☗藤井聡太さんが朝日杯優勝!ついに六段に昇段し史上最年少記録を塗り替える

出典:朝日新聞(柴田悠貴氏撮影)

 

藤井聡太さんが準々決勝で

永世七冠羽生善治竜王に勝利!


【第11回朝日杯将棋オープン戦】羽生vs藤井、久保vs広瀬 準決勝対局開始

前回の藤井(元)五段の記事で、今回の朝日杯将棋オープン戦で羽生先生に勝ち、更に優勝すると、藤井五段は六段に昇段するとお話しました。

 

将棋の事はよく分からない私ではありますが、正直私の予想では、この対羽生竜王戦(準決勝)の勝率が五分五分といった感じだったんです。

 

実際に、藤井六段は非公式戦で羽生先生に一勝一敗で、すごい対局になるだろうなとは思っていました。

 

結果、119手で藤井六段の勝利。

この時の対局について、羽生善治竜王は

 

私の中学時代とレベルが違う。

 

とおっしゃっていました。

羽生竜王もプロ入りした時に、今の藤井六段のように連日ニュースで報道されていましたが、それでも「レベルが違う」とおっしゃるなんて、それだけ藤井六段は羽生先生を追い詰めていったんですね。

また、藤井六段は羽生竜王について次のように仰っています。

 

羽生先生は憧れの存在で、公式戦を戦うのが夢でした。勝利できて感無量です。

日本経済新聞より

 

藤井六段にとって羽生竜王は、小さな頃から雲の上の存在だった事でしょう。

こんなに若くして羽生竜王にまでたどり着くなんて、藤井六段の勢いがすごい。

 

ドキュメンタリー 将棋棋士・藤井聡太 (2017年)




 

対広瀬章人戦では藤井六段が終盤で攻め入る

 

優勝の対局相手は広瀬章人八段。

藤井五段にとって、広瀬八段は初対局。

最後は秒読みとなりましたが、藤井五段がその終盤で攻め入り、117手で勝利しました。

広瀬八段は、

一手一手の精度が高く、付け入るすきがなかった。

日本経済新聞より

 

と、その勢いに太刀打ちする隙が無かった事を語っています。

 

優勝後のインタビューでは

 

藤井(元)五段は、今回の朝日杯で優勝したことから6段に昇段しましたが、これは加藤九段の16歳3ヵ月だった最年少記録を塗り替え、17歳2ヵ月での昇段となりました。

これまでも、数々の加藤九段の最年少記録を塗り替えている藤井六段。

 

藤井六段は今月五段に昇段したばかりでしたが、あまりに五段であった期間が短かった事にも驚いてしまいますね。

五段から六段に昇段するまでには公式戦で200勝して昇段する棋士が事が多いため、それなりの年数を費やすものなのですが、今回は公式戦で優勝という事で六段に昇段。

五段の期間は約半月だなんて、この勢いに脱帽です。




 

そして、この朝日杯将棋オープン戦は、女流棋士やアマチュア棋士も参加する公式戦とあって、国内の棋士が境界線を越えて対局できるもの。

藤井六段は多くの棋士と対局できたことを、とても喜んでいらっしゃいました。

 

【ノーカット動画】藤井五段、羽生竜王に勝利 終局後インタビュー

 

もちろん、師匠の杉本昌隆七段も大喜びのインタビュー。

師匠の段位は現在七段なので、藤井六段もこの勢いで勝ち進んでいくと、きっと勝ち数や優勝記録などで昇段も早いでしょうから、師匠と段位が並ぶのも遠い話ではないのでしょう。

 

弟子は師匠を越えて大きく成長していくもの。そんな弟子の成長を、杉本七段も楽しみにしていらっしゃいます。藤井六段の勢いは、これからも目が離せませんね。

 

藤井聡太さんの部屋>>

 




 
 

 
 

🗼東京03単独公演「人間風味」のチケット購入に苦戦した日々

  私の元気の源とも言える東京03。 今回、単独公演のチケットが手に入らず、何度も何度もチャレンジしました。   まずは東京・千葉・神奈川・埼玉・静岡あたりの抽選購入の申し込みをして、立て続けに落選。 […]

コメントなし

🎥キアヌ・リーヴス主演”JOHN WICK”を観てきました

出典:イオンシネマ   10月5日の土曜日に、10年以上交際している彼と映画を観に行きました。 「遅刻する」とメールを送ったら、彼は一人で先に映画館に行って、観たい映画を決めていたのです。   私はよ […]

コメントなし

🎵BiSHがスナックモッチーにご来店(2019年7月6日放送)

    デビュー3年目の去年、早くも1万7千人を集めるワンマンライブを成功させた注目アーティスト。   BiSH / My landscape [BRiNG iCiNG SHiT HORSE […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

【副業:エキストラ】萩原健一さんとの思い出

出典 : KENICHI HAGIWARA OFFICIAL WEB SITE   以前、このサイトで萩原健一さんの話題に触れた事があるので、その内容については下の文字をクリックしてみて下さいね。   […]

コメントなし

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

  先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。 獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!   神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティ […]

コメントなし

🎤三浦大知さん「歌声の響」いよいよ明後日!

出典 : オフィシャルブログ   「三浦大知さんの部屋」はこちら>>     2月17日に発表されたご予定では、式典は以下の通りになっています。   天皇陛下御在位三十年式典のご予 […]

コメントなし

🎬劇場版シティーハンター「新宿プライベートアイズ」が楽しみ!

出典:YouTube   いつもなら、何か調べたり紹介したりという記事を作成するのですが、今日はただただ「シティーハンターが楽しみ」と言いたいだけでブログを更新しています。   20歳代の頃にテレビで […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?④

        辛口の質問を投げかけのは、厳しい批判がSNSで拡散しないように、防御策としての事だったのでしょう。   「無責任じゃないか?」という指摘もあると思うんです […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?③

      活動休止を考え始めたのはいつから?   大野さん>だいたい3年くらい前から(活動休止の)そういう思いが芽生えて、どんどんそれが強くなっていったというのが現状です。 ハワ […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください