🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第4弾(カリフラワー・ライス)①

【YAMATOさんの部屋】はこちら>

 

日本テレビの人気番組「スッキリ!」で、3月22日に放送された内容をまとめてみました。実は第3弾を見そびれてしまったので、どこかで探して改めて記事を作成します。今回の第4弾は、カリフラワーを白米の代わりに使用した糖質・カロリー制限の食事を、YAMATOさんが調理しました。栄養管理に良さそうですよ。



 

久し振りの放送を喜ぶYAMATOさん

 

このコーナーのオープニングでお馴染み、魯山人(ろさんじん)の言葉です。

「飽きるところから新しい料理は生まれる」

 

 

前回の放送から2ヵ月間、全く番組スタッフから連絡がなかったそうで、もう「ナゾ食クッキング」のコーナーが無くなったかと思ったようです。

 

 

YAMATOさん>焦りましたよ。干されたかと思った

 

 

そんなYAMATOさん(36)は、ドラゴンゲート所属のプロレスラー。

いつも面白いジョークで楽しませてくれますが、リングの上にのぼればこんな目をして、とにかくカッコイイですね。

 

 

プロレスをやっている所を見ると、「この人、違う人なんじゃないかな?」なんて思ってしまいます。

 

 

そんなYAMATOさん、毎回ご紹介していますが、調理師免許を持ち、フードコーディネーター3級という、料理上手のプロレスラーとしても知られているんです。

 

カリフラワー・ライスとは

 

今回のテーマは「カリフラワー・ライス」。

カリフラワー・ライスというのは、最近話題になっているようで、カリフラワーをライスのように調理したものです。

 

カリフラワー・ライス

 

使用するのは、普通のカリフラワー。

新鮮でおいしそうですね。

 

 

カリフラワー・ライスの作り方

 

カリフラワー・ライスの作り方はいたって簡単。

 

①カリフラワーを細かく刻む

 

まずは、カリフラワーをご飯粒くらいの大きさに刻みます。

 

②オリーブオイルをかける

 

刻んだブロッコリーにオリーブオイルをかけます。

このコーナーではいつもの事ですが、量については紹介していません。

YAMATOさんの目分量のようです。

見た感じでは、お茶碗に軽く1杯分のブロッコリーに対して、オリーブオイル大さじ1といった感じだと思います。

オリーブオイルをかけたら、軽く混ぜます。

 

③電子レンジで2分加熱

 

最後に電子レンジで2分加熱したら出来上がり。

ラップはしていないように見えましたが、どうでしょう?

 

 

すると、まるでご飯のようなブロッコリー・ライスが出来上がります。

白米と比較すると糖質は約16分の1、カロリーは約6分の1。

病気やダイエットで糖質・カロリー制限をしている人にお勧めです。

 

 

実は、ブロッコリー・ライスはアメリカで人気のダイエット食品。

フリーズドライで商品化されているんですって。




 

ブロッコリー・ライスと相性のいい食材を検証

 

見た目は白いから、白米に似ているように思えますが、食感や味はどうでしょう?

まずはそのまま試食。

 

 

YAMATOさん>これがコメの代用品になるかって言われたら、何かかけたりしたら食えなくもない。

 

 

検証のために準備された食材です。

「まるでホテルの朝食バイキング」だそうです。

 

ブロッコリー・ライスには粘り気がなく、サラサラした状態。

この状態でご飯のように食べるとしたら、何が合うのでしょう?

 

納豆×カリフラワー・ライス

 

アナウンサーさん>まずはご飯の定番メニューに挑戦したいと思いますが、何からいきますか?

