☗【王将戦】杉本昌隆七段×藤井聡太六段 師弟対決

 

藤井聡太六段師匠と初の公式対局

 

本日(2018年3月8日)、関西将棋会館にて行われた第六十八期王将戦で、杉本昌隆七段と藤井聡太六段が初の公式戦師弟対局となりました。

 

結果は111手で藤井六段の勝利となりましたが、その内容は、お互いの事をよく理解している師弟ならではのものだと言えるでしょう。

 

先手は師匠の杉本昌隆七段。一手目はじっくりと時間をかけ、考えた上で指し、その後は藤井六段がお茶を一口飲んでから、あまり時間をあけずに指し、師弟対局はスタートしました。




 

途中、千日手指し直しとなり、先手が入れ替わるシーンもありました。千日手というのは、将棋の世界で言う無限ループのこと。

 

同じパターンを繰り返して抜け出られなくなってしまい、同じ手を延々と続けてしまって「千日経っても終わらない手」という事から「千日手」と言われるのだそうです。

 

千日手になった場合は、その無限ループから抜け出すために先手が入れ替わるので、藤井六段が先手となったようです。

 

千日手でも、やはり先手が若干有利になり、ミヤネ屋情報によると公式戦での先手の勝率は52%。

なので、「絶対的に有利」というような確率ではありません。

ですが、ここで勝負の流れに影響があったのは間違いないでしょう。

 

将棋の世界では、弟子が師匠に勝つことを「恩返し」と言いますが、藤井六段は見事に恩返しができたと言えるでしょう。

 

師弟だからこそ理解し合える関係

 

杉本昌隆七段と藤井聡太六段は普段から一緒に食事をしたり、相撲の観戦にも行きました。

 

 

日本テレビの情報バラエティ番組「ミヤネ屋」で、宮根さんが杉本七段に「藤井六段の弱点は?」と伺ったところ、「彼はキノコが苦手だから、昼食に目の前でキノコでも食べたら、彼の調子が狂うかもしれませんね」と、ジョークをおっしゃっていました。

 

 

結局、キノコを食べる事はなかったようですよ。

杉本七段はそば定食(いなり寿司)を、藤井六段は親子丼セット(冷うどん)を召し上がったそうです。

 

ちなみに、杉本七段はお会計時に5千円札を出したという情報までありました。

(特に必要のない情報ですが・・・)




 

実は杉本七段、去年の7月に、藤井六段(当時四段)と将棋を指して12連敗したお話をなさっていたんです。

 

☗藤井聡太四段30連勝なるか?! 師匠:杉本昌隆七段が語る☗

 

このお話の中で、杉本七段が「やっとこの間勝つことができて」と、非公式で師匠が藤井六段の連勝記録を止めたというお話をなさっていました。

 

勝負の上で師匠に勝つことがあっても、やはり藤井六段にとって第一の相談相手は師匠の杉本七段。

お二人で会うと、ほとんど将棋の話しかしないとおっしゃっていました。

 

まだ人生経験も棋士経験も短い(決して浅くはありませんが)藤井六段にとって、経験豊かな師匠に電話をして質問する事もあるのだとか。

 

そこには、恐らく対局の勝ち負けだけでは語れない大切なものがあるのでしょう。

 

この先どのように藤井六段が成長し続け、どれほどすごい棋士になったとしても、杉本七段との師弟関係にはとても深いものがあるのでしょう。

師匠あっての藤井六段。また是非いつか、素晴らしい師弟対局ををみせて頂きたいと思います。

 

藤井聡太さんの部屋>>

 




 
 

 
 

🎵BiSHがスナックモッチーにご来店(2019年7月6日放送)

    デビュー3年目の去年、早くも1万7千人を集めるワンマンライブを成功させた注目アーティスト。   BiSH / My landscape [BRiNG iCiNG SHiT HORSE […]

コメントなし

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

【副業:エキストラ】萩原健一さんとの思い出

出典 : KENICHI HAGIWARA OFFICIAL WEB SITE   以前、このサイトで萩原健一さんの話題に触れた事があるので、その内容については下の文字をクリックしてみて下さいね。   […]

コメントなし

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

  先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。 獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!   神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティ […]

コメントなし

🎤三浦大知さん「歌声の響」いよいよ明後日!

出典 : オフィシャルブログ   「三浦大知さんの部屋」はこちら>>     2月17日に発表されたご予定では、式典は以下の通りになっています。   天皇陛下御在位三十年式典のご予 […]

コメントなし

🎬劇場版シティーハンター「新宿プライベートアイズ」が楽しみ!

出典:YouTube   いつもなら、何か調べたり紹介したりという記事を作成するのですが、今日はただただ「シティーハンターが楽しみ」と言いたいだけでブログを更新しています。   20歳代の頃にテレビで […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?④

        辛口の質問を投げかけのは、厳しい批判がSNSで拡散しないように、防御策としての事だったのでしょう。   「無責任じゃないか?」という指摘もあると思うんです […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?③

      活動休止を考え始めたのはいつから?   大野さん>だいたい3年くらい前から(活動休止の)そういう思いが芽生えて、どんどんそれが強くなっていったというのが現状です。 ハワ […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?②

      大野さんから話を聴かされた時、どう思いましたか? 二宮さん>衝撃でした。僕はそんな事考えていなかったので、本当に言われて驚いたんですけど。 色々話し合いを進めていく中で、ずっと僕 […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?①

      嵐は、昨日(2019年1月27日)20時より緊急記者会見を開き、来年末まで活動後、活動休止に入る事を発表しました。 また、リーダーの大野智さんは無期限の休暇を取るとのこと。 &n […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください