自動文章作成ソフトが無性に欲しくなった一日

2017年9月14日

 

つい最近、自動で文章を作成してくれるソフトの存在を知りました。

それも、あいさつ文や書類を作成するようなソフトではなく、記事を作成してくれるというもの。

大量のキーワードを設定する事も出来るんですよ。

 

ですが、喉から手が出るほど欲しいという思いは、たったの一日で冷めきってしまいました。

今日は、そんな自動文章作成ソフトについてお話します。




 

自動文章作成ソフトとは?どれだけ性能がいいの?

 

さっきから「自動文章作成ソフト」と言っていますが、実際は何と呼べばいいのか分かりませんので、このまま「自動文章作成ソフト」と呼びますね。

 

これは、アフィリエイターが毎日記事を更新するのがラクになるように、SEO対策(Googleなどで検索した時に上位表示されるための対策)のためのキーワードを含みながら、自動で記事を作成してくれるというもの。

 

ほとんどのソフトはインターネット上から文章を吸い上げて、自動的に自然な文体に近づけるものなのですが、私が欲しかったソフトはちょっと他のとは異なりました。

 

それは、元となる文をインターネットから拾わないで、自分で考えて作成してくれるのです。

 

 

このソフトの存在を知った時には1時間くらい反感がありましたが、よくよく考えてみると「翻訳家さんたちは当たり前に翻訳ソフトを使用しているわけだし、ライターだって自動文章作成ソフトを使ってもいいんじゃないの?」と思ったのでした。

 

翻訳家さんたちは大量の外国語をソフトで一括変換し、そのあとに一つ一つ言葉を直していくのですが、ライターだって自動文章作成ソフトを使って一括文章作成して、あとでリライトすればいいんじゃないかと思えたんですよ。

 

しかも、そう思い込んで例文を読むと、随分良さそうに思えてきました。

 

文章作成ソフト 数時間後には使い物にならないと気付いた

 

思い込みって怖いですね。

都合の悪いものが視界に入らなくなってしまうのですから。

 

結局、その自動文章作成ソフトへの思いは、その日の夜には消え去ってしまったのですが、気付かなかったら購入していたかも知れません。

 

インターネットで調べて、何度も例文を読んでみました。

そして、クラウドワークスやSHINOBIライティングなどでイメージをしてみたんです。

「このキーワードではどんな文章になるのかな?」って。

 

そうしたら、恐らくリライトする量が半端じゃないだろう事に気付きました。

はじめから自分でやった方が早い!




 

実際に例文をリライトしてみましたが、元の文章の内容が浅すぎて、リライトしているうちに「私だったらこう書く!」などと許せない思いがいっぱいになり、「やっぱりいらない」という結論に達したのです。

 

無料のリライトブーンというのも見つけ、そこに例文を打ち込んで遊んでみましたが、リライトブーンも結構めんどくさい。

 

結果「コンテンツはやはり自分で作成するべし!」という結論に達しました。

毎日1万文字以上キーボードを打ち続けているのですから、そのうち速度も上がるでしょう。

 

でも、近い将来はAIが発展して、人間が作成した記事とロボットが作成した記事がほとんど見分けられないほど性能が上がるようです。

 

そうなったら、強力なライバル出現ですね。

AIに負けないように、スキルアップしていくとしましょう。

 

今日は、そんな自動文章作成ソフトに翻弄される一日についてお話しました。

良かったら、暇つぶしにリライトブーンで遊んでみて下さい。

 

 

黄色くなった文字を右クリックすると、他の言葉を選べますよ。

仕事には使えないので、遊びでどうぞ。

🌻日本テレビ「スッキリ!」働き方改革特集(2018年5月18日放送)

    高度成長期(1955~1973年)には「モーレツ社員」という言葉がはやり、     バブル全盛期の1989年~1991年には、CMで「24時間戦えますか。」という言葉が流行 […]

コメントなし

🌻ママワークスから届いた本日の求人メール~~今回は出社もありました

    最近メールが届かないと思っていたママワークス(プロモーションファイルに入っていたのですが・・・)。 前回の記事を読んで下さった方はご存知かと思いますが、今日から無事に受信トレイに届くようになり […]

コメントなし

【c0ban】4両貯まりました!でも昨日の終値では・・・

出典 : 完全無料画像の【プリ画像】       ちょこちょこ動画を見ながら、やっと4両貯まった【c0ban】。 昨日の終値で円に換算するとこんな感じです。     先月 […]

コメントなし

🌻ママワークスからメールが届かないと思ったら・・・

    最近、ママワークスからのお仕事紹介メールが届かないなと思っていたのですが、なんと、プロモーション用のファイルに入っていました。   ずっと、迷惑メールに入ったのか、送られていないのか […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑨~個人サイトの成功術Ⅱ

      前回、コンテンツ(インターネット上の記事)を50ページ作成していたというお話をしました。 そこで、私がアフィリエイトカレッジに入校して、まず与えられた課題についてご紹介したいと思 […]

コメントなし

💲楽天ポイントで100円積み立て投資が申し込める!

    私が100円積み立て投資を知ったのは、楽天市場のポイント利用方法のページを見ていた時。 100円投資は楽天証券でやっているのですが、なんと、楽天市場のポイント(スーパーポイントを除く)で投資で […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑧~最初が肝心!個人サイトの成功術Ⅰ

      サイトを立ち上げて、第一に悩んだのはテーマをどうするかという事。 すでにやりたかった内容は他のサイトでやっていたので、他に何をテーマにすべきかは、かなり考えました。   […]

コメントなし

🌻私が内職詐欺に遭った時の話~~安い受講料だったけれど…

    それは、まだ私が21歳の頃です。 当時はレストランで働きながら学校に通っていて、学校も職場も家から片道2時間半もかかるので、思い切って引っ越しをしたばかりでした。   貯金は遣い果た […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑦~無駄に時間を費やした時の事

    前回、お師匠様のお話をしたのですが、今回はちょっと時間をさかのぼって、一人で勘違いをしていた時の話をしますね。   私はお師匠様である伊藤哲哉先生の本「アフィリエイトの王道」を読み、 […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑥~伊藤哲哉先生直々の講義がスタート

    いよいよ体験コースがスタート。 アフィリエイトカレッジでの講義をスタートする前に、本来だったら伊藤先生の面談をネット上で受けなければならないのですが、私はSkypeとかで相手と会話する事が苦手 […]

コメントなし

自動文章作成ソフトが無性に欲しくなった一日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です