☗藤井聡太さんが朝日杯優勝!ついに六段に昇段し史上最年少記録を塗り替える

出典:朝日新聞(柴田悠貴氏撮影)

 

藤井聡太さんが準々決勝で

永世七冠羽生善治竜王に勝利!


【第11回朝日杯将棋オープン戦】羽生vs藤井、久保vs広瀬 準決勝対局開始

前回の藤井(元)五段の記事で、今回の朝日杯将棋オープン戦で羽生先生に勝ち、更に優勝すると、藤井五段は六段に昇段するとお話しました。

 

将棋の事はよく分からない私ではありますが、正直私の予想では、この対羽生竜王戦(準決勝)の勝率が五分五分といった感じだったんです。

 

実際に、藤井六段は非公式戦で羽生先生に一勝一敗で、すごい対局になるだろうなとは思っていました。

 

結果、119手で藤井六段の勝利。

この時の対局について、羽生善治竜王は

 

私の中学時代とレベルが違う。

 

とおっしゃっていました。

羽生竜王もプロ入りした時に、今の藤井六段のように連日ニュースで報道されていましたが、それでも「レベルが違う」とおっしゃるなんて、それだけ藤井六段は羽生先生を追い詰めていったんですね。

また、藤井六段は羽生竜王について次のように仰っています。

 

羽生先生は憧れの存在で、公式戦を戦うのが夢でした。勝利できて感無量です。

日本経済新聞より

 

藤井六段にとって羽生竜王は、小さな頃から雲の上の存在だった事でしょう。

こんなに若くして羽生竜王にまでたどり着くなんて、藤井六段の勢いがすごい。

 

ドキュメンタリー 将棋棋士・藤井聡太 (2017年)




 

対広瀬章人戦では藤井六段が終盤で攻め入る

 

優勝の対局相手は広瀬章人八段。

藤井五段にとって、広瀬八段は初対局。

最後は秒読みとなりましたが、藤井五段がその終盤で攻め入り、117手で勝利しました。

広瀬八段は、

一手一手の精度が高く、付け入るすきがなかった。

日本経済新聞より

 

と、その勢いに太刀打ちする隙が無かった事を語っています。

 

優勝後のインタビューでは

 

藤井(元)五段は、今回の朝日杯で優勝したことから6段に昇段しましたが、これは加藤九段の16歳3ヵ月だった最年少記録を塗り替え、17歳2ヵ月での昇段となりました。

これまでも、数々の加藤九段の最年少記録を塗り替えている藤井六段。

 

藤井六段は今月五段に昇段したばかりでしたが、あまりに五段であった期間が短かった事にも驚いてしまいますね。

五段から六段に昇段するまでには公式戦で200勝して昇段する棋士が事が多いため、それなりの年数を費やすものなのですが、今回は公式戦で優勝という事で六段に昇段。

五段の期間は約半月だなんて、この勢いに脱帽です。




 

そして、この朝日杯将棋オープン戦は、女流棋士やアマチュア棋士も参加する公式戦とあって、国内の棋士が境界線を越えて対局できるもの。

藤井六段は多くの棋士と対局できたことを、とても喜んでいらっしゃいました。

 

【ノーカット動画】藤井五段、羽生竜王に勝利 終局後インタビュー

 

もちろん、師匠の杉本昌隆七段も大喜びのインタビュー。

師匠の段位は現在七段なので、藤井六段もこの勢いで勝ち進んでいくと、きっと勝ち数や優勝記録などで昇段も早いでしょうから、師匠と段位が並ぶのも遠い話ではないのでしょう。

 

弟子は師匠を越えて大きく成長していくもの。そんな弟子の成長を、杉本七段も楽しみにしていらっしゃいます。藤井六段の勢いは、これからも目が離せませんね。

 

藤井聡太さんの部屋>>

 




 
 

 
 

🌟江口のりこさんの部屋

出典 : ノックアウト       芸名>江口 のりこ 旧芸名>江口徳子 本名>江口徳子(えぐちとくこ) 職業>女優 生年月日>1980年4月28日 出身地>兵庫県 身長>170cm 血液型 […]

コメントなし

鬼奴さんがスナックモッチーにご来店!(2018/9/1)

    モッチーさん>ここまでほんとに、スナックモッチーをごヒイキして頂いてありがとうございます。 鬼奴さん>やだ水くさい!私、スナックモッチー好きなのよ! モッチーさん>え~!嬉しい!   […]

コメントなし

🎤安室奈美恵さんが9月15日沖縄にて音楽イベント開催決定!

出典:オフィシャルサイト         9月15日に沖縄で開催されることになった音楽イベント。 一体、どこで何時ころ開催されるのでしょうか?   現在分かっていることは […]

コメントなし

💛悩んだときは電話占い!でも、一体どこで占えばいいの?

    ランキングサイトについてたまにご紹介をしていますが、今回見つけたのは電話占いランキング。 なんと、240人の口コミをもとにランキングが作成されているんだそうです。   比較の基準は、 […]

コメントなし

唐沢寿明さんの部屋

  芸名>唐沢寿明 本名&旧芸名>唐沢潔 職業>俳優 生年月日>1963年6月3日 出身地>東京都台東区 身長>175cm 血液型>A型 学歴>蔵前工業高校中退 デビュー>1980年より俳優活動開始 星座>双子 […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集④

      続いて一行が向かったのは、都内某所のとあるビル。     間壁さん>あれ?だれ?この若僧。 竹野さん>「KIYORAきくち」の竹野です。よろしくお願いします。 […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集③

        Ruiさん>続いては、こちらのお店です。 間壁さん>ここ?オシャンティー!こんなオシャンティーなとこあるんかね? Ruiさん>こちらでは、なんと、夏限定の炙りかき氷 […]

コメントなし

🌼FANTASTICS中尾翔太さんがお亡くなりになりました

    2016年に結成したFANTASTICS。 メジャーデビューに向けて頑張っていた最中。     上の写真は去年の12月20に放送された生番組「スッキリ!」でのダンスパフォー […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集②

        Ruiさん>続いてはスイーツの本場、台湾から。 真壁さん>ほー!   そこに現れたのが真壁さんのお友達、ハスキー本間さん。     本 […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集①

      今回もスイーツ評論家Ruiさんのおすすめスイーツを、真壁刀義さんとスッキリの森アナで調査しに行きました。     スイーツ王子とも呼ばれるRuiさんは、着物が […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください