20日)まとめ

松任谷由実さんが、2018年4月20日にzipでインタビューを受けた時のお話をまとめてみました。曲作りにはとても深い意味が込められていて、感動的でした。
ユーミンデビュー45周年記念でのインタビュー

 

松任谷由実さん(64)さんはカリスマ的アーティストとして、長い間多くの方に愛され続けているシンガーソングライター。

 

アルバム総売り上げは3,000万枚を突破し、これは女性アーティスト歴代第1位という記録。

 

今回インタビューを担当したのは、ずっと長い間ユーミンのファンであるという鈴木杏樹さんでした。

 

 

鈴木杏樹さん>この度は45周年をお迎えになられたという事で、まずはおめでとうございます。

松任谷由実さん(以下ユーミン)>ありがとうございます。

杏樹さん>ユーミンと私、初めてお会いしたのって、ユーミンが40歳になられた年だったんです。

ユーミン>ひょえ~。それも22年・・・(ん?)・・・、サバ読んじゃった。24年前。

杏樹さん>(笑)くらいってことです。その時にね、「60歳になったらユーミンは終わります」っておっしゃってたんですよ。

ユーミン>本当に?

杏樹さん>言ったの。私、ホッとしたんですよ。

ユーミン>続けてるって?

杏樹さん>そうそうそう・・・。

 

64歳の今も、日本の音楽シーンのトップを走り続けるユーミン。

数々の名曲を送り出してきました。




 

ユーミンと音楽の出会い

 

ユーミンが音楽と出会ったのは中学生の頃。

それは、ある楽器との出会いがきっかけでした。

 

 

ユーミン>中学がキリスト教の学校で、パイプオルガンが素晴らしかったんですよ。バッハの演奏がパイプオルガンであったら、もう、雷に打たれたように涙が出てきて、プリントされちゃってね、その音楽が。それで、パイプオルガンみたいな声になっちゃったの。

杏樹さん>そうやって言われると・・・。

ユーミン>これ、マジなんですよ。

杏樹さん>そういう風に歌ってらっしゃるような気がします。

ユーミン>(だから)ソングライターになるきっかけが、中学2年の時なの。

 

そして1972年、18歳でデビュー。

これまでに発表した楽曲は600曲以上。

 

先週、その600曲の中から、ユーミンが自ら厳選した45曲を収録した、45周年記念ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」をリリース。

オリコン1位に輝きました。

さすが、ユーミンの人気はすごいですね。

 

 

「生」と「死」を楽曲のテーマにする意味は?

 

「朝陽の中で微笑んで」という曲について、杏樹さんがインタビューしました。

 

杏樹さん>一番最初の「朝陽」って言葉で、なんかもう、涙が出てきちゃうみたいな・・・。

ユーミン>〽朝陽の中で〽っていうその旋律と、歌詞の音律が合わさって、4次元とか5次元の世界に連れて行ってくれると思うのね。

 

そして、杏樹さんが注目したのは、名曲の根底にあるテーマでした。

 

杏樹さん>ユーミンって、「生きる」もたくさん描かれてるけど、「死」に関してもけっこう描かれてらっしゃるじゃないですか?

 

 

松任谷由実さん(以下ユーミン)>「死」というものが必ずあるからこそ、「生」が輝くんです。

無意識に(曲を)作っているころから、ずっと通底音のように「死」というものがあって、すごく華やかな、能天気そうなポップスでも、根底に「死」があるので、聴いてて切なくなる方が多いんじゃないかなって思います。

 

 

ミリオンを達成した「Hello,my friennd」もその一つ。

永遠に会えない人を想う気持ちを歌っています。

 

 

ユーミンが「死」というテーマに向かったきっかけは16歳の頃。

 

ユーミン>ほぼデビュー曲の「ひこうき雲」も、「死」をテーマにしていると言えばそうなんですけれど。

 

「ひこうき雲」は、ユーミンがデビューする前、16歳の時に作った曲。

この曲には、ある出来事が関わっていました。

 

杏樹さん>どうして命に関わるテーマで描こうとしたんですか?

