🌻【アフィリエイト体験記】②~広告を選んでからブログに貼るまで

何とかwordで文字を打ち込める程度のスキルだった私が、初めてブログを開設して広告を貼るまでのお話です。広告選びから掲載まで今では数分で出来る事ですが、初めての時は1つの事をやるのに何日も何日もかけました。
アフィリエイト体験記

 

初めてのブログ開設

 

そういえば、以前、mixiでブログを開設したことがありましたが、IDとPWを忘れてそのまま放置しています。

当時、それがブログというものだなんて知らずにはじめたので、本当に初めて開設したブログはmixiなんです。

 

でも、ここではアフィリエイトの練習としてはじめたブログについてお話ししますね。




 

クラウドソーシングのライティングで、アフィリエイトをテーマにした記事を担当した私は、その時の情報からFC2というブログサービスを利用する事にしました。

 

その理由は、規約に「商用禁止」の文字がなかったから。

単に、堂々と広告が貼れるという理由だけで選んだんです。

 

実際にFC2でアフィリエイトをはじめてみて、あまりおススメしませんけどね。

その理由はそのうちお話するとして、とりあえずブログを開設した時のお話を・・・。

 

ブログを開設してから練習として、旅行に行った時の写真をアップあいてみました。

その時の記事がこちら ↓

 

山梨県湖山亭うぶやに泊まりました

 

たった4枚の写真を貼るだけで、何時間もかけたんですよ。

写真を貼ってみても、開設したばかりのブログは背景が真っ白で殺風景。

 

背景の色を設定してみたり、プロフィールを作ってみたり、色んな事を調べてブログを飾っていくだけで、何時間もかかってしまいました。

この時点では、まだまだ広告を貼れる段階ではありませんでした。

ブログの開設だけで精いっぱいだったんです。

 

初めてA8.netに登録して広告を貼った時の事

 

みなさん、簡単に広告を貼っていますが、私は本当に分からなくて大変でした。

できるだけお金をかけないでアフィリエイトをはじめようと思っていたから、とにかくネットで調べまくりました。

 

すると、どこで調べてもA8.netがおすすめだと言うので、私もA8.netでアフィリエイター・デビューをしたんですよ。

A8.netでは初心者向けの記事が多く、広告選びや広告の貼り方も丁寧に説明してくれています。

 

 

でも、すでにブログの開設だけでヘトヘトになっていたので、広告選びは気力だけで頑張りました。

参考にしたのは、のちに私のお師匠様となる伊藤哲哉先生のブログ。

 

お師匠様は「報酬の安い広告を避ける」「販売価格が高額な商品は避ける」「アマゾン・楽天などのショップサイトで同じ商品を検索してみて、アフィリエイト広告での価格の方が少しでも高ければ、サイトユーザーが別サイトで購入する事になるので、そういった広告は避ける」など、ブログで色々分かりやすく説明しているんです。

 

ですが、実際に広告を選ぼうとすると、「報酬は幾らくらいがいいんだろう?」「商品の価格はいくらくらいがいいんだろう?」など、分からない事がいっぱいでした。

 

まだ弟子入りしていなかった私としては、「伊藤哲哉さんに直接聞いてみたいなあ?」と、よく思っていたものです。

 

結局、最終的に選んだのは「審査なし」と書かれている広告主さんで、食べ物や家具でした。

まずは広告を貼らないと始まらないので、ものすごい時間をかけたわりには2社しか提携しなかったんです。

 

広告を貼るのは、私にとって大きな冒険でした。

記事に広告を貼り、ブログをアップした時は感動しましたよ。

だって、アフィリエイトのスタートラインに立てたんですから。




 

でも、広告は左に寄ってしまったままで、中央にもってこれなかったんです。

やり方が分からない・・・。

そしてまたネットで調べ、広告を貼るだけの作業でかなりの時間をかけてしまいました。

広告や画像を中央に持ってくるには、テキストを

 

<div align=”center”>ここに広告テキスト</div>

 

で挟めばいいのですが、初心者にはたったそれだけのことが難しいのです。

そうやって、一つ一つの事を勉強しながら、広告を貼れるようになりました。

 

結局ここまでで悩んだことは?

