【昭和な話】昭和の大発明!電子レンジが我が家に台所革命を!

電子レンジを買うか炊飯器を買うか悩んだ母

 

今では一般家庭に当たり前にある電子レンジ。

ですが、日本で電子レンジが発売された当時、大変な話題になりました。

だって、材料を切ってセットするだけで料理ができてしまうんですから。

 

マイクロ波を利用した調理器具を研究していた国は他にもありましたが、現在の電子レンジを発明したのは日本の東芝(当時は東京芝浦電気)。

 

出典 : exciteニュース

 

その開発には、女優矢田亜希子さんのお父様も加わっていたそうですよ。(「笑っていいとも!」情報)

 

電子レンジが日本で発売されるようになった時、一般家庭では、とても高額で手が出せませんでした。

ですが、しばらくすると多少安くなり、母が炊飯器を買うか電子レンジを買うか悩むようになりました。

 

母にとってみたらご飯を釜で炊く事は当たり前の事でしたので、それよりも一度に家族5人分のおかずを調理する事の方が大変だったのでしょう。

母は思い切って電子レンジを購入しました。

 

安くなったとは言っても、その時の購入金額は16万円。

今では考えられないお値段です。

 

出典 : aucfan

 

我が家の電子レンジは実家にあるので、帰らないと撮影できませんが、同じ商品の画像を見つけたのでお借りしました。

この電子レンジ、私の記憶だと昭和48年(1973年)に購入したのですが、なんと、今でもまだ使えるんです。

タイマーが壊れていますが、電子レンジとしての機能はまだまだすごい!

 

45年も前の商品なのに、電子レンジの機能は壊れる気配すらありません。

東芝のみなさんがどれほどこの商品に心血注いだのかと思うと、頭が下がります。

 

 

そんな電子レンジですが、母が購入すると、近所の新しい物好きなおばちゃんが、「なんで電子レンジなの?ふつうは炊飯器を買うでしょ?」という話を何度もしていました。

おばちゃんにとっては、炊飯器を買わないで電子レンジを買った気持が理解できなかったようです。

 

でも、暫くしたら炊飯器が安く売られるようになり、うちでも炊飯器を購入することができましたけどね。

仕事をしていた母にとって、夕食の支度はそれだけ大変だったのだと思います。




 

電子レンジに慣れるまで

 

電子レンジが来たのはいいのですが、うちの家族はどういう事に使えるのか分かっていませんでした。

母は、とりあえずお肉や魚を温めてみたり、温野菜を作ったりしていました。

 

正直言って、電子レンジでチンしただけの料理は美味しくありませんでしたよ。

ただ、母が色々考えて、ハンバーグにチーズをのせたり、煮込み料理を作るようになると、けっこう美味しいものが出来上がるようになりました。

 

出典 : やまでらくみこのレシピ

 

それだけではありません。

私たちも牛乳を温めてみたり、パンを温めてみたり、冷めたおかずを温めてみたり、子供にも使える家電だという事に気付いたのです。

 

牛乳は時間をオーバーすると、突然に沸騰してブクブクとあふれ出しましたが、それも慣れなので、次第に微調整ができるようになっていきました。

 

 

ビックリしたのは卵の加熱。

電子レンジでゆで卵を作ろうとしたら、ものすごい音で爆発したのです。

そのあとの掃除が大変でした。

 

そんな風に色んな経験をしながら、家族全員で電子レンジに慣れていったんですよ。




 

私は実家から離れて一人暮らしをするようになり、それから何台もの電子レンジが故障し、買い換えました。

ですが、この東芝の電子レンジだけはまだまだ健在。

 

タイマーはキッチンタイマーを使って手動でスイッチを切るとして、まだまだ使えるので捨てる気になれないんです。

「こんなに頑張っているこの子(電子レンジ)を捨てるなんて、考えられない」といった感じ。

そんな昭和の大発明、すごいですね。

 

【介護サービスのお話】はこちら

【ちょっと気になる芸能人・有名人】はこちら




 
 

 
 

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

  先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。 獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!   神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティ […]

コメントなし

🎤三浦大知さん「歌声の響」いよいよ明後日!

出典 : オフィシャルブログ   「三浦大知さんの部屋」はこちら>>     2月17日に発表されたご予定では、式典は以下の通りになっています。   天皇陛下御在位三十年式典のご予 […]

コメントなし

🎬劇場版シティーハンター「新宿プライベートアイズ」が楽しみ!

出典:YouTube   いつもなら、何か調べたり紹介したりという記事を作成するのですが、今日はただただ「シティーハンターが楽しみ」と言いたいだけでブログを更新しています。   20歳代の頃にテレビで […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?④

        辛口の質問を投げかけのは、厳しい批判がSNSで拡散しないように、防御策としての事だったのでしょう。   「無責任じゃないか?」という指摘もあると思うんです […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?③

      活動休止を考え始めたのはいつから?   大野さん>だいたい3年くらい前から(活動休止の)そういう思いが芽生えて、どんどんそれが強くなっていったというのが現状です。 ハワ […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

🌳高齢者向け携帯電話について考えてみると・・・

    最近の簡単スマホは、以前と比べて随分使いやすくなったと思います。 ですが、私たちにとって簡単に思える機能でも、高齢者にとってみたら「難しい」という声が多いようです。   特にスマート […]

コメントなし

🏠「長生きしてはいけない」なんて言わせないで!

    ついこの間、「年寄りは早く死ねっていうことでしょ?!」と、ご近所のおばあさんが仰っていたのを聞いて、私はヘルパーをしていた頃のことを思い出しました。   介護の仕事をしていた頃、よく […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説③

    加藤さん>「夏血栓」に注意が必要な人は・・・? 大谷院長>アルコールを多量に摂取される方。これはアルコールの利尿作用によって脱水が進んでしまいますから、血液がドロドロになってしまうんですね。 […]

コメントなし

「熱中症」よりも怖い「夏血栓」の脅威!その予防法について解説②

  「夏血栓」と「熱中症」を見分けるポイントはどこなのか? そして、効果的な予防法とは? それらについて、大谷院長が解説してくださいました。   加藤浩次さん>「夏血栓」というのは病名ではないという事 […]

コメントなし

【昭和な話】昭和の大発明!電子レンジが我が家に台所革命を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください