📚【ダイレクト出版PR】ちょっと想像してみてください




 

ちょっと想像してみてください

 

あなたはイタリアンレストランの店長です。

集客は主にチラシ。

1人で飲食店を運営しています。

 

4ヶ月前、あるチラシを打ちました。

ポスティングに5000枚。

自信満々。

 

「これならお客さんが殺到するだろう」と思い作成。

 

チラシを出した日、お客さんが来すぎて、せっかく来てくれた人を断らないといけなくなってしまうんじゃないか?

忙しくなりすぎて、人が足りなくなってしまうんじゃないか?

 

お客さんがたくさん来ることを想像して楽しみにしていたが、いつまでたってもお客さんが増えることはない。

 

大量に発注した食材もほとんど余っている。

いつもより多めにシフトを組んだ店員は、みんな暇そうにしている…

 

貴重なお金を捨ててしまった。

次のチラシも失敗したらどうしよう。。。




 

でも、今は違います。

チラシを打てば、チラシの費用を回収できるくらいのお客さんが新規で来店。

 

リピートもしてくれるので、次回来店時から利益に直結。

お金にも余裕が少しずつできて、休みの日にセミナーに行ったり
本場イタリアに新しいレシピを探しに行ったり。

 

今日のあなたは4ヶ月前の、「チラシでお金を失うのが怖い」という気持ちとは違います。

 

チラシを打つと新規客がある程度来ることがわかっているので、安心してチラシを打つことができます。

 

さて、この4ヶ月の間で何があったのでしょうか?

チラシをどんなふうに変更したのでしょうか?

何を書いたのでしょうか?

 

人間の行動心理を徹底的に研究した『現代広告の心理技術101』では、こんな手法が紹介されています。

 

お客に“前もって”競合が話しそうなことを伝え、そのあとに自分たちにしかできないことをアピールする



 

つまり、他の店が言いそうなことをあらかじめ伝えておき、それに対する反論を用意する。

 

そのあとに、自分たちにしかできないことをアピールするのです。

 

さて。

では、最初の「イタリアンレストランの店長」であるあなたは、お客にどのようなことを“前もって”伝えたのでしょうか?

 

この本の著者なら、こんなメッセージをチラシに載せるでしょう。

 

きっと他の店はあなたに「うちは新鮮なモッツァレラチーズを使っています」と言うでしょう。

 

でも、「大きなビニール袋に入ったチーズを大量に買って使っている」とは言いません。

私たちは、毎朝モッツァレラチーズを手で刻んでいます。

 

他の店はあなたに「薄くてパリパリのタイプか、厚めのふわふわタイプの生地かを選んでくれ」と言うでしょう。

 

でも、「冷凍のピザ生地を買って前日の夜から解凍している」とは言いません。

私たちは、生地を毎日手作りしています。

 

ここでのポイントは、他店が大きくアピールしている部分を先に伝えることです。

そして、その裏側を伝えてあげてください。

 

お客さんは、そんな業界の裏側を教えてくれた親切なあなたに好意を持ち、来店してくれることでしょう。

もちろんやり方を間違うと反感を買うので慎重に…

 

これは、101個の効果実証済みのテクニックのたったの1つにしか過ぎません。

 

101個の中から、2つか3つ、使えそうなものを使ってみてください。

きっとあなたのビジネスを伸ばしてくれるでしょう。

 

↓

 

「現代広告の心理技術101」 / ドルー・エリック・ホイットマン著

 

ダイレクト出版 藤井

 

📚【ダイレクト出版PR】あなたが最近買った高額な商品はなんですか?

    ちょっと、買ったときのことを思い出してみてください… おそらく購入に踏み切る前に下調べをしたと思います。   その下調べに、何時間かけましたか? 1時間でしょうか。 それともまる1ヶ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】あなたは魚を釣りたい時、どこへ行きますか?

    あなたは魚を釣りたい時、どこへ行きますか?   海? 川? 渓流? 堤防?   もちろん「何を釣りたいか」にも寄りますが、いずれにしても、魚を釣りたいなら「魚のいる場所」に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一瞬で信頼を勝ち取る凄い方法

    もしあなたが、こんなことを言われたらどうでしょうか? 普通なら「本当か?」と疑いますよね。   そうです。 多くの人は、セールスマンの言うことを鵜呑みにはしません。   で […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑固な人を変える方法

    あなたは人に変わってほしい… なんとかして変えようと思ったことはありませんか?   ちなみに、、、 僕はあります。   それは先月の話です。 僕の父親は、テレビを大音量で聴 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ドナルド・トランプの成功の秘密

    おはようございます。   最近、ニュース番組などでトランプ大統領の名前を聞かない日がありませんね。 米朝首脳会談やG8などなど、話題が尽きない大統領です。   もしかすると […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】稼ぐ社長が絶対にやらないコト

    プルルルル、、、 ガチャ   「はい、鈴木です。あー高橋さん。いつもお世話になってます。今日はどうされましたか?」   これはビジネスシーンで”よく&#8221 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】車の安売りを避ける賢い方法

    あなたならどうしますか? ちょっと考えて欲しいのですが…   あなたは車を販売するクルマ屋さんです。 つまり、1台数十万から数百万円の車を取り扱い、できれば高い車を売りたいと思ってい […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】また「ハズレ」の新人か…

    「最近雇った新人が使えなくて…」 こんなふうに、社長が新しい従業員に対して不満を持つことは日常茶飯事ですよね。 多額の採用費をかけて、何人も面接して、新人を教育して…   そこまで頑 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】社長の「一般常識」は間違ってる?

    あなたは、「大衆は常に間違えている」というアール・ナイチンゲールの言葉を知っていますか?   実は、ビジネスにおいても、この原則はよく当てはまります。 例えば、、、、   […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】あなたのブログ読まれてる?

    私たちのように言葉を扱う仕事をしている人、メルマガ、ブログ、HPなどを使ってメッセージを発信している人なら、このことを心に留めておかないといけませんよね。   今はネットを開けば、ブ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ちょっと想像してみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.