📚【ダイレクト出版PR】お客さん「また来ます…」




 

お客さん「また来ます…」

 

「いったん考えます」

「いったん持ち帰ります」

「また来ます」

 

こう言い残して、二度と現れなかったお客さんが何人いるでしょうか。

 

「ありがとうございました!」

 

と笑顔で送り出すけれど、ぶっちゃけ「俺の親切心と時間を返せ」と思ってしまう。

丁寧に説明して、親身になって相談に乗ったのに。

「いい感じ」にまとまりそうだったのに。

 

最後の最後、肝心なところでいっつもこれ…

こんな不満をいたるところで聞きます。




 

クロージングができなければ、いくら「いいところ」までいってもすべてがパーですよね。

しかし、多くの人がクロージングできずに悩む一方で、毎回毎回、バチッとお客さんに「即決」させる人たちがいます。

両者の違いはなんでしょうか?

 

それは、、、

 

お客さんに「今すぐ買わないと!」と思わせる心理テクニックを知っているかどうかです。

 

そして、その心理テクニックの中でも特に有効なのが、「希少性の原理」です。

 

「この機会を逃してしまうと、次に手に入るかどうかわかりません…」

「予約がすぐ埋まってしまうので、今予約していただかないと次はだいぶ先になります…」

 

こんなことを言われたら、ちょっと欲しいなと思っている人でも、今すぐ買わないと「損をする」と感じてしまう心理を利用するんです。

 

うまく利用できれば、その場で決めなければならない状況を生み出せるので、「即決」に持っていくこともすごく簡単になります。

 

とはいっても、希少性というのはなかなか自然には生まれてきませんよね。

そこで、自分で「希少性」を生み出す7つの方法をご紹介したいと思います。

 

「希少性」を生み出す7つの方法

(『クロージングの心理技術』p195より)

 

<1.厳しい締切を設ける>

例)「ご提供は10月25日午前0時をもって締め切らせていただきます」

 

→このテクニックをやっていない人は、今すぐ取り入れてください!! 魔法のように効きます(笑

 

<2.値引き対象数を限定する>

例)「プラズマテレビ3万円引きは、先着50名様に限らせていただきます」

 

→目玉商品でやるとすごく効果が高いですね。

 

<3.販売時間を限定する>

例)「お昼の特売 12時から13時までの1時間」

 

→時間が迫っているので、かなり緊急度があがります。

 

<4.期日を限定する>

例)今週金曜日まで、15%引き

 

→価格が高いものや、買うのにきっちり考える必要がある商品に向いています。

 

<5.お客さんのタイプを限定する>

例)「お子さんがいらっしゃるお母様のみ、全商品10%off」

 

→お客さんは、特別扱いが大好きです。

 

<6.紹介された人に限定する>

例)「予約はご紹介された方のみ受け付けております」

 

→例では予約の希少性を上げていますが、値引きでも使えますね。

 

<7.在庫が尽きて、今後販売するかわからないもの>

例)「残り8個しかありません。次にいつ入荷できるかも未定です」

 

→他で買えないものなら、絶大な効果を発揮します。

 




 

このように「希少性」を自ら作り出すことで、「今決めないと損をする」とお客さんに思わせる。

そうすれば、「いったん、家で考えます…」といったクロージングにつながらない状況をなくし、どんどん「即決の成約」を取れるようになるでしょう。

 

ぜひこの7つの方法を使って、あなたの商品に「希少性」をもたせてみてください。

 

ー 寺尾たくみ

 

PS.

クロージングに移る前に絶対に必要なのは「お客さんの信頼を勝ち取ること」ですが、これも、一流の営業マンだけが知る心理テクニックで、一気にあなたのことを信頼してくれるようになります。

 

もちろん、「相手の話を聞く」とか「世間話から始める」みたいな
普通のやり方ではありません…

↓

 

クロージングの心理技術

/ ドルー・エリック・ホイットマン著

/ ダイレクト出版

 

📚【ダイレクト出版PR】ホリエモンになれない大人たちへ

    「ホリエモン」 起業家といえば彼のようなカリスマを思い浮かべますか? でも、起業家には2種類います。。。   出典 : ダイレクト出版   1つは「リスクを好む(取る)」起 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一流営業と三流営業の決定的な違い

    ふたりの営業マンがいます。   出典 : ダイレクト出版   岩本さんは、3億円を超える住宅の契約書を当たり前のように書いている営業です。    一方、岡本さんは […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】副業解禁、会社員への〇〇宣告

    副業解禁 大手企業をはじめ副業が認められるようになってきましたね。 あなたと一緒に働く人たちも、今とは違う働き方を考え始めているかもしれません。   ですが、、、   あな […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張れば頑張るほど成果は下がる?

    会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境にぱったり伸びなくなります。    ほとんどの社長はこの問題を企画力や営業力、商品のラインナップが足 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業に勇気はいらない?

    起業したいのに、 未だにサラリーマン続けてます、、   出典 : ダイレクト出版   これは会社員の田中さん(仮名)の言葉です。 起業したくても最初の一歩が踏み出せない。。 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】営業が言われたら焦る言葉ランキング

    「一回ネットで調べてみます」   この「一回ネットで調べてみます」という言葉が、営業マンが言われたら焦る言葉として、ランキング1位で挙げられていました。   他にも、「家族 […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編⑤人気スポット

          間壁さん>あとよ、鎌倉の絶景スポットがあるんだよ。 本間さん>ほ~! 間壁さん>行ってみない? 本間さん>映えます? 間壁さん>映えるべな。 &nbs […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編④鎌倉土産

        今回本間さんが、まだ結婚して1年ちょっとの奥様にプレゼントしたいものがあるそうで。     本間さん>(ハッシュタグ検索して)これです! 真壁さ […]

コメントなし

スッキリ!間壁さん&本間さんの「#ハッシュタグの旅」鎌倉編②仏像づくり体験

        間壁さん>鎌倉来たんだからよう、せっかくだから何かやりてえな! 本間さん>何がありますかねえ? 間壁さん>「鎌倉/体験」で(検索)やってみようか? 本間さん>はい。 […]

コメントなし

🌻仮想通貨【c0ban】急激に下降していく通貨価値

        最近急落中の【coban】。 最近では、その値動きを利用して仮想通貨【c0ban】を増やしています。   サブタイトルに「予定を変更」と書いたのは、前回決 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】お客さん「また来ます…」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。