伊藤園【大納言しるこ】進化していくデザインと味

缶のデザインはこんな風に進化しました

 

本当はちょっとしたトラブルがあって購入した伊藤園さんの【大納言しるこ】。

いつも私が買っているのも伊藤園さんの【大納言しるこ】ですが、フタ付きのボトルタイプ。

 

 

↑ これを買おうとして自動販売機を探し、「あったあった」と見つけたので購入したのですが、出てきたのは見本品と違う商品。

 

 

あら・・・・・っと思ったのですが、よく見るとこの缶のデザインの所々にメーカーのこだわりが見られました。

 

たとえば、上部の凹み部分。

これは小豆の粒が最後の1粒まで頂けるように、気配りのあるデザインです。




 

以前、テレビの裏技特集で、缶のコーンスープの粒を最後まで取り出す裏ワザとして紹介されていたのが、缶を凹ませるという裏技でした。

 

その番組が元になっているのかどうかは分かりませんが、この凹みは粒々ドリンク業界で画期的な事と言えるでしょう。

 

また、缶を開けようとしたらプルトップにもこだわりが!

 

 

ちょっと古いタイプだと、プルトップが缶に平行で開けにくく、爪を立てたりコインを挟んで開けたり、色んな事をしながら開けていました。

 

ですが、中央をちょっとだけ浮かせる事で開けやすくなっています。

しかもただ浮かせるだけではなく、しっかりとした形状で曲がりにくいのです。

 

中国製の缶でよくあるのが、プルトップが壊れて缶が開けられなくなるというハプニング。

そんな場合は、カンキリで開ける事になってしまいます。

 

このちょっとした気遣いでプルトップを壊すことなく、確実に缶を開ける事ができるのです。

すごいな、伊藤園さんは。

 

年々美味しくなる伊藤園【大納言しるこ】

 

伊藤園さんの【大納言しるこ】は、飲んでみて純粋に美味しい。

おもちが溶け込んでいるような感じも、毎年商品を改善し続けているように思います。

 

缶が進化しているのは見ての通りですが、味の進化をうまく伝えるのはとても難しいものですね。

 

昔はお砂糖がいっぱい入っていて甘かったしるこ。

おもちの感触も味も無かったのです。

 

それが、今ではリアルなおしるこなのです。

違いはおもちが固形で入っているかいないかだけ。




 

伊藤園さんに知り合いは一人もいませんが、商品開発を担当している皆さんはこの商品にかなりの思いがあるのでしょう。

 

毎年感じられる味や食感の変化は、その年その年の流行に合ったものではあるのですが、伊藤園さんならではの昔からの製法は残されているように思います。

 

今年は、小豆の粒は柔らかく甘さ控えめで、おもちの煮込んだ食感が素晴らしい。

固形のおもちも欲しいけれど、高齢者や小さなお子さんの事故を考えると難しい問題ですね。

 

いつかきっと安全性が確立され、おもちが入る日も来るのでしょう。

まあ、それはそれで、今年も美味しくいただいています。

 

フタ付きの缶ボトルもいいですが、プルトップの方も粒が全部頂けたので良かったです。

伊藤園さんの【大納言しるこ】、皆さんも良かったら飲んでみて下さい。




 
 

 
 

🍺舞祭組がスナックモッチーにご来店!(2018年5月12日)

    モッチーさん>いや~!昨日はお客様も大盛り上がりで楽しかったなあ~!この写真、絶対に消さないでおこう!絶対に消すまい。消すまい、ケスマイ! 横尾渉さん>はい!キスマイでーす! モッチーさん>消 […]

コメントなし

㊞降谷さんの印鑑が飛ぶように売れる今日この頃

    降谷さんというのは、名探偵コナンシリーズに出てくるキャラクターの一人、安室透のことなんです。   名探偵コナンと言えば、ファンが多いのはコナン君だけではなく、魅力あふれるキャラクター […]

コメントなし

🎤生田斗真さん 日本テレビzipでのインタビュー(2018年5月11日放送)

    生田斗真さんは、ジャニーズでは異例の俳優さん。 アイドル路線ではなく、徹底して役者に専念しています。     11歳でジャニーズに入った生田さん。そのきっかけは? &nbs […]

コメントなし

【昭和な話】セブンイレブンが急成長していた頃

    うちの近所にセブンイレブンが出来る前、スーパーマーケットの閉店時間は夜の6時半~7時で、商店の閉店時間はお店によって5時だったり6時だったり、スーパーマーケットよりも早く閉まるので、お客さんが […]

コメントなし

松田優作さんの部屋 作品にかける熱い思いがすごい!

    松田優作さんは熱い男としても知られている役者さん。 そのため、どうしても許せなくて、暴力事件を起こす事もありました。   ですが、その反面、自分で納得できない役を演じる事はなかったの […]

コメントなし

【感想】名探偵コナン ゼロの執行人

出典 : 名探偵コナン ゼロの執行人   近所の映画館がなくなってしまい、今回はちょっと電車に乗って映画を観に行きました。 地元の映画館はいつもガラガラだったので、映画館が満席になっているのを見たのは10年ぶり […]

コメントなし

🎤郷ひろみさん スナックモッチーにご来店(2018年5月5日放送)

    モッチーさん>〽屋根よ~り高い鯉のぼ~り~〽 今日は子供の日っと。 郷ひろみさん>郷~ひろみです!5月5日は郷ひろみです。     モッチーさん […]

コメントなし

【昭和な話】【感想】藤山寛美さんの舞台を見に行った時の話

画像出展元についてはページ下部に記載 「伝説のアドリブ喜劇役者」 藤山寛美 昭和の笑い   それは私がまだ小学生だったころ、明治生命のセールスをしていた母が、会社の優待券で連れて行ってくれたお芝居がありました。 […]

コメントなし

🌎【リキシャーズ】人力車で五大陸制覇の旅!再出発準備中!

  リキシャーズから皆様へ吉報です=´∀`   鈴木さんご本人のお話から、ただ今出発準備中のご様子。 海外に行くという事は、どんなに優しい人たちに囲まれていても、誰にも頼れない部分が必ずあるもので、で […]

コメントなし

🍺竹内結子さん スナックモッチーにご来店(ズムサタ2018年4月28日放送)

モッチーさん>あ~あ・・・。ちょっと今月の売り上げ、イマイチだったから、値上げしちゃおうかな? 柿ピーは・・・800円・・・・カッコ一粒。     モッチーさん>ご飯は・・・800円・・・カッコ一粒。 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です