📚【ダイレクト出版PR】<特集>ビジネスモデルの作り方 その1

 

突然ですが、今日から3日間特集記事を書くことにしました。

特集記事第一号は、ダイレクトレスポンス・マーケティングの基礎中の基礎、「リストビジネス」について。

 

ビジネスをしていく上で、一番最初に躓くのが「お客さんの見つけ方」だと思います。

また、ビジネスが軌道に乗り始め黒字が出始めた頃でも、やっぱり「もっとお客さんが集まればなあ…」という悩みは尽きませんよね。

 

大企業のように莫大な予算をかけてテレビCMや広告を打ったり、はたまた優秀な営業マンが毎日四六時中営業に駆け回ったり…

そんなことが可能ならとっくにしているけれど、人材もお金もない!!

 

そんな悩みを抱える多くの中小企業の社長におすすめなのが、「リストビジネス」です。




 

まず、集客において僕らが直面する問題は大きく分けて2つあります。

 

1つは、

 

そもそも売り手である僕らのことを見込み客が知らない、忘れている

 

という問題です。

普段あなたが買い物をするとき、「どこの誰が作ったのか?」なんか、あまり考えませんよね?

 

「鶏肉はOO養鶏場じゃないとだめ」

「イヤホンはこのメーカー以外買わない」

 

みたいなことを考える人はごくごく一部です。

(ものすごく訓練された消費者ですね笑)

 

ほとんどの人は、僕らが扱っている商品やサービスを知りませんし、一度買っても忘れてしまっていることがほとんどです。

リピート率が悪い根本的な理由はここにあります。

 

2つ目の問題は、

 

緊急性の高い問題を抱えている人ばかりではない

 

ということです。

たとえばあなたが飲食店を経営しているとすると、四六時中お腹をすかせた人なんていませんよね。

 

整体院を営んでいるとすると、身体が痛くて夜も眠れないという人が大半なら、道端で声を掛けるだけで済みます。

でも、そんなのは絵空事です。

 

・お客さんが僕らを知らない

・緊急性が高くない

 

この2つの問題を一気に解決する方法は、、、

 

「人が倒れたら救急車!!」

 

これです(笑。

おそらくほぼ100%の日本人は、人が倒れたときに救急車を呼ぶと思います。

 

つまり、「必要になったときにあなたのことを真っ先に思い出す」
ようにすればいい。

そして、ビジネスで「人が倒れたら救急車」の状態を作り出すために、一番効果的なのがリストビジネスです。

 

コンテンツマーケティングとも言ったりするんですが、定期的に
見込み客に有益な情報を発信して信頼関係を築き上げ、あなたの商品やサービスを必要なときに思い出してくれるモデルを作り上げることができます。




 

では、具体的にリストビジネスを構築するにあたって、誰に、何を、どうやって発信していくのかということをご紹介しますね。

 

1)誰に

まずは、どうやってリストを集めればいいのか?

 

ということですが、基本的な原則は「見込み客がいる場所に行く」ことです。

 

街の水道屋さんなら、近所の(築年数の高い)アパートなんかに「無料点検しませんか?」みたいなオファーを出して、そこから定期的な情報を発信していく。

(実は、無料点検から契約が決まる可能性がすごく高いですが)

 

店舗型のビジネスなら、足を運んでくれたお客さんに「メルマガに登録してくれれば割引しますよ」みたいなオファーを出して、リストを獲得していく。

 

B to Bならもっと簡単で、見込み客が集まりそうなイベントに顔を出して、名刺交換した人にメールを送るだけです。

(この話をすると、大抵驚いた顔をされます 笑)

 

2)何を

何を言ったらいいんだろう?

と悩む必要はありません。

 

あなたは専門家ですから、あなたの専門知識を活かして見込み客の悩みを解消する情報を発信したり、単純にあなたの個性が出るようなエンタメ性のあるコンテンツを半々くらいで発信していけば、それを読んだ見込み客はあなたを勝手に信頼してくれるようになりますし、必要なときにあなたのことを思い出してくれるようになります。

 

3)どうやって

「どんなメディアを使えばいいのか」ですが、正直なんでもいいと思います。

ポイントは、見込み客が一番使うメディアを使うことです。

 

Eメールでもいいですし、SNSでも、LINEでも、見てもらえるメディアならやってみる価値は十分にあります。

 

高齢者向けのサービスの案内にツイッターを使うなんてことをしなければ、効果は十分見込めるでしょう。

 

ただ、ダイレクトメールはこれらのメディアの中でもおすすめです。

確実に一度は手にとってもらえますし、物理的な媒体で(ダイレクトメールやニュースレター)情報を受け取ったほうが、信頼感アップに繋がります。

 

印刷費や送料はかかってしまいますが、その投資を大きく上回るリターンが得られると思います。

 

さて、長々と書きましたが、いかがだったでしょうか?

今回の記事を活かし、ぜひリストビジネスを構築してがっちり見込み客を囲い込んでくださると幸いです。

 

PS.

明日は特集第二号「注文殺到キャンペーンの作り方」を配信します。

ぜひチェックしてくださいね!

【特集内容のオススメ本】

 

リスト・ビジネスの教科書 / メアリエレン・トリビー著(2,980円 税抜)

 

ダイレクト出版 寺尾 たくみ




 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください