🎸中村雅俊さんの部屋 基本情報&デビュー当時のお話🎸

中村雅俊さんのプロフィール


ふれあい /中村雅俊 High

 

芸名>中村雅俊(なかむら まさとし)

本名>中村雅俊

生年月日>1951年2月1日

職業>俳優、歌手

配偶者>五十嵐淳子(女優)

出生地>宮城県

最終学歴>慶応義塾大学卒業

身長>182cm

血液型>O型

誕生石>アメシスト(誠実・心の平和)

西洋の誕生花>プリムラ(青春のはじめ、青春の恋、あなたなしでは生きられない)

日本の誕生花>梅(高潔、忠実、忍耐)・マーガレット(恋占い、真実の愛、信頼)・サクラソウ(初恋、憧れ、純潔)

文学座在籍期間>1973年研究所入所~1985年

独立>1985年~

芸能活動開始>1974年~




 

中村雅俊さんの子供のころ~大学まで

 

中村雅俊さんは、お母様が商売を営んでいる事もあり、いつも学校から帰ると、食事代として200円がテーブルの上に置いてあったそうです。

 

当時はグループサウンズが流行っていて、中村さんはその食事代を半分だけ遣い、あとは貯金して好きなレコードを購入していたんだとか。

 

堺正章さんや井上順さん、かまやつひろしさんがいらっしゃったスパイダースや、沢田研二さんがボーカルをしていたタイガースなどのレコードを購入し、音楽にどっぷりと浸かっていたといいます。

 

(ちなみに、私が初めて自分のお小遣いを貯めて購入したのは、中村雅俊さんの「ふれあい」でした)

 

大学は慶応義塾大学に進学し、ECCに所属、四大学英語劇大会に参加していました。




 

文学座入団~デビュー&ブレイク

 

大学卒業と同時に文学座に入団し、数々のアルバイトをしながら生活をしていたのですが、1974年にスタートした「われら青春!」で俳優として大ブレイク。

当時は忙しくて、文学座での舞台はあまりやっていなかったそうです。

 

そのドラマの中で歌われた「ふれあい」は、売上100万枚を超える大ヒット。

私は再放送でファンになり、レコードを購入しましたよ。

 


 

私の兄や姉は「こんな先生が本当にいればいいな」とよく言っていたので、きっと当時の学生さんたちにとって、憧れの教師像だったのだと思います。

 

まだ多くの歌番組があった頃だったので、中村雅俊さんは各番組に引っ張りだこになっていました。

 

本当にたくさんのお姉さんたちが「カッコイイ!」と、キャーキャー騒いでいるほどでした。

 

当時は、182cmの身長が目立っていて、テレビで観ていると、中村さんが特別高く見えたのを覚えています。

 

「われら青春!」の魅力

われら青春.予告編

中村雅俊さんは「われら青春!」で教師役をやっていたのですが、この番組は、前作「飛び出せ青春!」の続編として制作されました。

 

「飛び出せ青春!」では村野武則さんが教師の役をしていて、当時の生徒役も一人、落第続きで卒業できなかったという設定で登場しています。

 

 

また、村野さんと卒業生も学校に訪れるシーンがあり、村野さんと中村さんは違った個性で番組を盛り上げていました。

 

「われら青春!」がはじめから注目されていたのも、この「飛び出せ青春!」が人気番組で、惜しまれつつも卒業シーンを迎えてしまったから。

 

また、どうしてもベテラン俳優である村野武則さんと、新人俳優だった中村さんが比較されることが多く、番組スタート時は世間の評価が厳しかったように思います。

 


 

ですが、「われら青春!」も個性豊かなキャストに恵まれ、更に「ふれあい」という曲も合わせての大ヒット。

 

作中では中村さんがギターを弾きながら歌うシーンがあり、かなり話題になりました。

 

生徒を思う温かい心は、中村さんご自身からにじみ出ていると言ってもいいほど、中村さんの人柄を感じさせる役柄。

 

そして、その後も中村雅俊さんは、思いやりのある温かい役を演じるようになりました。

 

つづく>>




 
 

 
 

🌼今日は三浦春馬さんの一周忌🌼お別れの会は追悼サイトに!

  三浦春馬さん一周忌 追悼サイトはこちら>> ※期間は7/18~7/25。その後、アミューズさんのサイトよりご覧いただけます。   7月14日のアミューズさんの記事によると、春馬さんには海外のファン […]

コメントなし

📺ドラマ「僕のいた時間」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

出典 : ドラマ「僕のいた時間」DVD   三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「僕のいた時間」は2014年1月~3月に放送されたフジテレビ系のドラマです。 難病AL […]

コメントなし

🍨【街角通りすがりグルメ】明治エッセルスーパーカップ・スイーツシリーズ・苺ショートケーキ

出典 : 明治エッセルスーパーカップ   スイーツシリーズの苺ショートケーキは、ラクトアイスで有名な明治エッセルスーパーカップの新商品。 まずは商品のホームページから基本情報をお借りしますね。   & […]

コメントなし

📺ドラマ「14才の母」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「14才の母」は、2006年10月11~12月11日に日本テレビにて放送されました。 主演の志田未来さんは、当時、既に子役とし […]

コメントなし

🎥鈴木伸之さんの部屋★プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>鈴木伸之(すずき のぶゆき) 本名>鈴木伸之 職業>俳優 所属事務所>LDH JAPAN 生年月日>1992年10月14日 出身地>神奈川県 身長>185cm 血液型>AB型 趣味>読 […]

コメントなし

📺ドラマ「オトナ高校」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     「オトナ高校」は、2017年10月~12月、毎週土曜日の深夜帯で日本テレビにて放送されたドラマです。 全8話で完結される大人向けコメ […]

コメントなし

🎤矢本悠馬さんの部屋 プロフィール&基本情報

出典 : pinterest 芸名>矢本悠馬(やもと ゆうま) 本名>矢本悠馬 職業>俳優 所属事務>ソニミュージックアーティスツ 生年月日>1990年8月31日 出身地>京都府 身長>161cm 血液型>AB型 学歴> […]

コメントなし

📺「三浦春馬×佐藤健 in N.Y.」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     このDVDは、2009年に三浦春馬さんが事務所から休暇をもらい(という設定)、一番の親友である佐藤健(さとう たける)さんと二人でニ […]

コメントなし

🎥映画「君に届け」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     <解 説>   「君に届け」の原作は、2006年1月~2017年12月に別冊マーガレットで連載されていた漫画です。 作者は […]

コメントなし

🎥ドラマ「ごくせん2008」★三浦春馬さんの出演作品紹介&感想

  三浦春馬さんの出演作品紹介&感想はこちら>>     ドラマ「ごくせん」は森本梢子先生の漫画「ごくせん」を原作に、ドラマ化・映画化されたシリーズです。 主演は数学教師役の仲間由紀恵さん。 […]

コメントなし

🎸中村雅俊さんの部屋 基本情報&デビュー当時のお話🎸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください