【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

20年ぶりの獠ちゃん&時代の流れ

 

先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。

獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!

 

神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティーハンターも)確かに僕が演じたんですけど、ずいぶん経っていますから、今の僕が過去の僕を真似ているというか・・・」なんて話をしていましたが、始まった直後に「元のシティーハンター」と「今のシティーハンター」の感覚が違う事を感じました。

 

ちょっとした違和感みたいなものですが、作品全体の時代の違いもあり、「今のシティーハンター」は「今の神谷明さんの声」として捉える事ができました。

 

時代の違いに関していえば、まずはお馴染みの新宿駅にある伝言板。

黒板に線を引いただけで、チョークで伝言を書き残すといったもの。

 

平成生まれの人達は現物を見た事がないと思いますが、この伝言板がシティーハンターと繋がるためのアイテム。

「伝言板なんて無いんだろうな」なんて思っていたら、なんと、スマホアプリになっていましたよ。

 

スマホに伝言板が表示され、そこに「XYZ」って書き込むといった、今の時代に合った方法でシティーハンターに仕事を依頼していました。

 

戦う相手はドローンやロボットの大群。

シティーハンターがバスを運転しながら見せてくれる銃さばきがワクワクしました。

 

ファルコンや美樹もバズーカでロボットを攻撃。

育ての親であり、恋人(原作では夫婦ですが)でもあるファルコンから叩き込まれた戦術を、美樹は女性でありながらも自分のものとして掌握。

美樹の戦闘服姿も久しぶりでした。

 

敵はコンピュータシステムによるドローン・ロボット群であっても、戦い方の基本は同じ。

ただ、シティーハンターがドローンに組み込まれているシステムを利用して戦うところに、システムを上回る冴羽獠の戦略の凄さを感じます。

 

キャッツアイの登場シーンについて

 

キャッツアイは、ファルコンの営む喫茶店「Cat’s Eye」の大家さんとして登場。

長女のルイさん役だった藤田淑子さんが去年の末にお亡くなりになり、今回は瞳役の戸田恵子さんが一人二役。

 

瞳ちゃんもルイさんも、アンパンマンの要素を一欠けらも感じさせない女性の声でした。

というより、女優としての戸田恵子さんの要素すらない。

 

キャッツアイはいつものように飛行機で空を飛び、パラシュートで目的地に降りてきました。

登場時には大喜びして見ていましたが、「えっ?もう終わり?」といった感じで、ちょっとだけ出てきて終わってしまいました。

 

欲を言えば、もう少し登場シーンが欲しかったなと思います。

でも、「シティーハンター」として公開している映画だから、あまり登場シーンを増やしたら良くないのでしょうね。

久しぶりの3姉妹のレオタード姿、カッコ良かったですよ。

 

 

特に感動したシーン

 

まだ映画が上映中ですし、DVDやhuluなどで観る予定の人もいらっしゃるのでしょうから、細かいことは言えませんが・・・。

 

もちろん、シティーハンターの戦闘シーンは感動しました。

シティーハンターの頭の良さや、敏感さ、プロのスイーパーとしての落ち着いた雰囲気というか、最後は冷静に極めてくれるところが感動!

 

それとは別に、香との絶対的な信頼関係もすごい。

事前に何の打ち合わせをするわけでもないのに、香がほんの少し首を傾げたその後ろから、シティーハンターが銃を撃つシーンがあるんです。

 

自分の後ろに冴羽獠が立っている事も、自分が僅かに頭をずらせば獠が黒幕を撃つだろう事も、香には分かっているんですね。

 

この二人の関係は、いつもいつも感動を呼びます。

そして、最後に香の美しい写真を見て、「いつもと変わらねえよ」と口では言うものの、心の中で呟く言葉がキュンときましたよ。

獠ちゃんは本当に香の事を愛しているんだなと、思えるシーンでした。

 

それと、内容が前後しますが、依頼人を新宿のビルの屋上に連れて行った時のシーンも良かったです。

 

新宿といえば昔から犯罪の多い地域。

新宿駅は世界一利用客が多いとされ、新宿というところは様々な人間模様を連想させる所ですね。

 

そんな新宿の夜景を屋上から見下ろし、その美しい街明かりを見ながら「この街も捨てたもんじゃない」と言う獠ちゃんの言葉に、何故か共鳴してしまいました。

 

私は個人的に新宿が苦手だったのですが、それは子供の頃、うちの家族がテレビで極道物を好んで見ていたものだから、私の中では「新宿」と言えば「ヤクザ」を連想させる単語になっていたんですよ。

 

でも、冴羽獠が愛する新宿は、薄汚れていながらも美しい街。

私はこのシティーハンターシリーズで、新宿は昭和の極道映画ブームに表現された街とは違い、個性豊かな街だと知りました。(アニメですが)

 

獠ちゃんが見ている新宿の景色は、きっと、北条司先生が見ている景色なんでしょうけどね。

 

それと、これもよくある事なんですが、背景の看板などもよく見て頂けたらと思います。

実際にある景色を背景にしているのですが、看板や商品名などが微妙に違う、ちょっとした遊びも面白いですよ。

 

最後に流れるエンドロールもおすすめ。

香のお兄ちゃんも、ここでちょっとだけ登場します。

 

シティーハンターを1作目から見直す今日この頃

 

映画を観て懐かしくなり、huluでシティーハンターを1作目から見始めました。

huluは月会費だけで見放題なので、見られるものは全部見てしまおうかと思います。

 

はじめの方にだけ登場する槇村秀幸(香の戸籍上の兄)を見た途端、懐かしい空気が部屋に漂いました。

何と言うか、私自身がその当時に戻っているとでも言えばいいのでしょうか?

