【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載

「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い

「一杯のかけそば」に似たお話で感動しました

 

それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。

 

それは昭和の大スター藤山寛美さんの舞台。

そのお芝居のタイトルは忘れてしまったのですが、ストーリーは「一杯のかけそば」に似たお話でした。

 

藤山寛美さんがどれほどすごい役者さんなのか教えようと、母は何度も私に「寅さん(渥美清さん)が毎日、この藤山寛美さんの舞台を見て勉強しているんだって!」と繰り返していました。

 

実際には、ロケに入ると渥美清さんは多忙になるため、オフの期間のお話だったようですが、それでも、渥美清さんは藤山寛美さんを心から尊敬していて、昼の部も夜の部も、見られる舞台はほとんど見ていたそうですよ。




 

舞台で藤山寛美さんが登場すると、客席の空気が一変したのを覚えています。

お客さんがどれほど藤山寛美さんの舞台を楽しみに集まって来られたのか、小学生の私にも強く感じる事が出来た瞬間でした。

 

そして、藤山さんのちょっとした目の動きやセリフのドモリ方、トンチンカンな言動が面白くて、ずっとお腹を抱えて笑っていました。

 

そのお話には、お金が無くて途方に暮れていた二人の男性が出会い、屋台でおそばを食べたシーンがありました。

ハッキリとは覚えていませんが、そのお蕎麦のお金はもう一人の男性がポケットの中から出したなけなしのお金だったと記憶しています。

 

1人分を頼んだのか2人分を頼んだのか、とにかくその2人はそのおそばを食べながら、苦難を乗り越えて状況を変え、お互いに幸せになれるように頑張ろうと約束しました。

 

そして、更に「一年間必死に頑張ろう」と言い、「一年後にまた会おう」とも約束していました。

その2人のうちの1人が藤山寛美さん。

何だか、心が温まるシーンでした。

 

そして、時は流れ一年後。

スーツを着てカッコよく(したつもりの)藤山寛美さんが登場。

お相手の男性は商売が軌道に乗り、大きくて立派な家に住んでいました。

 

2人でその1年間の苦労について語り合い、その会話の中でも所々笑えるシーンがありました。

ですが、本当は何をやってもうまくいかなかった主人公。

ウソを重ねるごとに、自分で自分を追い詰めていきました。

 

画像出展元についてはページ下部に記載

藤山寛美さんの泣きのシーンは

一生涯心に刻まれる

 

後には耐えかねて正直なお話をし、藤山寛美さんが得意としていた泣きのシーンへ。

その泣き方、本当に素晴らしかったです。

 

うまくいかない人生をごまかし、「お約束していた今日一日だけ何とか(ウソで)乗り切ればいい」と、お金がないのに無理にいいスーツを買い、着飾って来たのだと涙を流すシーン、お客さんは大泣きでした。

 

そこには、ウソで心を痛めていただけではなく、そのお相手との友情や、そのごまかしの1回だけで関係を断ちたくない大切な友達への思い、辛い事ばかりだった1年間の思い、絶対に再復帰しなければならないと思っていた責任感と、努力が何も実らなかった絶望感と、先が見えないこれからの不安、そして、そのお友達との再会をどれほど楽しみにしていたかなど、藤山寛美さんはその涙に全て凝縮していたように思えました。

 

とにかく、すごいシーンでした。

これはDVDでは分からない、舞台でなければ伝わらない感情だったと思います。




 

その後、藤山寛美さんが亡くなり、もう二度と見られなくなってから、1回でも舞台が見られたことを本当に母に感謝できました。

 

もうすぐ平成も終わってしまいますが、平成では舞台が随分進化してしまい、役者さんの演じ方も変わったように思えます。

なので、平成には平成の素晴らしさがあるとは思いますし、藤山寛美さんと比較できる役者さんはこの先出てこないでしょう。

 

ただ、藤山寛美さんのお芝居は、渥美清さんをはじめ多くの役者さんに影響を及ぼしていましたので、今でもその影響は受け継がれているのでしょう。

 

当時小学生だった私が言うのもおこがましいのですが、昭和の大スター藤山寛美さん、ものすごい役者さんでした。

今は舞台を見る事ができませんが、ぜひチャンスがあれば、大画面で見ていただきたいと思います。

 

今回は、そんな昭和を代表する大スターのお話をしてみました。

 

つづく>

 

画像出典 : アナウンサーのひとりごと★藤川奈々

 




映画観るなら<U-NEXT>

 

【介護サービスのお話】はこちら

【ちょっと気になる芸能人・有名人】はこちら




 
 

 
 

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

📺ドラマ「僕のいた時間」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

出典 : ドラマ「僕のいた時間」DVD   三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「僕のいた時間」は2014年1月~3月に放送されたフジテレビ系のドラマです。 難病AL […]

コメントなし

🍨【街角通りすがりグルメ】明治エッセルスーパーカップ・スイーツシリーズ・苺ショートケーキ

出典 : 明治エッセルスーパーカップ   スイーツシリーズの苺ショートケーキは、ラクトアイスで有名な明治エッセルスーパーカップの新商品。 まずは商品のホームページから基本情報をお借りしますね。   & […]

コメントなし

📺ドラマ「14才の母」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「14才の母」は、2006年10月11~12月11日に日本テレビにて放送されました。 主演の志田未来さんは、当時、既に子役とし […]

コメントなし

🎥鈴木伸之さんの部屋★プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>鈴木伸之(すずき のぶゆき) 本名>鈴木伸之 職業>俳優 所属事務所>LDH JAPAN 生年月日>1992年10月14日 出身地>神奈川県 身長>185cm 血液型>AB型 趣味>読 […]

コメントなし

冷凍野菜&今夜のごはん② ピーマン&人参の冷凍

    今回は業務スーパー買ってきたピーマンを冷凍します。 特に安くなっていたわけではありませんが、冷凍保存することによって少量ずつ使用することができるので、何かと便利です。   &nbsp […]

コメントなし

冷凍野菜&今夜のごはん① 冷凍キャベツ

  今回は、以前ご紹介したペースト状の野菜ではなく、調理しやすい形で冷凍した野菜たちをご紹介します。 これがオススメというわけではありませんし、ただ、我が家ではこんな風にしているというお話ですが、良かったら見て […]

コメントなし

【介護食冷凍法】おかゆをアイストレイで冷凍し、アレンジをしてみた

  おかゆの作り方は、すでに介護生活をしている方ならご存知だとは思いますが、海外から嫁いでいらっしゃった奥様のために、一応、ご説明しますね。   <基本的なおかゆの作り方> 材料>ご飯 100g、水ま […]

コメントなし

【昭和な話】私の叔母とアメリカ兵との恋の話

↑ 写真>一番左より私の母、叔母、叔父と祖母です。   私が中学生の頃、部屋で探し物をしていると、小さなお守り袋のような巾着が出てきました。 「何が入っているんだろう」と興味を持ち、私は中身を確認する事にしまし […]

コメントなし

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください