【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

20年ぶりの獠ちゃん&時代の流れ

 

先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。

獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!

 

神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティーハンターも)確かに僕が演じたんですけど、ずいぶん経っていますから、今の僕が過去の僕を真似ているというか・・・」なんて話をしていましたが、始まった直後に「元のシティーハンター」と「今のシティーハンター」の感覚が違う事を感じました。

 

ちょっとした違和感みたいなものですが、作品全体の時代の違いもあり、「今のシティーハンター」は「今の神谷明さんの声」として捉える事ができました。

 

時代の違いに関していえば、まずはお馴染みの新宿駅にある伝言板。

黒板に線を引いただけで、チョークで伝言を書き残すといったもの。

 

平成生まれの人達は現物を見た事がないと思いますが、この伝言板がシティーハンターと繋がるためのアイテム。

「伝言板なんて無いんだろうな」なんて思っていたら、なんと、スマホアプリになっていましたよ。

 

スマホに伝言板が表示され、そこに「XYZ」って書き込むといった、今の時代に合った方法でシティーハンターに仕事を依頼していました。

 

戦う相手はドローンやロボットの大群。

シティーハンターがバスを運転しながら見せてくれる銃さばきがワクワクしました。

 

ファルコンや美樹もバズーカでロボットを攻撃。

育ての親であり、恋人(原作では夫婦ですが)でもあるファルコンから叩き込まれた戦術を、美樹は女性でありながらも自分のものとして掌握。

美樹の戦闘服姿も久しぶりでした。

 

敵はコンピュータシステムによるドローン・ロボット群であっても、戦い方の基本は同じ。

ただ、シティーハンターがドローンに組み込まれているシステムを利用して戦うところに、システムを上回る冴羽獠の戦略の凄さを感じます。

 

キャッツアイの登場シーンについて

 

キャッツアイは、ファルコンの営む喫茶店「Cat’s Eye」の大家さんとして登場。

長女のルイさん役だった藤田淑子さんが去年の末にお亡くなりになり、今回は瞳役の戸田恵子さんが一人二役。

 

瞳ちゃんもルイさんも、アンパンマンの要素を一欠けらも感じさせない女性の声でした。

というより、女優としての戸田恵子さんの要素すらない。

 

キャッツアイはいつものように飛行機で空を飛び、パラシュートで目的地に降りてきました。

登場時には大喜びして見ていましたが、「えっ?もう終わり?」といった感じで、ちょっとだけ出てきて終わってしまいました。

 

欲を言えば、もう少し登場シーンが欲しかったなと思います。

でも、「シティーハンター」として公開している映画だから、あまり登場シーンを増やしたら良くないのでしょうね。

久しぶりの3姉妹のレオタード姿、カッコ良かったですよ。

 

 

特に感動したシーン

 

まだ映画が上映中ですし、DVDやhuluなどで観る予定の人もいらっしゃるのでしょうから、細かいことは言えませんが・・・。

 

もちろん、シティーハンターの戦闘シーンは感動しました。

シティーハンターの頭の良さや、敏感さ、プロのスイーパーとしての落ち着いた雰囲気というか、最後は冷静に極めてくれるところが感動!

 

それとは別に、香との絶対的な信頼関係もすごい。

事前に何の打ち合わせをするわけでもないのに、香がほんの少し首を傾げたその後ろから、シティーハンターが銃を撃つシーンがあるんです。

 

自分の後ろに冴羽獠が立っている事も、自分が僅かに頭をずらせば獠が黒幕を撃つだろう事も、香には分かっているんですね。

 

この二人の関係は、いつもいつも感動を呼びます。

そして、最後に香の美しい写真を見て、「いつもと変わらねえよ」と口では言うものの、心の中で呟く言葉がキュンときましたよ。

獠ちゃんは本当に香の事を愛しているんだなと、思えるシーンでした。

 

それと、内容が前後しますが、依頼人を新宿のビルの屋上に連れて行った時のシーンも良かったです。

 

新宿といえば昔から犯罪の多い地域。

新宿駅は世界一利用客が多いとされ、新宿というところは様々な人間模様を連想させる所ですね。

 

そんな新宿の夜景を屋上から見下ろし、その美しい街明かりを見ながら「この街も捨てたもんじゃない」と言う獠ちゃんの言葉に、何故か共鳴してしまいました。

 

私は個人的に新宿が苦手だったのですが、それは子供の頃、うちの家族がテレビで極道物を好んで見ていたものだから、私の中では「新宿」と言えば「ヤクザ」を連想させる単語になっていたんですよ。

 

でも、冴羽獠が愛する新宿は、薄汚れていながらも美しい街。

私はこのシティーハンターシリーズで、新宿は昭和の極道映画ブームに表現された街とは違い、個性豊かな街だと知りました。(アニメですが)

 

獠ちゃんが見ている新宿の景色は、きっと、北条司先生が見ている景色なんでしょうけどね。

 

それと、これもよくある事なんですが、背景の看板などもよく見て頂けたらと思います。

実際にある景色を背景にしているのですが、看板や商品名などが微妙に違う、ちょっとした遊びも面白いですよ。

 

最後に流れるエンドロールもおすすめ。

香のお兄ちゃんも、ここでちょっとだけ登場します。

 

シティーハンターを1作目から見直す今日この頃

 

映画を観て懐かしくなり、huluでシティーハンターを1作目から見始めました。

huluは月会費だけで見放題なので、見られるものは全部見てしまおうかと思います。

 

はじめの方にだけ登場する槇村秀幸(香の戸籍上の兄)を見た途端、懐かしい空気が部屋に漂いました。

何と言うか、私自身がその当時に戻っているとでも言えばいいのでしょうか?

 

当時の懐かしい新宿の景色や、槇村の正義感の強さ、獠との掛け合い、そして、亡くなる前に悪の組織に言い放ったキメ台詞。

 

「悪魔に魂を売る気はない!悪魔はドブネズミに劣る!」

 

私はこのお兄ちゃんも大好きでした。

血のつながっていない妹である香が、本当に可愛くて仕方ないのですから。

でも、香の20歳の誕生日に殺されてしまったんです。

 

そんなお兄ちゃん、何とか獠のもとに帰って来るも、死ぬ間際に、

 

槇村>「赤いペガサス・・・・、ペガサスの翼をもぎ取ってくれ。受けてくれるな、獠。俺の依頼を・・・。報酬は・・・」

獠>「(報酬は)すでに受け取ってある。俺の胸に刻まれた、お前との日々だ」

 

と、シティーハンターに仕事の依頼をして息を引き取りました。

 

そして、シティーハンターは槇村の敵討ちに!

その時に流れた音楽は、マイルス・デイビスの「死刑台のエレベーター」(映画「死刑台のエレベーター」テーマ曲)。

 

この話で使用されたジャズの名曲も渋い!

そんな懐かしいアニメを、fuluで見直してみるのもいいものです。

 

2週間はお試し期間として無料で観る事ができるので、春休みやGWに2週間で集中して見るというのもいいのかも知れませんよ。

最後はお決まりの宣伝ですが、良かったらhuluのサイトもご覧ください ↓

 


【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 


🎵BiSHがスナックモッチーにご来店(2019年7月6日放送)

    デビュー3年目の去年、早くも1万7千人を集めるワンマンライブを成功させた注目アーティスト。   BiSH / My landscape [BRiNG iCiNG SHiT HORSE […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

【副業:エキストラ】萩原健一さんとの思い出

出典 : KENICHI HAGIWARA OFFICIAL WEB SITE   以前、このサイトで萩原健一さんの話題に触れた事があるので、その内容については下の文字をクリックしてみて下さいね。   […]

コメントなし

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

  先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。 獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!   神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティ […]

コメントなし

🎤三浦大知さん「歌声の響」いよいよ明後日!

出典 : オフィシャルブログ   「三浦大知さんの部屋」はこちら>>     2月17日に発表されたご予定では、式典は以下の通りになっています。   天皇陛下御在位三十年式典のご予 […]

コメントなし

🎬劇場版シティーハンター「新宿プライベートアイズ」が楽しみ!

出典:YouTube   いつもなら、何か調べたり紹介したりという記事を作成するのですが、今日はただただ「シティーハンターが楽しみ」と言いたいだけでブログを更新しています。   20歳代の頃にテレビで […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?④

        辛口の質問を投げかけのは、厳しい批判がSNSで拡散しないように、防御策としての事だったのでしょう。   「無責任じゃないか?」という指摘もあると思うんです […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?③

      活動休止を考え始めたのはいつから?   大野さん>だいたい3年くらい前から(活動休止の)そういう思いが芽生えて、どんどんそれが強くなっていったというのが現状です。 ハワ […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?②

      大野さんから話を聴かされた時、どう思いましたか? 二宮さん>衝撃でした。僕はそんな事考えていなかったので、本当に言われて驚いたんですけど。 色々話し合いを進めていく中で、ずっと僕 […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?①

      嵐は、昨日(2019年1月27日)20時より緊急記者会見を開き、来年末まで活動後、活動休止に入る事を発表しました。 また、リーダーの大野智さんは無期限の休暇を取るとのこと。 &n […]

コメントなし

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください