📚【ダイレクト出版PR】<社員企画>郵便受けを1ヶ月放置したら…




 

<社員企画>郵便受けを1ヶ月放置したら…

 

旅行で1週間ほど家を留守にして帰宅すると、郵便受けがチラシでいっぱいになっていた…

なんて経験、あなたもありませんか?

そこで今回、、、初の社員企画!!

 

<大検証!!> 1ヶ月留守にしたら郵便受けの中はどうなるのか?

 

個人的な話ですが、実は、昨年12月から4ヶ月間ほど里帰り出産のために妻と帰省していました。

(珍しく旦那側の実家です。)

 

僕は大阪市内に住んでいるので、不動産のチラシが特に多くて、数ヶ月家を空けると大事な郵便物が受け取れないのでは…と戦々恐々。

 

月に1回は大阪に戻ったので、家を空けたのは最長1ヶ月でしたが、実際にどうなったかというと、、、

 

●1ヶ月ちょい留守にした時

 

 

ここは渋谷のスクランブル交差点か?

はい、破裂しそうなくらいにギッチギチになりました。

これはヤバイ。。。

どうにかしないと。

 

そこで、マーケティングの知識を活用して、「理由」をつけました。

理由?… はい、理由です。

 

『カチッ・サー効果』って聞いたことありますか?

(知っている人は読み飛ばしてください)

 

あの有名な「影響力の武器」で紹介されている心理現象の1つで、ある刺激に対して無意識に反応してしまう現象を指します。

 

由来は、テープレコーダーの再生ボタンをカチッと押すと、サーという音が続くあれです。

(今の10代の人は知らないんでしょうね…)

 

心理学者のエレン・ランガーが行った実験によると、図書館のコピー機の順番待ちの列で先頭の人に、以下の3通りの頼み方をすると反応が変わったそうです。

 

A.要求のみ

「5枚なのですが、先にコピーを取らせてもらえませんか」

 

B.本物の理由をつける

「5枚なのですが、急いでいるので、先にコピーを取らせてもらえませんか」

 

C.もっともらしい理由をつける

「5枚なのですが、コピーを取らないといけないので、先にコピーを取らせてもらえませんか」




 

それぞれの承諾率は、要求のみのAが60%で、理由つきのBとCが94%と93%でした。

 

Cのケースでは、「コピーを取らないといけないので」という意味不明(笑)の理由ですが、「ので(because)」があるだけで承諾率が格段に上がっている…

 

これが理由の力・・・

で、今回、個人的に理由の力とやらを試してみたというわけです。

それがこちら

↓

 

 

猫さんの頼みを聞いて!!

 

家にあった可愛い猫の付箋(妻が大事にしている付箋)に本当の理由を書きました。

 

妊娠中の妻に伝えると「そんなの効果あるー?」と言われましたが、、、

さらに1ヶ月して大阪に戻り、郵便受けを恐る恐る覗くと、、、

 

●理由をつけて再び1ヶ月留守

 

 

おや、隙間が、、、

 

 

!!??

すごい、、、

 

すごい効果です。

これが理由の力。




 

チラシはわずかに2-3枚。

あとは郵便物ばかりでした。

これで味をしめ、次に試したのがこちら ↓

 

 

本たちが届くので、って何だろ…

少し理由を弱めました。

冒頭の実験だとCパターンに近いです。

 

さすがにAパターンの要求のみだと、またギッチギチになりそうで怖くて、理由は残したままにしました。

 

妻「さすがに無理じゃない??」

 

と言われつつ、さらに1ヶ月経過。

結果は、、、、

 

●理由を弱めて1ヶ月留守

 

 

おお!!

きました。勝ちです。

チラシは5枚ほど。

前回よりも少し多いですが、ほとんどありませんでした^^

 

これが理由の力。。。

心理技術、おそるべし。。。

 

はい、というわけで結果報告は以上です。

これをビジネスに応用するなら、とにかく理由をつけてみましょう。

 

(嘘はダメですが)割引する時なら、在庫処分、税金対策、夏休み限定、〇周年記念、誕生日、リピーター限定などなど何でもできますよね^^

 

郵便受けの実験に興味が湧いた人は
ぜひ試してみてください。

 

報告、お待ちしております(^人^)

では良い一日を♪

 

P.S.
今は郵便受けに何も貼っていません。

チラシを集めて広告の研究をしたいから、むしろ、たくさん入れて欲しい(笑)

 

人の行動を変える心理技術に興味のある人は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

↓

 

カルト教団で9年間を過ごした男が告白
『説得の心理技術』
欲しい結果が手に入る「影響力」の作りかた

 

ダイレクト出版 福田

 

📚【ダイレクト出版PR】新規開拓を辞めたい人へ、、、

    ちょっとだけ想像してみてください。   あなたは保険の営業マン。 2ヶ月半までは新規のお客さんと会うのに必死で、お願いして会ってもらうのがやっと。   お客さんに会うと、保 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】オススメ商品は多い、少ない、どっちがいい?

    一年ほど前から「石鹸」にこだわっていて、休みの日によく色んなお店に行き、お気に入りを見つけては買って帰るのですが、、、   あるお店を訪れた時初めて何も買わずに帰ってしまったんです。 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】29両貯まりました!祝2万円!

        まあ、この仮想通貨を売買取引した時に2万円で売れなければ、実際に2万円にはならないのですが・・・。 (あと、振込手数料の800も必要かな?)   前回は2 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「78歳が2歳児救出」のニュースから感じた事

    お盆は実家の岡山で、珍しくTVを見ていました。 流れるニュースは「山口県行方不明2歳児を発見した、78歳のボランティア尾畠さん」の話ばかり…(・∀・)   TVを見ない人のために経緯 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】新車1日18台、どうやって売りますか?

    「世界一の営業マン」 あなたはこの人物が誰か、ご存知でしょうか? 「ギネス世界記録」の「車の年間販売台数」の項に載り、「世界一のカーディーラー」と認められ、「営業の神様」とも呼ばれる人物。 & […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】どうして落ちこぼれから起業家になれたのか?

    スモールビジネスから年商100億円以上の企業まで、数多くのビジネスを手がけてきたマイケル・マスターソン。   そんな起業家として成功し、大富豪になった彼ですが、高校生までは、お世辞に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】眠るか死ぬか

    仕事が忙しいとき、睡眠を犠牲にしていませんか?  シカゴ大学の研究チームは、睡眠を削る危険性を検証するためにこんな研究を行いました、、、    シカゴ大学の研究チームが、ラットから睡 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】驚愕!え!?酸素が4,000円!!??

    出典 : ダイレクト出版   まずは、この画像を見てください。 この色付きの液体は、香り付きの液体酸素です。   この機械は酸素バーという場所で、お客さんに提供されていて、 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]詐欺手口を仕事に活かす方法

    あなたはブリンクリー博士をご存知ですか? この男は「伝説の詐欺師」と呼ばれ、お客を大量に引き寄せ、億万長者になった男です。     彼のやったことは本当にめちゃくちゃで…。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】全治6ヶ月 大道芸人の逆転劇

  全治6ヶ月の大怪我。 肩と鎖骨の手術を受けた後、売れっ子の大道芸人は、病院のベッドでふと今後の人生を考えた。 彼の名はバリー。 23歳の時、ホワイトハウスで演技を披露し、TV出演も100回を超え、この勢いで […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】<社員企画>郵便受けを1ヶ月放置したら…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。