📚【ダイレクト出版PR】また「ハズレ」の新人か…




 

また「ハズレ」の新人か…

 

「最近雇った新人が使えなくて…」

こんなふうに、社長が新しい従業員に対して不満を持つことは日常茶飯事ですよね。

多額の採用費をかけて、何人も面接して、新人を教育して…

 

そこまで頑張っても、一向に仕事を覚えない新人や、ある日突然「辞めます」と言い出す新人。

「俺の時間とお金を返せ!!」と言いたくなる気持ちもわかります。

 

採用にかけた費用を広告などに投資していれば、、、

新人にかけた時間をもっと価値ある仕事に割けていれば、、、

 

ダメな新人を一人雇うだけで、あなたの貴重な資産であるお金や時間が失われるだけでなく、一緒に仕事をしていて気分が悪くなるという最悪の結果になるのは、容易に想像できるでしょう。




 

では、この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?

『世界一シビアな「社長力」養成講座』の中で、ダン・ケネディはこのように言います。

 

誰もやらない非常識な採用戦略

いくつもの課題をなんとかして切り抜ける人間は、進んで指示に従い、いいチャンスをものにすることへの熱意があるのはあなたも知っているとおりだ。

そこで、「はっきりしているが紛らわしい」指示に従うことを応募者に求める方法を考えてみよう。

 

ここでダン・ケネディは、次のような指示を出すことを提案しています。

 

1.履歴書をライバル企業に送らないこと

2.履歴書ではなく、応募者の近況を、2ページにまとめた書類を指定の住所へ「FedEx」を使って郵送すること

 

ここのポイントは

 

・「FedEx」を使って送ること

 

です。

この指示はとても明確ですが、いざ実際に試してみると、指示どおりにできる人間は少ないです。

 

この方法では、確かに応募者の数は減ります。

ですが、郵送するのを面倒がる人と一緒に仕事したいか?

こんな簡単な指示に従えない人と一緒に仕事をしたいか?

と考えると、答えは明確ですよね。




 

この方法を取れば、質のいい応募者だけを事前に選べるだけでなく、採用面接にかかる時間や

採用してからの教育にかかる時間を大幅に減らすことができます。

 

熱意のある従業員とだけ、一緒に仕事ができる環境を作り出すことができれば、毎日の仕事が活気あるものになるのはもちろん、自然と売上にも成果として現れてくると思います。

 

今回の記事では、応募段階の戦略をお伝えしましたが、

 

・面接で見るべきポイント

・試用期間に見るべき唯一のポイント

 

など、実際に雇用する段階までのすべての採用戦略を知りたいなら、『世界一シビアな「社長力」養成講座』を手にとってみてください。

 

↓

 

世界一シビアな「社長力」養成講座 / ダン・ケネディ著(3,700円 税別)

 

ダイレクト出版 寺尾たくみ

 

📚【ダイレクト出版PR】新規開拓を辞めたい人へ、、、

    ちょっとだけ想像してみてください。   あなたは保険の営業マン。 2ヶ月半までは新規のお客さんと会うのに必死で、お願いして会ってもらうのがやっと。   お客さんに会うと、保 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】オススメ商品は多い、少ない、どっちがいい?

    一年ほど前から「石鹸」にこだわっていて、休みの日によく色んなお店に行き、お気に入りを見つけては買って帰るのですが、、、   あるお店を訪れた時初めて何も買わずに帰ってしまったんです。 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】29両貯まりました!祝2万円!

        まあ、この仮想通貨を売買取引した時に2万円で売れなければ、実際に2万円にはならないのですが・・・。 (あと、振込手数料の800も必要かな?)   前回は2 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「78歳が2歳児救出」のニュースから感じた事

    お盆は実家の岡山で、珍しくTVを見ていました。 流れるニュースは「山口県行方不明2歳児を発見した、78歳のボランティア尾畠さん」の話ばかり…(・∀・)   TVを見ない人のために経緯 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】新車1日18台、どうやって売りますか?

    「世界一の営業マン」 あなたはこの人物が誰か、ご存知でしょうか? 「ギネス世界記録」の「車の年間販売台数」の項に載り、「世界一のカーディーラー」と認められ、「営業の神様」とも呼ばれる人物。 & […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】どうして落ちこぼれから起業家になれたのか?

    スモールビジネスから年商100億円以上の企業まで、数多くのビジネスを手がけてきたマイケル・マスターソン。   そんな起業家として成功し、大富豪になった彼ですが、高校生までは、お世辞に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】眠るか死ぬか

    仕事が忙しいとき、睡眠を犠牲にしていませんか?  シカゴ大学の研究チームは、睡眠を削る危険性を検証するためにこんな研究を行いました、、、    シカゴ大学の研究チームが、ラットから睡 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】驚愕!え!?酸素が4,000円!!??

    出典 : ダイレクト出版   まずは、この画像を見てください。 この色付きの液体は、香り付きの液体酸素です。   この機械は酸素バーという場所で、お客さんに提供されていて、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]詐欺手口を仕事に活かす方法

    あなたはブリンクリー博士をご存知ですか? この男は「伝説の詐欺師」と呼ばれ、お客を大量に引き寄せ、億万長者になった男です。     彼のやったことは本当にめちゃくちゃで…。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】全治6ヶ月 大道芸人の逆転劇

  全治6ヶ月の大怪我。 肩と鎖骨の手術を受けた後、売れっ子の大道芸人は、病院のベッドでふと今後の人生を考えた。 彼の名はバリー。 23歳の時、ホワイトハウスで演技を披露し、TV出演も100回を超え、この勢いで […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。