🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第4弾(カリフラワー・ライス)①

【YAMATOさんの部屋】はこちら>

 

日本テレビの人気番組「スッキリ!」で、3月22日に放送された内容をまとめてみました。実は第3弾を見そびれてしまったので、どこかで探して改めて記事を作成します。今回の第4弾は、カリフラワーを白米の代わりに使用した糖質・カロリー制限の食事を、YAMATOさんが調理しました。栄養管理に良さそうですよ。



 

久し振りの放送を喜ぶYAMATOさん

 

このコーナーのオープニングでお馴染み、魯山人(ろさんじん)の言葉です。

「飽きるところから新しい料理は生まれる」

 

 

前回の放送から2ヵ月間、全く番組スタッフから連絡がなかったそうで、もう「ナゾ食クッキング」のコーナーが無くなったかと思ったようです。

 

 

YAMATOさん>焦りましたよ。干されたかと思った

 

 

そんなYAMATOさん(36)は、ドラゴンゲート所属のプロレスラー。

いつも面白いジョークで楽しませてくれますが、リングの上にのぼればこんな目をして、とにかくカッコイイですね。

 

 

プロレスをやっている所を見ると、「この人、違う人なんじゃないかな?」なんて思ってしまいます。

 

 

そんなYAMATOさん、毎回ご紹介していますが、調理師免許を持ち、フードコーディネーター3級という、料理上手のプロレスラーとしても知られているんです。

 

カリフラワー・ライスとは

 

今回のテーマは「カリフラワー・ライス」。

カリフラワー・ライスというのは、最近話題になっているようで、カリフラワーをライスのように調理したものです。

 

カリフラワー・ライス

 

使用するのは、普通のカリフラワー。

新鮮でおいしそうですね。

 

 

カリフラワー・ライスの作り方

 

カリフラワー・ライスの作り方はいたって簡単。

 

①カリフラワーを細かく刻む

 

まずは、カリフラワーをご飯粒くらいの大きさに刻みます。

 

②オリーブオイルをかける

 

刻んだブロッコリーにオリーブオイルをかけます。

このコーナーではいつもの事ですが、量については紹介していません。

YAMATOさんの目分量のようです。

見た感じでは、お茶碗に軽く1杯分のブロッコリーに対して、オリーブオイル大さじ1といった感じだと思います。

オリーブオイルをかけたら、軽く混ぜます。

 

③電子レンジで2分加熱

 

最後に電子レンジで2分加熱したら出来上がり。

ラップはしていないように見えましたが、どうでしょう?

 

 

すると、まるでご飯のようなブロッコリー・ライスが出来上がります。

白米と比較すると糖質は約16分の1、カロリーは約6分の1。

病気やダイエットで糖質・カロリー制限をしている人にお勧めです。

 

 

実は、ブロッコリー・ライスはアメリカで人気のダイエット食品。

フリーズドライで商品化されているんですって。




 

ブロッコリー・ライスと相性のいい食材を検証

 

見た目は白いから、白米に似ているように思えますが、食感や味はどうでしょう?

まずはそのまま試食。

 

 

YAMATOさん>これがコメの代用品になるかって言われたら、何かかけたりしたら食えなくもない。

 

 

検証のために準備された食材です。

「まるでホテルの朝食バイキング」だそうです。

 

ブロッコリー・ライスには粘り気がなく、サラサラした状態。

この状態でご飯のように食べるとしたら、何が合うのでしょう?

 

納豆×カリフラワー・ライス

 

アナウンサーさん>まずはご飯の定番メニューに挑戦したいと思いますが、何からいきますか?

YAMATOさん>僕は無類の納豆好きなんで、納豆でいきましょう。

 

 

そして、納豆をかけたカリフラワー・ライスを試食。

 

 

YAMATOさん>これ、ありかも分かんない。納豆のネバネバ感で、ホント、ご飯食べてるみたい。

アナウンサーさん>本来ご飯にある粘り気を、納豆がカバーしてます。カリフラワーの淡白さが消えますね。

 

納豆との相性はいいようです。

 

いなり寿司×カリフラワー・ライス

 

次に試したのはいなり寿司。

ブロッコリー・ライスを酢飯にして油揚げに入れて・・・。

 

 

けっこう美味しかったようで、YAMATOさんがゴキゲンです。

 

 

いなり寿司の中身はこんな感じ。

テレビで見た感じでは、まるで白米でしたよ。

そんなはずはないんですけどね。

 

お茶漬け×カリフラワー・ライス

 

続いてチャレンジしたのはお茶漬け。

明太子をのせてみました。

 

 

これは良くなかったようですよ。

 

 

YAMATOさん>いや、これ、ちょっと違うよ。「俺はカリフラワーだ!」「アイ・アム・カリフラワー!」って言ってる。

アナウンサーさん>「アイム蝶野」じゃなくて?

YAMATOさん>「アイ・アム・カリフラワー!」って、やって来たんだって!ちょっと食べてみ!

 

 

アナウンサーさん>ご飯ではなく、カリフラワーで淡白な分、粘り気があると相性が合う気がします。

YAMATOさん>それはそうかも分からん。

 

 

そして、YAMATOさんが立てた仮設は、「カリフラワー・ライスには粘り気と濃い味付けが必要」というものでした。

そして、この後、料理の腕前をご披露。

チャーハンとトマトソースの料理を作りました。

 

【YAMATOさんの部屋】はこちら>

 




 
 

 
 

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集④

      続いて一行が向かったのは、都内某所のとあるビル。     間壁さん>あれ?だれ?この若僧。 竹野さん>「KIYORAきくち」の竹野です。よろしくお願いします。 […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集③

        Ruiさん>続いては、こちらのお店です。 間壁さん>ここ?オシャンティー!こんなオシャンティーなとこあるんかね? Ruiさん>こちらでは、なんと、夏限定の炙りかき氷 […]

コメントなし

🌼FANTASTICS中尾翔太さんがお亡くなりになりました

    2016年に結成したFANTASTICS。 メジャーデビューに向けて頑張っていた最中。     上の写真は去年の12月20に放送された生番組「スッキリ!」でのダンスパフォー […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集②

        Ruiさん>続いてはスイーツの本場、台湾から。 真壁さん>ほー!   そこに現れたのが真壁さんのお友達、ハスキー本間さん。     本 […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集①

      今回もスイーツ評論家Ruiさんのおすすめスイーツを、真壁刀義さんとスッキリの森アナで調査しに行きました。     スイーツ王子とも呼ばれるRuiさんは、着物が […]

コメントなし

夏に食べたいそうめん 美味しさの秘密に迫る!(6/23放送)

      一般的なそうめんは直径1mm以下のものが多く、それは世界でも他に類を見ないといいます。   そこで、今回の【目がテン】では、「一体どうしてそんなに細くできるなか?」「麺 […]

コメントなし

志尊淳さんがスナックモッチーにご来店!(2018年6月9日)

    モッチーさん>掃除、掃除。・・・あれ~?誰?こんなところに子孫繁栄の置物置いたの! な~んか、〇×◇※・・・。     モッチーさん>あれ~?ここにも子孫繁栄の置物!誰が置 […]

コメントなし

👧安室奈美恵さんのラストツアーファイナルに異例のMC

画像出典 : twitter     安室奈美恵さんの本当に最後のコンサート。 普段はMCをしない奈美恵さんですが、異例とも言えるメッセージをファンの皆さんに送りました。   昨年発表させて […]

コメントなし

🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第5弾(もんげーバナナ編)③

        安村アナ>次は何を作りますか? YAMATOさん>バナナのコロッケを作ってみたいと思います。   ということで、もんげーバナナのコロッケを作る事になりまし […]

コメントなし

🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第5弾(もんげーバナナ編)②

      今回のRound1は・・・、     YAMATOさん>(もんげーバナナの)スープを作りたいと思います。   というわけで、YAMATOさんご自身も […]

コメントなし

プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第4弾(カリフラワー・ライス)①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください