🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第3弾(ザリガニ編)②

2018年1月の「スッキリ!」で放送された「キニナル!ジャーナル!」のコーナーの「ナゾ食クッキング第3弾」。いよいよ阿寒湖のウチダザリガニを調理。このページではザリガニスープについてまとめました。



 

ザリガニのスープ

 

そして、姜太公(じゃんたいこう)さんのご希望通り、阿寒湖のウチダザリガニを調理することに。

まずは箱を開けてビックリ!

 

 

なんと、生きてます!

 

 

YAMATOさん>オオオオオオッ!

 

箱の中にギッシリ入り、しかも動いているザリガニを見て驚くYAMATOさん。

 

 

まずはザリガニをスープにします。

 

 

セロリ・ニンジン・長ネギをフードプロセッサーで細かく刻みます。

 

 

それをフライパンで炒めます。

 

 

YAMATOさん>洋食でミルポワと言って、本来であれば玉ねぎ・ニンジン・セロリで炒めたものだけど、今日は中華ということなので、長ネギを玉ねぎの代わりに使ってみました。

 

ミルポワはフランス語で、食材の臭み消しに使われる香味野菜の事を言います。




 

 

生きたままのザリガニを刻み、一旦炒める事に。

 

 

YAMATOさん>このザリガニに限らず、甲殻類は生臭さがあるので、火を入れて炒める事で生臭さを飛ばし、旨みだけ残すようにします。

 

ミルポワと一緒にザリガニを炒め、料理酒を加えていましたよ。

 

 

そして煮込んだ後、ザルで具材とスープに分けます。

 

 

YAMATOさん>濃厚な汁が。

アナウンサーさん>ザリガニの旨味たっぷりの汁が出来上がりました。

 

 

そのスープに、中華スープとボイルしたザリガニを加えます。

 

 

いい感じで出来ていますが、まだ出来上がりじゃないそうです。

 

 

YAMATOさん>これから俺が、マリモに見立てて餃子を浮かべてやる!

アナウンサーさん>どういう事ですか?

 

 

阿寒湖と言えばマリモ。

そのマリモをイメージして餃子を作ります。

餃子の皮はインターネットでお取り寄せ。

ほうれん草を練り込んだワンタンの皮を使います。

 

 

餃子のタネにもザリガニを使用。

 

 

YAMATOさん>これを餃子の皮で包むんですね。

 

 

YAMATOさん>春菜(ハリセンボン)お待ちかねのナルシストタイムだあ!

 

そして、上半身は「恐怖の味噌汁」のエプロン1枚だけまとって、セクシーさをアピール。

 

 

ナルシストタイムには、餃子を作っていました

 

 

ナルシストタイムの最後はモノクロ。

 

 

アナウンサーさん>面白いですね。ザリガニスープの中にザリガニ餃子が入ってるなんて。

 

ザリガニに怯えているマリモなんですって。

 

 

それでは、判定はいかに?!

 

 

アナウンサーさん>香りはどうですか?

料理長>香りはいいです。海鮮のザリガニのにおいがします。

 

 

そして、料理長と店長が試食。

 

 

では、お店のメニューになる可能性は「あり」か「なし」か?

 

 

店長、ニコニコしながら「あり」の札をあげました。

 

 

YAMATOさん>やっぱりな!

料理長>おいしいです。香りと味が口の中でふわっと、ザリガニがくる。僕らの料理は、多少、香辛料を入れたりしているんですけど、シンプルにグッとザリガニがクセなくスッキリと飲めます。

アナウンサーさん>濃厚。おいしい。

 

と、メニュー化の可能性あり!

判定のポイントは、ザリガニの旨味にこだわっているところ。

そして次に巻き寿司を作りましたが、長くなってしまうので次のページへ。

 

 




 
 

 
 

🍺舞祭組がスナックモッチーにご来店!(2018年5月12日)

    モッチーさん>いや~!昨日はお客様も大盛り上がりで楽しかったなあ~!この写真、絶対に消さないでおこう!絶対に消すまい。消すまい、ケスマイ! 横尾渉さん>はい!キスマイでーす! モッチーさん>消 […]

コメントなし

㊞降谷さんの印鑑が飛ぶように売れる今日この頃

    降谷さんというのは、名探偵コナンシリーズに出てくるキャラクターの一人、安室透のことなんです。   名探偵コナンと言えば、ファンが多いのはコナン君だけではなく、魅力あふれるキャラクター […]

コメントなし

🎤生田斗真さん 日本テレビzipでのインタビュー(2018年5月11日放送)

    生田斗真さんは、ジャニーズでは異例の俳優さん。 アイドル路線ではなく、徹底して役者に専念しています。     11歳でジャニーズに入った生田さん。そのきっかけは? &nbs […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

松田優作さんの部屋 作品にかける熱い思いがすごい!

    松田優作さんは熱い男としても知られている役者さん。 そのため、どうしても許せなくて、暴力事件を起こす事もありました。   ですが、その反面、自分で納得できない役を演じる事はなかったの […]

コメントなし

【感想】名探偵コナン ゼロの執行人

出典 : 名探偵コナン ゼロの執行人   近所の映画館がなくなってしまい、今回はちょっと電車に乗って映画を観に行きました。 地元の映画館はいつもガラガラだったので、映画館が満席になっているのを見たのは10年ぶり […]

コメントなし

🎤郷ひろみさん スナックモッチーにご来店(2018年5月5日放送)

    モッチーさん>〽屋根よ~り高い鯉のぼ~り~〽 今日は子供の日っと。 郷ひろみさん>郷~ひろみです!5月5日は郷ひろみです。     モッチーさん […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌎【リキシャーズ】人力車で五大陸制覇の旅!再出発準備中!

  リキシャーズから皆様へ吉報です=´∀`   鈴木さんご本人のお話から、ただ今出発準備中のご様子。 海外に行くという事は、どんなに優しい人たちに囲まれていても、誰にも頼れない部分が必ずあるもので、で […]

コメントなし

🍺竹内結子さん スナックモッチーにご来店(ズムサタ2018年4月28日放送)

モッチーさん>あ~あ・・・。ちょっと今月の売り上げ、イマイチだったから、値上げしちゃおうかな? 柿ピーは・・・800円・・・・カッコ一粒。     モッチーさん>ご飯は・・・800円・・・カッコ一粒。 […]

コメントなし

🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第3弾(ザリガニ編)②

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です