📚【ダイレクト出版PR】お客さん「また来ます…」




 

お客さん「また来ます…」

 

「いったん考えます」

「いったん持ち帰ります」

「また来ます」

 

こう言い残して、二度と現れなかったお客さんが何人いるでしょうか。

 

「ありがとうございました!」

 

と笑顔で送り出すけれど、ぶっちゃけ「俺の親切心と時間を返せ」と思ってしまう。

丁寧に説明して、親身になって相談に乗ったのに。

「いい感じ」にまとまりそうだったのに。

 

最後の最後、肝心なところでいっつもこれ…

こんな不満をいたるところで聞きます。




 

クロージングができなければ、いくら「いいところ」までいってもすべてがパーですよね。

しかし、多くの人がクロージングできずに悩む一方で、毎回毎回、バチッとお客さんに「即決」させる人たちがいます。

両者の違いはなんでしょうか?

 

それは、、、

 

お客さんに「今すぐ買わないと!」と思わせる心理テクニックを知っているかどうかです。

 

そして、その心理テクニックの中でも特に有効なのが、「希少性の原理」です。

 

「この機会を逃してしまうと、次に手に入るかどうかわかりません…」

「予約がすぐ埋まってしまうので、今予約していただかないと次はだいぶ先になります…」

 

こんなことを言われたら、ちょっと欲しいなと思っている人でも、今すぐ買わないと「損をする」と感じてしまう心理を利用するんです。

 

うまく利用できれば、その場で決めなければならない状況を生み出せるので、「即決」に持っていくこともすごく簡単になります。

 

とはいっても、希少性というのはなかなか自然には生まれてきませんよね。

そこで、自分で「希少性」を生み出す7つの方法をご紹介したいと思います。

 

「希少性」を生み出す7つの方法

(『クロージングの心理技術』p195より)

 

<1.厳しい締切を設ける>

例)「ご提供は10月25日午前0時をもって締め切らせていただきます」

 

→このテクニックをやっていない人は、今すぐ取り入れてください!! 魔法のように効きます(笑

 

<2.値引き対象数を限定する>

例)「プラズマテレビ3万円引きは、先着50名様に限らせていただきます」

 

→目玉商品でやるとすごく効果が高いですね。

 

<3.販売時間を限定する>

例)「お昼の特売 12時から13時までの1時間」

 

→時間が迫っているので、かなり緊急度があがります。

 

<4.期日を限定する>

例)今週金曜日まで、15%引き

 

→価格が高いものや、買うのにきっちり考える必要がある商品に向いています。

 

<5.お客さんのタイプを限定する>

例)「お子さんがいらっしゃるお母様のみ、全商品10%off」

 

→お客さんは、特別扱いが大好きです。

 

<6.紹介された人に限定する>

例)「予約はご紹介された方のみ受け付けております」

 

→例では予約の希少性を上げていますが、値引きでも使えますね。

 

<7.在庫が尽きて、今後販売するかわからないもの>

例)「残り8個しかありません。次にいつ入荷できるかも未定です」

 

→他で買えないものなら、絶大な効果を発揮します。

 




 

このように「希少性」を自ら作り出すことで、「今決めないと損をする」とお客さんに思わせる。

そうすれば、「いったん、家で考えます…」といったクロージングにつながらない状況をなくし、どんどん「即決の成約」を取れるようになるでしょう。

 

ぜひこの7つの方法を使って、あなたの商品に「希少性」をもたせてみてください。

 

ー 寺尾たくみ

 

PS.

クロージングに移る前に絶対に必要なのは「お客さんの信頼を勝ち取ること」ですが、これも、一流の営業マンだけが知る心理テクニックで、一気にあなたのことを信頼してくれるようになります。

 

もちろん、「相手の話を聞く」とか「世間話から始める」みたいな
普通のやり方ではありません…

↓

 

クロージングの心理技術

/ ドルー・エリック・ホイットマン著

/ ダイレクト出版

 

📚マネーゲーマーという生き方 / 石田信一著 / インベストメントカレッジ(799円)

  もし、あなたが   ・老後は生活費や職場の人間関係のことばかり考える日々から開放されたい。 ・理想を言えば、自分が欲しいだけの時間や少しばかり贅沢な暮らしができるお金が欲しい。 ・やりたい時にやり […]

コメントなし

【無料プレゼントの御案内】年収1億円以上の人の意外な共通点

  国税庁が発表した統計年報によると、17年に年収1億円以上稼いだ人は2万3250人。 しかも、08年以降、億万長者は右肩上がりで増えて行っているとか。   一方、この10年間で年収200万円以下の人 […]

コメントなし

📚フォーカス・リーディング習慣ハンドブック/寺田昌嗣著/ダイレクト出版

  もし、1冊10分で本を読めるようになったら… あなたのビジネス・人生はどう変わるでしょう? 想像してください… 読みたい本を全て読破した、自分の姿を… 1冊10分のスピードを手に入れる1流の読書法 をこちら […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】色々計画を練ってみました

  100円積み立て投資&楽天ポイント投資は、その後、上がったり下がったりしながら値を上げています。       小心者の私にとって5万円はものすごい大金なのですが、「楽天 […]

コメントなし

🙀この先、年金だけでは生きていけなくなるって?!6/5放送「ミヤネ屋」まとめ

  6月3日の金融庁の発表によると、1か月あたり、男性65歳以上・女性60歳以上から給付される年金などの収入に対し、支出が毎月5万円以上も上回るとのこと。 (1ヵ月当たりの収入:約21万円、支出平均:約26万円 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】連休明けはどうなるかと思いました

  まずは、前回の記事のお詫びをいたします。 色々と利益を計算したのですが、私は根本的な事を勘違いしていたようで、前回の計算が違う事が判明!   何を勘違いしていたかと言うと、「再投資型」で再投資され […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】スタンフォード大学教授が憲法9条を切る

  元英国首相マーガレット・サッチャーは、「政治・経済・国際問題に関して世界で最も重要な研究組織はスタンフォード大学・フーヴァー研究所であります」と評価。   本書籍の著者である西鋭夫教授は、同研究所 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】トータルリターンが100円を超えました!

  ほんとにほんとにチョットずつですが、楽天証券で続けている100円積みたて投資で、トータルリターンが何とか100円を超えました。     現在の掛け金(元金)は1600円。 今日1日で5円 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】お客さん「また来ます…」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。