 

当時の懐かしい新宿の景色や、槇村の正義感の強さ、獠との掛け合い、そして、亡くなる前に悪の組織に言い放ったキメ台詞。

 

「悪魔に魂を売る気はない!悪魔はドブネズミに劣る!」

 

私はこのお兄ちゃんも大好きでした。

血のつながっていない妹である香が、本当に可愛くて仕方ないのですから。

でも、香の20歳の誕生日に殺されてしまったんです。

 

そんなお兄ちゃん、何とか獠のもとに帰って来るも、死ぬ間際に、

 

槇村>「赤いペガサス・・・・、ペガサスの翼をもぎ取ってくれ。受けてくれるな、獠。俺の依頼を・・・。報酬は・・・」

獠>「(報酬は)すでに受け取ってある。俺の胸に刻まれた、お前との日々だ」

 

と、シティーハンターに仕事の依頼をして息を引き取りました。

 

そして、シティーハンターは槇村の敵討ちに!

その時に流れた音楽は、マイルス・デイビスの「死刑台のエレベーター」(映画「死刑台のエレベーター」テーマ曲)。

 

この話で使用されたジャズの名曲も渋い!

そんな懐かしいアニメを、fuluで見直してみるのもいいものです。

 

2週間はお試し期間として無料で観る事ができるので、春休みやGWに2週間で集中して見るというのもいいのかも知れませんよ。

最後はお決まりの宣伝ですが、良かったらhuluのサイトもご覧ください ↓

 


【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 


最近買ったもの⑤ 工事不要タンク式小型食洗機 その後の感想

  「最近買ったもの」一覧はこちら>>     最初に購入した食洗器はJ’aime(ジェーム)。 最近では、家電量販店やホームセンターでも見かけるようになりました。 きっと今は改 […]

コメントなし

🌻久しぶりにママワークスで在宅ワークを始めました

  アパートの住民さんが転勤族さんなので、入居して2年も経たないうちに転勤。 キレイな状態なら工事しなくても、クリーニングだけですぐに入居者募集ができるのですが、今回は直したいところがあるので大きな出費になりそ […]

コメントなし

🖋ただいま記事を整頓中!!しばらくご迷惑をおかけします。

みなさん、こんにちは! 管理人不在が続いていたこの情報サイトですが、現在、大量に書き続けた記事を整理整頓していて、リンクが開かない事が続いていると思います。 大手企業が運営するサイトなら数時間でできることかも知れませんが […]

コメントなし

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

🌸お久しぶりです

本当に久しぶりにブログ更新をしてみました。 以前「頑張ります」と言ったものの、前回のブログ更新が昨年12月なのに、今回、約4カ月ぶりの更新となってしまいました。 ちゃんと更新しないと枝豆金時死亡説が流れてしまうので、定期 […]

コメントなし

🌳【キッチンファーム】これって水耕栽培?我が家でキッチンファームを作ってみました

  私が水耕栽培に興味を持ったのは、私がフランチャイズで運営している教室の系列会社で、水耕栽培キットを販売していたからです。 商品のカタログを見て、「なんだこれ?」と説明を読んでみると、室内で栽培できて虫が付き […]

コメントなし

😊最近買った物④その2★1年4カ月後の感想 / 小型衣類乾燥機マイウェーブ・ウォームドライヤー3.0

  購入時の記事「小型衣類乾燥機~~乾くまで結構時間がかかります!」はこちら>     このような家電製品についての口コミを見ると、使用年数を基準に書き込む方が多くいらっしゃいます。 確かに […]

コメントなし

👛最近買った物⑧ ぴあリビング製の防音室「おてがるーむ」

  先日、娘がバイト代を貯めて購入した防音室「おてがるーむ」。 楽天市場のぴあリビングという防音室専門のショップで、まだ商品化されたばかりの商品です。   組立式防音ブース「おてがるーむ」 横幅915 […]

コメントなし

🏠最近買った物⑦ 最高時速6kmのルームランナーでのんびりトレーニング

  今回購入したのはクラウドウォーキングという電動ルームランナーです。 一般的には最高時速10kmという商品が多い中、この商品の最高時速は6km/hとゆっくりめ。 この速度が私にはちょうどいいのです。 出典 : […]

コメントなし

💻我が家の近隣小中学校もオンライン授業の準備を始めました

出典 : Pixabay   昨日は近所の中学校にお手伝いに行きました。 週に2日、私は授業に付いていけなくなった生徒に、マンツーマンで勉強を教えているんです。 ボランティアですけどね。   昨日使っ […]

コメントなし

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください