【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

今はヨーカドーさんと合併して、日本を代表する会社となりましたが、セブンイレブンが出来たばかりの頃はこんな感じでした。今回は、「コンビニ=セブンイレブン」だった時代の話をします。



 

「セブンイレブン」の名前の意味は?

当時のCMは?

 

うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんがお店に合わせて買い物に行く時代でした。

 

そんな時代に出来たセブンイレブンは、当時、画期的だったんですよ

営業時間は朝の7時~夜の11時。

その営業時間が、そのまま店舗名となったんです。

 

CMソングも印象的でした。


セブンイレブン初期CM-7-Eleven

 

〽セブン イレブン いい気分

開いてて良かった!〽

 

うちの近所の商店なんて、全部17時には閉まっていたので、何かと不便でした。

 

コンビニが出来る前はご近所さんに

調味料を借りに行く事がよくありました

 

この頃のドラマを観ると、ご近所さんが夕方訪れて、「ちょっとお醤油貸してくれませんか?」なんて言うシーンがたまにあります。

実際に、当たり前のようにあった事なんですよ。

 

お味噌を借りたり、お醤油を借りたり、お塩やお砂糖も。

必ず後でその分をお返しするというのが常識なんですが、中には「あら、いいわよ~!うちも何かあったらお借りすると思うし」なんて、お互いに貸し借りを続けているケースもありました。




 

そんな風にお付き合いしていたから、ご近所さんは、ある意味親戚みたいな存在。

もちろん、仲のいいご近所さんにしか借りませんが、温かい近所付き合いがそこにあったものです。

(仲の悪い人もいたようですが)

 

そして、コンビニが出来た事で、調味料を借りに行かなくても済むようになり、セブンイレブンの話題はすぐに近所中で知られるようになりました。

 

セブンイレブンは

お笑いのネタとしても大受けでした

 

お笑い芸人のお名前が思い出せないのですが、当時、セブンイレブンをネタにして笑いを取っていた2人組の芸人さんがいました。

 

YouTubeにないかな?と思って探してみましたが、残念な事に見つかりませんでしたので、一部のネタだけ書きますね。

文字で書いてしまうと勘違いのもとになるかと思いますので、どうか日本大学関係の方は気にしないで読んで頂きたく思います。

 

あくまで、お笑いのネタですので・・・(;´・ω・)

 




ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>

 

お笑い芸人の一人は日本大学卒の方で、相方が何かをきっかけにイライラした雰囲気を演じ、こんな風に展開していきました。

 

相方>お前、日大だったなあ!

日大出>そうだけど、それが?

相方>日大って、別名「セブンイレブン大学」って言うんだろ?

日大出>どういうこと?

相方>あいてて良かった大学だ!

 

そして、相方が、日大を「誰でも入れる大学だ」と言い出すようなネタだったんです。

実際、日大は生徒数がおおいものの、やはり名門大学なんですけどね。

 

何が言いたかったかと言うと、セブンイレブンのCMは、お笑い芸人のネタになるほど誰でも知っているCMだったという事。

 

今はどんな内容でもお笑いネタになっしまうので、ピンとこないか方もいらっしゃるでしょうが、当時はある程度有名な話をネタにしていたもので、このセブンイレブンネタは随分とウケていましたよ。

 

スーパーマーケットが少ない地方に

セブンイレブンが多かった

 

今は随分と店舗数が増えましたが、私の学生の頃はまだまだ店舗数が少なかったように思います。

友達との話題にもなっていましたよ。

「ねえ、近所にセブンイレブンある?」なんて感じで・・・。

 




世界にひとつだけの特別な言葉を刻んだ時計を決して忘れることの出来ない大切な日、大切な人に贈ろう。

 

そんな時に驚いたのが、千葉県習志野市の友達の家に行った時のこと。

習志野市とは言っても、友達の家は駅からかなり離れていて、車で駅まで迎えに来てもらったほどでした。

 

学校のみんなで話をしていた時に、その彼の家がかなり大きいという話題になり、大人数で遊びに行ったんですが、まあ、その広さにビックリでした。

古風な日本家屋で、お庭も素晴らしかったですよ。

 

そんな友達の家を車で往復したわけですが、とにかく途中にセブンイレブンがいっぱいありました。

家も何もない所でも3軒も建っていると、本当に夜の灯りがセブンイレブンだけで、不思議な感じがしました。

 

セブンイレブンは、当時、ドミナント戦略と言われるビジネス戦略に力を入れていて、同じ地域に集中して店舗数を増やしていたのです。

 

今考えてみれば、習志野市のその一画にセブンイレブンが多かったのは、ドミナント戦略によるものだったのだと思います。

 

特に買い物が不便な地域を選び、かつ物件が安い地域で成長していったのでしょう。

 

セブンイレブンは

多くのライバル登場で24時間営業に!

 

朝7時から夜11時までの営業だったセブンイレブンは、その後、多くのライバル出現で営業時間を変更したのでした。

全店舗ではありませんでしたが、徐々に変わっていったようです。

 

ライバル店はバックに大手スーパーマーケットがあり、例えば西友系のファミリーマートやダイエー系のローソンなど、その経営には長年培ってきたノウハウが生かされ、コンビニがすごい勢いで増えていったのです。




 

私は個人的にセブンイレブンが心配になりましたが、やはりドミナント戦略は強かったようで、すでに地域に密着したコンビニとして親しまれていて、うまく乗り切っていたようです。

 

セブンイレブンがドミナント戦略を取ったのは、こういった事も想定しての事だったのでしょう。

現在は24時間営業が多いセブンイレブンですが、都心で、今でも朝7時~夜11時の店舗がある事にビックリ。

 

そこはオープン当時からずっと同じ時間帯で商売しているから、それはそれでいいのでしょうね。

今日は、そんなセブンイレブンのお話をしてみました。

 

今は随分変わり、インターネット販売が充実していますね。

何だかそれが嬉しいような、昔懐かしい雰囲気のセブンイレブンが愛おしいような、そんな気持ちが同居している今日この頃です。

 

 

【介護サービスのお話】はこちら

【ちょっと気になる芸能人・有名人】はこちら




 
 

 
 

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

📺ドラマ「僕のいた時間」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

出典 : ドラマ「僕のいた時間」DVD   三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「僕のいた時間」は2014年1月~3月に放送されたフジテレビ系のドラマです。 難病AL […]

コメントなし

🍨【街角通りすがりグルメ】明治エッセルスーパーカップ・スイーツシリーズ・苺ショートケーキ

出典 : 明治エッセルスーパーカップ   スイーツシリーズの苺ショートケーキは、ラクトアイスで有名な明治エッセルスーパーカップの新商品。 まずは商品のホームページから基本情報をお借りしますね。   & […]

コメントなし

📺ドラマ「14才の母」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「14才の母」は、2006年10月11~12月11日に日本テレビにて放送されました。 主演の志田未来さんは、当時、既に子役とし […]

コメントなし

🎥鈴木伸之さんの部屋★プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>鈴木伸之(すずき のぶゆき) 本名>鈴木伸之 職業>俳優 所属事務所>LDH JAPAN 生年月日>1992年10月14日 出身地>神奈川県 身長>185cm 血液型>AB型 趣味>読 […]

コメントなし

冷凍野菜&今夜のごはん② ピーマン&人参の冷凍

    今回は業務スーパー買ってきたピーマンを冷凍します。 特に安くなっていたわけではありませんが、冷凍保存することによって少量ずつ使用することができるので、何かと便利です。   &nbsp […]

コメントなし

冷凍野菜&今夜のごはん① 冷凍キャベツ

  今回は、以前ご紹介したペースト状の野菜ではなく、調理しやすい形で冷凍した野菜たちをご紹介します。 これがオススメというわけではありませんし、ただ、我が家ではこんな風にしているというお話ですが、良かったら見て […]

コメントなし

【介護食冷凍法】おかゆをアイストレイで冷凍し、アレンジをしてみた

  おかゆの作り方は、すでに介護生活をしている方ならご存知だとは思いますが、海外から嫁いでいらっしゃった奥様のために、一応、ご説明しますね。   <基本的なおかゆの作り方> 材料>ご飯 100g、水ま […]

コメントなし

【昭和な話】私の叔母とアメリカ兵との恋の話

↑ 写真>一番左より私の母、叔母、叔父と祖母です。   私が中学生の頃、部屋で探し物をしていると、小さなお守り袋のような巾着が出てきました。 「何が入っているんだろう」と興味を持ち、私は中身を確認する事にしまし […]

コメントなし

👴【介護食冷凍法】 1日30品目を目指し、禁止食材を避けながら満足感のある食事を!👵

  ご家族の健康・長寿のために、栄養バランスのいいメニューを考え、今回から食品の冷凍保存について記事にしていきたいと思います。 もうすでに実行している方も多いとは思いますが、まだの方のために少しでも参考になれば […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください