【感想&日記】FODの無料お試しに登録して、唐沢寿明さんの「妹よ」を見てみた

出典 : FOD/フジテレビオンデマンド

 

唐沢寿明さんの部屋

 

和久井映見さんの部屋

 

最近はHulu、FTV、AmazonTV、TSUTAYA TVなど、安い動画配信サービスがたくさんありますね。意外にもHuluの番組に私の見たい番組が見当たらなかったため、Huluをお休みしてFODの無料お試し視聴に申し込んでみました。FODはフジテレビの配信サービス。私の大好きな「妹よ」がありましたよ!
懐かしいドラマに感動して気持ちは20代に戻ったようです

 

FODというのはフジテレビの視聴サービスです。

うちのテレビはスマートテレビではありませんが、AmazonのFire TV Stickというのを取り付けているので、ネットで視聴できる動画配信サービスを、テレビでも視聴できるようになっています。

YouTubeやニコ動も見られるんですよ。

 

そして、FODの1ヵ月無料お試しに申し込んで、唐沢寿明さんと和久井映見さん主演の「妹よ」を見つけて、毎日何度も見返しています。

自宅で仕事をしながらですけどね。

 

「ラストコップ」では離婚している設定になっていた唐沢さんと和久井映見さん。

「妹よ」では様々な困難を乗り越えながら結ばれるんです。

 

唐沢さんがカッコイイのはもちろん!和久井映見さんのピュアな思いに心が洗われるよう。

また、和久井映見さんのお兄さん役を演じている岸谷五朗さん、アドリブが面白いのと、心が温まるような雰囲気が大好きです。

 

ただ、平成生まれの人達にはイマイチ分からない部分もあると思います。

そんな昭和のシーンを少々ご紹介しましょう。

 

昭和生まれだから分かるシーンはこちら

 

高樹(唐沢)さん>電話して!携帯に!

ゆき子(映見)さん>えっ?!携帯?・・・は、はい・・・。(ちょっと驚く)

 

解説>当時は携帯電話がまだまだ普及していなくて、携帯料金がかなり高額だったことから、携帯電話はお金持ちの象徴みたいなものでした。

まだまだ大きなサイズの携帯電話で、電波もイマイチだったころですが、彼が携帯を持っている事に驚くシーンなんです。

因みに、ポケベルが普及していた頃かな?と思います。

 

岸谷五朗さんが、鶴田真由さんとその彼氏の3人で飲んでいる時に

菊ちゃん(岸谷さん)>いいじゃないの?ドリカムみたいで!

 

ドリカムと言えば2人組のグループ。

ですが、デビュー当時は3人組だったんですよ。

1人はわけ合って引退することになり、今は2人組ですが。

 

菊ちゃん>やっぱ風呂は銭湯にかぎる!

 

解説>当時はお風呂の無いアパートが多く、風呂なしアパートのそばには銭湯があるものでした。

当時、都内では銭湯が多く、アパートに住んでいる人たちは、近くの銭湯2~3軒ある中から好きな銭湯を選んで通っていました。

 

今のように入浴料は高額ではありませんし、サウナや電気風呂のような付加価値もなく、ただお風呂に入りに行くだけ。

 

私の子供のころは自宅にお風呂が無い家が多くあり、子供同士の会話でも「ねえ、家にお風呂ある?」なんて話題で盛り上がったものです。

そんな時代ほどではありませんが、このドラマでも銭湯に通うシーンがあるんですよ。

 

プロポーズのシーン

高樹(唐沢)さん>僕が一生君を守から。

 

解説>このプロポーズのセリフは、当時、天皇陛下が雅子様に言われたセリフ。

雅子様が皇室に入る時、雅子様にとっては様々な不安があった事でしょう。

そんな雅子様に、天皇陛下が「君を一生涯守る」とおっしゃった事が、当時話題になりました。

 

「妹よ」のおススメシーンは?

 

★岸谷五朗さんが唐沢さんに土下座するシーン。

 

菊ちゃん>(土下座しながら)お願いします!こいつを捨てないで下さい!コイツは俺の・・・、松井家の・・・、大切な妹なんです。

高樹さん>(菊ちゃんの言葉を真剣に受け止め)頭をあげて下さい。大切にしますから、ゆき子さんの事を大切にしますから・・・。

 

そして、その後、デートの時に

 

高樹さん>お兄さんに言われたから言ったわけじゃないよ。君を大切にするって言った事。

 

と続くのですが、当時、所々胸がキューンとしたものです。

 

★岸谷五朗さんが妹(和久井映見さん)のどこが良かったのか、唐沢さんにたずねたシーン。

 

菊ちゃん>ゆき子のどこが良かったんですか?

