🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第3å¼¾(ザリガニ編)③

【YAMATOさんの部屋】はこちら>

 

2018年1月に日本テレビ「スッキリ!」で放送された「キニナル!ジャーナル!」のコーナーをまとめました。このページではザリガニを巻き寿司にしましたが、通常の巻き寿司とは違って白米は使いません。見た目にもカラフルな巻き寿司でした。



 

ザリガニを巻き寿司に!

ザリフォルニアロールご紹介!

 

アナウンサーさん>YAMATOさん、続いては何を作りましょうか?

YAMATOさん>よし!新年めでたく巻き寿司といこうじゃねえか!

 

 

アナウンサーさん>おめでたい感じに?

YAMATOさん>阿寒湖のザリガニを使ったザリフォルニアロールだ!

 

 

まずはザリガニをボイルし、ここで早くもナルシストタイムへ。

 

 

上半身はエプロンだけで、自慢の筋肉を披露。

このナルシストタイムでは、ザリガニの皮をむいていました。

 

 

う~ん・・・、私にはナルシストタイムの意味がよく分かりません。

 

 

アナウンサーさん>巻き寿司ですから、ご飯で巻いていくんですよね?

YAMATOさん>チッ!チッ!チッ!米は使わない。

 

 

YAMATOさん>米の代わりにフォーを使う。

 

 

フォーとは、ベトナム料理に使われる、米粉で作った麺の事。

今回は、そのフォーを酢飯のように酢に漬けて料理します。




 

 

アナウンサーさん>お米に対してやるような作業ですね、本当に。

YAMATOさん>そうだね。だけど、元は米だから合うでしょ。

 

 

そして、卵に食紅を入れて薄焼き卵を作ります。

 

 

その薄焼き卵に海苔をのせ

 

 

アナウンサーさん>フォーを入れて巻き込むんですか?

YAMATOさん>うん。

アナウンサーさん>フォー(ほう~)・・・。

(ダジャレのようですが、YAMATOさんは無反応で)

 

 

YAMATOさん>ザリガニの身を並べまーす。

 

 

海苔の上に並べたのは、フォー・ザリガニ・チーズ・サニーレ(葉物)。

野菜も一緒にとれますね。

 

 

それを巻いていきます。

すると、きれいな巻き寿司ができましたよ。

 

 

赤い薄焼き卵がきれいな色ですね。

 

 

中央に海苔を巻き、更にその上にキャビアをのせていきます。

 

 

YAMATOさん>キャビアいきま~す!

アナウンサーさん>贅沢!富裕層の巻き寿司みたいですね。

 

 

ザリフォルニアロールの出来上がりはこんな感じで、高級料理といった感じです。そして判定へ!

 

 

アナウンサーさん>見た目は、ご覧になっていかがですか?

店長>う~ん。

料理長>ザリガニの色が出てますよね。

YAMATOさん>料理長は本当に褒め上手ですね。

 

 

そして食べて頂く事に。

その結果、お店のメニューに加わる可能性は「あり」に!

 

 

YAMATOさん>マジ?!

店長>これ美味しいです。

料理長>美味しいです、本当に。

店長>歯ごたえがあって、ザリガニの味が入っていました。

 

 

メニュー化の可能性「あり」。

判定のポイントは、食材同士の相性が良く、うまくマリアージュ(フランス語で「結婚」)していたところ。

 

 

YAMATOさん>これをさらにね、お店に出せるクオリティーに仕上げていただければいいのではないかなと思います。

店長>そうですね。

 

 

今回作ったのはザリガニスープとザリフォルニアロール。

どちらもYAMATOさんによると「エビで作ってもおいしいよ」という事です。

ご家庭で試してみてはいかがでしょうか?

 

1 2 3 【YAMATOさんの部屋】はこちら>

 




 
 

 
 

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集④

      続いて一行が向かったのは、都内某所のとあるビル。     間壁さん>あれ?だれ?この若僧。 竹野さん>「KIYORAきくち」の竹野です。よろしくお願いします。 […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集③

        Ruiさん>続いては、こちらのお店です。 間壁さん>ここ?オシャンティー!こんなオシャンティーなとこあるんかね? Ruiさん>こちらでは、なんと、夏限定の炙りかき氷 […]

コメントなし

🌼FANTASTICS中尾翔太さんがお亡くなりになりました

    2016年に結成したFANTASTICS。 メジャーデビューに向けて頑張っていた最中。     上の写真は去年の12月20に放送された生番組「スッキリ!」でのダンスパフォー […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集②

        Ruiさん>続いてはスイーツの本場、台湾から。 真壁さん>ほー!   そこに現れたのが真壁さんのお友達、ハスキー本間さん。     本 […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集①

      今回もスイーツ評論家Ruiさんのおすすめスイーツを、真壁刀義さんとスッキリの森アナで調査しに行きました。     スイーツ王子とも呼ばれるRuiさんは、着物が […]

コメントなし

夏に食べたいそうめん 美味しさの秘密に迫る!(6/23放送)

      一般的なそうめんは直径1mm以下のものが多く、それは世界でも他に類を見ないといいます。   そこで、今回の【目がテン】では、「一体どうしてそんなに細くできるなか?」「麺 […]

コメントなし

志尊淳さんがスナックモッチーにご来店!(2018年6月9日)

    モッチーさん>掃除、掃除。・・・あれ~?誰?こんなところに子孫繁栄の置物置いたの! な~んか、〇×◇※・・・。     モッチーさん>あれ~?ここにも子孫繁栄の置物!誰が置 […]

コメントなし

👧安室奈美恵さんのラストツアーファイナルに異例のMC

画像出典 : twitter     安室奈美恵さんの本当に最後のコンサート。 普段はMCをしない奈美恵さんですが、異例とも言えるメッセージをファンの皆さんに送りました。   昨年発表させて […]

コメントなし

🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第5å¼¾(もんげーバナナ編)③

        安村アナ>次は何を作りますか? YAMATOさん>バナナのコロッケを作ってみたいと思います。   ということで、もんげーバナナのコロッケを作る事になりまし […]

コメントなし

🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第5å¼¾(もんげーバナナ編)②

      今回のRound1は・・・、     YAMATOさん>(もんげーバナナの)スープを作りたいと思います。   というわけで、YAMATOさんご自身も […]

コメントなし

🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第3å¼¾(ザリガニ編)③

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。