降谷零(安室透)の商品が売切れ続出!その人気のワケとは?

現在公開中の「名探偵コナン ゼロの執行人」が公開になると、その登場人物である降谷零(安室透)に夢中になる女性が急増。今や一つの社会現象になっているってご存知ですか?今日は、その降谷零について、日本テレビ「スッキリ!」(2018年5月24日)で特集された内容をまとめてみました。



 

降谷零(安室透)ってどんな人?

 

降谷零というのは、現在公開中の映画「名探偵コナン ゼロの執行人」に出てくる登場人物の一人。

現在、興行収入72億円を突破し、シリーズ6作連続、最高記録を更新しています。

そして、この「ゼロの執行人」の人気の裏には、降谷零というキャラクターの存在があったのです。

降谷零は、実は3つの顔を持つミステリアスなキャラクター。

その3つの顔とは、本名の降谷零の他、安室透、バーボンの名を名乗っていますが、それぞれこんな感じなんです ↓

 

安室透(あむろ とおる)

 

安室透は自称:私立探偵さん。

コナン君が住んでいる毛利小五郎探偵事務所の下に、「ポアロ」という喫茶店があるのですが、いつもはそこで働いています。

 

彼がポアロで働くようになったのは、ある事件でコナン君の推理力に驚き、形の上では毛利小五郎の弟子入りをしながらコナン君たちに接近するためでした。

 

普段は安室透の名前で過ごす事が多く、コナン君も「降谷さん」より「安室さん」と呼ぶことが多いのです。

誠実で爽やかな好青年。

 

バーボン

 

世界的犯罪組織である「黒ずくめの組織」の一味でもある降谷零は、組織ではバーボンというコードネームで呼ばれています。

バーボンは、実は組織で潜入捜査をする警察官。

ですが、バーボンでいる時はポワロの店員さんとは違い、鋭い目になるんです。

 

降谷零(ふるや れい)

 

降谷零(ふるや れい)は彼の本名。

彼の本当の顔は公安警察の警察官なのです。

Wikipediaによると、公安警察官の3分の1以上は警察庁警備局警備企画課 情報第二担当理事官(長いですね)がトップを務め、実際に「ゼロ」と呼ばれています。

降谷零も、そのゼロの一人。

また、Wikipediaではゼロについて、

 

スパイの獲得や運営などの協力者獲得工作を取り仕切る極秘の中央指揮命令センターの指揮下にある。

 

という、現実に極秘捜査をする命がけの機関になる事が書かれています。

そして、降谷さんがゼロとして潜入捜査に入ったのが「黒ずくめの組織」。

そんなワケがあって、降谷零は3つの顔を持つようになりました。




 

 

この3つの顔はトリプルフェイスと呼ばれ、「名探偵コナン ゼロの執行人」では、物語のキーパーソンとなっています。

そして、元々ファンが多かった降谷零ですが、今回の映画が上映されると、国内の至る所で社会現象とも言える降谷零・安室透現象が始まりました。

 

 

コミックに安室透が登場したのは2012年の第75号。

その中で、私立探偵として眠りの小五郎と推理対決をしたのです。

 

 

実際にはコナン君の推理力がスゴイのですが、安室さんはそれ以来、毛利探偵事務所1階の喫茶店「ポアロ」で働きながら、毛利小五郎に弟子入り。

 

 

弟子入りを志願しているところですね。

もちろん、本当はコナン君に近づくため。

その後、ポアロで働きなが数々の事件を解決しているんです。

 

 

安室さんがアイちゃんに、黒ずくめの組織のバーボンであると明かし、アイちゃんが心底怖がっているところ。

 

 

コナン君は、そんなバーボンが、実はゼロの一員だという事に気付いていたというシーン。

 

 

コナン君は真実を暴く者、そして降谷さんは正義を貫く者。

そんな3つの顔を持つ降谷さんは、コナン君を心から尊敬し、信頼しているのです。

 

降谷零・安室透ファンの女性が急増

 

「スッキリ!」では、1週間前に「降谷さんの印鑑の注文が殺到している」と特集していましたが、売れているのは印鑑だけではありません。

 

まずは映画館でお客さんにインタビューをしていました。

すると、映画をくり返し観に来ている女性が多かった事にビックリ!

 

「今回で3回目です」「今日で4回目です」とおっしゃる女性がいると思えば、「30回くらい観てる」という女性も!

みなさん、最後30分のアクションがたまらないのだとか。

 

女性人気雑誌「CanCan」の付録に、安室透のあぶらとりがみが付けば、

 

 

「CanCan」があっという間に売り切れたそうですよ。

ちなみに、このあぶらとりがみは「アムロとり紙」というんですって。

 

少年サンデーでは「名探偵コナン ゼロの日常」というスピンオフ漫画の連載がスタート。

 

 

すると、全国の書店で売切れ続出。

安室透さんの女性ファンを、ネット上では「安室の女」と呼ぶらしく、きっと「安室の女」がそれだけ増えたという事なんでしょう。

 

週刊少年サンデー編集部の安達佑斗さんにインタビューすると・・・。

 

安達佑斗さん>グッズの売れ行きや、今回の新連載の大反響を見ると、もしかすると安室さんは全キャラクターの中で人気一番かもしれない。

 

安達さんも、安室さんの人気に驚いていました。

そして、少年サンデーの編集部には、安室透あてのファンレターが急増しているのだそうです。

その多くは、ストーリーに対する願望。

中でも恋愛に関するお話が多いのだとか。

 

