🌻【アフィリエイト体験記】③~1冊の本「アフィリエイトの王道」との出会い

パソコンが苦手のド素人が始めたアフィリエイト。何とかネットで調べながら、できるだけお金をかけずに稼ごうとするも、ネットの情報だけでは不十分。結局、きちんと本を買って勉強する事に。
アフィリエイト体験記

 

分からない事だらけで追い詰められていった日々

 

ネット上には情報がたくさんあり、便利なように思えますが、逆に情報がありすぎて探す事が困難な事があります。

キーワード検索をしても、いらない記事ばかりが上位を占め、欲しい情報が下の方に埋もれてしまっているなんて事は多々あるもの。

 

アフィリエイトを1か月続けてみて、分からない事ばかりが蓄積し、調べても調べても解決できなかったりしました。

相談相手がいないと、無駄に時間ばかり過ぎていくのがネットビジネスの世界。

 

悩んだ事は色々ありました。

たとえば、サイト上にボタンを設けたいとか、A8.netの広告をほんの少し小さくしたいとか。




 

そんなHP制作の悩みを簡単に解決してくれると思えたのが、「ホームページビルダー」というソフト。

実際、これもあとで「使わなければ良かった」と後悔する事になったのですが(この件についてはどこかで説明します)、藁をも掴む思いだったので、約1万円くらいかけて購入しました。

 

そして、このソフトのおかげでホームページが簡単に作れたのです。

ですが、そのソフトの操作方法を理解するのに眠れない日々が続き、とりあえず出来上がったホームページをアップしようとしても、一々エラーが出てきてアップできなかったのです。

本当に、円形脱毛症になるかと思うほどのストレス。

 

操作方法については一つ一つ理解していき、ホームページをアップするのには、ソフトの制作会社であるジャストシステムさんで電話サポートを受けました。

 

私があまりにド素人すぎて、ジャストシステムさんのお方が一瞬キレかかっていましたけど(ちょっと怒られました)、なんとかホームページを公開する事に成功。

 

そのホームページこそが「枝豆金時の在宅ワーク紹介サイト」という、今の「いつでもどこでも在宅ワーク」なんです。

 

でも、1ページの記事を作成するのにホームページビルダーが誤作動を起こしたり、画像がうまく入らなかったりで、なかなか思ったようにいかず、何時間もかかってしまうことがよくありました。

 

「こんなんじゃ、お金を稼ぐどころじゃない!」と、毎日投げ出したくなる事の連続。

そして、救いを求めるかのように、ずっと買おうかどうか迷っていた本を購入する事にしました。

 

伊藤哲哉先生の「アフィリエイトの王道」を読んで

目から鱗が落ちる思いでした

 

その本というのが、のちに私のお師匠様となる伊藤哲哉先生の「アフィリエイトの王道」でした。

もう、本の内容としては古い情報になってしまうので、アフィリエイトのやり方を学びたい方にはおすすめしませんが、この本の土台となっている考え方は、恐らくいつの時代でも生かされるとは思います。




 

まずこの本を読んで反省したのが、「自分の利益」の事ばかり考えて記事を作成していた事と、「ラクに稼ぐ」ことばかり考えていたという事。

 

伊藤先生がこの本の中で最初に語っていたのは、アフィリエイトがどれほど大変か、また、自分のことばかり考えているといい記事は書けないという事。

 

そして、アフィリエイトをはじめてから軌道に乗るまで、どれほどうまくいっても1年以上かかるであろうし、簡単に稼げるものではないとハッキリ書かれていました。

読み進めていくごとに、毎日感動の連続だったんですよ。

 

で、この本の通り実践する事にしました。

まず、この本に書かれていた内容から、

 

・報酬が高額な広告を選ぶ

・商品の紹介なら、販売価格が高額なものは避ける

(購入できる人が限られるので、高額商品を扱うのはある程度できるようになってからがいいでしょう)

・記事を文字だらけにしないで、絵・図・グラフなどを使用しながら見やすくする

 

など、その時点で私が出来る事からスタートしました。

その時私が運営していたサイトは、FC2のブログサイトと在宅ワークサイトの2つ。

 

ですが、在宅ワークの広告には高額報酬の広告が見当たらず、これはこれで無料会員登録をおススメするサイトとして続けることにしました。

 

そして、ずっと気になっていた商品を紹介するため、もう2つブログを立ち上げたのです。

 

商品販売をブログでスタートした時の話

 

伊藤先生の本を読んで、高額報酬の商品をいくつか思い出し、それぞれ2つのブログで紹介をし始めました。

ブログは1ヵ月100円のサーバと、それにオマケで付いてきた無料のブログサービスです。

 

 

使用したのはロリポップが運営しているブログサービス。

当時はwordpressではなかったのですが、ホームページを1つアップすると、無料で使えるブログもオマケで付いてきたので、1ヵ月100円で2つのブログをスタートしたんです。

 

1つのブログはビジネス書を中心に扱う「金時堂BOOKS」。

もう一つはオリジナル商品を扱うショップを紹介する「金時堂オリジナル」。

 

どちらもものすごく頑張った割にはアクセス数が伸びず、在宅ワークと日記だけがちょっぴり伸びている状態でした。

「先輩サイトがたくさん存在するのに、私の出来損ないサイトでアクセス数が伸びるはずがない」とも思ってしまう日々。

 

金時堂BOOKSについては、1日1~6のアクセス数が続いていました。

「こんなんで、本が売れるなんて到底思えない」と、11冊の本を紹介してから更新をストップし、数か月間ブログを放置してしまったのです。

 

「もう、見たくもない」と、そのまま見向きもしなくなっていたのですが、金時堂BOOKSを立ち上げてから5ヵ月で、初めて商品が売れたのでした。

 

初めてのアフィリエイト報酬

 

金時堂BOOKSを放置したまま時は流れ、5ヵ月経ったある日の事、「久しぶりに覗いてみようかな」と金時堂BOOKSのアクセス数を確認してみました。

 

すると、全く記事を追加していないのに、私のブログを見て下さっているユーザーさんがチラホラ。

1日平均3アクセスくらいだったでしょうか?

 

「今でも見てくれている人がいるんだ・・・。放置していて、何だか申し訳ないな・・・」と思いながら、商品の売り上げを確認してみると、なんと本が1冊だけ売れているではありませんか!

 

「こんなブログでも、本を買ってくれる人がいるんだ!」と、驚きました。

私は自分自身のスキル不足も気にしていたので、ブログを見て下さっているサイトユーザーさんに申し訳なく思えたのと、本を買って下さった方に感謝できたのとで、「いつまでも腐っていないで頑張ろう」とハラを決めました。

その時の売り上げがこちら ↓

 

 

お客様がご覧になっていると申し訳ないので、商品名は隠しておきます。

コミッションというのが私の報酬で、商品代金は3218円。

約半分が報酬というわけです。

 

そして、その翌月以降も更に本が売れていきました。

 

 

この後どうなったかは想像にお任せするとして、本当にド素人だった私は、伊藤哲哉先生の「アフィリエイトの王道」に書いてあった内容をほんの一かけら実践しただけなのですが、少しずつ商品が売れていくようになったのです。

 

ただ、残念に思えたのが、これらの商品を購入して下さった皆さんにお礼が言えない事でした。

 

皆さんが購入して下さったから、私はあきらめないでアフィリエイトを続けて来れたのですが、私には皆さんの名前も顔も分かりません。

できれば、お礼状くらい書いてみたいですね。

でも、それはショップのお仕事なのでしょう。

 

売上とアクセス数は必ずしも比例しない

 

商品の売り上げが伸びたと言っても、アクセス数が特に増えたわけではありません。

1年くらいの間、ずっと金時堂BOOKSのアクセス数は10以下でした。

 

私は、このサイトユーザーさんたちから、アクセス数にこだわる必要がない事を教えて頂きました。

そして、「今はスキル不足だけど、とにかく勉強していこう」と思えたのです。

 

 

伊藤哲哉先生は、「アクセス数が多いからとコミッションが上がるわけではない」というようなお話をしていますが、先生によると、ただアクセス数を増やすためにキーワードを選ぶ人が多いけれど、その商品を「今すぐ買いたい」という人が訪れるようなキーワードを探し出す方が大切なのだそうです。

 

きっと金時堂BOOKSについても、人数は少ないけれど、仕事で悩んでいる方が見に来て下さったのでしょう。

本当に、皆さんから元気付けられました。

 

そして私はこのあと、サイトを増やし過ぎて大変な思いをする事になったのですが、その件についてはまた次回。

 

つづく>

 

アフィリエイト体験記

 

🌻iPadを貰ったのだけど、会社の共有シートが反応しない

    移転先のプロバイダをどうするかと考えていたところ、PCプレゼント付きのショップもプレゼント無しのショップも、月々の支払いは変わらないようです。   料金が変わらないのならノートPCが […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】ムチャクチャ下落中の今日この頃

        前回までスキャルピング(小さな売買利益で稼ぐ事をこまめに繰り返す手法)で稼ぐと言っていたのですが、最近、【c0ban】の下落の勢いがすごいですね。   9 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得 9・10月分(2018)

    9月の末は引っ越しで大変だったのでご報告できませんでした。 なので、今回は2ヵ月分をまとめてご報告しますね。 とりあえず、10月31日の報酬(累計)は以下のようになりました。   & […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】急激に下降していく通貨価値

        最近急落中の【coban】。 最近では、その値動きを利用して仮想通貨【c0ban】を増やしています。   サブタイトルに「予定を変更」と書いたのは、前回決 […]

コメントなし

🌻ママワークスではじめた在宅ワーク 睡魔が大敵!

    ママワークスという求人サイトを通し8月に2件の仕事を決め、今日はこれらの仕事がどうなったかをご報告します。   この時決まった仕事はPCでのデータ入力に近いライティングの仕事と、スマ […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】証拠金は返ってきました

        以前、「証拠金は退会するまで戻ってきません」なんてお話をしましたが、証拠金は個人認証手続きが終わると、残高の表示に加算されていました。   それで、実は前 […]

コメントなし

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得8月分(2018å¹´)

    今回はちょっとうっかりしてしまい、8月1日~9月3日の利益をお知らせすることになりますが、こんな感じでした ↓   87 + 393 = 480円   このうち、7月分まで […]

コメントなし

🌻エイジングケアの切り札【幹細胞コスメ】選びはココで!

    幹細胞コスメランキングによると、幹細胞コスメというのは「スキンケアの革命」「エイジングケアの切り札」と言われているほど、高い効果が期待できるものらしいです。   幹細胞・・・自ら増殖 […]

コメントなし

🌻娘がクラウドワークスで朗読の仕事をはじめました

    なんだか最近、娘の部屋から朗読の声が聞こえてきます。 娘に尋ねてみると、クラウドワークスで仕事を始めたんだとか・・・。   内容は、届いた台本を読んで録音するというもの。 タスクでは […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】手続きをして売り注文を出してみました

        前回は、2万円相当分のコバンが貯まり、手続きに入るというところまでお話をしました。 そしてその後、個人認証手続きをしたのですが、どうも私は色々と勘違いをしていたよう […]

コメントなし

🌻【アフィリエイト体験記】③1冊の本「アフィリエイトの王道」との出会い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。