【昭和な話】デタラメな噂に翻弄した子供時代

とんでもない噂が広まった話

 

私の子供の頃は、本当にとんでもない噂が勢いよく広まったものです。

それと言うのも、情報源が乏しかったから。

 

各家庭にテレビはあったものの、当時は「頭が悪くなるから」とか「目が悪くなるから」という理由で、1日に30分までしかテレビを見せてはもらえなかったんです。

 

学校の方でも「テレビを1時間も見せたら、子供たちに悪影響」だと言われ、うちの両親も、時代劇かニュースくらいしかテレビを見ていませんでした。

 

なので、一人一人が生きている世界なんて、小さな世界だったんです。

ネットもないのに、テレビも少ししか見られないんですから、目の前の世界が全てでした。




 

子供の頃にどんな噂が広まったかと言うと、

 

・チョコレートには馬の血が混ざっている。

(祖父母が言い張っていました)

・マクドナルドの肉は猫の肉

・チョコレートの原料に蟻が使われている

・冷凍ハンバーグのつなぎにミミズが使われている

・口裂け女を見かけた

 

という噂。

もちろん

みんなウソ!!

 

なんですが、そのウソを何度も何度も言われると、本当の話に思えてくるんですね。

 

一種の洗脳?

口裂け女が実在すると思えた

 

たとえば口裂け女ですが、最初にその話を聞いた時には「そんな事あるわけないでしょ!」なんて言っていたんですよ。

でも、学校に行けばクラスメイトがみんな、「おはよう」の後に「ねえ、昨日、裏門の所に口裂け女が立ってたんだって」と、一日の会話が口裂け女の話題からスタートするんですよ。

 

そして、学校で一日中口裂け女の話題に付き合わされ、帰り道はいつも幼馴染と帰っていたのですが、その子からも口裂け女の話をされ、家に帰ると兄や姉がずっと口裂け女の話題をしているといった状態でした。




 

怪しい宗教団体に洗脳されるかのように、朝から晩まで「口裂け女は実在する」という話を、色んな言い方で色んな人から擦り込まれて行くんですから、そんな非現実的な話でも、最終的には信じてしまうんです。

 

毎日毎日一日中、私の周りの人達が全員と言ってもいいほどに、口裂け女を恐れていました。

これは、きっと、噂の連鎖なのでしょう。

集団心理学にもこのような話はあるのでしょうね、多分・・・。

 

マクドナルドの噂

 

マクドナルドの噂も

ウソ

でした。

 

当時、うちの近所のハンバーガー屋さんと言えば「ドムドムバーガー」。

ハンバーガー=ドムドムバーガーの私たちにとって、マクドナルドのハンバーガーは、まるで別の星から来た食べ物のようでした。

 

だから、マクドナルドのスタッフは宇宙人で、ドムドムバーガーとは味も食感も違うハンバーガーを提供する不思議なお店でした。

 

私の地元では、そんな新しい物を見つけると、必ずおかしな噂をする人たちが現れるもので、「マクドナルドの肉は猫肉だ」という噂が流れてきました。

 

すると、本当にあり得ない話なんですが、「俺の友達の友達の兄貴がマクドナルドのゴミ箱を開けたら、猫の死骸がいっぱい入っていたんだって」と、ワケの分からない話をする子も出てきました。

 

第一、「俺の友達の友達の兄貴」って誰?って感じで、何の根拠もない噂が枝葉を増やしながら広まっていったんですよ。

 

何というか、生きている世界が狭いからこそ、珍しい物や新しい物を色眼鏡で見てしまうんでしょうね。

 

口裂け女もマクドナルド猫肉疑惑も

新聞が取りあげるほど広まった

 

結局は、口裂け女の噂もマクドナルドの噂も、新聞が嘘だと証明してくれました。

口裂け女については、恐がって「学校に行きたくない」と大泣きする子供たちが増え、新聞社が事態を重く見たんでしょうね。

 

「口裂け女の噂は全くのでまかせであり、口裂け女は実在しません」といった内容が書かれていました。

 

マクドナルドについても、「猫の肉を使用しているといった噂はウソ」と新聞に書かれると、みんな新聞を信じるようになり、「あの噂は何だったんだろう?」と話していました。

 

小さな世界で生きてきた私たちにとって、新聞に書かれている内容は絶対。

新聞が証明してくれた事により、噂は消えてなくなりました。

その噂の消え方が早かった事にも驚きましたよ。

 

今となっては笑い話でしかありませんが、きっと、洗脳にも似た事が続いていたのでしょうね。

今日は、そんな都市伝説のようなお話をしてみました。

 

今の時代はネットで全世界に配信されてしまうので、広がり方はとんでもありません。

噂をする人も、見聞きする人も要注意!

事実をしっかり確認していきましょうね。

 

つづく>

 

 

 

【介護サービスのお話】はこちら

【ちょっと気になる芸能人・有名人】はこちら




 
 

 
 

😁東京03 大阪公演千秋楽に行って来ました

    娘と2人で初めて行った大阪。 大阪の人たちには当たり前なのかも知れませんが、新大阪の駅を降りて最初に目に付いたのがこの「おおきに!」の看板。   娘と一緒に「『おおきに!』だって~! […]

コメントなし

🎥沖雅也さんの部屋

出典 : 「俺たちは天使だ!」/読売新聞社 芸名>沖雅也(おき まさや) 本名> 1952~1975年 / 楠 城児(くすのき じょうじ) 1975~ / 日景 城児(ひかげ じょうじ) 職業>俳優・ファッションモデル […]

コメントなし

🗼東京03単独公演「人間風味」のチケット購入に苦戦した日々

  私の元気の源とも言える東京03。 今回、単独公演のチケットが手に入らず、何度も何度もチャレンジしました。   まずは東京・千葉・神奈川・埼玉・静岡あたりの抽選購入の申し込みをして、立て続けに落選。 […]

コメントなし

🎥キアヌ・リーヴス主演”JOHN WICK”を観てきました

出典:イオンシネマ   10月5日の土曜日に、10年以上交際している彼と映画を観に行きました。 「遅刻する」とメールを送ったら、彼は一人で先に映画館に行って、観たい映画を決めていたのです。   私はよ […]

コメントなし

🎵BiSHがスナックモッチーにご来店(2019年7月6日放送)

    デビュー3年目の去年、早くも1万7千人を集めるワンマンライブを成功させた注目アーティスト。   BiSH / My landscape [BRiNG iCiNG SHiT HORSE […]

コメントなし

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

🩺初めて人間ドッグなるものを受けてきました

画像出典 : pixabay   まずは、私の恐怖の症状からお話します。 その症状が現れたのは去年(2019年)の8月。 食事中、まるで何かに引っかかっているかのように、食べ物を飲み込めなくなったのです。 &n […]

コメントなし

👴👵布製マスクと布製尿漏れ対策商品

  私の住んでいる地域では、最近、使い捨てマスクが手に入りにくくなっています。 ドラッグストアもスーパーもコンビニも、マスクコーナーは空っぽ。 皆さんの地域はいかがですか?   探し回るのも大変なので […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

【昭和な話】デタラメな噂に翻弄した子供時代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください