治験に申し込むための条件

治験はお薬や化粧品、サプリメントの開発のために、実際に使用してデータを取るというものです。

 

よくアンケートサイトでも、飲み物・食べ物・化粧品・サプリメントなどのモニターを募集していますが、治験の場合は基本的に医療関係になります。

 

そのため、原則として健康保険証が無い人は、治験モニターに参加する事ができません。
他にもいくつか参加条件があるので、まとめておきますね。

 




 

原則として以下の人は治験モニターにはなれません
(一部例外を除く)

・健康保険証を持っていない人

・外国人、ハーフやクォーターなど、外国の血を受け継いでいる人
未成年者(例外あり)

・各モニター条件に該当しない

 

健康保険証については、血統は日本人でも、海外に住んでいるために健康保険証が無い人や、生活保護を受けている人、長い間の保険料滞納などで取り消しになっている人など、様々あると思います。

 

別の機関から医療費が受けられる状態であっても、治験に関しては健康保険が必須です。

 

血統については、日本人のデータが求められているので、外国の血を受け継いでいる方はほとんど受けられません。

 

ただ、根気強く待っていれば、血統に関係ない治験もあるかも知れませんね。




 

海外治験の場合も日本人データを求められる事が多く、外国の血を受け継いでいると参加できないというケースが多くあります。

 

ですが、海外治験は日本国内とは違うので、募集内容をマメにチェックしていると、参加できるものもあるでしょう。

 

未成年者の場合は成長の段階というのもありますが、治験は希望者が「自分の意思で参加する」事が絶対条件で、参加する時には誓約書にサインを求められる事が多くあります。

 

誓約に関して、未成年だと法的に難しいという事もあるのでしょう。

ただし、中には親の同意だけで参加できるものも、希にあるようです。

 

各モニター条件に該当しているという事も、大切な事ですね。

治験モニターは必ずしも健康でなければいけない訳ではありません。

 

例えば糖尿病患者さんやメタボリック、血圧が高い人、腰痛に悩んでいる人など、何らかの症状で悩んでいる人が対象になる事がよくあります。

 

その際は、ご自分がその対象になっているかどうか、その条件を確認しましょう。

 



🌻日本テレビ「スッキリ!」働き方改革特集(2018年5月18日放送)

    高度成長期(1955~1973年)には「モーレツ社員」という言葉がはやり、     バブル全盛期の1989年~1991年には、CMで「24時間戦えますか。」という言葉が流行 […]

コメントなし

🌻ママワークスから届いた本日の求人メール~~今回は出社もありました

    最近メールが届かないと思っていたママワークス(プロモーションファイルに入っていたのですが・・・)。 前回の記事を読んで下さった方はご存知かと思いますが、今日から無事に受信トレイに届くようになり […]

コメントなし

【c0ban】4両貯まりました!でも昨日の終値では・・・

出典 : 完全無料画像の【プリ画像】       ちょこちょこ動画を見ながら、やっと4両貯まった【c0ban】。 昨日の終値で円に換算するとこんな感じです。     先月 […]

コメントなし

🌻ママワークスからメールが届かないと思ったら・・・

    最近、ママワークスからのお仕事紹介メールが届かないなと思っていたのですが、なんと、プロモーション用のファイルに入っていました。   ずっと、迷惑メールに入ったのか、送られていないのか […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑨~個人サイトの成功術Ⅱ

      前回、コンテンツ(インターネット上の記事)を50ページ作成していたというお話をしました。 そこで、私がアフィリエイトカレッジに入校して、まず与えられた課題についてご紹介したいと思 […]

コメントなし

💲楽天ポイントで100円積み立て投資が申し込める!

    私が100円積み立て投資を知ったのは、楽天市場のポイント利用方法のページを見ていた時。 100円投資は楽天証券でやっているのですが、なんと、楽天市場のポイント(スーパーポイントを除く)で投資で […]

コメントなし

【アフィリエイト体験記】⑧~最初が肝心!個人サイトの成功術Ⅰ

      サイトを立ち上げて、第一に悩んだのはテーマをどうするかという事。 すでにやりたかった内容は他のサイトでやっていたので、他に何をテーマにすべきかは、かなり考えました。   […]

コメントなし

🌻私が内職詐欺に遭った時の話~~安い受講料だったけれど…

    それは、まだ私が21歳の頃です。 当時はレストランで働きながら学校に通っていて、学校も職場も家から片道2時間半もかかるので、思い切って引っ越しをしたばかりでした。   貯金は遣い果た […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑦~無駄に時間を費やした時の事

    前回、お師匠様のお話をしたのですが、今回はちょっと時間をさかのぼって、一人で勘違いをしていた時の話をしますね。   私はお師匠様である伊藤哲哉先生の本「アフィリエイトの王道」を読み、 […]

コメントなし

🌻アフィリエイト体験記⑥~伊藤哲哉先生直々の講義がスタート

    いよいよ体験コースがスタート。 アフィリエイトカレッジでの講義をスタートする前に、本来だったら伊藤先生の面談をネット上で受けなければならないのですが、私はSkypeとかで相手と会話する事が苦手 […]

コメントなし

治験に申し込むための条件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です