🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第3å¼¾(ザリガニ編)②

【YAMATOさんの部屋】はこちら>

 

2018年1月の「スッキリ!」で放送された「キニナル!ジャーナル!」のコーナーの「ナゾ食クッキング第3弾」。いよいよ阿寒湖のウチダザリガニを調理。このページではザリガニスープについてまとめました。



 

ザリガニのスープ

 

そして、姜太公(じゃんたいこう)さんのご希望通り、阿寒湖のウチダザリガニを調理することに。

まずは箱を開けてビックリ!

 

 

なんと、生きてます!

 

 

YAMATOさん>オオオオオオッ!

 

箱の中にギッシリ入り、しかも動いているザリガニを見て驚くYAMATOさん。

 

 

まずはザリガニをスープにします。

 

 

セロリ・ニンジン・長ネギをフードプロセッサーで細かく刻みます。

 

 

それをフライパンで炒めます。

 

 

YAMATOさん>洋食でミルポワと言って、本来であれば玉ねぎ・ニンジン・セロリで炒めたものだけど、今日は中華ということなので、長ネギを玉ねぎの代わりに使ってみました。

 

ミルポワはフランス語で、食材の臭み消しに使われる香味野菜の事を言います。




 

 

生きたままのザリガニを刻み、一旦炒める事に。

 

 

YAMATOさん>このザリガニに限らず、甲殻類は生臭さがあるので、火を入れて炒める事で生臭さを飛ばし、旨みだけ残すようにします。

 

ミルポワと一緒にザリガニを炒め、料理酒を加えていましたよ。

 

 

そして煮込んだ後、ザルで具材とスープに分けます。

 

 

YAMATOさん>濃厚な汁が。

アナウンサーさん>ザリガニの旨味たっぷりの汁が出来上がりました。

 

 

そのスープに、中華スープとボイルしたザリガニを加えます。

 

 

いい感じで出来ていますが、まだ出来上がりじゃないそうです。

 

 

YAMATOさん>これから俺が、マリモに見立てて餃子を浮かべてやる!

アナウンサーさん>どういう事ですか?

 

 

阿寒湖と言えばマリモ。

そのマリモをイメージして餃子を作ります。

餃子の皮はインターネットでお取り寄せ。

ほうれん草を練り込んだワンタンの皮を使います。

 

 

餃子のタネにもザリガニを使用。

 

 

YAMATOさん>これを餃子の皮で包むんですね。

 

 

YAMATOさん>春菜(ハリセンボン)お待ちかねのナルシストタイムだあ!

 

そして、上半身は「恐怖の味噌汁」のエプロン1枚だけまとって、セクシーさをアピール。

 

 

ナルシストタイムには、餃子を作っていました。

 

 

ナルシストタイムの最後はモノクロ。

 

 

アナウンサーさん>面白いですね。ザリガニスープの中にザリガニ餃子が入ってるなんて。

 

ザリガニに怯えているマリモなんですって。

 

 

それでは、判定はいかに?!

 

 

アナウンサーさん>香りはどうですか?

料理長>香りはいいです。海鮮のザリガニのにおいがします。

 

 

そして、料理長と店長が試食。

 

 

では、お店のメニューになる可能性は「あり」か「なし」か?

 

 

店長、ニコニコしながら「あり」の札をあげました。

 

 

YAMATOさん>やっぱりな!

料理長>おいしいです。香りと味が口の中でふわっと、ザリガニがくる。僕らの料理は、多少、香辛料を入れたりしているんですけど、シンプルにグッとザリガニがクセなくスッキリと飲めます。

アナウンサーさん>濃厚。おいしい。

 

と、メニュー化の可能性あり!

判定のポイントは、ザリガニの旨味にこだわっているところ。

そして次に巻き寿司を作りましたが、長くなってしまうので次のページへ。

 

1 2 3 【YAMATOさんの部屋】はこちら>

 




 
 

 
 

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集④

      続いて一行が向かったのは、都内某所のとあるビル。     間壁さん>あれ?だれ?この若僧。 竹野さん>「KIYORAきくち」の竹野です。よろしくお願いします。 […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集③

        Ruiさん>続いては、こちらのお店です。 間壁さん>ここ?オシャンティー!こんなオシャンティーなとこあるんかね? Ruiさん>こちらでは、なんと、夏限定の炙りかき氷 […]

コメントなし

🌼FANTASTICS中尾翔太さんがお亡くなりになりました

    2016年に結成したFANTASTICS。 メジャーデビューに向けて頑張っていた最中。     上の写真は去年の12月20に放送された生番組「スッキリ!」でのダンスパフォー […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集②

        Ruiさん>続いてはスイーツの本場、台湾から。 真壁さん>ほー!   そこに現れたのが真壁さんのお友達、ハスキー本間さん。     本 […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集①

      今回もスイーツ評論家Ruiさんのおすすめスイーツを、真壁刀義さんとスッキリの森アナで調査しに行きました。     スイーツ王子とも呼ばれるRuiさんは、着物が […]

コメントなし

夏に食べたいそうめん 美味しさの秘密に迫る!(6/23放送)

      一般的なそうめんは直径1mm以下のものが多く、それは世界でも他に類を見ないといいます。   そこで、今回の【目がテン】では、「一体どうしてそんなに細くできるなか?」「麺 […]

コメントなし

志尊淳さんがスナックモッチーにご来店!(2018年6月9日)

    モッチーさん>掃除、掃除。・・・あれ~?誰?こんなところに子孫繁栄の置物置いたの! な~んか、〇×◇※・・・。     モッチーさん>あれ~?ここにも子孫繁栄の置物!誰が置 […]

コメントなし

👧安室奈美恵さんのラストツアーファイナルに異例のMC

画像出典 : twitter     安室奈美恵さんの本当に最後のコンサート。 普段はMCをしない奈美恵さんですが、異例とも言えるメッセージをファンの皆さんに送りました。   昨年発表させて […]

コメントなし

🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第5å¼¾(もんげーバナナ編)③

        安村アナ>次は何を作りますか? YAMATOさん>バナナのコロッケを作ってみたいと思います。   ということで、もんげーバナナのコロッケを作る事になりまし […]

コメントなし

🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第5å¼¾(もんげーバナナ編)②

      今回のRound1は・・・、     YAMATOさん>(もんげーバナナの)スープを作りたいと思います。   というわけで、YAMATOさんご自身も […]

コメントなし

🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第3å¼¾(ザリガニ編)②

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。