ユーミン>これはねえ、数少ない、かなり実話に近いナンバーなんですけども。

小学生の頃の同級生で(高校生の頃に)筋ジストロフィーで亡くなった人がいて、ちょうどその頃に、中学生とか高校生の飛び降り自殺の事件が続いたんですよ。

残された人はとてつもなく悲しいでしょうけれど、でも、その人たちは何か、解放されて、空を自由に、魂になって飛んでいくんじゃないかな?っていう歌です。

杏樹さん>「空に憧れて 空をかけてゆく」とか・・・。悲観しているものではないんですね。

 

難病や、自殺で亡くなった人たちへの思いを、「ひこうき雲」という歌に込めたのだそうです。




 

ひこうき雲 (作詞・作曲・歌:松任谷由実)

白い坂道みちが 空まで続いていた

ゆらゆらかげろうが あの子を包む

誰も気づかず ただひとり

あの子は 昇っていく

何もおそれない そして舞い上がる

空に 憧れて 空を かけてゆく

あの子の命は ひこうき雲

高い あの窓で

あの子は死ぬ前も 空を見ていたの

今はわからない ほかの人にはわからない

あまりにも 若すぎたと ただ思うだけ

けれどしあわせ

空に 憧れて 空を かけてゆく

あの子の命は ひこうき雲

空に 憧れて 空を かけてゆく

あの子の命は ひこうき雲 

 

 

荒井由実 – ひこうき雲 MUSIC CLIP

 

ユーミンのこれからの目標は?

 

杏樹さん>今現在、ユーミンご自身の目標は、何か掲げているんですか?

ユーミン>自分がこの世からいなくなっても、歌が長く残ってくれればいいな。「さくらさくら」の歌は、みんな知ってるけど誰が作ったかはだれも知らない。そこがロマンだなって、野望に近い感じで思っています。

 

「卒業写真」などは、卒業式で長い間歌われ続けている名曲。

きっと、ユーミンの曲の中から何曲か、歴史に残る名曲が世紀を越えて永遠に歌い続けられる事でしょう。

そう考えると、ユーミンがどれほど偉大なお人なのかはかり知れませんね。

 




有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。

 




 
 

 
 

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

【副業:エキストラ】萩原健一さんとの思い出

出典 : KENICHI HAGIWARA OFFICIAL WEB SITE   以前、このサイトで萩原健一さんの話題に触れた事があるので、その内容については下の文字をクリックしてみて下さいね。   […]

コメントなし

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

  先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。 獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!   神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティ […]

コメントなし

🎤三浦大知さん「歌声の響」いよいよ明後日!

出典 : オフィシャルブログ   「三浦大知さんの部屋」はこちら>>     2月17日に発表されたご予定では、式典は以下の通りになっています。   天皇陛下御在位三十年式典のご予 […]

コメントなし

🎬劇場版シティーハンター「新宿プライベートアイズ」が楽しみ!

出典:YouTube   いつもなら、何か調べたり紹介したりという記事を作成するのですが、今日はただただ「シティーハンターが楽しみ」と言いたいだけでブログを更新しています。   20歳代の頃にテレビで […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?④

        辛口の質問を投げかけのは、厳しい批判がSNSで拡散しないように、防御策としての事だったのでしょう。   「無責任じゃないか?」という指摘もあると思うんです […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?③

      活動休止を考え始めたのはいつから?   大野さん>だいたい3年くらい前から(活動休止の)そういう思いが芽生えて、どんどんそれが強くなっていったというのが現状です。 ハワ […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?②

      大野さんから話を聴かされた時、どう思いましたか? 二宮さん>衝撃でした。僕はそんな事考えていなかったので、本当に言われて驚いたんですけど。 色々話し合いを進めていく中で、ずっと僕 […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?①

      嵐は、昨日(2019年1月27日)20時より緊急記者会見を開き、来年末まで活動後、活動休止に入る事を発表しました。 また、リーダーの大野智さんは無期限の休暇を取るとのこと。 &n […]

コメントなし

【感想&日記】FODの無料お試しに登録して、唐沢寿明さんの「妹よ」を見てみた

出典 : FOD/フジテレビオンデマンド         FODというのはフジテレビの視聴サービスです。 うちのテレビはスマートテレビではありませんが、AmazonのFire TV […]

コメントなし

松任谷由実さん ZIPでのインタビュー(2018年4月20日)まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください