📚【ダイレクト出版PR】営業チームは何人が最適?




 

営業チームは何人が最適?

 

Q.営業チームは何人が最適でしょうか?

はい、いきなりクイズです。

ちょっと考えてみてください。

・・・

・・・

・・・

・・・・

 

時間になりました。

さて、何人と答えたでしょうか?

 

サッカー経験者なら11人、野球経験者なら9人、カバディ経験者(!?)なら7人と答えたかもしれませんね。

 

一例ですが、アマゾンではプロジェクトチームの人数は「2枚のピザルール」に従い、『2枚のピザをちょうど食べきれる人数』としているそうです。

 

ピザ2枚って、ぱっと何人か分からなかったんですが(笑)、要するに7人前後のようです。

 

あなたも会社を経営していたり、チームを率いているなら同じような経験があると思いますが、ダイレクト出版でも以前、10人を少しオーバーした事業部はどこか動きが遅くなっていて、コミュニケーションエラーも増え、ミスも増え、なんだかもどかしい、、、なんてことがありました。

 

そんな時に問題の原因を教えてくれた名著「スケーリング・アップ」によると、1人のリーダーが管理できるのは7人から10人と計算され、組織内に自然とグループが形成されていき、

 

・社員1-3人

(多くの個人ビジネス)

 

・社員8-12人

(リーダー1人とアシスタント集団の効率的な企業)

 

・社員40-70人
(5-7人のリーダーが、それぞれ7-10人のチームを率いる。まだ全員が社内全員の名前を知っている。)

 

・社員350-500人

(7人のリーダーそれぞれに7人の中間管理職がつき、その下に7-10人のチームがいる。非常に効率的なチーム)

 

・社員2,500-3,500人

(7-10人のチームがもっと多くなる)

 

となっていきます。

どの段階でも1チーム7人くらい。




 

実は、中小企業でも大企業でも、最適なチーム人数は同じなんですね。

 

じゃあ、何で15人や20人のチームが良くないかといえば、1つにはコミュニケーションの複雑さがあります。

次の図を見てください。

 

 

2人だとコミュニケーションの経路は2通りしかないです。

しかし、3人目が加わると一気に3倍の6通りになり、4人目が加わるとさらに4倍の24通りになります(!?)

 

3人から4人への拡大は、人数だと33%増加に過ぎませんが、複雑さは400%増すことになります。

3人から6人だと、人数は倍になっただけですが、複雑さはなんと12,000%(120倍)!!

数字で考えると恐ろしいですね…

実際、カナダで社員数2000人超の金融サービス会社を率いたCEOは、20年の実体験から、複雑さの脅威を肌で感じています ↓

 

企業が2人から10人体制に成長すると、そこで最初の「死の谷」に到達すると考えている。

そこでプロセスを変える必要が生じるからだ。

 

おそらく、マネジャーの補佐役を1人増やさなければならない。

「もう自分1人では会社を動かせない。だから経営方針を変化させる必要があるのだが、中にはそれを乗り越えられない経営者もいる」

社員数25人になると、また新たな変更を迫られる。

たとえば、財務を担当してくれる人材を雇わなければならない。

 

社員数100人ほどになると、「内部の意思伝達システムが必要になる。もう全員を集めた会議は開けないからだ」

「スケーリング・アップ」p.42より




 

どうでしょう?

もし、

 

・社内のスピード感が落ちてきた

・個人の意思だけで組織が動かなくなってきた

・過去に解決したはずの問題がまた出てきた

 

などの症状があるなら、リーダー1人が面倒を見る人数を7人に絞ってみてはいかがでしょうか^^

 

製造業であれば、開発、製造、営業1、営業2などに分けて、各チームを7人以下にすれば、きっと組織の動きがスピーディになるでしょう。

 

売上を成長させながら、組織も強くしていく方法が知りたい方は、ぜひこちらもチェックしてみてください^^

 

「スケーリング・アップ」成長できる企業とできない企業は何が違うのか

 

最後までお付き合い

ありがとうございましたm(._.)m

P.S
「死の谷」とはこれです。

 

 

アメリカに存在する2800万社のうち、収益1億円を超えるのはわずか4%…

 

さらに減って10社に1社、全体の0.4%が収益10億円を達成し、収益50億円を超えるのは全体の0.06%である1万7000社。

 

面白いことに、山と谷を決めるのは収益よりも社員数。

人数が複雑さを増す大きな要素になるため。

死の谷の越える方法とは?

 

P.P.S
今日紹介したのは、「スケーリング・アップ」で扱う4つの重要な要素である人材、戦略、実行、キャッシュのうちの1つ、人材についてです。
 

ダイレクト出版 福田 修平

 

他の要素も気になる方はこちら

スケーリング・アップ / ヴァーン・ハーニッシュ著

 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】営業チームは何人が最適?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください