📚【ダイレクト出版PR】6兆円の詐欺が暴いた極限の心理




 

6兆円の詐欺が暴いた極限の心理

 

今回の記事は、見る人によっては不快に思うかもしれませんし、悪用すればとんでもない詐欺に発展する恐れのある記事です。

 

しかし、この記事を読むあなたなら僕の伝えたい真意をきちんと汲み取ってくれると思うので、「マドフのネズミ講」が暴いた人間の極限の心理をお話したいと思います。

 

2008年、リーマンショックが世界中を大混乱に陥れた最中、一人の男が6兆円にも登る詐欺を働き、FBIに逮捕されました。

 

その男の名前はバーナード・マゾフ。

その詐欺というのは、詐欺の中でも古典的な手法である「ネズミ講」でした。

 

手口は簡単で、「自分に資金を渡せば年率10%の利率で配当を与える」と、投資家をそそのかし、6兆円ものお金をだまし取りました。




 

ねずみ講は、「参加者が増え続ければ無限に配当を払い続けられる」というスキームで成り立っています。

 

つまり、Aさんが100万円をマドフに預け、その配当である10万円を1年後に払う前に、Bさんから100万円の資金を受け取れば、Aさんには配当を払うことができる。

 

Bさんに配当を払うには、また1年以内にCさんから100万円を受け取る…といった具合に、たとえ預かった資産を増やさずとも、参加者の預け入れ資金から配当を出すことができるので、参加者を増やし続けることができれば、無限に続けることができます。

 

しかし、「参加者が増え続ける」なんてことは、永遠には続きません。

マドフは6兆円を集めた段階で限界を迎え、FBIに逮捕されるに
至りました。

 

でもいったい、こんな単純なねずみ講になぜ多くの投資家が騙され、6兆円もの詐欺が成り立ってしまったのでしょうか?

 

『天才詐欺師のマーケティング心理技術』によると、その要因は2つあるといいます。

 

1つめは、マドフが「最大の欲求」を刺激していたことです。

つまり、「楽して儲けたい」という人間の根源的な欲求を突いている点です。

 

人にお金を預けるだけで、年率10%もの利益が手に入るというのは、夢のような話ですよね。

 

仮に1億円預ければ、年間で1000万円の利益が手元にやってくるわけですから、もう働かなくても良くなります。

 

マドフはこの根源的な欲求を巧みにつくことで、投資家を呼び寄せていました。




 

2つめは、「信じたいという欲求」に強く働きかけたことです。

ふつうのねずみ講は、月40%の利回りという信じられないような話をふっかけるのですが、マドフは年率10%という、普通の投資に比べれば利率がよく、ありえない話ではないという絶妙なポイントを突いていました。

 

人は、自分の抗いがたい欲求を刺激されたときに、「信じたい!」という強い気持ちが生まれます。

 

なので、たとえそれが出来すぎた儲け話であっても、

 

信じたい気持ち > 否定する論理

 

となって、判断基準がゆるくなります。

そこで、信じるに足る少しの証拠があれば、簡単に信じてしまうのです。

 

あなたが自分の商品やサービスに自信を持っているなら、

今回お話した

 

1.人の最大の欲求をつく

2.信じたいという感情に働きかける

 

この2つのポイントは、あなたにとって強力な武器になると思います。

 

マーケティングも詐欺も「人を動かす」という意味では変わりありません。

決定的な違いは、それが善か悪かということだけです。

 

「人を動かす」天才詐欺師たちからマーケティングの真髄を学び、お客が抗いがたい強力なオファーを作り上げたいなら、本書『天才詐欺師のマーケティング心理技術』をおすすめします。

↓

詳しくはこちら

 

PS.

本当に悪用は厳禁です。

強力な武器ほど使い手の倫理観が試されます。

 

正しく使えるかたのみ、この本を読んでください。

 

↓

 

天才詐欺師のマーケティング心理技術 / ダン・ケネディ著

 

ダイレクト出版 寺尾たくみ

 

📚【ダイレクト出版PR】起業に不安を抱える会社員の方へ

    いつまでこんな働き方を続けるのか?   (株)ネットマイルの調査によると、最も多い業種では、会社に勤める2人に1人以上(50.4%)が「いつか会社を辞めたい」と考えているそうです。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】人手が足りない…このままじゃ、、、

    深刻な人手不足…   人が足りないから、仕事が大変になる、、、 仕事が大変だから、従業員が辞めていく、、、 さらに仕事が大変に、、、   人手不足の問題は、本当にヤバイです […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】知ってはいけない「世界の裏側」

  この本はビジネス、マーケティングのお話ではないですが、普段決して聞くことのない”世界の裏”の情報をお届けします…   刺激的な内容となっていますので、ご覧になる際は自己責任でお願いします・・ &n […]

コメントなし

日本テレビ【スッキリ】スーパー視察!オーケーストアのお惣菜・お弁当編

      続いてお二人が向かったのはオーケーストアさん。 オーケーさんは1958年創業。首都圏を中心に113店舗展開しています。     お店に入るとすぐに目についたの […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】お客を操作して商品を売る方法

    あなたは、人の感情を操作することに興味はありますか?     特に、商品を売る時に「この商品欲しい!」ってなるようにお客の感情を操作できたら、、、   いつもは売 […]

コメントなし

日本テレビ【スッキリ】スーパー視察!サミットお惣菜・お弁当編

出典 : wikipedia       今回もお馴染み、全国のスーパーを巡り歩いているスーパーマーケット研究家の菅原佳己さんと、中山美香さんのお二人がご紹介して下さいました。   […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[無料]100万人の日本人に読んで欲しい本

    なぜ私たちは3ヵ月で英語が話せるようになったのか / 本城武則著 / ダイレクト出版   この本は英語学習の本ではありません。 なので、読んだからと言って、英語のテストでよい点数が取 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ある日突然行列ができたお店

    飲食店が立ち並ぶ僕の地元、大阪の福島駅でちょっと変わったことがありました。 普段から、飲食店街として賑わっているんですが、、、 その日はちょっと異常なくらいいろんなお店に行列ができていたんです […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】証拠金は返ってきました

        以前、「証拠金は退会するまで戻ってきません」なんてお話をしましたが、証拠金は個人認証手続きが終わると、残高の表示に加算されていました。   それで、実は前 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】売れるコンテンツを作りたい!

    「とりあえずコンテンツ。って聞くけど、、、 どう作ったらいいの!!」   あなたもこんな風に思ったことはありませんか? ・ホームページやブログでの記事 ・お客さんへのメール ・商品や […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】6兆円の詐欺が暴いた極限の心理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。