YAMATOさん>僕は無類の納豆好きなんで、納豆でいきましょう。

 

 

そして、納豆をかけたカリフラワー・ライスを試食。

 

 

YAMATOさん>これ、ありかも分かんない。納豆のネバネバ感で、ホント、ご飯食べてるみたい。

アナウンサーさん>本来ご飯にある粘り気を、納豆がカバーしてます。カリフラワーの淡白さが消えますね。

 

納豆との相性はいいようです。

 

いなり寿司×カリフラワー・ライス

 

次に試したのはいなり寿司。

ブロッコリー・ライスを酢飯にして油揚げに入れて・・・。

 

 

けっこう美味しかったようで、YAMATOさんがゴキゲンです。

 

 

いなり寿司の中身はこんな感じ。

テレビで見た感じでは、まるで白米でしたよ。

そんなはずはないんですけどね。

 

お茶漬け×カリフラワー・ライス

 

続いてチャレンジしたのはお茶漬け。

明太子をのせてみました。

 

 

これは良くなかったようですよ。

 

 

YAMATOさん>いや、これ、ちょっと違うよ。「俺はカリフラワーだ!」「アイ・アム・カリフラワー!」って言ってる。

アナウンサーさん>「アイム蝶野」じゃなくて?

YAMATOさん>「アイ・アム・カリフラワー!」って、やって来たんだって!ちょっと食べてみ!

 

 

アナウンサーさん>ご飯ではなく、カリフラワーで淡白な分、粘り気があると相性が合う気がします。

YAMATOさん>それはそうかも分からん。

 

 

そして、YAMATOさんが立てた仮設は、「カリフラワー・ライスには粘り気と濃い味付けが必要」というものでした。

そして、この後、料理の腕前をご披露。

チャーハンとトマトソースの料理を作りました。

 

【YAMATOさんの部屋】はこちら>

 




 
 

 
 

🗼東京03単独公演「人間風味」のチケット購入に苦戦した日々

  私の元気の源とも言える東京03。 今回、単独公演のチケットが手に入らず、何度も何度もチャレンジしました。   まずは東京・千葉・神奈川・埼玉・静岡あたりの抽選購入の申し込みをして、立て続けに落選。 […]

コメントなし

🎥キアヌ・リーヴス主演”JOHN WICK”を観てきました

出典:イオンシネマ   10月5日の土曜日に、10年以上交際している彼と映画を観に行きました。 「遅刻する」とメールを送ったら、彼は一人で先に映画館に行って、観たい映画を決めていたのです。   私はよ […]

コメントなし

🎵BiSHがスナックモッチーにご来店(2019年7月6日放送)

    デビュー3年目の去年、早くも1万7千人を集めるワンマンライブを成功させた注目アーティスト。   BiSH / My landscape [BRiNG iCiNG SHiT HORSE […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

【副業:エキストラ】萩原健一さんとの思い出

出典 : KENICHI HAGIWARA OFFICIAL WEB SITE   以前、このサイトで萩原健一さんの話題に触れた事があるので、その内容については下の文字をクリックしてみて下さいね。   […]

コメントなし

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

  先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。 獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!   神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティ […]

コメントなし

🎤三浦大知さん「歌声の響」いよいよ明後日!

出典 : オフィシャルブログ   「三浦大知さんの部屋」はこちら>>     2月17日に発表されたご予定では、式典は以下の通りになっています。   天皇陛下御在位三十年式典のご予 […]

コメントなし

🎬劇場版シティーハンター「新宿プライベートアイズ」が楽しみ!

出典:YouTube   いつもなら、何か調べたり紹介したりという記事を作成するのですが、今日はただただ「シティーハンターが楽しみ」と言いたいだけでブログを更新しています。   20歳代の頃にテレビで […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?④

        辛口の質問を投げかけのは、厳しい批判がSNSで拡散しないように、防御策としての事だったのでしょう。   「無責任じゃないか?」という指摘もあると思うんです […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?③

      活動休止を考え始めたのはいつから?   大野さん>だいたい3年くらい前から(活動休止の)そういう思いが芽生えて、どんどんそれが強くなっていったというのが現状です。 ハワ […]

コメントなし

プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第4弾(カリフラワー・ライス)①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください