伊藤園【大納言しるこ】進化していくデザインと味

缶のデザインはこんな風に進化しました

 

本当はちょっとしたトラブルがあって購入した伊藤園さんの【大納言しるこ】。

いつも私が買っているのも伊藤園さんの【大納言しるこ】ですが、フタ付きのボトルタイプ。

 

 

↑ これを買おうとして自動販売機を探し、「あったあった」と見つけたので購入したのですが、出てきたのは見本品と違う商品。

 

 

あら・・・・・っと思ったのですが、よく見るとこの缶のデザインの所々にメーカーのこだわりが見られました。

 

たとえば、上部の凹み部分。

これは小豆の粒が最後の1粒まで頂けるように、気配りのあるデザインです。




 

以前、テレビの裏技特集で、缶のコーンスープの粒を最後まで取り出す裏ワザとして紹介されていたのが、缶を凹ませるという裏技でした。

 

その番組が元になっているのかどうかは分かりませんが、この凹みは粒々ドリンク業界で画期的な事と言えるでしょう。

 

また、缶を開けようとしたらプルトップにもこだわりが!

 

 

ちょっと古いタイプだと、プルトップが缶に平行で開けにくく、爪を立てたりコインを挟んで開けたり、色んな事をしながら開けていました。

 

ですが、中央をちょっとだけ浮かせる事で開けやすくなっています。

しかもただ浮かせるだけではなく、しっかりとした形状で曲がりにくいのです。

 

中国製の缶でよくあるのが、プルトップが壊れて缶が開けられなくなるというハプニング。

そんな場合は、カンキリで開ける事になってしまいます。

 

このちょっとした気遣いでプルトップを壊すことなく、確実に缶を開ける事ができるのです。

すごいな、伊藤園さんは。

 

年々美味しくなる伊藤園【大納言しるこ】

 

伊藤園さんの【大納言しるこ】は、飲んでみて純粋に美味しい。

おもちが溶け込んでいるような感じも、毎年商品を改善し続けているように思います。

 

缶が進化しているのは見ての通りですが、味の進化をうまく伝えるのはとても難しいものですね。

 

昔はお砂糖がいっぱい入っていて甘かったしるこ。

おもちの感触も味も無かったのです。

 

それが、今ではリアルなおしるこなのです。

違いはおもちが固形で入っているかいないかだけ。




 

伊藤園さんに知り合いは一人もいませんが、商品開発を担当している皆さんはこの商品にかなりの思いがあるのでしょう。

 

毎年感じられる味や食感の変化は、その年その年の流行に合ったものではあるのですが、伊藤園さんならではの昔からの製法は残されているように思います。

 

今年は、小豆の粒は柔らかく甘さ控えめで、おもちの煮込んだ食感が素晴らしい。

固形のおもちも欲しいけれど、高齢者や小さなお子さんの事故を考えると難しい問題ですね。

 

いつかきっと安全性が確立され、おもちが入る日も来るのでしょう。

まあ、それはそれで、今年も美味しくいただいています。

 

フタ付きの缶ボトルもいいですが、プルトップの方も粒が全部頂けたので良かったです。

伊藤園さんの【大納言しるこ】、皆さんも良かったら飲んでみて下さい。




 
 

 
 

【昭和な話】平成最後に食べたい料理は何?それは意外にも昭和から変わらない料理かも

  今日は朝の人気バラエティー番組ZIPで、「学びウィーク」の企画から「平成最後に食べたい料理は何?」という質問を投げかけていました。   その質問に対し、俳優の吉沢亮さんは「お母さんの作った肉じゃが […]

コメントなし

【副業:エキストラ】萩原健一さんとの思い出

出典 : KENICHI HAGIWARA OFFICIAL WEB SITE   以前、このサイトで萩原健一さんの話題に触れた事があるので、その内容については下の文字をクリックしてみて下さいね。   […]

コメントなし

【感想】シティーハンター劇場版「新宿プライベートアイズ」観てきました!

  先月は休みなく働いてしまったので、10日の日曜日にやっと映画を観に行く事ができました。 獠ちゃん、カッコ良かったですよ~!   神谷さんが「感覚的に(冴羽獠を)取り戻すのが大変でした。(昔のシティ […]

コメントなし

🎤三浦大知さん「歌声の響」いよいよ明後日!

出典 : オフィシャルブログ   「三浦大知さんの部屋」はこちら>>     2月17日に発表されたご予定では、式典は以下の通りになっています。   天皇陛下御在位三十年式典のご予 […]

コメントなし

🎬劇場版シティーハンター「新宿プライベートアイズ」が楽しみ!

出典:YouTube   いつもなら、何か調べたり紹介したりという記事を作成するのですが、今日はただただ「シティーハンターが楽しみ」と言いたいだけでブログを更新しています。   20歳代の頃にテレビで […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?④

        辛口の質問を投げかけのは、厳しい批判がSNSで拡散しないように、防御策としての事だったのでしょう。   「無責任じゃないか?」という指摘もあると思うんです […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?③

      活動休止を考え始めたのはいつから?   大野さん>だいたい3年くらい前から(活動休止の)そういう思いが芽生えて、どんどんそれが強くなっていったというのが現状です。 ハワ […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?②

      大野さんから話を聴かされた時、どう思いましたか? 二宮さん>衝撃でした。僕はそんな事考えていなかったので、本当に言われて驚いたんですけど。 色々話し合いを進めていく中で、ずっと僕 […]

コメントなし

🌟嵐が2年間活動休止!リーダーは引退まで考えていた?①

      嵐は、昨日(2019年1月27日)20時より緊急記者会見を開き、来年末まで活動後、活動休止に入る事を発表しました。 また、リーダーの大野智さんは無期限の休暇を取るとのこと。 &n […]

コメントなし

【感想&日記】FODの無料お試しに登録して、唐沢寿明さんの「妹よ」を見てみた

出典 : FOD/フジテレビオンデマンド         FODというのはフジテレビの視聴サービスです。 うちのテレビはスマートテレビではありませんが、AmazonのFire TV […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください