💉これってコロナ? 保健所に検査を受けられるか聞いてみました

画像出典:ぱくたそ

コロナウィルスが世界中に広がり続ける今日この頃。少しでもコロナウィルスに感染している恐れがある人は、病院に行かないようにとのことです。現在、コロナウィルスの検査キットが不足している状態で、私は体調を崩し、どのようにしたらいいのかと保健所に電話をしてみました。
保健所に電話をするまでの私の症状

 

コロナウィルスについて、まずは個人的なお話です。

 

実は、私、最近2週間、倦怠感とめまいがひどくなり、万が一の事を考えて自宅で過ごしていました。

通常、何も問題が無ければ、近所の中学校のお手伝いに通っているはずなのですが、もしも私がコロナだったら中学校内で私自身が感染源になってしまうので、暫く学校を休む事にしました。

 

それでも、自宅でやっている仕事の方は休むことが出来ず、フラフラしながら短時間だけ仕事を続けていたんです。

 

熱を測ってみると、37度前後を行ったり来たり。

その微熱はなかなか下がる事がなく、最高で37.5度に上がりました。

 

「これって風邪なのかなあ?でも、異常なほどの倦怠感が辛いなあ」と思いながら、自宅でもマスクをして、手洗い&消毒を繰り返して過ごしていたんですよ。

 

そんな毎日を過ごしながら、テレビをつけるとコロナの話題ばかり。

だんだん不安になって、検査を受けるべきかどうか、保健所に電話をすることにしました。

 

出典:ぱくたそ

保険所の対応&話の内容

 

保険所に電話をしてみると、まず言われた事は、

 

「大変申し訳ありませんが、現在、ご本人の意思では検査を受けることが出来ない状況です」ということ。

簡単に検査が受けられない事は、テレビの報道で知っていたので驚きはしませんでしたが、その後の話を聞いて、コロナに対する体制が出来ていないんだなあと実感しました。

 

保健所の方は、私が検査対象なのかどうか知るために、私にいくつか質問をしました。

その内容は大きく分けて3つ

 

① 中国など、海外への渡航歴があるかどうか。

② コロナウィルスの感染者に接触したかどうか。

③ 私の症状について。

 

症状を聞いてくれるだけ良かったとは思います。

これらの質問については規準があるのでしょう。

コロナに感染している確率が高い人から検査を受けるように、上から下りてきた判断基準だと思います。

 

でも、考えてみると、通常のインフルエンザなら、本人が不安だと言えば検査を受けられるもの。

それは、僅かな危険性も見落とさないための素晴らしい権利。

その権利が、コロナに対しては、検査機関の判断に任せなければならないのです。

 

①と②に該当しなくても、私は電車にも乗りましたし、新宿の人ごみの中を長時間歩いたりもしました。

そんな人ごみの中で感染する人も少なくないと思うのです。

 

そこで判断の基準になるのが③の「症状について」。

症状については何を聞かれたかと言うと、「喉の痛み」「体温」「発熱の期間」でした。

 

喉の痛みはありましたが、保健所の方のお話だと「激しい痛み」なのだそうですよ。

かなり痛いらしい。

 

体温については、私の体温では低すぎるようです。

38度前後の人が多いと言っていました。

 

発熱の期間について、私は該当していたみたいですよ。

2週間、微熱が続いていましたからね。

それと、激しい倦怠感もあったので、それも該当していたと思います。

 

私の場合、めまいと吐き気を伴う倦怠感が続きました。

風邪の症状だと言われれば、そうかも知れませんけどね。

 

おそらく、肺炎になったり、もっと悪化していなければウィルス検査を受けることが出来ないのでしょう。

正直、これからが不安です。

 

出典 : ぱくたそ

医療費を削るなら国会の回数を減らして欲しい

 

日本で検査キットが不足しているのは、医療費を削ってきたからだと聞きました(日本テレビ「ミヤネ屋」より)。

私はずっと思っているのですが、それなら、子供の喧嘩にしか見えない国会討論、もっとコンパクトにしていいのではないでしょうか?

 

要は、「国会に子供の喧嘩は必要ない」という事です。

国会を開くたびに、毎回、1000万円単位の予算が遣われるのですから、その回数を減らして医療に充てればいいだけの事だと思うのですよ。

子供の喧嘩に、1回の国会で何百万円も何千万円も遣われるなんて、おかしいですよね。

 

最近、国会では、加藤大臣を責め立てているばかり。

「追及」とは言うけれど、その声は中途半端な街のチンピラと何も変わりません。

「誰が悪い」よりも「どうするべきか」ではないのでしょうか?

 

これからもっと感染者が増えていくのでしょうから、これ以上状況が悪化しないように、税金を大切に遣って欲しいと思うのです。

私たちは、子供の喧嘩や街のチンピラのために税金を払っているわけではありません。

 

もっと、国会や医療がプラスの方向に進んでくれるように願っています。

 

まとめ

 

・コロナウィルスの検査は、現在、自分の意志だけでは受けられない。

・検査の規準は、中国への渡航歴の有無と、感染者(または感染の恐れがある人)との接触の有無。38度前後の発熱が長期間続き、喉の激しい痛み、強い倦怠感がある等。

・大切な税金を無駄にせず、もっと医療費に充てて欲しい。

 

色々書きましたが、保健所の方の電話対応は丁寧で良かったと思います。忙しい中、ご説明、ありがとうございました。

もう少し自宅で休んでいます。




 


 

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作②

  前回の記事から随分時間が経ってしまい、すみませんでした。 職場のコロナ対策に追われていました。   前回の記事で写真だけ掲載しました、ウィルスガードの2作目を今回はご紹介します。 因みに、この机の […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作①

  最近は随分と都内の感染者数が減っていますが、この先も他人ごとではありません。 やはり、心配ですね。   現在の教室対応としては、保護者の方々とお話合いの上、宿題対応やSNS対応、2カ月間の休会など […]

コメントなし

最近買った物⑥ ダイソー商品でサイドワゴンを作ってみました

  作る前に写真を撮っておけば良かったのですが、ブログにアップする気が無かったもので撮っていませんでした。 すみません・・・。   今回、ワゴンづくりに使用したものは以下の通りになります。 &nbsp […]

コメントなし

💉コロナ終息を目指し 在宅ボランティアに参加

  コロナウィルスは感染症なので、素人の私は現場でのボランティアが出来ません。 感染症用の防護服も不足している中、ボランティア用の防護服など揃える余裕もないと思うのです。 それに、何よりもボランティアが感染して […]

コメントなし

💉これってコロナ? 保健所に検査を受けられるか聞いてみました

画像出典:ぱくたそ   コロナウィルスについて、まずは個人的なお話です。   実は、私、最近2週間、倦怠感とめまいがひどくなり、万が一の事を考えて自宅で過ごしていました。 通常、何も問題が無ければ、近 […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました①

  国内で現在、ロボットを活用しているのが工業や産業の世界。 家庭用ロボットはまだまだ高額なので、研究はされていますが、アーム型ロボットの数が多く、家庭用ロボットを見つけるのは大変でした。   どのフ […]

コメントなし

⌚最近買った物⑤ GreenTimeの木製腕時計

  「いつかお金持ちになったら買おう!」と思い続けた腕時計。 特にお金持ちになったわけではありませんが、誕生日とクリスマスの分の自分へのプレゼントとして、思い切って購入してみました。     […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】将来はこんな自動車に乗ってみたい🚗

  たくさん写真を撮ったのですが、全部ご紹介するには1年くらいかかりそうなので、個人的に興味を持った自動車やシステムについてお話します。 私は子供のころからキャンピングカーに憧れていて、空き箱を見つけては適当に […]

コメントなし

🎥キアヌ・リーヴス主演”JOHN WICK”を観てきました

出典:イオンシネマ   10月5日の土曜日に、10年以上交際している彼と映画を観に行きました。 「遅刻する」とメールを送ったら、彼は一人で先に映画館に行って、観たい映画を決めていたのです。   私はよ […]

コメントなし

これってコロナ? 保健所に検査を受けられるか聞いてみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください