【昭和な話】近所のおウチと親子電話だった時のお話

今は携帯電話が普及している時代なので、こんな話は考えられない事かも知れません。固定電話の基本料金が高額だったために、ご近所さんと一緒に電話回線を引いていた事もあったんですよ。
自宅の電話は

ご近所さんと親子電話だった

 

今の時代では信じられない事だと思いますが、私の子供の頃、自宅の電話はご近所の家と親子電話だったんです。

 

どういう事か理解しにくいと思いますので、分かりやすく説明しますね。

 

例えば今の時代は、自宅の電話で親機と子機の2台の受話器を使っている家が多いですが、その親機と子機を違う家で使用しているようなものなのです。

 

どちらが親でどちらが子なのか、また、電話料金はどのように支払っていたのか、当時、まだ子供だった私には分かりません。

 

ただ、それぞれの家の電話番号が異なり、2件で回線が一つという状態なので、1件が電話を使用しているともう1件が電話を使えない状態でした。




 

今とは違って、電話は大切な用件を伝えるだけの道具でしかなかったので、長電話をする人は少なかったから、それでも十分だったのでしょう。

 

ですが、たまに誰かが長話をしていると、そのご近所さんが、

 

「すみません。電話を使いたいんだけど・・・」

 

と言いに来たものです。

ごくまれに、使いたい時間帯が重なる事もあったんですよ。

 

親子電話はご近所さんに話が筒抜け

 

親子電話には、他にも問題点がありました。

それは、電話での会話が、親子電話のもう1件の電話で聞かれてしまうという事。

 

当時は親子電話に法的な規制がなく、「親子電話は盗聴できてしまうものだ」という事を知りながら利用していたので、逆に「盗聴されたくなければ個別の電話を使えばいい」という話になってしまうのです。

 

そんなわけで、私もよく電話で、ご近所さんの会話を聞いていたものです。

ご近所さんはいつも数分で電話を切っていましたし、大した会話はしていませんでしたが、暇だった子供時代には、他人のどうでもいい内容の会話を聞いている事が楽しかったのです。

 

また、電話をする時には「誰かに聞かれているかも知れない」という事を意識していたので、聞かれて困るような話はしませんでした。




 

電話ではちょっとした要件を伝えるだけ。

大切な話は直接会ってするもの。

 

なので、今のように電話でケンカをするなんて考えられない事で、何か言いたいことがあれば「大切な話がある」と言って会う約束をし、会った時にブーブー文句を言ってケンカになるという事が普通だったのだと思います。

 

恋愛についても、電話で告白するようになったのは、親子電話を利用する家庭が無くなってからだったのでしょう

 

電話は必要最低限の要件を伝えるもの。

それからだんだんと長電話の文化が発展していきました。

 

今考えても、なんでうちは親子電話を引いていたのか、そんなに電話代は安かったのか、多くの謎を残したまま。

 

でも、思い出すと親子電話も懐かしい。

ご近所付き合いがうまくいっていたからこそ、親子電話が何の問題もなく利用できたんでしょうね。

 

つづく>

 



 

 

【介護サービスのお話】はこちら

【ちょっと気になる芸能人・有名人】はこちら




 
 

 
 

😁東京03 大阪公演千秋楽に行って来ました

    娘と2人で初めて行った大阪。 大阪の人たちには当たり前なのかも知れませんが、新大阪の駅を降りて最初に目に付いたのがこの「おおきに!」の看板。   娘と一緒に「『おおきに!』だって~! […]

コメントなし

🎥沖雅也さんの部屋

出典 : 「俺たちは天使だ!」/読売新聞社 芸名>沖雅也(おき まさや) 本名> 1952~1975年 / 楠 城児(くすのき じょうじ) 1975~ / 日景 城児(ひかげ じょうじ) 職業>俳優・ファッションモデル […]

コメントなし

🗼東京03単独公演「人間風味」のチケット購入に苦戦した日々

  私の元気の源とも言える東京03。 今回、単独公演のチケットが手に入らず、何度も何度もチャレンジしました。   まずは東京・千葉・神奈川・埼玉・静岡あたりの抽選購入の申し込みをして、立て続けに落選。 […]

コメントなし

🎥キアヌ・リーヴス主演”JOHN WICK”を観てきました

出典:イオンシネマ   10月5日の土曜日に、10年以上交際している彼と映画を観に行きました。 「遅刻する」とメールを送ったら、彼は一人で先に映画館に行って、観たい映画を決めていたのです。   私はよ […]

コメントなし

🎵BiSHがスナックモッチーにご来店(2019年7月6日放送)

    デビュー3年目の去年、早くも1万7千人を集めるワンマンライブを成功させた注目アーティスト。   BiSH / My landscape [BRiNG iCiNG SHiT HORSE […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】車いすとセニアカーの新時代を探る

  楽しみにしていた東京モーターショー2019。 東京ビッグサイトまで頑張って行ってきましたよ。   お目当ては自動運転カーと危険回避システム、電動自動車でした。 様々な自動車を見ていくと、辿り着いた […]

コメントなし

🌳「夜尿症」による尿漏れ対策・薬で抑えるだけが方法じゃない!

  「夜尿症」というのは、大人・子供を問わず、ある程度の年齢を超えた人(概ね5~6歳以上)が夜中に無意識に排尿してしまう症状を言います。病名ではありません。 これには通常、以下の対策を取ります。   […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

😈新元号詐欺にご用心!銀行員・携帯会社社員を名乗る事も!

  もうすぐ平成が幕を閉じ、令和の時代がスタートします。 巷では様々なサービスをスタートする一方、そのサービスに紛れて詐欺被害の報告があるそうです。   テレビ(いつもの「スッキリ!」ですが)で注意を […]

コメントなし

【昭和な話】近所のおウチと親子電話だった時のお話

2 件のコメント

    • 枝豆金時 投稿者返信

      コメントありがとうございます。
      私も子供の頃の記憶でよく分からないのですが、うちの両親が「親子電話」と言っていたので「親子電話」と解釈していました。

      どちらが親機でどちらが子機なのかという話題もした事があります。
      両親はご近所さんが親機でうちの電話が子機と言っていたと思うのですが、実のところ、うちの両親の解釈が正しいのかどうかも今となっては分からない事になってしまいました。

      もしかしたら、別の世帯で使用しているのだから「共同電話」と呼ばれるものなのかも知れませんね。
      インターネットではなく、NTTか何かでいつか調べる機会があったら確認してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください