📚【ダイレクト出版PR】マニュアルは悪なのか?




 

マニュアルは悪なのか?

 

1984年12月1日

ある一人の男が経営不振に陥る電話対応サービス会社を買い取り、経営者となりました。

彼は自分の会社をアメリカで最高の電話対応サービス会社になることを夢見ていまいした。

が、、、

 

物事は期待通りには進まず、仕事は悪夢のような不規則さ。

私生活はめちゃくちゃで、当時の妻とは離婚。

 

不況と経営の不慣れが、彼を破綻寸前に追い込み、1年目の経営が終わるとき「アメリカで最高の会社」という夢は、もろく崩れ去りました。

 

その後15年間、彼は次々に起こるトラブルを何とかしのぎ、毎日長時間働きましたが、週の労働時間は常に80時間以上。

 

それでも何とか暮らせる程度の収入しか得られず、重くのしかかるプレッシャーに彼の心身は壊れかけていました…




 

このまま同じ働き方をしていたら、いつか倒れる、、、

そう思いましたが、「あるもの」が彼を救いました。

それは…

 

マニュアル化です。

彼は会社の全てのシステムを文書化。

月に20件以上の改善案もたらした従業員に、最大で月収の30%の賞与を支払う奨励制度や、マニュアル化のためのマニュアルを発明し、彼自身が手を加えずとも従業員が自ら考えてマニュアルを作成・改善する企業文化を築き上げました。

 

結果、彼の働く時間は、週80時間から週2時間に縮小。

中でもマニュアル化のためのマニュアルは

 

・業務の標準化

・従業員の即戦力化

・コスト削減

・時間の短縮

 

のPDCAが勝手に回る仕組みで、彼の会社の収益を20倍以上に増やしました。

もしあなたが、少ない労働時間で高い収入を得たい、小さな会社の98%が手をつけてないこの業務マニュアルを使って、あなたの競合会社と確実に差をつけたいと思っているなら、このマニュアル化のためのマニュアルをこの本に倣って作ってみてください。

 

最初は少し時間がかかるかもしれませんが、実際やってみると、今までとまったく違う世界があなたを待っているでしょう。




 

p.s.

お客様からはこのような声を頂いています。

 

会社を経営していますが、まさに足りなかったのが「システム思考」です。 

社長が毎日火消しにまわり、従業員のケツをひっぱたきながら、なんとかやってきました。 

 

経営が良くなると思いながら、一生懸命やってきましたが、一向に改善されず落ち込むばかり。

でも「システム思考」を取り入れ実行に移すと、すぐに成果が出始め、私の時間も増えました。

これからどんどんマニュアルを作り、夢を叶えます!

↓

社長の生産力を上げるシステム思考

/ サム・カーペンター著

/ ダイレクト出版

 

ダイレクト出版 藤巻 大貴

 

📚【ダイレクト出版PR】一流がする名刺を仕事に変える方法

  Q.「名刺交換って何でやってるんですか?」 A.「正直に言うと、何のためにしてるか分からないです、、、」 セミナーや交流会で「名刺交換は何でやってるんですか?」と聞くと、多くの方は明確な答えが返ってきません […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】稼げる天職の見つけ方

  最高の仕事とは何でしょうか?     もちろん、その定義は人によって違うと思います。 しかし、大きな枠でくくれば、自分の好きなこと・かつ稼げる仕事ではないでしょうか?   たと […]

コメントなし

📚【電子ブックの感想】太宰治「人間失格」

出典 : Yahoo!ブログ-学問の部屋   デバイス〉iPad(第三世代) アプリケーション〉Apple Books   iPadは9.4インチの軽量なタブレットPCなので、電車の中でも、部屋でゴロ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】リピーターを増やす秘訣

  「リピーターが増えない…」   あなたもこんな悩みを持っていませんか? 全てのビジネスはファンづくりであるといわれます。   ではどういう風にあなたは取り組んでいますか? 商品を買っても […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】競合に差をつける意外な思考法

  出典 : ダイレクト出版   「あなたも出版社です」   と言われたら、どう思いますか?   サイトの購読者数44万2000人を誇る「マーケティングプロフス」のCCO(最高コン […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】Twitterで1億円をバラまいた?

  この人、頭いいなぁ   例の騒動を聞いた時、僕はこう思いました。 なぜなら、1億円という金額以上の広告効果があると思ったからです。   連日テレビでも取り上げられ、、、 SNSでも話題に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】追いかける営業、求められる営業

  営業マンには2種類あります。   出典:ダイレクト出版   一つは「追いかける」営業マン。 もう一つは「求められる」営業マン。 テレアポで訪問の約束を取り付ける。 飛び込み営業をする。 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】最近安定しています

      本当にどうしたものかと思うほど値を落とした【c0ban】。 私が損切りをした後に、なんと、1両=20円くらいまで落ちたんですよ!   10円くらいに落ちたら購入しようと […]

コメントなし

📚Amazonでunlimited(読み放題)に申し込んでみた

  unlimitedというのは、Amazonの電子書籍が定額読み放題になるサービスです。 電子書籍を検索した時に、unlimitedの記載がある書籍は読み放題の書籍になります。   いいような、イマ […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】[無料]TVにも出た投資家の本

  最近、“仮想通貨”のブームに乗って、一攫千金した人や、逆に大損している人の話をよく聞きませんか? 実は、2017年だけで、国内で331名もの人が1億円以上の儲けを出す、いわゆる「億り人」になったそうなんです […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】マニュアルは悪なのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。