📚【ダイレクト出版PR】「とりあえず契約書を書かすねん…」

「とりあえず契約書を書かすねん…」

 

昨日久しぶりに、僕の大学の先輩とご飯に行ってきました。

その人はとある大手企業に就職し、現在、営業部のトップセールスマンをしているそうです。

 

入社して3年でトップセールスマンになった彼が、どのようにセールス活動をしているか気になって、深堀りして色々質問をしたのですが、、、、

正直な話をすると、あまり気持ちの良い話ではありませんでした。




 

もしかすると、あなたも彼と同じような悩みを抱えているのではないかと思い、このメールを書いています。

その悩みというのは、この言葉に集約されています。

 

「とりあえず契約書を書かすねん…」

 

という言葉です。

実際のセールスパーソンとしては、

 

「どうしても契約を取らなきゃいけない!」

「なりふり構ってられるか!」

 

と思うのも分かります。

ですが心の中では、そんなことはしたくないと思っているのではありませんか?

 

実際、彼もそのような営業活動に胸を痛め、ストレスがたまっていると話してくれました。

もし、あなたも

 

営業が辛い

こんな押し売りしたくない

営業先から嫌われまくってる

 

と悩んでいるのであれば、もしかすると、あなたの営業活動の悩みを解消できるかもしれません。

実際、「脅迫」すれば心が痛んだり、お客さんに嫌われたり、
そういうストレスを抱えながら、商品を売ることはできると思います。

 

もちろん、実際に、このように「脅迫」で商品を販売している人は大勢います。

しかし、本当はそんな事はしたくないと思っているでしょう。

 

誰でもそうです。

人に嫌われて、蔑まれて、「アイツは金の亡者だ」と陰口を叩かれながら働くのは嫌です。




 

営業だから仕方がない

売らなきゃ目標が達成できない

営業は嫌われるのが仕事だ

 

しかし、と諦めてしまうのは、まだ早いのです。

実は本当の「セールス」とは、お客さんに喜ばれます。

なぜなら、商品を買うことでお客さんの悩みが解決し、これからのお客さんの人生を豊かにする話をするからです。

 

では、そのような「セールス」はどのように出来るのでしょうか?

それは、全米NO1セールスパーソンの「ダン・S・ケネディ」の著書「億万長者の不況に強いセールス戦略」で書かれています。

 

=====================

 

「目的を持ってお客さんの話に耳を傾ける」

 

セールスをする上で「好かれるセールスパーソン」になるには、、、

まずは、お客さんの話を目的を持って聞くことだ。

別に、お客さんに対して、良いように思われるためだけではなく、、、

 

お客さんの抱えている悩みと、あなたの持っている商品を繋げる情報を、戦略的に手に入れるためである。

そうでなければ、あなたは「脅迫」しかできない。

 

なぜなら、お客さんの悩みや願望を知らなければ、お客さんにとって本来であれば、必要の無いものを売るしかできないからだ。

では、ここでお客さんの何を聞き出せば良いのか?3つリストアップした。

 

この3つをあなたの商品で解決できれば、あなたはセールスパーソンとして、お客さんに好かれることができる。

そして、それが「本当のセールス」になるのだ。

 

1、お客さんが夜も眠れないほどの、怒りやストレスを感じているものは何か?

2、お客さんが恐れ、心配していることは何か?

3、お客さんにとって、ダントツの価値を持つ最大の基準は何か?

「家族」や「結婚」「キャリアを築くこと」「富」「安全」などなど、、、

 

======================

 

よろしければ、これから行く取引先で、この3つのチェックリストを意識した営業をしてみてください。

きっと、お客さんの悩みを解決できるような、「脅迫」ではない「セールス」ができるはずです。

 

PS.
ダン・S・ケネディの「億万長者の不況に強い
セールス戦略」は、、、

世界21か国8言語で読まれており、セールスのバイブルと呼ばれています。

 

もし、あなたが、

 

・営業でトップを取りたい。

・お客さんに喜ばれる、セールスパーソンになりたい。

・平凡なセールスパーソンで終わりたくない。

 

と思っているのであれば、こちらをご覧ください。

↓

 

億万長者の不況に強いセールス戦略 / ダン・ケネディ著

 

-From: ダイレクト出版 千々岩 正之

 




 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】ホリエモンになれない大人たちへ

    「ホリエモン」 起業家といえば彼のようなカリスマを思い浮かべますか? でも、起業家には2種類います。。。   出典 : ダイレクト出版   1つは「リスクを好む(取る)」起 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一流営業と三流営業の決定的な違い

    ふたりの営業マンがいます。   出典 : ダイレクト出版   岩本さんは、3億円を超える住宅の契約書を当たり前のように書いている営業です。    一方、岡本さんは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】副業解禁、会社員への〇〇宣告

    副業解禁 大手企業をはじめ副業が認められるようになってきましたね。 あなたと一緒に働く人たちも、今とは違う働き方を考え始めているかもしれません。   ですが、、、   あな […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張れば頑張るほど成果は下がる?

    会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境にぱったり伸びなくなります。    ほとんどの社長はこの問題を企画力や営業力、商品のラインナップが足 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業に勇気はいらない?

    起業したいのに、 未だにサラリーマン続けてます、、   出典 : ダイレクト出版   これは会社員の田中さん(仮名)の言葉です。 起業したくても最初の一歩が踏み出せない。。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】営業が言われたら焦る言葉ランキング

    「一回ネットで調べてみます」   この「一回ネットで調べてみます」という言葉が、営業マンが言われたら焦る言葉として、ランキング1位で挙げられていました。   他にも、「家族 […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編⑤人気スポット

          間壁さん>あとよ、鎌倉の絶景スポットがあるんだよ。 本間さん>ほ~! 間壁さん>行ってみない? 本間さん>映えます? 間壁さん>映えるべな。 &nbs […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編④鎌倉土産

        今回本間さんが、まだ結婚して1年ちょっとの奥様にプレゼントしたいものがあるそうで。     本間さん>(ハッシュタグ検索して)これです! 真壁さ […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編②仏像づくり体験

        間壁さん>鎌倉来たんだからよう、せっかくだから何かやりてえな! 本間さん>何がありますかねえ? 間壁さん>「鎌倉/体験」で(検索)やってみようか? 本間さん>はい。 […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】急激に下降していく通貨価値

        最近急落中の【coban】。 最近では、その値動きを利用して仮想通貨【c0ban】を増やしています。   サブタイトルに「予定を変更」と書いたのは、前回決 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「とりあえず契約書を書かすねん…」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。