📚【ダイレクト出版PR】<社員企画>郵便受けを1ヶ月放置したら…




 

<社員企画>郵便受けを1ヶ月放置したら…

 

旅行で1週間ほど家を留守にして帰宅すると、郵便受けがチラシでいっぱいになっていた…

なんて経験、あなたもありませんか?

そこで今回、、、初の社員企画!!

 

<大検証!!> 1ヶ月留守にしたら郵便受けの中はどうなるのか?

 

個人的な話ですが、実は、昨年12月から4ヶ月間ほど里帰り出産のために妻と帰省していました。

(珍しく旦那側の実家です。)

 

僕は大阪市内に住んでいるので、不動産のチラシが特に多くて、数ヶ月家を空けると大事な郵便物が受け取れないのでは…と戦々恐々。

 

月に1回は大阪に戻ったので、家を空けたのは最長1ヶ月でしたが、実際にどうなったかというと、、、

 

●1ヶ月ちょい留守にした時

 

 

ここは渋谷のスクランブル交差点か?

はい、破裂しそうなくらいにギッチギチになりました。

これはヤバイ。。。

どうにかしないと。

 

そこで、マーケティングの知識を活用して、「理由」をつけました。

理由?… はい、理由です。

 

『カチッ・サー効果』って聞いたことありますか?

(知っている人は読み飛ばしてください)

 

あの有名な「影響力の武器」で紹介されている心理現象の1つで、ある刺激に対して無意識に反応してしまう現象を指します。

 

由来は、テープレコーダーの再生ボタンをカチッと押すと、サーという音が続くあれです。

(今の10代の人は知らないんでしょうね…)

 

心理学者のエレン・ランガーが行った実験によると、図書館のコピー機の順番待ちの列で先頭の人に、以下の3通りの頼み方をすると反応が変わったそうです。

 

A.要求のみ

「5枚なのですが、先にコピーを取らせてもらえませんか」

 

B.本物の理由をつける

「5枚なのですが、急いでいるので、先にコピーを取らせてもらえませんか」

 

C.もっともらしい理由をつける

「5枚なのですが、コピーを取らないといけないので、先にコピーを取らせてもらえませんか」




 

それぞれの承諾率は、要求のみのAが60%で、理由つきのBとCが94%と93%でした。

 

Cのケースでは、「コピーを取らないといけないので」という意味不明(笑)の理由ですが、「ので(because)」があるだけで承諾率が格段に上がっている…

 

これが理由の力・・・

で、今回、個人的に理由の力とやらを試してみたというわけです。

それがこちら

↓

 

 

猫さんの頼みを聞いて!!

 

家にあった可愛い猫の付箋(妻が大事にしている付箋)に本当の理由を書きました。

 

妊娠中の妻に伝えると「そんなの効果あるー?」と言われましたが、、、

さらに1ヶ月して大阪に戻り、郵便受けを恐る恐る覗くと、、、

 

●理由をつけて再び1ヶ月留守

 

 

おや、隙間が、、、

 

 

!!??

すごい、、、

 

すごい効果です。

これが理由の力。




 

チラシはわずかに2-3枚。

あとは郵便物ばかりでした。

これで味をしめ、次に試したのがこちら ↓

 

 

本たちが届くので、って何だろ…

少し理由を弱めました。

冒頭の実験だとCパターンに近いです。

 

さすがにAパターンの要求のみだと、またギッチギチになりそうで怖くて、理由は残したままにしました。

 

妻「さすがに無理じゃない??」

 

と言われつつ、さらに1ヶ月経過。

結果は、、、、

 

●理由を弱めて1ヶ月留守

 

 

おお!!

きました。勝ちです。

チラシは5枚ほど。

前回よりも少し多いですが、ほとんどありませんでした^^

 

これが理由の力。。。

心理技術、おそるべし。。。

 

はい、というわけで結果報告は以上です。

これをビジネスに応用するなら、とにかく理由をつけてみましょう。

 

(嘘はダメですが)割引する時なら、在庫処分、税金対策、夏休み限定、〇周年記念、誕生日、リピーター限定などなど何でもできますよね^^

 

郵便受けの実験に興味が湧いた人は
ぜひ試してみてください。

 

報告、お待ちしております(^人^)

では良い一日を♪

 

P.S.
今は郵便受けに何も貼っていません。

チラシを集めて広告の研究をしたいから、むしろ、たくさん入れて欲しい(笑)

 

人の行動を変える心理技術に興味のある人は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

↓

 

カルト教団で9年間を過ごした男が告白
『説得の心理技術』
欲しい結果が手に入る「影響力」の作りかた

 

ダイレクト出版 福田

 

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】トータルリターンが100円を超えました!

  ほんとにほんとにチョットずつですが、楽天証券で続けている100円積みたて投資で、トータルリターンが何とか100円を超えました。     現在の掛け金(元金)は1600円。 今日1日で5円 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張らないは「悪」なのか?

画像出典 : ダイレクト出版     1984å¹´12月1日 ある一人の男が、経営不振に陥る電話対応サービス会社を買い取り、経営者となりました。 彼は、自分の会社がアメリカで最高の電話対応サービス会社に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】藤井厳喜の「ワールド・フォーキャスト」

  <地上波が報じない世界のタブー>   著書80冊以上・国際政治学者の「日本人が知っておくべき世界の裏側」全6講義セットを、今なら無料でプレゼント   *439人のレビューで平均満足度4. […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]洗脳セールス

  洗脳で人を幸せにする?? 洗脳って聞くと怪しいイメージがありませんか?   実際にインターネットで洗脳について調べると、こんなキーワードが出てきました。   ・ナチスドイツ ・ヒトラー […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「正しい先延ばし」の活用法

  本屋を歩くと、、、   「すぐやる人の〇〇」 「先延ばしを失くす方法」 「すぐに行動するための〇〇」   などの本がたくさんあります。 もちろん、多くの「先延ばし」は改善点として挙げられ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一瞬で信頼関係を構築する人脈活用法

  「えっ、Facebookとメッセンジャーだけで2000万円以上稼いだんですか…?」 「しかもたったの8日間で!?」   これはこの前、とある方と話した時の会話です。 この人は僕の昔からの知り合いで […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】忙しい社長のための『休む』技術

画像出典 : ダイレクト出版   あなたはこんな経験をしたことはありませんか?   ・休み明けの月曜日は、仕事をする気が起きない… ・金曜日は疲れが溜まっていて、仕事に集中できない、イライラする… ・ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「小さな会社のためのマーケティング入門」無料プレゼント!

これは、ダン・ケネディの著書「小さな会社のためのマーケティング入門」です。   ダン・ケネディが教える 小さな会社のためのマーケティング入門 / ダン・ケネディ著 (無料プレゼント中 / 送料550円) &nb […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】<社員企画>郵便受けを1ヶ月放置したら…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。