☗【王将戦】杉本昌隆七段×藤井聡太六段 師弟対決

 

藤井聡太六段師匠と初の公式対局

 

本日(2018年3月8日)、関西将棋会館にて行われた第六十八期王将戦で、杉本昌隆七段と藤井聡太六段が初の公式戦師弟対局となりました。

 

結果は111手で藤井六段の勝利となりましたが、その内容は、お互いの事をよく理解している師弟ならではのものだと言えるでしょう。

 

先手は師匠の杉本昌隆七段。一手目はじっくりと時間をかけ、考えた上で指し、その後は藤井六段がお茶を一口飲んでから、あまり時間をあけずに指し、師弟対局はスタートしました。




 

途中、千日手指し直しとなり、先手が入れ替わるシーンもありました。千日手というのは、将棋の世界で言う無限ループのこと。

 

同じパターンを繰り返して抜け出られなくなってしまい、同じ手を延々と続けてしまって「千日経っても終わらない手」という事から「千日手」と言われるのだそうです。

 

千日手になった場合は、その無限ループから抜け出すために先手が入れ替わるので、藤井六段が先手となったようです。

 

千日手でも、やはり先手が若干有利になり、ミヤネ屋情報によると公式戦での先手の勝率は52%。

なので、「絶対的に有利」というような確率ではありません。

ですが、ここで勝負の流れに影響があったのは間違いないでしょう。

 

将棋の世界では、弟子が師匠に勝つことを「恩返し」と言いますが、藤井六段は見事に恩返しができたと言えるでしょう。

 

師弟だからこそ理解し合える関係

 

杉本昌隆七段と藤井聡太六段は普段から一緒に食事をしたり、相撲の観戦にも行きました。

 

 

日本テレビの情報バラエティ番組「ミヤネ屋」で、宮根さんが杉本七段に「藤井六段の弱点は?」と伺ったところ、「彼はキノコが苦手だから、昼食に目の前でキノコでも食べたら、彼の調子が狂うかもしれませんね」と、ジョークをおっしゃっていました。

 

 

結局、キノコを食べる事はなかったようですよ。

杉本七段はそば定食(いなり寿司)を、藤井六段は親子丼セット(冷うどん)を召し上がったそうです。

 

ちなみに、杉本七段はお会計時に5千円札を出したという情報までありました。

(特に必要のない情報ですが・・・)




 

実は杉本七段、去年の7月に、藤井六段(当時四段)と将棋を指して12連敗したお話をなさっていたんです。

 

☗藤井聡太四段30連勝なるか?! 師匠:杉本昌隆七段が語る☗

 

このお話の中で、杉本七段が「やっとこの間勝つことができて」と、非公式で師匠が藤井六段の連勝記録を止めたというお話をなさっていました。

 

勝負の上で師匠に勝つことがあっても、やはり藤井六段にとって第一の相談相手は師匠の杉本七段。

お二人で会うと、ほとんど将棋の話しかしないとおっしゃっていました。

 

まだ人生経験も棋士経験も短い(決して浅くはありませんが)藤井六段にとって、経験豊かな師匠に電話をして質問する事もあるのだとか。

 

そこには、恐らく対局の勝ち負けだけでは語れない大切なものがあるのでしょう。

 

この先どのように藤井六段が成長し続け、どれほどすごい棋士になったとしても、杉本七段との師弟関係にはとても深いものがあるのでしょう。

師匠あっての藤井六段。また是非いつか、素晴らしい師弟対局ををみせて頂きたいと思います。

 

藤井聡太さんの部屋>>

 




 
 

 
 

🍺舞祭組がスナックモッチーにご来店!(2018年5月12日)

    モッチーさん>いや~!昨日はお客様も大盛り上がりで楽しかったなあ~!この写真、絶対に消さないでおこう!絶対に消すまい。消すまい、ケスマイ! 横尾渉さん>はい!キスマイでーす! モッチーさん>消 […]

コメントなし

㊞降谷さんの印鑑が飛ぶように売れる今日この頃

    降谷さんというのは、名探偵コナンシリーズに出てくるキャラクターの一人、安室透のことなんです。   名探偵コナンと言えば、ファンが多いのはコナン君だけではなく、魅力あふれるキャラクター […]

コメントなし

🎤生田斗真さん 日本テレビzipでのインタビュー(2018年5月11日放送)

    生田斗真さんは、ジャニーズでは異例の俳優さん。 アイドル路線ではなく、徹底して役者に専念しています。     11歳でジャニーズに入った生田さん。そのきっかけは? &nbs […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

松田優作さんの部屋 作品にかける熱い思いがすごい!

    松田優作さんは熱い男としても知られている役者さん。 そのため、どうしても許せなくて、暴力事件を起こす事もありました。   ですが、その反面、自分で納得できない役を演じる事はなかったの […]

コメントなし

【感想】名探偵コナン ゼロの執行人

出典 : 名探偵コナン ゼロの執行人   近所の映画館がなくなってしまい、今回はちょっと電車に乗って映画を観に行きました。 地元の映画館はいつもガラガラだったので、映画館が満席になっているのを見たのは10年ぶり […]

コメントなし

🎤郷ひろみさん スナックモッチーにご来店(2018年5月5日放送)

    モッチーさん>〽屋根よ~り高い鯉のぼ~り~〽 今日は子供の日っと。 郷ひろみさん>郷~ひろみです!5月5日は郷ひろみです。     モッチーさん […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌎【リキシャーズ】人力車で五大陸制覇の旅!再出発準備中!

  リキシャーズから皆様へ吉報です=´∀`   鈴木さんご本人のお話から、ただ今出発準備中のご様子。 海外に行くという事は、どんなに優しい人たちに囲まれていても、誰にも頼れない部分が必ずあるもので、で […]

コメントなし

🍺竹内結子さん スナックモッチーにご来店(ズムサタ2018年4月28日放送)

モッチーさん>あ~あ・・・。ちょっと今月の売り上げ、イマイチだったから、値上げしちゃおうかな? 柿ピーは・・・800円・・・・カッコ一粒。     モッチーさん>ご飯は・・・800円・・・カッコ一粒。 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です