🎤生田斗真さん 日本テレビzipでのインタビュー(2018å¹´5月11日放送)

日本テレビの人気番組zipに、生田斗真さんが出演(2018年5月11日)した時のお話をまとめてみました。信念をしっかり持って仕事に打ち込む生田さん、とっても素敵でしたよ。



 

生田斗真さんがジャニーズに入ったきっかけは?

 

生田斗真さんは、ジャニーズでは異例の俳優さん。

アイドル路線ではなく、徹底して役者に専念しています。

 

 

11歳でジャニーズに入った生田さん。そのきっかけは?

 

生田斗真さん>きっかけは、うちの母親がSMAPがすごい好きで、息子を(ジャニーズに)入れればSMAPに会えるんじゃないかって・・・。(スタジオ爆笑)

アナウンサーさん>そんな理由ですか?

生田さん>そう・・・。オーディションの当日に、半ば無理やり強引に連れて行かれてっていう所からですね。

 

 

生田斗真さんが活躍したジャニーズJr.の黄金時代

 

 

そして、ジャニーズJr.としての活動が始まりました。

同期の嵐や、タッキー&翼と一緒に歌や踊りを披露していたんです。

 


ジャニーズJr.黄金期

 

アナウンサーさん>ジャニーズJr.時代はどんな気持でお仕事をされていましたか?

生田さん>部活の延長みたいな感じもあったし、すごく楽しい場所になってたっていうか。

このまま何となく続けてていいのかなあ?っていうのは、高校卒業するかしないかくらいの時は悩みましたね。

やっぱり、どんどん、どんどん、いろんな人がCDデビューして、世の中にダ―ッて出ていく中で、「あっ!これはただの遊びじゃなくて、部活じゃなくて、仕事だったんだ!」っていうのを気付かされて、その時に初めて(これは仕事なんだと)思いましたけどね。

アナウンサーさん>なるほど~。

生田さん>ちゃんとやらなきゃ!って・・・。




 

俳優業に興味を持ったきっかけは?

 

そんな生田さんはやがて、俳優業に興味を持つようになりました。

そのきっかけは、17歳の時に出演した劇団☆新感線の舞台「スサノオ」。

 

生田さん>松岡先輩(TOKIO)のバーター(抱き合わせの出演)で出してもらったんですけど、大人になっても、こんなに毎日楽しく生きられるんだ、演劇の場所って!

と思って、そこからお芝居上手くなりたいな!って言うか、(俳優を)志すようになりましたね。

 

「もっと演技力を磨きたい」

新たな目標が生まれ、数多くの作品に出演するようになりました。

 

No Longer Human 人間失格 予告 X Piano No 25

 

そして8年前、映画「人間失格」で初主演。

太宰治の分身とも言われる主人公を演じ、ブルーリボン賞新人賞も受賞しました。

 

ブルーリボン賞でのスピーチ

自分は、こういう賞を頂くっていう事にはほとんど無縁な男だったので、自分の周りにいるみなさんに心から感謝しています。

 

こうして、どのグループにも属さず俳優業に専念すると言う、ジャニーズでは異例のスタイルを確立しました。




 

生田斗真さん驚きの役作り法とは?

 

映画「脳男」(2013年)で、感情を一切持たない殺人者を演じた生田さん。その驚きの役作りとは?

 

生田さん>まばたきするとどうしても、すごく人間味が出てしまうっていうか、色んな意味を持ってしまうので、その映画の中では1回もまばたきしないで過ごしましたね。

アナウンサーさん>(小さな声で)え~・・・。

 


脳男 予告編

 

映画の中ではまばたきを5分間しないシーンも。さらに・・・

 

生田さん>脳男って役は、「体が鋼のようである」ってト書き(役の説明文)が書いてあったので、鋼のような体にしなきゃいけないんだなと思って、トレーニングしたりとか・・・。

(脚本に)書くのは簡単ですよね!

 

およそ半年間、ササミと野菜中心の食生活を心がけ、ハードなトレーニングも!

こうして、体脂肪率7%というアスリートなみの体を作り上げました。

 

生田さん>まあ、自己満ですよ!なんかどっかで!

これだけ自分はやったから、この役に入っても自信をもって出来るんだって、その自信を手に入れるために、その作業があるって事だと思うんですね、僕は。

 

そして、もっとも苦戦した作品と言うのが、去年公開された映画「彼らが本気で編むときは、」(2017年)。

トランスジェンダーの


生田斗真がトランスジェンダーの女性に『彼らが本気で編むときは、』予告編

 

生田さん>家でもスカートはきっぱなしとかしてましたからね。

アナウンサーさん>(驚!)ええ!家でですか?

