📚【ダイレクト出版PR】社長が働くと会社は儲からない?

社長が働くと会社は儲からない?

 

実のところ、ビジネスというのは問題解決の連続です。

セールスやマーケティングなどの営業活動にしても、発送や顧客サポート、経理や総務といった営業の支援的な活動にしても、日々、発生する問題を解決することでビジネスは成長していくわけです。

 

ところがです。
ここで、ほとんどの社長は自ら働いてこれらの問題を解決しようとします。

会社の中で一番優秀な人材は、ほかならぬ社長ですから、社長自らが問題解決に当たるのは一見、合理的に思えます。




 

しかし、よく考えてみてください。

ビジネスというのは日々変化しているので、問題というのは1つ解決してもまた次から次へと発生してしまうものです。

 

1つの問題を解決しているうちに他で2つの問題が新しく発生していたなんてこともよくある話です。

ですから、社長が問題を解決するのは効率的に見えるようで、実は非効率なのです。

 

そして、それこそが「経営者」になれない「社長」が抱える最大の問題とも言えます。

それこそがこの本「社長の生産力を上げるシステム思考術」で語られているテーマです。

 

この本の著者は、破たん寸前のコールセンターを必死に経営する日々の中で、ある日、この「社長は問題の火消しをやってはいけない」ということに気が付きました。

 

発生した問題を潰していく後手後手の仕事をしていては、社長はいつまでも労働の呪縛から逃れられません。

 

ですので、発生した問題を解決するのではなく、問題そのものが起きないような、起きたとしても自然に解決されるようなシステムに、会社を変える必要があったのです。

 

少し言い方を変えると、会社を自分がいなくてもお金を生み出すシステムに作り変えるということです。




 

筆者はコールセンターをシステム化したことで、最終的には働く時間を40分の1にして、収入を20倍にもしてしまいました。

生産性が800倍になったわけです。

もう日々の問題に追われることもありません。

では、いったいどうすればこのようにシステム化できるのでしょうか?

 

その1つが「業務マニュアル」です。

マニュアルを作れば誰もが一定の質を保った仕事ができます。

 

その最たる例が、マクドナルド。
初めて働く高校生でも、社員と同じクオリティのハンバーガーが作れます。

 

しかし、ここで言いたいのはただのマニュアルではありません。

あなたの貴重な時間を使って、かつ最大の効果がでるようなもの、それは、「マニュアルを作るためのマニュアル」を作ることです。

 

あなたが1つ1つマニュアルを作るのも骨が折れますし、いくらマニュアルを作ってシステム化するといっても、ずっとあなたが作っていては本末転倒です。

 

そこで、それを見れば誰でもマニュアルを作れるようなマニュアルを作るのです。

そうすれば能力が高く、価値の高いあなたの時間をレバレッジをかけて有効に使えます。

 

では、そのマニュアルを作る際にはどういったプロセスで、どういうことに注意して作れば良いのでしょうか?

もっと詳しく知りたい方は、こちらを見てみてください ↓

 

社長の生産性を上げるシステム思考術 / サム・カーペンター著

 




 


 
 

🌻【楽天投資】分配金は毎月3万円の目標を達成!だけど・・・

画像出典 : pixabay   一応、2月の分配金は3万円を超えましたよ! 実際には税金が6,023円引かれているので、手取りは24,491円なんですけどね。 税金(20.315%)を考えると、普通分配金だけ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金の目標 毎月3万円を目指す!

  現在、分配金が毎月分配のファンドに投資しているので、ほとんど定額で分配金が発生しています。 2月はまだ一部しか入っていませんけれど、先月までの分配金は以下のようになりました。     上 […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

📚一生お客に困らない常連システムの作り方 / ダン・ケネディ&ショーン・バック著

  「このままでは、潰れてしまう…」   もしあなたが自営業や中小企業の社長なら、こういった不安や悩みのタネは尽きないのではないでしょうか? それもそのはず。 中小企業というのは、常に倒産のリスクとの […]

コメントなし

📖【ダイレクト出版PR】人生が変わる時間投資思考

  何年ものあいだ、私は自分が”ひどく”忙しいと思いこんでいた。 心の中では、他の「誰よりも忙しい」に”違いない”とさえ思っていた。 人にも「今、めちゃくちゃ忙しいんです」と言っていた。 大丈夫ですか?と心配さ […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました①

  国内で現在、ロボットを活用しているのが工業や産業の世界。 家庭用ロボットはまだまだ高額なので、研究はされていますが、アーム型ロボットの数が多く、家庭用ロボットを見つけるのは大変でした。   どのフ […]

コメントなし

📚「瞬間のちから」/チップ・ハース&ダン・ハース著/ダイレクト出版

「瞬間のちから」/チップ・ハース&ダン・ハース著/ ダイレクト出版   ちょっとした経験が、   ・あなたを高揚させたことはないだろうか。 ・衝撃を与えたことはないだろうか。 ・そして、生き方を変えた […]

コメントなし

📚OPPORTUNITY / エべン・ペーガン著 / ダイレクト出版

OPPORTUNITY / エベン・ペーガン著 出典 : ダイレクト出版   あなたは周りの人にバカにされた事ってありますか?   「お前には無理だ。」 「なに夢見ちゃってるの?」 「そんなんできるの […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】将来はこんな自動車に乗ってみたい🚗

  たくさん写真を撮ったのですが、全部ご紹介するには1年くらいかかりそうなので、個人的に興味を持った自動車やシステムについてお話します。 私は子供のころからキャンピングカーに憧れていて、空き箱を見つけては適当に […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

出展 : ダイドードリンコ   東京の端っこの田舎町でアパートを購入し、ずっと憧れていた自動販売機を設置することにしました。 自動販売機については「マイホームを購入したら自動販売機を置きたい」と、私は密かに憧れ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】社長が働くと会社は儲からない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。