あなたならどうしますか?
ちょっと考えて欲しいのですが…
あなたは車を販売するクルマ屋さんです。
つまり、1台数十万から数百万円の車を取り扱い、できれば高い車を売りたいと思っています。
困っているのはコモディティ化。
結局売っている「車」はどこも同じなので、「値引きをしたくはないが、他の店が値引きするとどうしても値引きをせざるを得ない」という状況です。
とはいえ、なるべく割引をせず利益を残したいと思っています。
さて、あなたならどうしますか?
どうやって値引きをせずに高く売っていきますか?
関係性を大事にして贔屓(ひいき)してもらいますか?
旅行など、高価な特典をつけますか?
それとも、ライバル店と自社の比較を示して、お得感をアピールしますか?
・・・
・・・
・・・
どれも面白いやり方ですが、「屁理屈なし実戦ビジネスMBA 億万長者の不況に強いセールス戦略」で、クラシックカーを購入した著者のダン・ケネディは、あるクルマ屋の経営者のやり方を評して、こう語っています…
彼の店は車の運送と受け取りの手配をし、私が業者に話してスケジュール調整しなくて済むようにしてくれた。
(中略)
法定代理人に名義変更とナンバー取得もやらせた。
車を点検し、必要な整備のリストをファックスして私の了解を求め、一時的に車を置いておく場所を見つけ、私の都合が良い日時にアポをとって車を送り届けてくれた。
(P.118 『コモディティビジネスから抜け出すには』より)
さらに著者のダン・ケネディは、この場合の付加価値は最大の利便性、すなわち面倒なことを最小限に抑えることである。
顧客が金持ちだったり多忙だったりする場合は特にそうである。
と、コモディティ化と値引き競争を避けるために、付加価値をつけることを推奨しています。
さて、では最初の話に戻り、クルマ屋さんのあなたが付加価値を付けるなら、どんな付加価値をつけますか?
どうやって値引きを避ければいいでしょう?
1つは書籍で紹介されている、面倒なことを減らすやり方です。
他は、お客さんにとって面倒な接客を減らすというやり方です。
車に詳しい人からすると、「この色が人気なんです」のような初心者向けの説明はとても面倒な接客ですし、反対に、車に詳しくない人がいきなり「どのような車をお探しですか?」と言われても(わからないから聞いてるんだろ)なんて思って、買う気が失せてしまいますよね。
さて、あなたのビジネスでは、値引き以外のどんな付加価値が付けられるでしょうか?
少し考えてみてくださいね^^
億万長者メーカーが書いたセールスのバイブル本はこちら
↓
PS
120ページを開けば、凄腕のファイナンシャル・アドバイザーが
顧客を経営者のみ、それも、家族が相続の問題を抱えているビジネスの経営者のみに絞り、どんなサービスを提供することで差別化し、付加価値を作っているかを知ることができます…
ダイレクト出版 福田 修平
📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版
“これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]
☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)
☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>> <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]
📚【ダイレクト出版PR】車の安売りを避ける賢い方法