📚【ダイレクト出版PR】なぜ、iphoneは勝手に売れるのか?




 

なぜ、iphoneは勝手に売れるのか?

 

こちらの写真をご覧ください。

 

(無料素材サイトより転載)

 

こちらの写真は、iphoneが販売された時の表参道の行列です。

なぜ、この写真をあなたに見せたのか?

その理由は2つあります。

 

1つは、この写真であなたの注意を引きたかったから。

2つ目は、アップルがアップル信者と呼ばれるほどの熱狂的ファンを生み出す秘密を知ることで、あなたのビジネスに活かしてもらえると思ったからです。

 

なぜ、アップルは新商品を発売するたびに、ニュースになるほどの行列が必ずできるのでしょうか?

アップルは一体、どうやってこれだけの『熱狂的なファン』を生み出したのか?

 

そのヒントが、『脳科学マーケティング100の心理技術』のP104に書かれていました。

 

『共通の敵を作る』

「私たち VS 彼ら」というアプローチ

アップルが数十年に渡り、「私たち」と「彼ら」を対比させるアプローチを活用してきた経緯を見てみよう。

 

最近のCMで好評を博した「『マックです』VS『パソコンです』」を見てみると、このCMでも「君が仲間になりたいのはイケてる連中?それともダサいやつら?」という明確な区別が提示されている。

 

(アメリカ版のCMより転載)




 

つまり、アップルは普通のパソコンを使っている人をイケてない連中と位置付け、『共通の敵』にしました。

 

そして、アップルを使っている人はイケてる人というイメージを消費者に強烈に植え付けました。

 

アップルは、普通のパソコンを『共通の敵』としてCMを打っていたのです。

こうして、アップルの熱狂的な信者が生み出されました。

 

つまり、アップルの熱狂的なファンを生み出す秘密とは、『共通の敵を作る』という簡単な事だったのです、、、

 

事実、Macを使っている人は決してMacの事をパソコンとは言いません。

それに、Macユーザーがパソコンを買い替える時は、ほとんどの人が新型のMacを買います。




 

このように、『共通の敵』を作るというテクニックは、お客をあなたの商品の熱狂的なファンにするために使えるテクニックです。

 

もし、あなたが無理やり売り込むことなく、商品を自ら欲しいと言ってくれる熱狂的なファンを生み出したいなら、、、

この共通の敵を作るというテクニックを使ってみてください。

 

P.S.

悪用すれば価値の無い商品を売る事もできてしまうので、ちゃんと正しく使ってくださいね。

今回、ご紹介した『脳科学マーケティング100の心理技術』の中には、他にも99個のすぐに使える心理テクニックが書かれています。

気になる方は、ぜひこちらのページをご覧ください。

↓↓

脳科学マーケティング100の心理技術 / ロジャー・ドゥーリー著 

 

ダイレクト出版 藤野 大輝

 

📚【ダイレクト出版PR】望み通りの結果を手に入れるには?

    望み通りの結果を手に入れるには?   ・自分が望む方向に社員、部下、従業員が動いてくれない。 ・最後の最後で顧客が商品を買ってくれない。   など 。   自分の […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】3億の家を売る営業マンの秘密

    「もう無理、限界。気が狂いそう」 私は、不動産会社の営業をやっていて、3人の子どもの父親なのですが、去年5月のある日、私は泣き崩れそうになったのです。   それは月曜日の朝、私の元に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】部下を動かす「マジックワード」

    部下が働かない… こう悩んだことはありませんか? もしあなたが部下を持つ上司なら、、、   なんで、早く帰ることしか頭にないんだ? なぜ、言った通りにさえ動けないんだ? どうして手を […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】8両貯まりました!地味に稼いでます

      すご~く時間がかかりましたが、8両貯めることができました。 以前はこんなに時間がかからなかったような気がしますが、小判の価値が上がると時間がかかるんでしょうか? 結果はこんな感じ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】会議なんて時間のムダ!!

    あなたの会社では毎日、毎週、毎月、まった時間に会議をしていますか? 成長企業のバイブル本「スケーリング・アップ」の226ページによると、   ・オランダの国家予算と同規模の資産を築き […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集④

      続いて一行が向かったのは、都内某所のとあるビル。     間壁さん>あれ?だれ?この若僧。 竹野さん>「KIYORAきくち」の竹野です。よろしくお願いします。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】あなたはビジネスの天才!?

    あなたには、尊敬する経営者などはいますか? 松下幸之助、孫正義、ホリエモン、、、 優れた経営者を挙げていけばキリがありません。   ハッキリと言いますが、彼らは「ビジネスの天才」です […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ヤブ医者の天才的マーケティング手法

    アメリカの伝説的詐欺師ブリンクリー博士は、不能の男性に対しヤギの精巣を移植する手術で 巨万の富を築きました。 一見すると恐ろしい手術ですが、彼のもとには大量の感謝状が届いたそうです。 しかし、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】時間管理をするほど忙しくなるワケ

    「デキる人の仕事術」 みたいな本や、雑誌の特集記事を一度は見たことがあると思います。   ・パソコンの使い方 ・できるだけ短い会議の進め方 ・タスクの優先順位の付け方   […]

コメントなし

🍦スイーツ真壁さん&Ruiさんのひんやりスイーツ特集③

        Ruiさん>続いては、こちらのお店です。 間壁さん>ここ?オシャンティー!こんなオシャンティーなとこあるんかね? Ruiさん>こちらでは、なんと、夏限定の炙りかき氷 […]

コメントなし

 

📚【ダイレクト出版PR】なぜ、iphoneは勝手に売れるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。