📚【ダイレクト出版PR】社長が働くと会社は儲からない?

社長が働くと会社は儲からない?

 

実のところ、ビジネスというのは問題解決の連続です。

セールスやマーケティングなどの営業活動にしても、発送や顧客サポート、経理や総務といった営業の支援的な活動にしても、日々、発生する問題を解決することでビジネスは成長していくわけです。

 

ところがです。
ここで、ほとんどの社長は自ら働いてこれらの問題を解決しようとします。

会社の中で一番優秀な人材は、ほかならぬ社長ですから、社長自らが問題解決に当たるのは一見、合理的に思えます。




 

しかし、よく考えてみてください。

ビジネスというのは日々変化しているので、問題というのは1つ解決してもまた次から次へと発生してしまうものです。

 

1つの問題を解決しているうちに他で2つの問題が新しく発生していたなんてこともよくある話です。

ですから、社長が問題を解決するのは効率的に見えるようで、実は非効率なのです。

 

そして、それこそが「経営者」になれない「社長」が抱える最大の問題とも言えます。

それこそがこの本「社長の生産力を上げるシステム思考術」で語られているテーマです。

 

この本の著者は、破たん寸前のコールセンターを必死に経営する日々の中で、ある日、この「社長は問題の火消しをやってはいけない」ということに気が付きました。

 

発生した問題を潰していく後手後手の仕事をしていては、社長はいつまでも労働の呪縛から逃れられません。

 

ですので、発生した問題を解決するのではなく、問題そのものが起きないような、起きたとしても自然に解決されるようなシステムに、会社を変える必要があったのです。

 

少し言い方を変えると、会社を自分がいなくてもお金を生み出すシステムに作り変えるということです。




 

筆者はコールセンターをシステム化したことで、最終的には働く時間を40分の1にして、収入を20倍にもしてしまいました。

生産性が800倍になったわけです。

もう日々の問題に追われることもありません。

では、いったいどうすればこのようにシステム化できるのでしょうか?

 

その1つが「業務マニュアル」です。

マニュアルを作れば誰もが一定の質を保った仕事ができます。

 

その最たる例が、マクドナルド。
初めて働く高校生でも、社員と同じクオリティのハンバーガーが作れます。

 

しかし、ここで言いたいのはただのマニュアルではありません。

あなたの貴重な時間を使って、かつ最大の効果がでるようなもの、それは、「マニュアルを作るためのマニュアル」を作ることです。

 

あなたが1つ1つマニュアルを作るのも骨が折れますし、いくらマニュアルを作ってシステム化するといっても、ずっとあなたが作っていては本末転倒です。

 

そこで、それを見れば誰でもマニュアルを作れるようなマニュアルを作るのです。

そうすれば能力が高く、価値の高いあなたの時間をレバレッジをかけて有効に使えます。

 

では、そのマニュアルを作る際にはどういったプロセスで、どういうことに注意して作れば良いのでしょうか?

もっと詳しく知りたい方は、こちらを見てみてください ↓

 

社長の生産性を上げるシステム思考術 / サム・カーペンター著

 




 


 
 

📚【ダイレクト出版PR】溜まった教材を一気に消化する方法

  あなたは読もうと思っているビジネス書が、 本棚にたくさんあるけれど… 時間がとれずにどんどん溜まっていっていませんか?   あなたは 教材の音声を一度、 倍速で聞いてみたけど… ついていけずに、結 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】<5万部突破>「太平洋戦争の大嘘」が無料!

  <国際政治学者の講演録> ついに解禁: 47年非公開にされた元米国大統領の告発 史上最大の戦争仕掛けた真犯人は誰か? 通常¥1,980のところ・・ 無料でどうぞ! ↓   太平洋戦争の大嘘 / 藤 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一流がする名刺を仕事に変える方法

  Q.「名刺交換って何でやってるんですか?」 A.「正直に言うと、何のためにしてるか分からないです、、、」 セミナーや交流会で「名刺交換は何でやってるんですか?」と聞くと、多くの方は明確な答えが返ってきません […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】稼げる天職の見つけ方

  最高の仕事とは何でしょうか?     もちろん、その定義は人によって違うと思います。 しかし、大きな枠でくくれば、自分の好きなこと・かつ稼げる仕事ではないでしょうか?   たと […]

コメントなし

📚【電子ブックの感想】太宰治「人間失格」

出典 : Yahoo!ブログ-学問の部屋   デバイス〉iPad(第三世代) アプリケーション〉Apple Books   iPadは9.4インチの軽量なタブレットPCなので、電車の中でも、部屋でゴロ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】リピーターを増やす秘訣

  「リピーターが増えない…」   あなたもこんな悩みを持っていませんか? 全てのビジネスはファンづくりであるといわれます。   ではどういう風にあなたは取り組んでいますか? 商品を買っても […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】競合に差をつける意外な思考法

  出典 : ダイレクト出版   「あなたも出版社です」   と言われたら、どう思いますか?   サイトの購読者数44万2000人を誇る「マーケティングプロフス」のCCO(最高コン […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】Twitterで1億円をバラまいた?

  この人、頭いいなぁ   例の騒動を聞いた時、僕はこう思いました。 なぜなら、1億円という金額以上の広告効果があると思ったからです。   連日テレビでも取り上げられ、、、 SNSでも話題に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】追いかける営業、求められる営業

  営業マンには2種類あります。   出典:ダイレクト出版   一つは「追いかける」営業マン。 もう一つは「求められる」営業マン。 テレアポで訪問の約束を取り付ける。 飛び込み営業をする。 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】最近安定しています

      本当にどうしたものかと思うほど値を落とした【c0ban】。 私が損切りをした後に、なんと、1両=20円くらいまで落ちたんですよ!   10円くらいに落ちたら購入しようと […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】社長が働くと会社は儲からない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。