📚【ダイレクト出版PR】<社員企画>郵便受けを1ヶ月放置したら…




 

<社員企画>郵便受けを1ヶ月放置したら…

 

旅行で1週間ほど家を留守にして帰宅すると、郵便受けがチラシでいっぱいになっていた…

なんて経験、あなたもありませんか?

そこで今回、、、初の社員企画!!

 

<大検証!!> 1ヶ月留守にしたら郵便受けの中はどうなるのか?

 

個人的な話ですが、実は、昨年12月から4ヶ月間ほど里帰り出産のために妻と帰省していました。

(珍しく旦那側の実家です。)

 

僕は大阪市内に住んでいるので、不動産のチラシが特に多くて、数ヶ月家を空けると大事な郵便物が受け取れないのでは…と戦々恐々。

 

月に1回は大阪に戻ったので、家を空けたのは最長1ヶ月でしたが、実際にどうなったかというと、、、

 

●1ヶ月ちょい留守にした時

 

 

ここは渋谷のスクランブル交差点か?

はい、破裂しそうなくらいにギッチギチになりました。

これはヤバイ。。。

どうにかしないと。

 

そこで、マーケティングの知識を活用して、「理由」をつけました。

理由?… はい、理由です。

 

『カチッ・サー効果』って聞いたことありますか?

(知っている人は読み飛ばしてください)

 

あの有名な「影響力の武器」で紹介されている心理現象の1つで、ある刺激に対して無意識に反応してしまう現象を指します。

 

由来は、テープレコーダーの再生ボタンをカチッと押すと、サーという音が続くあれです。

(今の10代の人は知らないんでしょうね…)

 

心理学者のエレン・ランガーが行った実験によると、図書館のコピー機の順番待ちの列で先頭の人に、以下の3通りの頼み方をすると反応が変わったそうです。

 

A.要求のみ

「5枚なのですが、先にコピーを取らせてもらえませんか」

 

B.本物の理由をつける

「5枚なのですが、急いでいるので、先にコピーを取らせてもらえませんか」

 

C.もっともらしい理由をつける

「5枚なのですが、コピーを取らないといけないので、先にコピーを取らせてもらえませんか」




 

それぞれの承諾率は、要求のみのAが60%で、理由つきのBとCが94%と93%でした。

 

Cのケースでは、「コピーを取らないといけないので」という意味不明(笑)の理由ですが、「ので(because)」があるだけで承諾率が格段に上がっている…

 

これが理由の力・・・

で、今回、個人的に理由の力とやらを試してみたというわけです。

それがこちら

↓

 

 

猫さんの頼みを聞いて!!

 

家にあった可愛い猫の付箋(妻が大事にしている付箋)に本当の理由を書きました。

 

妊娠中の妻に伝えると「そんなの効果あるー?」と言われましたが、、、

さらに1ヶ月して大阪に戻り、郵便受けを恐る恐る覗くと、、、

 

●理由をつけて再び1ヶ月留守

 

 

おや、隙間が、、、

 

 

!!??

すごい、、、

 

すごい効果です。

これが理由の力。




 

チラシはわずかに2-3枚。

あとは郵便物ばかりでした。

これで味をしめ、次に試したのがこちら ↓

 

 

本たちが届くので、って何だろ…

少し理由を弱めました。

冒頭の実験だとCパターンに近いです。

 

さすがにAパターンの要求のみだと、またギッチギチになりそうで怖くて、理由は残したままにしました。

 

妻「さすがに無理じゃない??」

 

と言われつつ、さらに1ヶ月経過。

結果は、、、、

 

●理由を弱めて1ヶ月留守

 

 

おお!!

きました。勝ちです。

チラシは5枚ほど。

前回よりも少し多いですが、ほとんどありませんでした^^

 

これが理由の力。。。

心理技術、おそるべし。。。

 

はい、というわけで結果報告は以上です。

これをビジネスに応用するなら、とにかく理由をつけてみましょう。

 

(嘘はダメですが)割引する時なら、在庫処分、税金対策、夏休み限定、〇周年記念、誕生日、リピーター限定などなど何でもできますよね^^

 

郵便受けの実験に興味が湧いた人は
ぜひ試してみてください。

 

報告、お待ちしております(^人^)

では良い一日を♪

 

P.S.
今は郵便受けに何も貼っていません。

チラシを集めて広告の研究をしたいから、むしろ、たくさん入れて欲しい(笑)

 

人の行動を変える心理技術に興味のある人は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

↓

 

カルト教団で9年間を過ごした男が告白
『説得の心理技術』
欲しい結果が手に入る「影響力」の作りかた

 

ダイレクト出版 福田

 

📚Amazonでunlimited(読み放題)に申し込んでみた

  unlimitedというのは、Amazonの電子書籍が定額読み放題になるサービスです。 電子書籍を検索した時に、unlimitedの記載がある書籍は読み放題の書籍になります。   いいような、イマ […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】[無料]TVにも出た投資家の本

  最近、“仮想通貨”のブームに乗って、一攫千金した人や、逆に大損している人の話をよく聞きませんか? 実は、2017年だけで、国内で331名もの人が1億円以上の儲けを出す、いわゆる「億り人」になったそうなんです […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】2019年、人の動かし方

  今年も売上を上げたい!   これは社長や経営者なら常に考えることですよね。 でも、会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境に”ぱったり&#82 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】人生が変わる時間投資思考

  あけましておめでとうございます。       正月休みにも変わらず、この記事をご覧になっているあなたはきっと勉強熱心で、優秀な方だと思います。   しかし優秀であるが […]

コメントなし

🌻ただいま【c0ban】大暴落中!

      ちょこちょこご紹介してきた【c0ban】ですが、ついに1両=40円台にまで落ちてしまいました。   前回は60円台にまで落ちていて、開き直って「1両=100円で売り注文 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】つい買ってしまう心理学の秘密

本の売り上げを一番左右するものは何か? あなたはわかりますか? 書籍のタイトル?中身?表紙のデザイン? 実は、、、 本のタイトルです。 ある本屋さんで実験が行われたのですが、結果、全く同じ内容が書かれいる本で、片方は50 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】2018年、外国人が急増中。

    2015年:19,737,400 2016年:24,039,700 2017年:28,691,073   これ、なんの数字がわかりますか? 実はこれ、その年に、日本を訪れた外国人の数 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術

    相場というのは、   「安く買って高く売る、高いときに 売って安く買い戻す」   という行為を繰り返すことであり、商売となんら違いはありません。   設備に投資し […]

コメントなし

📚北岡秀紀のプルスウルトラJ(デジタル本)/ダイレクト出版(11月30日まで100円)

    コンサルタントと聞くと、   企業相手に経営の指導をする頭のいい人、   そんなイメージを持たれるかもしれませんが、そういった人ばかりではありません。   お客さ […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】ムチャクチャ下落中の今日この頃

        前回までスキャルピング(小さな売買利益で稼ぐ事をこまめに繰り返す手法)で稼ぐと言っていたのですが、最近、【c0ban】の下落の勢いがすごいですね。   9 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】<社員企画>郵便受けを1ヶ月放置したら…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。