安達さん>「誰にもくっつかず、孤独のままがステキだと思います」とか、安室さんに関するファンの要望は、恋愛の話が多いかも知れません。




 

降谷零(安室透)の声優さんが

古谷徹さんになったワケ

 

そして、安室さんの声優が決まった経緯についても教えてくれました。

 

安達さん>当然、キャラクターが作られている時は声優が決まっていないんですけど、青山先生は大のガンダム好きなんですね。

 

そして、声優の古谷徹さんの名前と、アムロ・レイの名前をちょっと入れ替えて、字も少し変えたのだそうです。

 

 

古谷 徹 × アムロ・レイ

 

 

安室   降谷 

 

名前をミックスしたんですね。

そして、安室さん役の声優さんとして、古谷徹さんにダメもとでオファーする事になりました。

 

 

もちろん、オファーしたのは青山剛昌先生。

すると、古谷さんは快く承諾して下さったそうです。

 

声優 : 古谷徹さんにインタビュー

 

 

古谷徹さん>映画公開から、僕、ツイッターやっているんですけど、フォロワーが2万人強増えまして、「来てるな!」という実感はあります。

JK(女子高生)の方が増えた感じがします。

 

ガンダム世代では、古谷徹さんと言えばアムロ・レイ。

今のJK世代では安室透になるのだそうですよ。

また、古谷さんは降谷零・安室透・バーボンの声色を使い分けているのだそうです。

 

古谷さん>(降谷零の時は)日本を守る使命を持ってる、信念を持った大人の男。とてもシャープな感じなので、声の出し方もキリっとした感じですかね。意識してます。

安室透の場合は優しくて、明るい青年という感じのイメージでやってます。

 

3つの違いは見た目だけじゃなくて、声にもあったんですね。

 

スッキリ!による「どっきり!」

 

映画館のカフェでは、こんなお話もありました。

 

 

↑ この女性は、くら寿司でお寿司をいっぱい食べて、非売品のファイルを貰ったそうです。

 

 

この女性は、安室さんの絵が描いてあるアイスを注文。

このフタが欲しかったんですって。

 

そしてスタッフさんは、妄想を楽しんでいるひかるさんに出会いました。

そこで、ひかるさんに「どっきり!」を仕掛ける事に。

 

古谷さんに(安室さんの声で)セリフを読んで頂き、それをひかるさんに聞かせるというもの。

 

古谷さんの声で

海外旅行に行くだと?

僕が守るこの国から、少しの期間とはいえ出ていくとは。

別に怒っているわけではないが、何かあったらこの番号に電話してくれ。

ひかるの事は何があっても守る。

 

ひかるさん、この声が流れると大興奮でした。「ああ、死んでもいい!」とまで。

羨ましいですね。

安室透さんの声で自分の名前を言ってもらえるなんて。

 

スッキリ!の特集はここまで。

このまとめ記事で安室透さんと降谷零さんの名前がごちゃ混ぜになってしまい、すみません。

同一人物です。

映画「名探偵コナン ゼロの執行人」は、まだまだ上映していますので、まだ見ていない方も、何度も見ている方も、映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

カーアクション、カッコイイです!

 

 

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

📺ドラマ「僕のいた時間」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

出典 : ドラマ「僕のいた時間」DVD   三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「僕のいた時間」は2014年1月~3月に放送されたフジテレビ系のドラマです。 難病AL […]

コメントなし

🍨【街角通りすがりグルメ】明治エッセルスーパーカップ・スイーツシリーズ・苺ショートケーキ

出典 : 明治エッセルスーパーカップ   スイーツシリーズの苺ショートケーキは、ラクトアイスで有名な明治エッセルスーパーカップの新商品。 まずは商品のホームページから基本情報をお借りしますね。   & […]

コメントなし

📺ドラマ「14才の母」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「14才の母」は、2006年10月11~12月11日に日本テレビにて放送されました。 主演の志田未来さんは、当時、既に子役とし […]

コメントなし

🎥鈴木伸之さんの部屋★プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>鈴木伸之(すずき のぶゆき) 本名>鈴木伸之 職業>俳優 所属事務所>LDH JAPAN 生年月日>1992年10月14日 出身地>神奈川県 身長>185cm 血液型>AB型 趣味>読 […]

コメントなし

📺ドラマ「オトナ高校」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     「オトナ高校」は、2017年10月~12月、毎週土曜日の深夜帯で日本テレビにて放送されたドラマです。 全8話で完結される大人向けコメ […]

コメントなし

🎤矢本悠馬さんの部屋 プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>矢本悠馬(やもと ゆうま) 本名>矢本悠馬 職業>俳優 所属事務>ソニミュージックアーティスツ 生年月日>1990年8月31日 出身地>京都府 身長>161cm 血液型>AB型 学歴> […]

コメントなし

📺「三浦春馬×佐藤健 in N.Y.」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     このDVDは、2009年に三浦春馬さんが事務所から休暇をもらい(という設定)、一番の親友である佐藤健(さとう たける)さんと二人でニ […]

コメントなし

🎥映画「君に届け」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     <解 説>   「君に届け」の原作は、2006年1月~2017年12月に別冊マーガレットで連載されていた漫画です。 作者は […]

コメントなし

🎥ドラマ「ごくせん2008」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「ごくせん」は森本梢子先生の漫画「ごくせん」を原作に、ドラマ化・映画化されたシリーズです。 主演は数学教師役の仲間由紀恵さん。 […]

コメントなし

降谷零(安室透)の商品が売切れ続出!その人気のワケとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください