【昭和な話】おヒゲのおまわりさんVSとある政治家

おヒゲのおまわりさんは

使命感の強いおまわりさん

 

私の子供の頃に、近所の交番におヒゲのおまわりさんがいました。

狭い町内会では知らない人がいないくらい有名なおまわりさんだったんですよ。

 

おヒゲのおまわりさんは過去に何かあったようで、交通事故を憎んでいました。

 

だから、交通違反の取り締まりに特に力を入れていて、車を乱暴に運転する人を絶対に許さなかったんです。

 

そして、おヒゲのおまわりさんは、よくうちの近所の交通整理をして、子供たちが交通事故に巻き込まれることがないように努めてくれていました。

 

うちの近所には神社があり、その前には信号が無い上に、3方向から車やら自転車やらが通るため、ごくまれに交通事故が起きてたんですよ。

 

おヒゲのおまわりさんは、長ーいリンカーンのようなヒゲが特徴的で、バカボンに出てくるおまわりさんのように、地域の人と親しくしていました。




 

ですが、おヒゲのおまわりさんはどうしてだか、何年経っても出世することがありませんでした。

 

噂では、その先もずっと出世する事はないだろうというお話。

(数年後には出世したようですが)

 

なぜなら、それにはとんでもない事件がからんでいたからなんです。

 

偉そうな政治家に屈せず

交通違反を取り締まった

 

そのおまわりさんが私たちの地域に赴任してきたのは、昭和40年代のこと。

まだまだ政治家が偉そうにしていた時代です。

 

いや、政治家が偉かった時代だと言った方がいいでしょう。

政治家は何をやっても、大抵の事は許されていたのだと思います。

 

それはおヒゲのおまわりさんがうちの地域に赴任される前の話。

ある交差点で交通整理をしていた時の事でした。

 

1台の高級車がすごい勢いで走ってきて、信号無視をしながら交差点を通過したのだそうです。




 

おまわりさんはその車を追いかけて、すぐに止める事ができたのはいいのですが、信号無視とスピード違反で違反切符を切ろうとすると、車に乗っていた男性が突然、「このお方をどなただと思っているんだ!」と言ったのだそうです。

 

なんと、そこに座っていたのは大物政治家。

しかも、その政治家は、随分とご不満の様子だったと言います。

 

そのセリフを言った秘書は、おヒゲのおまわりさんに対して「なんて失礼なヤツだ!」とでも言っているようでした。

 

でも、おヒゲのおまわりさんは「関係ない!違反は違反だ!」と怒鳴ったそうです。

その政治家たちが何を言っても、おヒゲのおまわりさんは屈することなく、違反切符を切ったのです。

 

ですが、当時は政治家が偉い時代。

警察の上層部の判断では、おヒゲのおまわりさんは間違った事を言っていないとの事だったんですが、政治家に逆らう事ができなかったのでしょう。

 

処分する理由がまったくないので、政治家を納得させるために出世ができない状態に追いやられたのだそうです。

 

唯一良かった事は、おヒゲのおまわりさんのお給料が特別良かったこと。

今とは違い、お給料の計算方法が細かく定められたいなかったので、上司が金額を決めていたのでしょう。

 

そしてリストラにより、うちの地域(小さな派出所)に赴任。

それも警察の嫌がらせだったのだと思うのですが、おヒゲのおまわりさんは町内で愛される有名なおまわりさんになりました。

 

その後、凄まじい勢いで時代が変わり、「政治家が偉い」という時代は終わりました。

 

おヒゲのおまわりさんは県警に異動になりましたが、その後どうなったかは分かりません。

 

でも、大物政治家はその後落選し、おヒゲのおまわりさんが認められる時代になったのは間違いないこと。

 

今回は、昭和の話のほんのヒトコマをご紹介してみました。

 

【介護サービスのお話】はこちら

【ちょっと気になる芸能人・有名人】はこちら




 
 

 
 

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

【副業:エキストラ】萩原健一さんとの思い出

出典 : KENICHI HAGIWARA OFFICIAL WEB SITE   以前、このサイトで萩原健一さんの話題に触れた事があるので、その内容については下の文字をクリックしてみて下さいね。   […]

コメントなし

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

  先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。 獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!   神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティ […]

コメントなし

🎤三浦大知さん「歌声の響」いよいよ明後日!

出典 : オフィシャルブログ   「三浦大知さんの部屋」はこちら>>     2月17日に発表されたご予定では、式典は以下の通りになっています。   天皇陛下御在位三十年式典のご予 […]

コメントなし

🎬劇場版シティーハンター「新宿プライベートアイズ」が楽しみ!

出典:YouTube   いつもなら、何か調べたり紹介したりという記事を作成するのですが、今日はただただ「シティーハンターが楽しみ」と言いたいだけでブログを更新しています。   20歳代の頃にテレビで […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

😈新元号詐欺にご用心!銀行員・携帯会社社員を名乗る事も!

  もうすぐ平成が幕を閉じ、令和の時代がスタートします。 巷では様々なサービスをスタートする一方、そのサービスに紛れて詐欺被害の報告があるそうです。   テレビ(いつもの「スッキリ!」ですが)で注意を […]

コメントなし

【昭和な話】CHAGE&ASUKAさんとポップコーンの思い出

出典 : Amazon / 万里の河 [EPレコード 7inch]   それは昭和54年頃。 当時、「チャゲ&飛鳥」というグループ名はそれほど世間に浸透していなくて、同じく長渕剛さんについてもそれほどメジャーな […]

コメントなし

🌳高齢者向け携帯電話について考えてみると・・・

    最近の簡単スマホは、以前と比べて随分使いやすくなったと思います。 ですが、私たちにとって簡単に思える機能でも、高齢者にとってみたら「難しい」という声が多いようです。   特にスマート […]

コメントなし

🏠「長生きしてはいけない」なんて言わせないで!

    ついこの間、「年寄りは早く死ねっていうことでしょ?!」と、ご近所のおばあさんが仰っていたのを聞いて、私はヘルパーをしていた頃のことを思い出しました。   介護の仕事をしていた頃、よく […]

コメントなし

【昭和な話】おヒゲのおまわりさんVSとある政治家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください