📚【ダイレクト出版PR】ちょっと想像してみてください




 

ちょっと想像してみてください

 

あなたはイタリアンレストランの店長です。

集客は主にチラシ。

1人で飲食店を運営しています。

 

4ヶ月前、あるチラシを打ちました。

ポスティングに5000枚。

自信満々。

 

「これならお客さんが殺到するだろう」と思い作成。

 

チラシを出した日、お客さんが来すぎて、せっかく来てくれた人を断らないといけなくなってしまうんじゃないか?

忙しくなりすぎて、人が足りなくなってしまうんじゃないか?

 

お客さんがたくさん来ることを想像して楽しみにしていたが、いつまでたってもお客さんが増えることはない。

 

大量に発注した食材もほとんど余っている。

いつもより多めにシフトを組んだ店員は、みんな暇そうにしている…

 

貴重なお金を捨ててしまった。

次のチラシも失敗したらどうしよう。。。




 

でも、今は違います。

チラシを打てば、チラシの費用を回収できるくらいのお客さんが新規で来店。

 

リピートもしてくれるので、次回来店時から利益に直結。

お金にも余裕が少しずつできて、休みの日にセミナーに行ったり
本場イタリアに新しいレシピを探しに行ったり。

 

今日のあなたは4ヶ月前の、「チラシでお金を失うのが怖い」という気持ちとは違います。

 

チラシを打つと新規客がある程度来ることがわかっているので、安心してチラシを打つことができます。

 

さて、この4ヶ月の間で何があったのでしょうか?

チラシをどんなふうに変更したのでしょうか?

何を書いたのでしょうか?

 

人間の行動心理を徹底的に研究した『現代広告の心理技術101』では、こんな手法が紹介されています。

 

お客に“前もって”競合が話しそうなことを伝え、そのあとに自分たちにしかできないことをアピールする



 

つまり、他の店が言いそうなことをあらかじめ伝えておき、それに対する反論を用意する。

 

そのあとに、自分たちにしかできないことをアピールするのです。

 

さて。

では、最初の「イタリアンレストランの店長」であるあなたは、お客にどのようなことを“前もって”伝えたのでしょうか?

 

この本の著者なら、こんなメッセージをチラシに載せるでしょう。

 

きっと他の店はあなたに「うちは新鮮なモッツァレラチーズを使っています」と言うでしょう。

 

でも、「大きなビニール袋に入ったチーズを大量に買って使っている」とは言いません。

私たちは、毎朝モッツァレラチーズを手で刻んでいます。

 

他の店はあなたに「薄くてパリパリのタイプか、厚めのふわふわタイプの生地かを選んでくれ」と言うでしょう。

 

でも、「冷凍のピザ生地を買って前日の夜から解凍している」とは言いません。

私たちは、生地を毎日手作りしています。

 

ここでのポイントは、他店が大きくアピールしている部分を先に伝えることです。

そして、その裏側を伝えてあげてください。

 

お客さんは、そんな業界の裏側を教えてくれた親切なあなたに好意を持ち、来店してくれることでしょう。

もちろんやり方を間違うと反感を買うので慎重に…

 

これは、101個の効果実証済みのテクニックのたったの1つにしか過ぎません。

 

101個の中から、2つか3つ、使えそうなものを使ってみてください。

きっとあなたのビジネスを伸ばしてくれるでしょう。

 

↓

 

「現代広告の心理技術101」 / ドルー・エリック・ホイットマン著

 

ダイレクト出版 藤井

 

📚【ダイレクト出版PR】新規開拓を辞めたい人へ、、、

    ちょっとだけ想像してみてください。   あなたは保険の営業マン。 2ヶ月半までは新規のお客さんと会うのに必死で、お願いして会ってもらうのがやっと。   お客さんに会うと、保 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】オススメ商品は多い、少ない、どっちがいい?

    一年ほど前から「石鹸」にこだわっていて、休みの日によく色んなお店に行き、お気に入りを見つけては買って帰るのですが、、、   あるお店を訪れた時初めて何も買わずに帰ってしまったんです。 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】29両貯まりました!祝2万円!

        まあ、この仮想通貨を売買取引した時に2万円で売れなければ、実際に2万円にはならないのですが・・・。 (あと、振込手数料の800も必要かな?)   前回は2 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「78歳が2歳児救出」のニュースから感じた事

    お盆は実家の岡山で、珍しくTVを見ていました。 流れるニュースは「山口県行方不明2歳児を発見した、78歳のボランティア尾畠さん」の話ばかり…(・∀・)   TVを見ない人のために経緯 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】新車1日18台、どうやって売りますか?

    「世界一の営業マン」 あなたはこの人物が誰か、ご存知でしょうか? 「ギネス世界記録」の「車の年間販売台数」の項に載り、「世界一のカーディーラー」と認められ、「営業の神様」とも呼ばれる人物。 & […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】どうして落ちこぼれから起業家になれたのか?

    スモールビジネスから年商100億円以上の企業まで、数多くのビジネスを手がけてきたマイケル・マスターソン。   そんな起業家として成功し、大富豪になった彼ですが、高校生までは、お世辞に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】眠るか死ぬか

    仕事が忙しいとき、睡眠を犠牲にしていませんか?  シカゴ大学の研究チームは、睡眠を削る危険性を検証するためにこんな研究を行いました、、、    シカゴ大学の研究チームが、ラットから睡 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】驚愕!え!?酸素が4,000円!!??

    出典 : ダイレクト出版   まずは、この画像を見てください。 この色付きの液体は、香り付きの液体酸素です。   この機械は酸素バーという場所で、お客さんに提供されていて、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]詐欺手口を仕事に活かす方法

    あなたはブリンクリー博士をご存知ですか? この男は「伝説の詐欺師」と呼ばれ、お客を大量に引き寄せ、億万長者になった男です。     彼のやったことは本当にめちゃくちゃで…。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】全治6ヶ月 大道芸人の逆転劇

  全治6ヶ月の大怪我。 肩と鎖骨の手術を受けた後、売れっ子の大道芸人は、病院のベッドでふと今後の人生を考えた。 彼の名はバリー。 23歳の時、ホワイトハウスで演技を披露し、TV出演も100回を超え、この勢いで […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ちょっと想像してみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。