高樹さん>うまく言えないけど、きれいな所かな?心がきれいだ・・・。

 

菊ちゃんがその言葉に感動して、目に涙を浮かべるシーン、心が温まります。

 

★最終回。岸谷さんが唐沢さんの婚約発表(相手は違う女性)のパーティー会場におしかけ、唐沢さんに大声で言いたいことをぶちまけるシーン。

 

警備員に押さえつけられながら、パーティーをぶち壊しにしたその言動に、

 

高樹さんのお父さん>パーティーを続行しろ!自分を抑制できないのは、愚かな人間のする事だ!

高樹さん>・・・(ふと笑みを浮かべ)僕も愚かな人間なんです。

 

そして、パーティ会場を出ていきゆき子のもとに・・・。

唐沢さんも岸谷さんも和久井映見さんも魅力的な、素敵なドラマです。

 

また、和久井映見さんや岸谷五朗さんのアドリブシーンも面白い!

 

テーマ曲はチャゲ&飛鳥とエリック・カルメン

 

チャゲ&飛鳥さんが多くのドラマ曲を歌っていた頃。

エリック・カルメンの”Never gonna fall in love again”という名曲も素敵です。

 

ワクワクするシーンではチャゲ&飛鳥さんの曲が、せつないシーンではエリック・カルメンの曲が使われています。

 


ドラマ「妹よ」主題歌/めぐり逢い

 

わき役も見逃せない!

 

鶴田真由さんが唐沢さんの妹役で出演しているのと、鶴田真由さんが勤めているキャバクラの店長が生瀬勝久さん、唐沢さんの運転手役に小林すすむさんがご出演していました。

 

特に小林すすむさんは、俳優としてのお仕事にまだ慣れていないご様子で、そんな小林さんの少ないセリフを聞いていると、「花より団子」でつくしのお父さん役を演じるまでの努力の成果を感じます。

 

大好きな役者さんでしたが、残念ながら58歳の若さでこの世を去りました。

そんな小林さんの若さにも驚きです。

 

生瀬さんは、当時もよくテレビに出ていましたが、まだブレイクする前だったと思います。

久しぶりに見たら、生瀬さんがわき役でご出演していたのにびっくりでした。

 

そんな懐かしい昭和ドラマ「妹よ」。

良かったらご覧になってみて下さい。

FOD(フジテレビオンデマンドは1ヵ月無料で視聴できます。

 

テレビでご覧になりたい方はFire TV Stickを取り付けると、スマートテレビでなくても見る事ができます。

 

 

唐沢寿明さんの部屋

 

和久井映見さんの部屋

 


🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

📺ドラマ「僕のいた時間」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

出典 : ドラマ「僕のいた時間」DVD   三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「僕のいた時間」は2014年1月~3月に放送されたフジテレビ系のドラマです。 難病AL […]

コメントなし

🍨【街角通りすがりグルメ】明治エッセルスーパーカップ・スイーツシリーズ・苺ショートケーキ

出典 : 明治エッセルスーパーカップ   スイーツシリーズの苺ショートケーキは、ラクトアイスで有名な明治エッセルスーパーカップの新商品。 まずは商品のホームページから基本情報をお借りしますね。   & […]

コメントなし

📺ドラマ「14才の母」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「14才の母」は、2006年10月11~12月11日に日本テレビにて放送されました。 主演の志田未来さんは、当時、既に子役とし […]

コメントなし

🎥鈴木伸之さんの部屋★プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>鈴木伸之(すずき のぶゆき) 本名>鈴木伸之 職業>俳優 所属事務所>LDH JAPAN 生年月日>1992年10月14日 出身地>神奈川県 身長>185cm 血液型>AB型 趣味>読 […]

コメントなし

📺ドラマ「オトナ高校」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     「オトナ高校」は、2017年10月~12月、毎週土曜日の深夜帯で日本テレビにて放送されたドラマです。 全8話で完結される大人向けコメ […]

コメントなし

🎤矢本悠馬さんの部屋 プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>矢本悠馬(やもと ゆうま) 本名>矢本悠馬 職業>俳優 所属事務>ソニミュージックアーティスツ 生年月日>1990年8月31日 出身地>京都府 身長>161cm 血液型>AB型 学歴> […]

コメントなし

📺「三浦春馬×佐藤健 in N.Y.」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     このDVDは、2009年に三浦春馬さんが事務所から休暇をもらい(という設定)、一番の親友である佐藤健(さとう たける)さんと二人でニ […]

コメントなし

🎥映画「君に届け」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     <解 説>   「君に届け」の原作は、2006年1月~2017年12月に別冊マーガレットで連載されていた漫画です。 作者は […]

コメントなし

🎥ドラマ「ごくせん2008」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「ごくせん」は森本梢子先生の漫画「ごくせん」を原作に、ドラマ化・映画化されたシリーズです。 主演は数学教師役の仲間由紀恵さん。 […]

コメントなし

【感想&日記】FODの無料お試しに登録して、唐沢寿明さんの「妹よ」を見てみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください