📚【ダイレクト出版PR】また「ハズレ」の新人か…




 

また「ハズレ」の新人か…

 

「最近雇った新人が使えなくて…」

こんなふうに、社長が新しい従業員に対して不満を持つことは日常茶飯事ですよね。

多額の採用費をかけて、何人も面接して、新人を教育して…

 

そこまで頑張っても、一向に仕事を覚えない新人や、ある日突然「辞めます」と言い出す新人。

「俺の時間とお金を返せ!!」と言いたくなる気持ちもわかります。

 

採用にかけた費用を広告などに投資していれば、、、

新人にかけた時間をもっと価値ある仕事に割けていれば、、、

 

ダメな新人を一人雇うだけで、あなたの貴重な資産であるお金や時間が失われるだけでなく、一緒に仕事をしていて気分が悪くなるという最悪の結果になるのは、容易に想像できるでしょう。




 

では、この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?

『世界一シビアな「社長力」養成講座』の中で、ダン・ケネディはこのように言います。

 

誰もやらない非常識な採用戦略

いくつもの課題をなんとかして切り抜ける人間は、進んで指示に従い、いいチャンスをものにすることへの熱意があるのはあなたも知っているとおりだ。

そこで、「はっきりしているが紛らわしい」指示に従うことを応募者に求める方法を考えてみよう。

 

ここでダン・ケネディは、次のような指示を出すことを提案しています。

 

1.履歴書をライバル企業に送らないこと

2.履歴書ではなく、応募者の近況を、2ページにまとめた書類を指定の住所へ「FedEx」を使って郵送すること

 

ここのポイントは

 

・「FedEx」を使って送ること

 

です。

この指示はとても明確ですが、いざ実際に試してみると、指示どおりにできる人間は少ないです。

 

この方法では、確かに応募者の数は減ります。

ですが、郵送するのを面倒がる人と一緒に仕事したいか?

こんな簡単な指示に従えない人と一緒に仕事をしたいか?

と考えると、答えは明確ですよね。




 

この方法を取れば、質のいい応募者だけを事前に選べるだけでなく、採用面接にかかる時間や

採用してからの教育にかかる時間を大幅に減らすことができます。

 

熱意のある従業員とだけ、一緒に仕事ができる環境を作り出すことができれば、毎日の仕事が活気あるものになるのはもちろん、自然と売上にも成果として現れてくると思います。

 

今回の記事では、応募段階の戦略をお伝えしましたが、

 

・面接で見るべきポイント

・試用期間に見るべき唯一のポイント

 

など、実際に雇用する段階までのすべての採用戦略を知りたいなら、『世界一シビアな「社長力」養成講座』を手にとってみてください。

 

↓

 

世界一シビアな「社長力」養成講座 / ダン・ケネディ著(3,700円 税別)

 

ダイレクト出版 寺尾たくみ

 

📚【ダイレクト出版PR】あなたが最近買った高額な商品はなんですか?

    ちょっと、買ったときのことを思い出してみてください… おそらく購入に踏み切る前に下調べをしたと思います。   その下調べに、何時間かけましたか? 1時間でしょうか。 それともまる1ヶ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】あなたは魚を釣りたい時、どこへ行きますか?

    あなたは魚を釣りたい時、どこへ行きますか?   海? 川? 渓流? 堤防?   もちろん「何を釣りたいか」にも寄りますが、いずれにしても、魚を釣りたいなら「魚のいる場所」に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一瞬で信頼を勝ち取る凄い方法

    もしあなたが、こんなことを言われたらどうでしょうか? 普通なら「本当か?」と疑いますよね。   そうです。 多くの人は、セールスマンの言うことを鵜呑みにはしません。   で […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑固な人を変える方法

    あなたは人に変わってほしい… なんとかして変えようと思ったことはありませんか?   ちなみに、、、 僕はあります。   それは先月の話です。 僕の父親は、テレビを大音量で聴 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ドナルド・トランプの成功の秘密

    おはようございます。   最近、ニュース番組などでトランプ大統領の名前を聞かない日がありませんね。 米朝首脳会談やG8などなど、話題が尽きない大統領です。   もしかすると […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】稼ぐ社長が絶対にやらないコト

    プルルルル、、、 ガチャ   「はい、鈴木です。あー高橋さん。いつもお世話になってます。今日はどうされましたか?」   これはビジネスシーンで”よく&#8221 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】車の安売りを避ける賢い方法

    あなたならどうしますか? ちょっと考えて欲しいのですが…   あなたは車を販売するクルマ屋さんです。 つまり、1台数十万から数百万円の車を取り扱い、できれば高い車を売りたいと思ってい […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】また「ハズレ」の新人か…

    「最近雇った新人が使えなくて…」 こんなふうに、社長が新しい従業員に対して不満を持つことは日常茶飯事ですよね。 多額の採用費をかけて、何人も面接して、新人を教育して…   そこまで頑 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】社長の「一般常識」は間違ってる?

    あなたは、「大衆は常に間違えている」というアール・ナイチンゲールの言葉を知っていますか?   実は、ビジネスにおいても、この原則はよく当てはまります。 例えば、、、、   […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】あなたのブログ読まれてる?

    私たちのように言葉を扱う仕事をしている人、メルマガ、ブログ、HPなどを使ってメッセージを発信している人なら、このことを心に留めておかないといけませんよね。   今はネットを開けば、ブ […]

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.