📚【ダイレクト出版PR】20代男に80万の絵を売る方法




 

20代男に80万の絵を売る方法

 

あなたならどうしますか?

ちょっとだけ、考えて欲しいのですが…

 

あなたは一般人に「高級な絵」を売るセールスマンです。

人通りの多い駅前で通行人に声をかけ、お店に入ってもらい、ン十万もする絵を売ろうとしています。

 

若者の街なので、ターゲット客は20-30代の若い独身男性。

呼び込みは女性スタッフが担当し、最後のクロージングはあなたです。

 

そこで、100万円も貯金がない若者に絵を買ってもらいたいのです。

(数万の絵を買ったこともない若者です。)




 

さて、あなたならどうしますか?

どうやってお金もない若者に欲しいと思わせますか?

 

絵の希少性や価値を数字・データで伝えますか?

大幅な割引をしてお得に見せますか?

それともダメ元で頼み倒しますか?

 

・・・

・・・

・・・

 

お客を決断させるセールスの科学「クロージングの心理技術21」にはこうあります。

 

自分が使うためのものを買う消費者は、お金を使うことを正当化するためにデータを利用することもあるかもしれない。

 

しかし多くの場合、彼らにクレジットカードを取り出させるのは、感情だ。

 

(P.197 16章「データより例を」より)




 

さらにこの本の著者は、

 

データには感情に訴えるセールスパワーがない。

感情は、私たちの気持ちに訴えるが、理性は私たちに、そう簡単には財布を開くなと教える。

 

と主張しています。

ここで一番重要なことは、

 

人は感情でモノを買い、理屈で正当化する

 

という真実です。

さて、では最初に言った「高級な絵」はどう売ればいいでしょう?

 

貯金もあまりない20代の若者に、欲しいと思わせるにはどうすればいいでしょう?

どうやって若者の感情を揺さぶればいいでしょう?

 

やり方は色々あるでしょうが、その一つは感情を刺激する例やストーリーを伝えるやり方です。

実はこれ、昔、実際に僕自身が秋葉原の駅前で経験したことで、80万円の絵を前にこんな風に言われました…

 

↓

 

「例えば、仕事ばっかやってて家は寝るだけの場所だった人が、初めて来た時に買って行きました。そして、この前言ってくれました。部屋は荒れ放題で寝るだけの場所だったのに、徐々に片付けるようになって、部屋も好きになってきた。ってね」

「でもね、こんな高いものを買う理由ってなんだと思います?落ち着くから? 自慢したいから?いいえ、1番はね、一生モノだからです。絵は少なくとも100年は劣化しないんです」

「ここで聞きます。値段を考えずにこの絵を飾りたいですか?別に飾りたくないですか?」

「飾るならどこですか?想像してみてください。玄関?リビング?寝室?」

、、、

 

似たような人の例や、具体的に想像させる質問などとても上手ですよね。

 

まぁ最終的に80万に手が出なかったわけですが(笑)、10万円くらいなら買ったと思います。

 

1万円の絵を買ったこともない人が、10万ならアリと思えるって十分スゴいですよね。

 

では最後に、大事なことを繰り返しておくので、忘れないようにしてください。

それは、

 

 人は感情でモノを買い、理屈で正当化する

 

です。

あ、もちろん理屈も必要ではあるので、くれぐれもバランスを大事に、、、(汗

 

その辺を詳しく知りたい方はこちらからどうぞ^^

 

↓

 

クロージングの心理技術21 / ドルー・エリック・ホイットマン著

 

PS

198ページを開けば、筋トレ器具を感情に訴えかけて売る方法もわかります…

筋トレ器具を感情で売りたい

 

PPS

80万の絵を断った後、実は、「最後に、もう少し見ていってください。どうです?小さいやつ飾りません?」と言われ、根負けして結局、6千円の絵を買いました(笑)

 

今でも玄関に飾ってあります^^

セールステクニックってスゴいなぁ…

 

 

クロージングの心理技術21 / ドルー・エリック・ホイットマン著

 

ダイレクト出版 福田 修平

 

📚【ダイレクト出版PR】一流がする名刺を仕事に変える方法

  Q.「名刺交換って何でやってるんですか?」 A.「正直に言うと、何のためにしてるか分からないです、、、」 セミナーや交流会で「名刺交換は何でやってるんですか?」と聞くと、多くの方は明確な答えが返ってきません […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】稼げる天職の見つけ方

  最高の仕事とは何でしょうか?     もちろん、その定義は人によって違うと思います。 しかし、大きな枠でくくれば、自分の好きなこと・かつ稼げる仕事ではないでしょうか?   たと […]

コメントなし

📚【電子ブックの感想】太宰治「人間失格」

出典 : Yahoo!ブログ-学問の部屋   デバイス〉iPad(第三世代) アプリケーション〉Apple Books   iPadは9.4インチの軽量なタブレットPCなので、電車の中でも、部屋でゴロ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】リピーターを増やす秘訣

  「リピーターが増えない…」   あなたもこんな悩みを持っていませんか? 全てのビジネスはファンづくりであるといわれます。   ではどういう風にあなたは取り組んでいますか? 商品を買っても […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】競合に差をつける意外な思考法

  出典 : ダイレクト出版   「あなたも出版社です」   と言われたら、どう思いますか?   サイトの購読者数44万2000人を誇る「マーケティングプロフス」のCCO(最高コン […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】Twitterで1億円をバラまいた?

  この人、頭いいなぁ   例の騒動を聞いた時、僕はこう思いました。 なぜなら、1億円という金額以上の広告効果があると思ったからです。   連日テレビでも取り上げられ、、、 SNSでも話題に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】追いかける営業、求められる営業

  営業マンには2種類あります。   出典:ダイレクト出版   一つは「追いかける」営業マン。 もう一つは「求められる」営業マン。 テレアポで訪問の約束を取り付ける。 飛び込み営業をする。 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】最近安定しています

      本当にどうしたものかと思うほど値を落とした【c0ban】。 私が損切りをした後に、なんと、1両=20円くらいまで落ちたんですよ!   10円くらいに落ちたら購入しようと […]

コメントなし

📚Amazonでunlimited(読み放題)に申し込んでみた

  unlimitedというのは、Amazonの電子書籍が定額読み放題になるサービスです。 電子書籍を検索した時に、unlimitedの記載がある書籍は読み放題の書籍になります。   いいような、イマ […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】[無料]TVにも出た投資家の本

  最近、“仮想通貨”のブームに乗って、一攫千金した人や、逆に大損している人の話をよく聞きませんか? 実は、2017年だけで、国内で331名もの人が1億円以上の儲けを出す、いわゆる「億り人」になったそうなんです […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】20代男に80万の絵を売る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。