📚【ダイレクト出版PR】時間に追われない思考法




 

時間に追われない思考法

 

取引先からかかってくる電話、メール、会議、 書類仕事、報告書作り 部下の仕事の後始末に追われる。 

 

目の前の緊急な仕事に、まるで火消しを するように追われることで、今やっている大事な仕事を中断し続け、気がつけば、1日の多くの時間を浪費。

 

大事な仕事は半分も残っており、明日するはずだった、仕事を後回しにすることを余儀なくされ、ひどく嫌な気分になる。 

そして、こんな風に思っているかもしれません。 

 

・毎日仕事に追われてばかりで疲れた

・自分ばかり沢山仕事をしている気がする

・休日も仕事に追われ、休みも確保できない…

・何か良いタイムマネジメント方法はないのか? 

 

ここで忙しさに追われて時間がないという問題を解決する、いい方法が一つあります。

それは、「シグニファカンス思考」です。 

これは、営業マンを中心にした、 1対1のコーチングサービスを提供するサウスウェスタンコンサルティング社の、インタビュー調査を通じて明らかになったことなのですが、最も成功している人々は自分の時間の使い方について「今やっていることは将来役に立つのか?」という観点から考えます。

つまり、

 

「今自分がやろうとしていることはのちのち意味を持つか?」 

「明日自分に多くの時間を与えてくれる事柄に、今日の時間を使えているか?」

 

ということを念頭において行動しているということです。




 

「シグニファカンス思考」を取り入れることで、あなたは毎日、緊急事態に遅れずに対応するために、仕事の効率性を身体を壊すまで極限まで高める必要がなくなります。

 

緊急性・重要性で優先順位をつけても、日々無限に仕事が積み重なっていくような毎日から抜け出す方法も知ることができます。

↓↓↓

シグニファカンス思考を試す。

P.S
もう一つ、時間に追われないようにするために

 

「今すべきことは何で、今すべきでないことは何か?」

 

を明らかにする6つの質問を紹介します。

 

1.今しているこの仕事は、今日の「するべきリスト」のトップ項目だったか?

2.これは自分の立場での成功を達成するのに欠かせない仕事か?

3.この仕事には、自分にしかできない思考プロセスが必要か?

4.この問題は、時間をおけば、自分が関わらなくても自然に解決するか?

5.この問題に対処できる人間がチームにいるか?

6.この問題は、解決を先延ばしても大きな問題はないか?




 

これら最初の3つの問いへの答えが「ノー」で、次の3つの問いへの答えが「イエス」なら、あなたはその仕事を今すべきではありません。

 

この質問を使うことで、将来的意義のない仕事に時間を奪われ、重要な仕事を先延ばしにするのを防ぎます。

 

その結果、時間・仕事に追われて、あなたが本当に達成したいと思う目標から遠ざかるような行動をやらずに済みます。

 

ぜひ試してみてください。

↓↓↓

時間に追われない
時間投資思考

時間投資思考 / ロリー・バ―デン著 / ダイレクト出版

 

ダイレクト出版 藤井 博之

 

🌻【楽天投資】7月はじわじわと利益回復していました

  本当に少しずつですが、トータルリターンが回復中です。 やはり、前回にお話したトリプル分散がいい感じですよ。 (トリプル分散 : 売り注文と買い注文を3重に分散した事を、私がそう呼んでいるだけです) &nbs […]

コメントなし

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】5月の投資信託はほんの少し回復しました

  今回も、分配金の報告からしますね。     今回も基準価額が平均取得額を下回っていたので、ほとんど特別分配金になり、税金は167円だけ。 5月分の分配金合計が33,561円なので、4月よ […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作②

  前回の記事から随分時間が経ってしまい、すみませんでした。 職場のコロナ対策に追われていました。   前回の記事で写真だけ掲載しました、ウィルスガードの2作目を今回はご紹介します。 因みに、この机の […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作①

  最近は随分と都内の感染者数が減っていますが、この先も他人ごとではありません。 やはり、心配ですね。   現在の教室対応としては、保護者の方々とお話合いの上、宿題対応やSNS対応、2カ月間の休会など […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金は毎月3万円の目標を達成!だけど・・・

画像出典 : pixabay   一応、2月の分配金は3万円を超えましたよ! 実際には税金が6,023円引かれているので、手取りは24,491円なんですけどね。 税金(20.315%)を考えると、普通分配金だけ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金の目標 毎月3万円を目指す!

  現在、分配金が毎月分配のファンドに投資しているので、ほとんど定額で分配金が発生しています。 2月はまだ一部しか入っていませんけれど、先月までの分配金は以下のようになりました。     上 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】時間に追われない思考法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。