☗藤井聡太さんが朝日杯優勝!ついに六段に昇段し史上最年少記録を塗り替える

出典:朝日新聞(柴田悠貴氏撮影)

 

藤井聡太さんが準々決勝で

永世七冠羽生善治竜王に勝利!


【第11回朝日杯将棋オープン戦】羽生vs藤井、久保vs広瀬 準決勝対局開始

前回の藤井(元)五段の記事で、今回の朝日杯将棋オープン戦で羽生先生に勝ち、更に優勝すると、藤井五段は六段に昇段するとお話しました。

 

将棋の事はよく分からない私ではありますが、正直私の予想では、この対羽生竜王戦(準決勝)の勝率が五分五分といった感じだったんです。

 

実際に、藤井六段は非公式戦で羽生先生に一勝一敗で、すごい対局になるだろうなとは思っていました。

 

結果、119手で藤井六段の勝利。

この時の対局について、羽生善治竜王は

 

私の中学時代とレベルが違う。

 

とおっしゃっていました。

羽生竜王もプロ入りした時に、今の藤井六段のように連日ニュースで報道されていましたが、それでも「レベルが違う」とおっしゃるなんて、それだけ藤井六段は羽生先生を追い詰めていったんですね。

また、藤井六段は羽生竜王について次のように仰っています。

 

羽生先生は憧れの存在で、公式戦を戦うのが夢でした。勝利できて感無量です。

日本経済新聞より

 

藤井六段にとって羽生竜王は、小さな頃から雲の上の存在だった事でしょう。

こんなに若くして羽生竜王にまでたどり着くなんて、藤井六段の勢いがすごい。

 

ドキュメンタリー 将棋棋士・藤井聡太 (2017年)




 

対広瀬章人戦では藤井六段が終盤で攻め入る

 

優勝の対局相手は広瀬章人八段。

藤井五段にとって、広瀬八段は初対局。

最後は秒読みとなりましたが、藤井五段がその終盤で攻め入り、117手で勝利しました。

広瀬八段は、

一手一手の精度が高く、付け入るすきがなかった。

日本経済新聞より

 

と、その勢いに太刀打ちする隙が無かった事を語っています。

 

優勝後のインタビューでは

 

藤井(元)五段は、今回の朝日杯で優勝したことから6段に昇段しましたが、これは加藤九段の16歳3ヵ月だった最年少記録を塗り替え、17歳2ヵ月での昇段となりました。

これまでも、数々の加藤九段の最年少記録を塗り替えている藤井六段。

 

藤井六段は今月五段に昇段したばかりでしたが、あまりに五段であった期間が短かった事にも驚いてしまいますね。

五段から六段に昇段するまでには公式戦で200勝して昇段する棋士が事が多いため、それなりの年数を費やすものなのですが、今回は公式戦で優勝という事で六段に昇段。

五段の期間は約半月だなんて、この勢いに脱帽です。




 

そして、この朝日杯将棋オープン戦は、女流棋士やアマチュア棋士も参加する公式戦とあって、国内の棋士が境界線を越えて対局できるもの。

藤井六段は多くの棋士と対局できたことを、とても喜んでいらっしゃいました。

 

【ノーカット動画】藤井五段、羽生竜王に勝利 終局後インタビュー

 

もちろん、師匠の杉本昌隆七段も大喜びのインタビュー。

師匠の段位は現在七段なので、藤井六段もこの勢いで勝ち進んでいくと、きっと勝ち数や優勝記録などで昇段も早いでしょうから、師匠と段位が並ぶのも遠い話ではないのでしょう。

 

弟子は師匠を越えて大きく成長していくもの。そんな弟子の成長を、杉本七段も楽しみにしていらっしゃいます。藤井六段の勢いは、これからも目が離せませんね。

 

藤井聡太さんの部屋>>

 




 
 

 
 

🍺舞祭組がスナックモッチーにご来店!(2018年5月12日)

    モッチーさん>いや~!昨日はお客様も大盛り上がりで楽しかったなあ~!この写真、絶対に消さないでおこう!絶対に消すまい。消すまい、ケスマイ! 横尾渉さん>はい!キスマイでーす! モッチーさん>消 […]

コメントなし

㊞降谷さんの印鑑が飛ぶように売れる今日この頃

    降谷さんというのは、名探偵コナンシリーズに出てくるキャラクターの一人、安室透のことなんです。   名探偵コナンと言えば、ファンが多いのはコナン君だけではなく、魅力あふれるキャラクター […]

コメントなし

🎤生田斗真さん 日本テレビzipでのインタビュー(2018年5月11日放送)

    生田斗真さんは、ジャニーズでは異例の俳優さん。 アイドル路線ではなく、徹底して役者に専念しています。     11歳でジャニーズに入った生田さん。そのきっかけは? &nbs […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

松田優作さんの部屋 作品にかける熱い思いがすごい!

    松田優作さんは熱い男としても知られている役者さん。 そのため、どうしても許せなくて、暴力事件を起こす事もありました。   ですが、その反面、自分で納得できない役を演じる事はなかったの […]

コメントなし

【感想】名探偵コナン ゼロの執行人

出典 : 名探偵コナン ゼロの執行人   近所の映画館がなくなってしまい、今回はちょっと電車に乗って映画を観に行きました。 地元の映画館はいつもガラガラだったので、映画館が満席になっているのを見たのは10年ぶり […]

コメントなし

🎤郷ひろみさん スナックモッチーにご来店(2018年5月5日放送)

    モッチーさん>〽屋根よ~り高い鯉のぼ~り~〽 今日は子供の日っと。 郷ひろみさん>郷~ひろみです!5月5日は郷ひろみです。     モッチーさん […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌎【リキシャーズ】人力車で五大陸制覇の旅!再出発準備中!

  リキシャーズから皆様へ吉報です=´∀`   鈴木さんご本人のお話から、ただ今出発準備中のご様子。 海外に行くという事は、どんなに優しい人たちに囲まれていても、誰にも頼れない部分が必ずあるもので、で […]

コメントなし

🍺竹内結子さん スナックモッチーにご来店(ズムサタ2018年4月28日放送)

モッチーさん>あ~あ・・・。ちょっと今月の売り上げ、イマイチだったから、値上げしちゃおうかな? 柿ピーは・・・800円・・・・カッコ一粒。     モッチーさん>ご飯は・・・800円・・・カッコ一粒。 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です