🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第3弾(ザリガニ編)③

2018年1月に日本テレビ「スッキリ!」で放送された「キニナル!ジャーナル!」のコーナーをまとめました。このページではザリガニを巻き寿司にしましたが、通常の巻き寿司とは違って白米は使いません。見た目にもカラフルな巻き寿司でした。



 

ザリガニを巻き寿司に!

ザリフォルニアロールご紹介!

 

アナウンサーさん>YAMATOさん、続いては何を作りましょうか?

YAMATOさん>よし!新年めでたく巻き寿司といこうじゃねえか!

 

 

アナウンサーさん>おめでたい感じに?

YAMATOさん>阿寒湖のザリガニを使ったザリフォルニアロールだ!

 

 

まずはザリガニをボイルし、ここで早くもナルシストタイムへ。

 

 

上半身はエプロンだけで、自慢の筋肉を披露。

このナルシストタイムでは、ザリガニの皮をむいていました。

 

 

う~ん・・・、私にはナルシストタイムの意味がよく分かりません。

 

 

アナウンサーさん>巻き寿司ですから、ご飯で巻いていくんですよね?

YAMATOさん>チッ!チッ!チッ!米は使わない。

 

 

YAMATOさん>米の代わりにフォーを使う。

 

 

フォーとは、ベトナム料理に使われる、米粉で作った麺の事。

今回は、そのフォーを酢飯のように酢に漬けて料理します。




 

 

アナウンサーさん>お米に対してやるような作業ですね、本当に。

YAMATOさん>そうだね。だけど、元は米だから合うでしょ。

 

 

そして、卵に食紅を入れて薄焼き卵を作ります。

 

 

その薄焼き卵に海苔をのせ

 

 

アナウンサーさん>フォーを入れて巻き込むんですか?

YAMATOさん>うん。

アナウンサーさん>フォー(ほう~)・・・。

(ダジャレのようですが、YAMATOさんは無反応で)

 

 

YAMATOさん>ザリガニの身を並べまーす。

 

 

海苔の上に並べたのは、フォー・ザリガニ・チーズ・サニーレ(葉物)。

野菜も一緒にとれますね。

 

 

それを巻いていきます。

すると、きれいな巻き寿司ができましたよ。

 

 

赤い薄焼き卵がきれいな色ですね。

 

 

中央に海苔を巻き、更にその上にキャビアをのせていきます。

 

 

YAMATOさん>キャビアいきま~す!

アナウンサーさん>贅沢!富裕層の巻き寿司みたいですね。

 

 

ザリフォルニアロールの出来上がりはこんな感じで、高級料理といった感じです。そして判定へ!

 

 

アナウンサーさん>見た目は、ご覧になっていかがですか?

店長>う~ん。

料理長>ザリガニの色が出てますよね。

YAMATOさん>料理長は本当に褒め上手ですね。

 

 

そして食べて頂く事に。

その結果、お店のメニューに加わる可能性は「あり」に!

 

 

YAMATOさん>マジ?!

店長>これ美味しいです。

料理長>美味しいです、本当に。

店長>歯ごたえがあって、ザリガニの味が入っていました。

 

 

メニュー化の可能性「あり」。

判定のポイントは、食材同士の相性が良く、うまくマリアージュ(フランス語で「結婚」)していたところ。

 

 

YAMATOさん>これをさらにね、お店に出せるクオリティーに仕上げていただければいいのではないかなと思います。

店長>そうですね。

 

 

今回作ったのはザリガニスープとザリフォルニアロール。

どちらもYAMATOさんによると「エビで作ってもおいしいよ」という事です。

ご家庭で試してみてはいかがでしょうか?

 

 




 
 

 
 

🍺舞祭組がスナックモッチーにご来店!(2018年5月12日)

    モッチーさん>いや~!昨日はお客様も大盛り上がりで楽しかったなあ~!この写真、絶対に消さないでおこう!絶対に消すまい。消すまい、ケスマイ! 横尾渉さん>はい!キスマイでーす! モッチーさん>消 […]

コメントなし

㊞降谷さんの印鑑が飛ぶように売れる今日この頃

    降谷さんというのは、名探偵コナンシリーズに出てくるキャラクターの一人、安室透のことなんです。   名探偵コナンと言えば、ファンが多いのはコナン君だけではなく、魅力あふれるキャラクター […]

コメントなし

🎤生田斗真さん 日本テレビzipでのインタビュー(2018年5月11日放送)

    生田斗真さんは、ジャニーズでは異例の俳優さん。 アイドル路線ではなく、徹底して役者に専念しています。     11歳でジャニーズに入った生田さん。そのきっかけは? &nbs […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

松田優作さんの部屋 作品にかける熱い思いがすごい!

    松田優作さんは熱い男としても知られている役者さん。 そのため、どうしても許せなくて、暴力事件を起こす事もありました。   ですが、その反面、自分で納得できない役を演じる事はなかったの […]

コメントなし

【感想】名探偵コナン ゼロの執行人

出典 : 名探偵コナン ゼロの執行人   近所の映画館がなくなってしまい、今回はちょっと電車に乗って映画を観に行きました。 地元の映画館はいつもガラガラだったので、映画館が満席になっているのを見たのは10年ぶり […]

コメントなし

🎤郷ひろみさん スナックモッチーにご来店(2018年5月5日放送)

    モッチーさん>〽屋根よ~り高い鯉のぼ~り~〽 今日は子供の日っと。 郷ひろみさん>郷~ひろみです!5月5日は郷ひろみです。     モッチーさん […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌎【リキシャーズ】人力車で五大陸制覇の旅!再出発準備中!

  リキシャーズから皆様へ吉報です=´∀`   鈴木さんご本人のお話から、ただ今出発準備中のご様子。 海外に行くという事は、どんなに優しい人たちに囲まれていても、誰にも頼れない部分が必ずあるもので、で […]

コメントなし

🍺竹内結子さん スナックモッチーにご来店(ズムサタ2018年4月28日放送)

モッチーさん>あ~あ・・・。ちょっと今月の売り上げ、イマイチだったから、値上げしちゃおうかな? 柿ピーは・・・800円・・・・カッコ一粒。     モッチーさん>ご飯は・・・800円・・・カッコ一粒。 […]

コメントなし

🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第3弾(ザリガニ編)③

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です