📚【ダイレクト出版PR】車の安売りを避ける賢い方法




 

車の安売りを避ける賢い方法

 

あなたならどうしますか?

ちょっと考えて欲しいのですが…

 

あなたは車を販売するクルマ屋さんです。

つまり、1台数十万から数百万円の車を取り扱い、できれば高い車を売りたいと思っています。

 

困っているのはコモディティ化。

結局売っている「車」はどこも同じなので、「値引きをしたくはないが、他の店が値引きするとどうしても値引きをせざるを得ない」という状況です。

とはいえ、なるべく割引をせず利益を残したいと思っています。

 

さて、あなたならどうしますか?

どうやって値引きをせずに高く売っていきますか?




 

関係性を大事にして贔屓(ひいき)してもらいますか?

旅行など、高価な特典をつけますか?

それとも、ライバル店と自社の比較を示して、お得感をアピールしますか?

 

・・・
・・・
・・・

 

どれも面白いやり方ですが、「屁理屈なし実戦ビジネスMBA 億万長者の不況に強いセールス戦略」で、クラシックカーを購入した著者のダン・ケネディは、あるクルマ屋の経営者のやり方を評して、こう語っています…

 

彼の店は車の運送と受け取りの手配をし、私が業者に話してスケジュール調整しなくて済むようにしてくれた。

 

(中略)

 

法定代理人に名義変更とナンバー取得もやらせた。

車を点検し、必要な整備のリストをファックスして私の了解を求め、一時的に車を置いておく場所を見つけ、私の都合が良い日時にアポをとって車を送り届けてくれた。

 

(P.118 『コモディティビジネスから抜け出すには』より)

 

さらに著者のダン・ケネディは、この場合の付加価値は最大の利便性、すなわち面倒なことを最小限に抑えることである。

 

顧客が金持ちだったり多忙だったりする場合は特にそうである。

と、コモディティ化と値引き競争を避けるために、付加価値をつけることを推奨しています。




 

さて、では最初の話に戻り、クルマ屋さんのあなたが付加価値を付けるなら、どんな付加価値をつけますか?

どうやって値引きを避ければいいでしょう?

 

1つは書籍で紹介されている、面倒なことを減らすやり方です。

他は、お客さんにとって面倒な接客を減らすというやり方です。

 

車に詳しい人からすると、「この色が人気なんです」のような初心者向けの説明はとても面倒な接客ですし、反対に、車に詳しくない人がいきなり「どのような車をお探しですか?」と言われても(わからないから聞いてるんだろ)なんて思って、買う気が失せてしまいますよね。

 

さて、あなたのビジネスでは、値引き以外のどんな付加価値が付けられるでしょうか?

少し考えてみてくださいね^^

 

億万長者メーカーが書いたセールスのバイブル本はこちら

 

↓

 

「億万長者の不況に強いセールス戦略」

 

PS

120ページを開けば、凄腕のファイナンシャル・アドバイザーが
顧客を経営者のみ、それも、家族が相続の問題を抱えているビジネスの経営者のみに絞り、どんなサービスを提供することで差別化し、付加価値を作っているかを知ることができます…

 

億万長者の不況に強いセールス戦略 / ダン・ケネディ著

 

ダイレクト出版 福田 修平

 

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ①

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】連休明けはどうなるかと思いました

  まずは、前回の記事のお詫びをいたします。 色々と利益を計算したのですが、私は根本的な事を勘違いしていたようで、前回の計算が違う事が判明!   何を勘違いしていたかと言うと、「再投資型」で再投資され […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】スタンフォード大学教授が憲法9条を切る

  元英国首相マーガレット・サッチャーは、「政治・経済・国際問題に関して世界で最も重要な研究組織はスタンフォード大学・フーヴァー研究所であります」と評価。   本書籍の著者である西鋭夫教授は、同研究所 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】トータルリターンが100円を超えました!

  ほんとにほんとにチョットずつですが、楽天証券で続けている100円積みたて投資で、トータルリターンが何とか100円を超えました。     現在の掛け金(元金)は1600円。 今日1日で5円 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張らないは「悪」なのか?

画像出典 : ダイレクト出版     1984å¹´12月1日 ある一人の男が、経営不振に陥る電話対応サービス会社を買い取り、経営者となりました。 彼は、自分の会社がアメリカで最高の電話対応サービス会社に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】藤井厳喜の「ワールド・フォーキャスト」

  <地上波が報じない世界のタブー>   著書80冊以上・国際政治学者の「日本人が知っておくべき世界の裏側」全6講義セットを、今なら無料でプレゼント   *439人のレビューで平均満足度4. […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]洗脳セールス

  洗脳で人を幸せにする?? 洗脳って聞くと怪しいイメージがありませんか?   実際にインターネットで洗脳について調べると、こんなキーワードが出てきました。   ・ナチスドイツ ・ヒトラー […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「正しい先延ばし」の活用法

  本屋を歩くと、、、   「すぐやる人の〇〇」 「先延ばしを失くす方法」 「すぐに行動するための〇〇」   などの本がたくさんあります。 もちろん、多くの「先延ばし」は改善点として挙げられ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】車の安売りを避ける賢い方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。