 

まず時間がかかったのは、多くの選択肢の中から一つを選ぶと言う作業。

ブログサービスをどこにするか、ブログのテンプレートをどれにするか、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)をどこにするか、ASPはA8.netにしたけれど、広告はどこと提携するか、また、提携した1社の中からどの広告を選ぶか、広告はどの位置に貼るかなど。

とにかく選ぶことに時間がかかりましたよ。

 

ただ広告のテキストをコピペするだけのお話ですが、自分なりのやり方が見えてくるまでは大変なんです。

 

また、特に広告選びが大変でしたね。

初心者なもので、ブログサイトのテーマなんて決まっていなかったから、膨大な数の広告の中から何を選べばいいのか、本当に大変でした。

 

すぐには利益など出なかった

 

広告を貼ってはみたものの、長い間、それらの広告はまったくクリックされる事がありませんでした。

そして、何か月か経ってから気付いた事があったのです。

 

それは、「私の方から他のアフィリエイターさんの広告をクリックしたら、もしかするとクリックしてくれるかも知れない」という事。

 

私は試しに、FC2のブログの中から他のアフィリエイターさんのページに遊びに行き、広告をクリックしてみたのです。

そうすると、そのうちの何人かは、私の広告をクリックしてくれるようになりました。

 



 

私は広告の中にクリック報酬型の広告を紛れ込ませ、クリックしてもらえるのを期待しました。

ですが、A8.netのクリック報酬型は1クリック1円~2円程度。

10円も稼ぐことはできませんでした。

 

そして、ずっと気になっていたお師匠様の本を購入する事にしたのです。

その本のタイトルは「アフィリエイトの王道」。

その件については、また次回にでもお話しますね。

 

ではまた。

アフィリエイト体験記

 

🌻NAVERまとめのほったらかし不労所得8月分(2018å¹´)

    今回はちょっとうっかりしてしまい、8月1日~9月3日の利益をお知らせすることになりますが、こんな感じでした ↓   87 + 393 = 480円   このうち、7月分まで […]

コメントなし

🌻エイジングケアの切り札【幹細胞コスメ】選びはココで!

    幹細胞コスメランキングによると、幹細胞コスメというのは「スキンケアの革命」「エイジングケアの切り札」と言われているほど、高い効果が期待できるものらしいです。   幹細胞・・・自ら増殖 […]

コメントなし

🌻娘がクラウドワークスで朗読の仕事をはじめました

    なんだか最近、娘の部屋から朗読の声が聞こえてきます。 娘に尋ねてみると、クラウドワークスで仕事を始めたんだとか・・・。   内容は、届いた台本を読んで録音するというもの。 タスクでは […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】手続きをして売り注文を出してみました

        前回は、2万円相当分のコバンが貯まり、手続きに入るというところまでお話をしました。 そしてその後、個人認証手続きをしたのですが、どうも私は色々と勘違いをしていたよう […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】29両貯まりました!祝2万円!

        まあ、この仮想通貨を売買取引した時に2万円で売れなければ、実際に2万円にはならないのですが・・・。 (あと、振込手数料の800も必要かな?)   前回は2 […]

コメントなし

🌻ママワークスの仕事 採用になった2件のお仕事のその後

    ママワークスで採用になったお仕事は以下の2つ。   ・スマホチェックのお仕事 ・150文字ライティングのお仕事   今はどちらも募集していないようなので、一応仕事内容をまと […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】25両貯まりました!今日は変動が…

        前回は22両で、円に換算すると11921円だと報告しました。 今回も「こばんちゃんねる」で稼いで、25両になりました。 まずは「こばんちゃんねる」の画像を紹介します […]

コメントなし

🌻求人サイト【ママワークス】で見つけたお仕事がスタート

    昨日、担当者の方からワークシートを送って頂きました。 ワークシートとは言っても紙ではなく(一応一言)、ネット上で会社の担当者さんと共有するエクセルシート。   私が記事を作成している […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】22両貯まりました!円に換算すると…

        まあ、小見出しで「利益」とは言いましたが、「こばんちゃんねる」しかやっていないので「損益」は今のところありませんけどね。   まずは、「こばんちゃんねる」 […]

コメントなし

🌻久しぶりにクラウドワークスのお仕事してみました

    8月2日の日に、1日だけクラウドワークスでお仕事してみました。 まあ、早いもので、もう報酬が加算されていましたよ。     この日は本業のあとに在宅ワークスのお仕事を終えて […]

コメントなし

🌻【アフィリエイト体験記】②~広告を選んでからブログに貼るまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。