生田さん>スカートなんてはいた事ないからさ、座る練習とか立つ練習とか。やっぱり、スカートはいてるとどうしてもねえ、必然的に小股で歩くようになるので、そういう練習を日々していましたね。

 

スカートをはき、ネイルにもこだわりながら、女性らしい役作りをしたそうです。

 

アナウンサーさん>一番難しかった所作っていうのは?

生田さん>コップの持ち方。

(飲む仕草をしながら)こういう風に飲むんですね。

それが暫く抜けなかった。

家帰っても「ああ!ヤバい!」って(笑)、これの撮影終わってるのに!って。

 

新作映画「友罪」について

 

そんな生田さんの最新作は「友罪」。起用した瀬々敬久監督は・・・、

 

瀬々監督>「脳男」とか、わりと虚構度が高いと言うか、キャラクターがはっきりした役をわりと見てて、今回は逆に日常的な役だったので、それはそれで、そういう味を出して頂いて、いろんな(演技の)幅がある方だなって思っていたんです。

 

生田さんが演じたのは、職場の友人を連続殺人犯と疑う従業員。

難しい演技が求められました。

 

生田さん>僕がずっと思っているのは、たとえば10人の人に「生田斗真の代表作って何ですか?ってアンケートを取った時に、その10人が全部違う作品を言ってくれるのが、僕の中で理想ですね。

 

台本を読んでいると時間を忘れる?

 

今は風間俊介さんなど、ジャニーズで役者に撤している方はいらっしゃいますが、生田さんが恐らく初めてだったのではないでしょうか?

 

生田さんは「人間失格」の撮影時、京都に暫く滞在していたそうですが、取材で「京都ではどこか行かれましたか?」という質問に、「ほとんど仕事以外は部屋にいました」と答えたのが印象的でした。

その理由は、「台本を何度でも読んでいたい」と思っていらしたようで、「台本が面白くて」と言うと、周囲の人たちが驚いていました。

この時、時間を忘れて台本を読んでいたそうですよ。

 

本当にお芝居が大好きで、一つ一つの作品を大切にしている生田さん。

最新作も楽しみですね。

みなさんもDVDやネット配信ではなく、ぜひ映画館に足を運んでみてはいかがでしょうか?




【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 


🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集④

      続いて一行が向かったのは、都内某所のとあるビル。     間壁さん>あれ?だれ?この若僧。 竹野さん>「KIYORAきくち」の竹野です。よろしくお願いします。 […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集③

        Ruiさん>続いては、こちらのお店です。 間壁さん>ここ?オシャンティー!こんなオシャンティーなとこあるんかね? Ruiさん>こちらでは、なんと、夏限定の炙りかき氷 […]

コメントなし

🌼FANTASTICS中尾翔太さんがお亡くなりになりました

    2016年に結成したFANTASTICS。 メジャーデビューに向けて頑張っていた最中。     上の写真は去年の12月20に放送された生番組「スッキリ!」でのダンスパフォー […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集②

        Ruiさん>続いてはスイーツの本場、台湾から。 真壁さん>ほー!   そこに現れたのが真壁さんのお友達、ハスキー本間さん。     本 […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集①

      今回もスイーツ評論家Ruiさんのおすすめスイーツを、真壁刀義さんとスッキリの森アナで調査しに行きました。     スイーツ王子とも呼ばれるRuiさんは、着物が […]

コメントなし

夏に食べたいそうめん 美味しさの秘密に迫る!(6/23放送)

      一般的なそうめんは直径1mm以下のものが多く、それは世界でも他に類を見ないといいます。   そこで、今回の【目がテン】では、「一体どうしてそんなに細くできるなか?」「麺 […]

コメントなし

志尊淳さんがスナックモッチーにご来店!(2018年6月9日)

    モッチーさん>掃除、掃除。・・・あれ~?誰?こんなところに子孫繁栄の置物置いたの! な~んか、〇×◇※・・・。     モッチーさん>あれ~?ここにも子孫繁栄の置物!誰が置 […]

コメントなし

👧安室奈美恵さんのラストツアーファイナルに異例のMC

画像出典 : twitter     安室奈美恵さんの本当に最後のコンサート。 普段はMCをしない奈美恵さんですが、異例とも言えるメッセージをファンの皆さんに送りました。   昨年発表させて […]

コメントなし

🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第5å¼¾(もんげーバナナ編)③

        安村アナ>次は何を作りますか? YAMATOさん>バナナのコロッケを作ってみたいと思います。   ということで、もんげーバナナのコロッケを作る事になりまし […]

コメントなし

🍖プロレスラーYAMATOさん ナゾ食クッキング第5å¼¾(もんげーバナナ編)②

      今回のRound1は・・・、     YAMATOさん>(もんげーバナナの)スープを作りたいと思います。   というわけで、YAMATOさんご自身も […]

コメントなし

🎤生田斗真さん 日本テレビzipでのインタビュー(2018å¹´5月11日放送)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。