📚【ダイレクト出版PR】車の安売りを避ける賢い方法




 

車の安売りを避ける賢い方法

 

あなたならどうしますか?

ちょっと考えて欲しいのですが…

 

あなたは車を販売するクルマ屋さんです。

つまり、1台数十万から数百万円の車を取り扱い、できれば高い車を売りたいと思っています。

 

困っているのはコモディティ化。

結局売っている「車」はどこも同じなので、「値引きをしたくはないが、他の店が値引きするとどうしても値引きをせざるを得ない」という状況です。

とはいえ、なるべく割引をせず利益を残したいと思っています。

 

さて、あなたならどうしますか?

どうやって値引きをせずに高く売っていきますか?




 

関係性を大事にして贔屓(ひいき)してもらいますか?

旅行など、高価な特典をつけますか?

それとも、ライバル店と自社の比較を示して、お得感をアピールしますか?

 

・・・
・・・
・・・

 

どれも面白いやり方ですが、「屁理屈なし実戦ビジネスMBA 億万長者の不況に強いセールス戦略」で、クラシックカーを購入した著者のダン・ケネディは、あるクルマ屋の経営者のやり方を評して、こう語っています…

 

彼の店は車の運送と受け取りの手配をし、私が業者に話してスケジュール調整しなくて済むようにしてくれた。

 

(中略)

 

法定代理人に名義変更とナンバー取得もやらせた。

車を点検し、必要な整備のリストをファックスして私の了解を求め、一時的に車を置いておく場所を見つけ、私の都合が良い日時にアポをとって車を送り届けてくれた。

 

(P.118 『コモディティビジネスから抜け出すには』より)

 

さらに著者のダン・ケネディは、この場合の付加価値は最大の利便性、すなわち面倒なことを最小限に抑えることである。

 

顧客が金持ちだったり多忙だったりする場合は特にそうである。

と、コモディティ化と値引き競争を避けるために、付加価値をつけることを推奨しています。




 

さて、では最初の話に戻り、クルマ屋さんのあなたが付加価値を付けるなら、どんな付加価値をつけますか?

どうやって値引きを避ければいいでしょう?

 

1つは書籍で紹介されている、面倒なことを減らすやり方です。

他は、お客さんにとって面倒な接客を減らすというやり方です。

 

車に詳しい人からすると、「この色が人気なんです」のような初心者向けの説明はとても面倒な接客ですし、反対に、車に詳しくない人がいきなり「どのような車をお探しですか?」と言われても(わからないから聞いてるんだろ)なんて思って、買う気が失せてしまいますよね。

 

さて、あなたのビジネスでは、値引き以外のどんな付加価値が付けられるでしょうか?

少し考えてみてくださいね^^

 

億万長者メーカーが書いたセールスのバイブル本はこちら

 

↓

 

「億万長者の不況に強いセールス戦略」

 

PS

120ページを開けば、凄腕のファイナンシャル・アドバイザーが
顧客を経営者のみ、それも、家族が相続の問題を抱えているビジネスの経営者のみに絞り、どんなサービスを提供することで差別化し、付加価値を作っているかを知ることができます…

 

億万長者の不況に強いセールス戦略 / ダン・ケネディ著

 

ダイレクト出版 福田 修平

 

📚【ダイレクト出版PR】あなたが最近買った高額な商品はなんですか?

    ちょっと、買ったときのことを思い出してみてください… おそらく購入に踏み切る前に下調べをしたと思います。   その下調べに、何時間かけましたか? 1時間でしょうか。 それともまる1ヶ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】あなたは魚を釣りたい時、どこへ行きますか?

    あなたは魚を釣りたい時、どこへ行きますか?   海? 川? 渓流? 堤防?   もちろん「何を釣りたいか」にも寄りますが、いずれにしても、魚を釣りたいなら「魚のいる場所」に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一瞬で信頼を勝ち取る凄い方法

    もしあなたが、こんなことを言われたらどうでしょうか? 普通なら「本当か?」と疑いますよね。   そうです。 多くの人は、セールスマンの言うことを鵜呑みにはしません。   で […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑固な人を変える方法

    あなたは人に変わってほしい… なんとかして変えようと思ったことはありませんか?   ちなみに、、、 僕はあります。   それは先月の話です。 僕の父親は、テレビを大音量で聴 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ドナルド・トランプの成功の秘密

    おはようございます。   最近、ニュース番組などでトランプ大統領の名前を聞かない日がありませんね。 米朝首脳会談やG8などなど、話題が尽きない大統領です。   もしかすると […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】稼ぐ社長が絶対にやらないコト

    プルルルル、、、 ガチャ   「はい、鈴木です。あー高橋さん。いつもお世話になってます。今日はどうされましたか?」   これはビジネスシーンで”よく&#8221 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】車の安売りを避ける賢い方法

    あなたならどうしますか? ちょっと考えて欲しいのですが…   あなたは車を販売するクルマ屋さんです。 つまり、1台数十万から数百万円の車を取り扱い、できれば高い車を売りたいと思ってい […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】また「ハズレ」の新人か…

    「最近雇った新人が使えなくて…」 こんなふうに、社長が新しい従業員に対して不満を持つことは日常茶飯事ですよね。 多額の採用費をかけて、何人も面接して、新人を教育して…   そこまで頑 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】社長の「一般常識」は間違ってる?

    あなたは、「大衆は常に間違えている」というアール・ナイチンゲールの言葉を知っていますか?   実は、ビジネスにおいても、この原則はよく当てはまります。 例えば、、、、   […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】あなたのブログ読まれてる?

    私たちのように言葉を扱う仕事をしている人、メルマガ、ブログ、HPなどを使ってメッセージを発信している人なら、このことを心に留めておかないといけませんよね。   今はネットを開けば、ブ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】車の安売りを避ける賢い方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.