人気アプリを調査! 仕事にも生かされるアプリとは?

2018年5月30日放送の日本テレビzipにて、最近人気のスマホアプリを調査していたのでまとめてみました。皆さんのお仕事に使えるアプリがあれば、お試しを!



 

路上で聞き込み調査した人気アプリ

 

鏡アプリ【はるかがみ!】 / 会社員(20代)

 

森アナ>今、何年目くらいですか?

男性>自分は入ったばかりです。

 

 

この春からベンチャー企業の営業に入ったばかりの、この男性が利用しているアプリは鏡アプリ。

まるで鏡のように、とてもキレイに映るようですよ。

 

 

普段、営業でまわっているそうで、身だしなみには気をつけているんだとか。

毎日、出勤前に鏡アプリを使って、チェックしてるっておっしゃってました。

 

 

トレーニングアプリ【Push – Ups】 / 消防士(19歳)

 

消防士さん>体鍛える事が仕事なので・・・。

 

 

普段は重たい機材を持って危険な現場で働く消防士さん。

そんな彼には、体力づくりが不可欠です。

使用しているトレーニングアプリ【Push – Ups】は、腕立て伏せに使います。

 

 

スマホに顔を近づけると、腕立て伏せの回数をカウントしてくれるとか。

しかも、スピードが速くてもちゃんとカウントしてくれるので、腕立て伏せに集中できていいようです。

 

 

飛行機座席確認アプリ【Seat Guru】 / 旅行会社勤務(女性 20代)

 

 

旅行会社に勤めるこの女性は、添乗員として国内外の旅行に同行。

そんな彼女がよく使うスマホアプリが【Seat Guru】。

 

 

これを使うと、飛行機の座席の配列が分かるという事ですが・・・。

 

 

知りたい飛行機の航空会社・便・日にちを入れると、機内のSeat Mapが表示されるそうですよ。

仕事に使えそうですね。

 

 

自然な音でリフレッシュ【Calm】 / IT会社経営(20代 男性)

 

 

休日の渋谷に和装で来ていた男性は、20代でIT会社を経営。

その男性がよく使っているというアプリは【Calm】。

 

 

【Calm】というのは、自然な音を聴けるアプリなんです。

たとえば雨の音、浜辺の音、焚火の音などがあり、リラックス効果を求める時に聴いているのだそうですよ。

こういった音で寛ぐと集中力が高まるとも言いますし、何だか良さそうですよ。

 

色んな事を考えちゃうじゃないですか。不安な事とか・・・。そういう事を一度リセットして、(頭の中が)整理される。




 

オフィスで調査した人気アプリ

 

太陽の位置を確認【Sun Seeker】 / カメラマン(20代 女性)

 

 

カメラマンである女性がよく使うと言うスマホアプリが、【Sun Seeker】という、太陽の動きを確認できるアプリ。

曇っていても太陽の動きが分かるのだそうです。

 

 

太陽に合わせて見ると、太陽の軌道が出てきます。

 

 

そして、時間ごとの太陽の位置が確認できるので、カメラマンの女性は、太陽光をうまく利用しながら撮影ができるということなのでしょう。

 

初めて行った場所で、撮影の時間帯で、どういう太陽の向きになるかを見たりとか、便利ですね。

 

撮影で逆光になるのを避ける時に役立つそうです。

 

 

風向きを察知【WINDY】 / ダイビングのインストラクター

 

 

沖縄の久米島でお仕事をしているというこの男性は、ダイビングのインストラクター。

 

 

風向きがどうかとか、すごく分かりやすく見られるアプリですね。

 

 

地図の色が違うのは、風の強弱の違いだそうです。

風の向きと強さが分かるアプリ。

 

 

しかも、10日先の予報もできるんです。

 

 

生徒さん、お客様の安全のために、このアプリを利用しているのだそうです。

 

潜りに行くときは風向きが大事で、海から風が吹いていると波が大きく来やすいんですけど、海の方に向かって風が吹いていると逆に波が立たないので、ダイビングに行くときは波がない方に行くので、すごい便利ですね。

 

このインストラクターさんは、他にも【潮汐なび】というのを使っているそうです。

 

【潮汐なび】

 

 

これを使うと、潮の満ち引きの時間と高さを知る事が出来ます。

 

 

船の位置を確認できる【FindShip】 / 船乗り(航海士&調理師)

 

 

2人の船乗りさんが利用しているアプリというのがこちら。

 

 

船の位置がリアルタイムで分かるというのが、この【FindShip】というスマホアプリ。

 

 

航海士さん>(船に乗っている期間は)長いと3ヵ月くらい。

調理師さん>南極に行きます。

自分が航海に出ている時に、両親とか周りの友達とかに「検索できるよ」って教えて、「私は今ここにいるよ」って感じで。

航海士さん>生存確認です。

 

海上では、スマホの電波が入らなくなる所も多く、長期間連絡が取れない状態ではご家族が心配なさる事でしょう。

そんな時に、このアプリが便利なんですね。

 

 

他にも、MCの川島海荷さんが【Sleep Cycle】というアプリを使って、毎朝目覚めているそうですよ。

 

 

睡眠サイクルをキャッチして、起きやすい、眠りの浅い時間にアラームを鳴らしてくれるアプリなんだそうです。

健康に良さそうですね。

 

最近は種類が豊富なスマホアプリ。

今のビジネスには欠かせないものとなっているのでしょうね。

 

今回は、ビジネスモデルの1つして、スマホアプリの特集をまとめてみました。

何らかの形で、皆さんのお仕事に役立つ情報であればと思います。

では、また。




 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

人気アプリを調査! 仕事にも生かされるアプリとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください