🌻ネットショップを作ろう② ブログサイトでネットショップ

ネットショップを作るために

用意するもの

 

前回はネットショップの商品として、手芸品を作る事についてお話しました。

今回はいよいよネットショップをオープンします。

 

ネットショップを開く前に準備する物は次の通り。

 

①商品

②ネット環境(Wi-Fi等)

③ネットショップ用サイト(ブログ・wordpress等)

④デジタルカメラまたはカメラ機能のあるスマホ・携帯・タブレット・ゲーム機他

⑤(できれば)パソコン




 

①の「商品」ですが、商品が無ければ売るものが無いので、これは当然ですね。

 

⑤のパソコンについてはあった方がいいのですが、無くてもスマートフォンがあればネットショップの運営はできます。

 

他の事については、ネットが繋がり、商品画像を添付できる環境なら大丈夫です。

また、スマホでもネットショップの運営はできますが、通信制減に気を付けて頂きたいのと、パソコン(またはタブレットPC)があった方がこの先ショップを運営しやすく、また、スマホ画面とパソコン画面の両方を確認する必要があるため、今は資金不足でも、いずれはパソコンの購入をお勧めします。

 

利益が上がってからでもいいですので・・・。

 

初心者さん向けのネットショップ用サイトには、ブログサイトがお勧め。

無料ではじめる事も可能です。

 

ですが、そのショップにもしも大きな夢があるのでしたら、初めから独自ドメインを使用する事がおすすめ。

 

それは、そのブログサイトを運営しているサーバに何かあった時、他のサーバにお引越しをしなければならないのですが、その時にURLを変更しなければならなくなるからです。

 

URLが変わるという事は、お得意様にとっては引っ越し先が分からず、離れていってしまう原因になります。

 

また、容量が大きくなれば有料コースに切り替えなければならなくなり、その際に安いサーバに引っ越しても、独自ドメインならURLを変更しないでお引越しが出来、お得意様が離れていく事はありません。

 

完全に無料でネットショップを始める場合は、サーバに何か起きた時に、そういった事をご理解した上スタートして下さい。

 

そうは言っても、めったに問題はおきませんけどね。

一応・・・。




 

おすすめショップサイト

 

ショップサイトを開く前に、ショップサイト用のブログサイトをご紹介します。

 

料金についての計算方法も様々で、全く何も売れなければ全く料金がかからないタイプ(売れると手数料がかかります)、月々の基本料金は少しかかりますが手数料が無料のタイプなど、様々。

 

維持費・手数料無料が良ければ、個人的にwordpressをお勧めしたいのですが、初心者さんにとっては何かと難しい部分があるため、今回はブログサイトのみご紹介します。

 

なお、以下のブログサイトには買い物かごや決済代行システムがあり、商品が売れたら自動的にメールで知らせてくれるように設定する事が出来、配送も簡単にできます。

 

「商品を配送したのに代金が未払い」なんて事はありませんよ。

 

手作り作品専門のショップサイト【ミンネ】



パソコン、スマホどちらからでも簡単出品【minne(ミンネ)】

<月額利用料>

無料

<販売手数料>

商品代金の10%(税抜)

 

作品を撮影して画像を載せ、説明文を書き込むだけの簡単サイトです。

(他のブログもそうですが)

普段からブログをやっている方なら、全く抵抗なくできる事でしょう。

 

ブログの経験がない方でも定期的に勉強会がありますし、メールで問い合わせる事が可能です。

 

ミンネの特徴は、手作り作品を専門に販売しているサイトで、既製品の販売は禁止されているところ。

 

そして、ミンネにはマーケットがあり、作品をそのマーケットで宣伝する事ができます。

 

温もりを感じる手作り作品が大好きなミンネファンが多く、新人作家さんの作品でも購入して下さる事があるので、ここでショップを開くときには、ぜひマーケットに出品しましょう。

 

食品に関しては食品販売の申請をしなければなりませんが、その申請が通れば手作り菓子やジャムなども販売できます。

 

↓ こんな感じで商品が掲載されます。

 

 

サイトをご覧になって頂ければ、人気作家さんがどんな作品を出品しているのかが分かりますので、どうぞご覧ください。



パソコン、スマホどちらからでも簡単出品【minne(ミンネ)】

決済方法が豊富な【BASE】




初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ。専門知識不要

<月額利用料>

無料

<サービス利用料>

商品代金の3%(税抜)

他にかんたん決済手数料(3.6%+40円)、売上の振込手数料(250円)、事務手数料(振込金額が2万円未満の場合のみ500円)がかかります。

 

特に手作りでなくてもショップをはじめる事ができるブログサイト。

何を売ったらいいか思いつかない方のために、以下のような動画も公開しています。

 


Tシャツ作成

 

商品の決済方法が豊富で、コンビニ支払、カード決済も可能です。

 

ご自分のショップサイトをお好きにカスタマイズでき、仕入れてきた商品を販売する事も可能です。

 

(お酒・たばこ・輸入品・薬品などは、法律をしっかりと学んでおきましょう)

 

無料ショップ開設なら「BASE」



 

本格的な通販サイトを作るなら【ショップサーブ】




オールインワンネット通販システム

 

このサイトはプロ向けになります。

開通費が1万円(税別)と高額で、月額使用料は4,600円(税別)。

 

楽しくお店を開いてみるというよりも、大きく稼ぎたい方に向いています。

 

有料の機能、オプションが豊富で、成功のための無料セミナーやビジネススクール(有料)も開催。

 

他のサイトからの移管もできますので、お店が大きくなってからお引越しというのもいいですね。

 

有料なのでサポートがしっかりしています。

別料金になりますが、集客代行やサイト制作代行などもお任せ。




オールインワンネット通販システム

 

今回は3サイトをご紹介しました。

wordpressについては改めてお話しますが、wordpressと合わせてご自分に合ったサイトを選んで頂けたらと思います。

 

次回はBASEのサイト制作について、画像を使いながらご説明します。

これも4日後くらいを予定していますので、良かったらまた見に来て下さいね。

ではまた・・・。

 

1 2 3

🌻仮想通貨【c0ban】10両貯まりました!揺れ動く通貨価値

        先日は8両貯まった時に、皆さんにご報告しました。 その時は円に換算すると5505円でしたね。 今回は9両と10両の報告をまとめてしようと思います。   ま […]

コメントなし

🌻最近のママワークス求人メール(2018/7/14)

    まずは今回の求人メールをご紹介。     私は在宅ワークでメルマガ登録しているんですけど、今回は「在宅&出社」が多いですね。 1のテレアポは、保育園を中心に扱っている求人サ […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】8両貯まりました!地味に稼いでます

      すご~く時間がかかりましたが、8両貯めることができました。 以前はこんなに時間がかからなかったような気がしますが、小判の価値が上がると時間がかかるんでしょうか? 結果はこんな感じ […]

コメントなし

【今日のママワークス】こんな求人が届きました(2018/7/7)

    今日届いた求人メールはこんな感じでした ↓     私がやるとしたら1のライティングしかありませんね。 今回はHP制作、設計・施工図、グラフィック、翻訳、プログラマーなど、 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】7両貯まりました!お小遣い程度になったかな

        動画を見ながらコツコツ小判を貯め、やっと7両貯まりました。     これを昨日の終値で円に換算すると4731円だそうです。 計算が合わないのがい […]

コメントなし

🌻【アフィリエイト体験記】⑪~個人サイトの成功術Ⅳ

    アフィリエイトカレッジでは、最初は初心者さん向けに記事を作成する練習も兼ね、15記事、50記事と作成していきました。   これは、他にもアフィリエイトサービスの承認を受けるためという […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得6月分(2018)

    今回も記事を追加することなく、ほったらかしの状態だったNAVERまとめ。 報酬はこのようになりました。     NAVERまとめの場合は最低支払報酬額が3,000円なので、 […]

コメントなし

🌻【ネットショップ】作品にヤスリをかけてコーティングしてみました

    バリ処理(?)っていうのでしょうか? 作品の端っこがツンツン尖っていたので、ヤスリにかけてみました。     あら!何てことをしてしまったのかしら!? 真っ白になっちゃった […]

コメントなし

🌻【ネットショップ】ミニスタジオで撮影してみました

      いつも在宅ワークをしているデスクの角を利用し、ミニスタジオにして撮影しました。 まずは写真からご紹介しますね。     100円ショップで購入したベンチにペン […]

コメントなし

🌻ネットショップの撮影にミニスタジオを考えてみた

      先日、ネットショップの記事で「ミニスタジオを作る予定」だとお話し、その時にミニチュアハウスみたいなものをイメージしてご説明しました。 ですが、今日、少々イメージを替えました。 & […]

コメントなし

🌻ネットショップを作ろう② ブログサイトでネットショップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。