📚【ダイレクト出版PR】<社員企画>郵便受けを1ヶ月放置したら…




 

<社員企画>郵便受けを1ヶ月放置したら…

 

旅行で1週間ほど家を留守にして帰宅すると、郵便受けがチラシでいっぱいになっていた…

なんて経験、あなたもありませんか?

そこで今回、、、初の社員企画!!

 

<大検証!!> 1ヶ月留守にしたら郵便受けの中はどうなるのか?

 

個人的な話ですが、実は、昨年12月から4ヶ月間ほど里帰り出産のために妻と帰省していました。

(珍しく旦那側の実家です。)

 

僕は大阪市内に住んでいるので、不動産のチラシが特に多くて、数ヶ月家を空けると大事な郵便物が受け取れないのでは…と戦々恐々。

 

月に1回は大阪に戻ったので、家を空けたのは最長1ヶ月でしたが、実際にどうなったかというと、、、

 

●1ヶ月ちょい留守にした時

 

 

ここは渋谷のスクランブル交差点か?

はい、破裂しそうなくらいにギッチギチになりました。

これはヤバイ。。。

どうにかしないと。

 

そこで、マーケティングの知識を活用して、「理由」をつけました。

理由?… はい、理由です。

 

『カチッ・サー効果』って聞いたことありますか?

(知っている人は読み飛ばしてください)

 

あの有名な「影響力の武器」で紹介されている心理現象の1つで、ある刺激に対して無意識に反応してしまう現象を指します。

 

由来は、テープレコーダーの再生ボタンをカチッと押すと、サーという音が続くあれです。

(今の10代の人は知らないんでしょうね…)

 

心理学者のエレン・ランガーが行った実験によると、図書館のコピー機の順番待ちの列で先頭の人に、以下の3通りの頼み方をすると反応が変わったそうです。

 

A.要求のみ

「5枚なのですが、先にコピーを取らせてもらえませんか」

 

B.本物の理由をつける

「5枚なのですが、急いでいるので、先にコピーを取らせてもらえませんか」

 

C.もっともらしい理由をつける

「5枚なのですが、コピーを取らないといけないので、先にコピーを取らせてもらえませんか」




 

それぞれの承諾率は、要求のみのAが60%で、理由つきのBとCが94%と93%でした。

 

Cのケースでは、「コピーを取らないといけないので」という意味不明(笑)の理由ですが、「ので(because)」があるだけで承諾率が格段に上がっている…

 

これが理由の力・・・

で、今回、個人的に理由の力とやらを試してみたというわけです。

それがこちら

↓

 

 

猫さんの頼みを聞いて!!

 

家にあった可愛い猫の付箋(妻が大事にしている付箋)に本当の理由を書きました。

 

妊娠中の妻に伝えると「そんなの効果あるー?」と言われましたが、、、

さらに1ヶ月して大阪に戻り、郵便受けを恐る恐る覗くと、、、

 

●理由をつけて再び1ヶ月留守

 

 

おや、隙間が、、、

 

 

!!??

すごい、、、

 

すごい効果です。

これが理由の力。




 

チラシはわずかに2-3枚。

あとは郵便物ばかりでした。

これで味をしめ、次に試したのがこちら ↓

 

 

本たちが届くので、って何だろ…

少し理由を弱めました。

冒頭の実験だとCパターンに近いです。

 

さすがにAパターンの要求のみだと、またギッチギチになりそうで怖くて、理由は残したままにしました。

 

妻「さすがに無理じゃない??」

 

と言われつつ、さらに1ヶ月経過。

結果は、、、、

 

●理由を弱めて1ヶ月留守

 

 

おお!!

きました。勝ちです。

チラシは5枚ほど。

前回よりも少し多いですが、ほとんどありませんでした^^

 

これが理由の力。。。

心理技術、おそるべし。。。

 

はい、というわけで結果報告は以上です。

これをビジネスに応用するなら、とにかく理由をつけてみましょう。

 

(嘘はダメですが)割引する時なら、在庫処分、税金対策、夏休み限定、〇周年記念、誕生日、リピーター限定などなど何でもできますよね^^

 

郵便受けの実験に興味が湧いた人は
ぜひ試してみてください。

 

報告、お待ちしております(^人^)

では良い一日を♪

 

P.S.
今は郵便受けに何も貼っていません。

チラシを集めて広告の研究をしたいから、むしろ、たくさん入れて欲しい(笑)

 

人の行動を変える心理技術に興味のある人は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

↓

 

カルト教団で9年間を過ごした男が告白
『説得の心理技術』
欲しい結果が手に入る「影響力」の作りかた

 

ダイレクト出版 福田

 

📚【ダイレクト出版PR】起業に不安を抱える会社員の方へ

    いつまでこんな働き方を続けるのか?   (株)ネットマイルの調査によると、最も多い業種では、会社に勤める2人に1人以上(50.4%)が「いつか会社を辞めたい」と考えているそうです。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】人手が足りない…このままじゃ、、、

    深刻な人手不足…   人が足りないから、仕事が大変になる、、、 仕事が大変だから、従業員が辞めていく、、、 さらに仕事が大変に、、、   人手不足の問題は、本当にヤバイです […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】知ってはいけない「世界の裏側」

  この本はビジネス、マーケティングのお話ではないですが、普段決して聞くことのない”世界の裏”の情報をお届けします…   刺激的な内容となっていますので、ご覧になる際は自己責任でお願いします・・ &n […]

コメントなし

日本テレビ【スッキリ】スーパー視察!オーケーストアのお惣菜・お弁当編

      続いてお二人が向かったのはオーケーストアさん。 オーケーさんは1958年創業。首都圏を中心に113店舗展開しています。     お店に入るとすぐに目についたの […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】お客を操作して商品を売る方法

    あなたは、人の感情を操作することに興味はありますか?     特に、商品を売る時に「この商品欲しい!」ってなるようにお客の感情を操作できたら、、、   いつもは売 […]

コメントなし

日本テレビ【スッキリ】スーパー視察!サミットお惣菜・お弁当編

出典 : wikipedia       今回もお馴染み、全国のスーパーを巡り歩いているスーパーマーケット研究家の菅原佳己さんと、中山美香さんのお二人がご紹介して下さいました。   […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[無料]100万人の日本人に読んで欲しい本

    なぜ私たちは3ヵ月で英語が話せるようになったのか / 本城武則著 / ダイレクト出版   この本は英語学習の本ではありません。 なので、読んだからと言って、英語のテストでよい点数が取 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ある日突然行列ができたお店

    飲食店が立ち並ぶ僕の地元、大阪の福島駅でちょっと変わったことがありました。 普段から、飲食店街として賑わっているんですが、、、 その日はちょっと異常なくらいいろんなお店に行列ができていたんです […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】証拠金は返ってきました

        以前、「証拠金は退会するまで戻ってきません」なんてお話をしましたが、証拠金は個人認証手続きが終わると、残高の表示に加算されていました。   それで、実は前 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】売れるコンテンツを作りたい!

    「とりあえずコンテンツ。って聞くけど、、、 どう作ったらいいの!!」   あなたもこんな風に思ったことはありませんか? ・ホームページやブログでの記事 ・お客さんへのメール ・商品や […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】<社員企画>郵便受けを1ヶ月放置したら…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。