松田優作さんの部屋 作品にかける熱い思いがすごい!

昭和の大スター松田優作さんは、とにかく熱いハートの持ち主だったと語られています。先輩を立て、後輩を大切にし、作品の細かいところまで見逃さない個性派俳優。今回は、そんな松田さんについて、いくつか伝説になりつつあるエピソードを紹介させていただきます。
松田優作さんの部屋はこちら>

 

作品についての疑問点は食いつくように問い詰め
細かいところまで追求する役者魂!

 

松田優作さんは熱い男としても知られている役者さん。

そのため、どうしても許せなくて、暴力事件を起こす事もありました。

 

ですが、その反面、自分で納得できない役を演じる事はなかったのでしょう。

いや、そもそも演じていなかったのかも知れません。




 

よく役者さんが「役作り」という言葉を遣いますが、松田優作さんは役を作らず、その人自身になっていたように思います。

 

そのためには、随分細かいところまで演出家に食いついたと言われています。

カップの中のコーヒーについて「なぜ湯気が立っているんだ?!」とか、「これは誰が飲むんだ?!」とか、ちょっとでも引っかかる所があると、納得できるまで問い詰めたという話。

 

一片の迷いでもあれば、松田さんの役は作られた役になってしまうという事なのでしょう。

演じるのではなく、その人になる事。

そして、撮影中はその人である事。

だからこそ、そのシーンがリアルなものになる。

 

おみごと!バルーンアートの松田優作さん

台本に書かれていないセリフや演技の数々

個性豊かなアドリブを展開

 

その役になり切っている松田さんは、アドリブ力に長けていたと言われています。

と言うのも、そもそもその人になり切っていれば自然と出てきてしまう言動があるようで、自由に演技していたという話です。

 

人気刑事ドラマ「大都会」のシリーズでは、舛田利雄監督は、「ああいう役者は好きな様にやらせておけばいい、そうでないと使う意味が無い」と、そのアドリブを大きく買っていたそうです。

 

松田優作さんの作り出す世界は、監督にも想像のつかない新たな世界だったのかも知れません。




 

最近人気のある実力派若手俳優・菅田将暉さんは、何作も掛け持ちしながら撮影を続けているため、「本当の自分がどんな人物なのか分からなくなる」と話したことがありましたが、それは実際にその役になり切っているからこそ出てくる言葉。

 

ただ、松田優作さんについては時代の違いがあり、当時は役者さんが菅田さんのように掛け持ちする事は少なかったのだと思います。

 

何か1つ撮影している作品があれば、その作品に集中できた時代。

掛け持ちをしなかったわけではありませんが、その時その時に特に力を入れている作品があり、CM出演はあるものの、主役である役者さんは一つの作品に集中し、魂を吹き込んでいたように感じます。

 

最近の役者さんがそのような思いで作品に取り組んでいたとしたら、菅田さんのように短時間で他の人物に切り替わるのですから、本当の自分を忘れてしまうかも知れませんね。

 

松田優作さんは菅田さんのように感じた事は無かったのでしょうか?

口に出さなかっただけかも知れませんね。

 

松田優作さんと岩城滉一さん

上下関係を大切にし仲間を想う

熱い男松田優作

 

すぐにカッとなる短気な性格ではありましたが、曲がった事が大嫌いな部分もあったのでしょう(だからと暴力はいけませんけどね)。

 

上下関係に厳しく、誰よりも先輩を立てていたと言います。

そして後輩想いで、仲間想い。

人を心から大切にしていたのでしょう。

 

誰かに何か言われれば簡単に聞き流す事ができず、カッとなる事もありましたが、逆にそれが向上心を高める要因にもなったようです。

 

小さな子供にからかわれた事をきっかけに、「誰にも文句を言わせない作品を撮るぞ!」と、熱く語ったという話もあるほど。

人の言葉をまともに受け取ってしまうからこそ、常に自分を見つめ、一つ一つの役柄が出来上がっていったのかも知れません。

 

そんな松田優作さんの出演作品は、今でもファンの心を掴んで離す事はありません。

懐かしい作品の数々、時間のある時にゆっくりと振り返ってみるのもいいかも知れませんね。

 

3画像出典 : インスタグラム

参考サイト : wikipedia

 

 

松田優作さんの部屋はこちら>

 




 
 

 
 

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

📺ドラマ「僕のいた時間」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

出典 : ドラマ「僕のいた時間」DVD   三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「僕のいた時間」は2014年1月~3月に放送されたフジテレビ系のドラマです。 難病AL […]

コメントなし

🍨【街角通りすがりグルメ】明治エッセルスーパーカップ・スイーツシリーズ・苺ショートケーキ

出典 : 明治エッセルスーパーカップ   スイーツシリーズの苺ショートケーキは、ラクトアイスで有名な明治エッセルスーパーカップの新商品。 まずは商品のホームページから基本情報をお借りしますね。   & […]

コメントなし

📺ドラマ「14才の母」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「14才の母」は、2006年10月11~12月11日に日本テレビにて放送されました。 主演の志田未来さんは、当時、既に子役とし […]

コメントなし

🎥鈴木伸之さんの部屋★プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>鈴木伸之(すずき のぶゆき) 本名>鈴木伸之 職業>俳優 所属事務所>LDH JAPAN 生年月日>1992年10月14日 出身地>神奈川県 身長>185cm 血液型>AB型 趣味>読 […]

コメントなし

📺ドラマ「オトナ高校」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     「オトナ高校」は、2017年10月~12月、毎週土曜日の深夜帯で日本テレビにて放送されたドラマです。 全8話で完結される大人向けコメ […]

コメントなし

🎤矢本悠馬さんの部屋 プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>矢本悠馬(やもと ゆうま) 本名>矢本悠馬 職業>俳優 所属事務>ソニミュージックアーティスツ 生年月日>1990年8月31日 出身地>京都府 身長>161cm 血液型>AB型 学歴> […]

コメントなし

📺「三浦春馬×佐藤健 in N.Y.」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     このDVDは、2009年に三浦春馬さんが事務所から休暇をもらい(という設定)、一番の親友である佐藤健(さとう たける)さんと二人でニ […]

コメントなし

🎥映画「君に届け」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     <解 説>   「君に届け」の原作は、2006年1月~2017年12月に別冊マーガレットで連載されていた漫画です。 作者は […]

コメントなし

🎥ドラマ「ごくせん2008」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「ごくせん」は森本梢子先生の漫画「ごくせん」を原作に、ドラマ化・映画化されたシリーズです。 主演は数学教師役の仲間由紀恵さん。 […]

コメントなし

松田優作さんの部屋 作品にかける熱い思いがすごい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください