🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第3å¼¾(ザリガニ編)②

【YAMATOさんの部屋】はこちら>

 

2018年1月の「スッキリ!」で放送された「キニナル!ジャーナル!」のコーナーの「ナゾ食クッキング第3弾」。いよいよ阿寒湖のウチダザリガニを調理。このページではザリガニスープについてまとめました。



 

ザリガニのスープ

 

そして、姜太公(じゃんたいこう)さんのご希望通り、阿寒湖のウチダザリガニを調理することに。

まずは箱を開けてビックリ!

 

 

なんと、生きてます!

 

 

YAMATOさん>オオオオオオッ!

 

箱の中にギッシリ入り、しかも動いているザリガニを見て驚くYAMATOさん。

 

 

まずはザリガニをスープにします。

 

 

セロリ・ニンジン・長ネギをフードプロセッサーで細かく刻みます。

 

 

それをフライパンで炒めます。

 

 

YAMATOさん>洋食でミルポワと言って、本来であれば玉ねぎ・ニンジン・セロリで炒めたものだけど、今日は中華ということなので、長ネギを玉ねぎの代わりに使ってみました。

 

ミルポワはフランス語で、食材の臭み消しに使われる香味野菜の事を言います。




 

 

生きたままのザリガニを刻み、一旦炒める事に。

 

 

YAMATOさん>このザリガニに限らず、甲殻類は生臭さがあるので、火を入れて炒める事で生臭さを飛ばし、旨みだけ残すようにします。

 

ミルポワと一緒にザリガニを炒め、料理酒を加えていましたよ。

 

 

そして煮込んだ後、ザルで具材とスープに分けます。

 

 

YAMATOさん>濃厚な汁が。

アナウンサーさん>ザリガニの旨味たっぷりの汁が出来上がりました。

 

 

そのスープに、中華スープとボイルしたザリガニを加えます。

 

 

いい感じで出来ていますが、まだ出来上がりじゃないそうです。

 

 

YAMATOさん>これから俺が、マリモに見立てて餃子を浮かべてやる!

アナウンサーさん>どういう事ですか?

 

 

阿寒湖と言えばマリモ。

そのマリモをイメージして餃子を作ります。

餃子の皮はインターネットでお取り寄せ。

ほうれん草を練り込んだワンタンの皮を使います。

 

 

餃子のタネにもザリガニを使用。

 

 

YAMATOさん>これを餃子の皮で包むんですね。

 

 

YAMATOさん>春菜(ハリセンボン)お待ちかねのナルシストタイムだあ!

 

そして、上半身は「恐怖の味噌汁」のエプロン1枚だけまとって、セクシーさをアピール。

 

 

ナルシストタイムには、餃子を作っていました。

 

 

ナルシストタイムの最後はモノクロ。

 

 

アナウンサーさん>面白いですね。ザリガニスープの中にザリガニ餃子が入ってるなんて。

 

ザリガニに怯えているマリモなんですって。

 

 

それでは、判定はいかに?!

 

 

アナウンサーさん>香りはどうですか?

料理長>香りはいいです。海鮮のザリガニのにおいがします。

 

 

そして、料理長と店長が試食。

 

 

では、お店のメニューになる可能性は「あり」か「なし」か?

 

 

店長、ニコニコしながら「あり」の札をあげました。

 

 

YAMATOさん>やっぱりな!

料理長>おいしいです。香りと味が口の中でふわっと、ザリガニがくる。僕らの料理は、多少、香辛料を入れたりしているんですけど、シンプルにグッとザリガニがクセなくスッキリと飲めます。

アナウンサーさん>濃厚。おいしい。

 

と、メニュー化の可能性あり!

判定のポイントは、ザリガニの旨味にこだわっているところ。

そして次に巻き寿司を作りましたが、長くなってしまうので次のページへ。

 

1 2 3 【YAMATOさんの部屋】はこちら>

 




 
 

 
 

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

  先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。 獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!   神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティ […]

コメントなし

🎤三浦大知さん「歌声の響」いよいよ明後日!

出典 : オフィシャルブログ   「三浦大知さんの部屋」はこちら>>     2月17日に発表されたご予定では、式典は以下の通りになっています。   天皇陛下御在位三十年式典のご予 […]

コメントなし

🎬劇場版シティーハンター「新宿プライベートアイズ」が楽しみ!

出典:YouTube   いつもなら、何か調べたり紹介したりという記事を作成するのですが、今日はただただ「シティーハンターが楽しみ」と言いたいだけでブログを更新しています。   20歳代の頃にテレビで […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?④

        辛口の質問を投げかけのは、厳しい批判がSNSで拡散しないように、防御策としての事だったのでしょう。   「無責任じゃないか?」という指摘もあると思うんです […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?③

      活動休止を考え始めたのはいつから?   大野さん>だいたい3年くらい前から(活動休止の)そういう思いが芽生えて、どんどんそれが強くなっていったというのが現状です。 ハワ […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?②

      大野さんから話を聴かされた時、どう思いましたか? 二宮さん>衝撃でした。僕はそんな事考えていなかったので、本当に言われて驚いたんですけど。 色々話し合いを進めていく中で、ずっと僕 […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?①

      嵐は、昨日(2019å¹´1月27日)20時より緊急記者会見を開き、来年末まで活動後、活動休止に入る事を発表しました。 また、リーダーの大野智さんは無期限の休暇を取るとのこと。 &n […]

コメントなし

【感想&日記】FODの無料お試しに登録して、唐沢寿明さんの「妹よ」を見てみた

出典 : FOD/フジテレビオンデマンド         FODというのはフジテレビの視聴サービスです。 うちのテレビはスマートテレビではありませんが、AmazonのFire TV […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編⑤人気スポット

          間壁さん>あとよ、鎌倉の絶景スポットがあるんだよ。 本間さん>ほ~! 間壁さん>行ってみない? 本間さん>映えます? 間壁さん>映えるべな。 &nbs […]

コメントなし

🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第3å¼¾(ザリガニ編)②

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。