📚【ダイレクト出版PR】お客さん「また来ます…」




 

お客さん「また来ます…」

 

「いったん考えます」

「いったん持ち帰ります」

「また来ます」

 

こう言い残して、二度と現れなかったお客さんが何人いるでしょうか。

 

「ありがとうございました!」

 

と笑顔で送り出すけれど、ぶっちゃけ「俺の親切心と時間を返せ」と思ってしまう。

丁寧に説明して、親身になって相談に乗ったのに。

「いい感じ」にまとまりそうだったのに。

 

最後の最後、肝心なところでいっつもこれ…

こんな不満をいたるところで聞きます。




 

クロージングができなければ、いくら「いいところ」までいってもすべてがパーですよね。

しかし、多くの人がクロージングできずに悩む一方で、毎回毎回、バチッとお客さんに「即決」させる人たちがいます。

両者の違いはなんでしょうか?

 

それは、、、

 

お客さんに「今すぐ買わないと!」と思わせる心理テクニックを知っているかどうかです。

 

そして、その心理テクニックの中でも特に有効なのが、「希少性の原理」です。

 

「この機会を逃してしまうと、次に手に入るかどうかわかりません…」

「予約がすぐ埋まってしまうので、今予約していただかないと次はだいぶ先になります…」

 

こんなことを言われたら、ちょっと欲しいなと思っている人でも、今すぐ買わないと「損をする」と感じてしまう心理を利用するんです。

 

うまく利用できれば、その場で決めなければならない状況を生み出せるので、「即決」に持っていくこともすごく簡単になります。

 

とはいっても、希少性というのはなかなか自然には生まれてきませんよね。

そこで、自分で「希少性」を生み出す7つの方法をご紹介したいと思います。

 

「希少性」を生み出す7つの方法

(『クロージングの心理技術』p195より)

 

<1.厳しい締切を設ける>

例)「ご提供は10月25日午前0時をもって締め切らせていただきます」

 

→このテクニックをやっていない人は、今すぐ取り入れてください!! 魔法のように効きます(笑

 

<2.値引き対象数を限定する>

例)「プラズマテレビ3万円引きは、先着50名様に限らせていただきます」

 

→目玉商品でやるとすごく効果が高いですね。

 

<3.販売時間を限定する>

例)「お昼の特売 12時から13時までの1時間」

 

→時間が迫っているので、かなり緊急度があがります。

 

<4.期日を限定する>

例)今週金曜日まで、15%引き

 

→価格が高いものや、買うのにきっちり考える必要がある商品に向いています。

 

<5.お客さんのタイプを限定する>

例)「お子さんがいらっしゃるお母様のみ、全商品10%off」

 

→お客さんは、特別扱いが大好きです。

 

<6.紹介された人に限定する>

例)「予約はご紹介された方のみ受け付けております」

 

→例では予約の希少性を上げていますが、値引きでも使えますね。

 

<7.在庫が尽きて、今後販売するかわからないもの>

例)「残り8個しかありません。次にいつ入荷できるかも未定です」

 

→他で買えないものなら、絶大な効果を発揮します。

 




 

このように「希少性」を自ら作り出すことで、「今決めないと損をする」とお客さんに思わせる。

そうすれば、「いったん、家で考えます…」といったクロージングにつながらない状況をなくし、どんどん「即決の成約」を取れるようになるでしょう。

 

ぜひこの7つの方法を使って、あなたの商品に「希少性」をもたせてみてください。

 

ー 寺尾たくみ

 

PS.

クロージングに移る前に絶対に必要なのは「お客さんの信頼を勝ち取ること」ですが、これも、一流の営業マンだけが知る心理テクニックで、一気にあなたのことを信頼してくれるようになります。

 

もちろん、「相手の話を聞く」とか「世間話から始める」みたいな
普通のやり方ではありません…

↓

 

クロージングの心理技術

/ ドルー・エリック・ホイットマン著

/ ダイレクト出版

 

📚「瞬間のちから」/チップ・ハース&ダン・ハース著/ダイレクト出版

「瞬間のちから」/チップ・ハース&ダン・ハース著/ ダイレクト出版   ちょっとした経験が、   ・あなたを高揚させたことはないだろうか。 ・衝撃を与えたことはないだろうか。 ・そして、生き方を変えた […]

コメントなし

📚OPPORTUNITY / エべン・ペーガン著 / ダイレクト出版

OPPORTUNITY / エベン・ペーガン著 出典 : ダイレクト出版   あなたは周りの人にバカにされた事ってありますか?   「お前には無理だ。」 「なに夢見ちゃってるの?」 「そんなんできるの […]

コメントなし

【東京モーターショー2019】将来はこんな自動車に乗ってみたい🚗

  たくさん写真を撮ったのですが、全部ご紹介するには1年くらいかかりそうなので、個人的に興味を持った自動車やシステムについてお話します。 私は子供のころからキャンピングカーに憧れていて、空き箱を見つけては適当に […]

コメントなし

🏠中古アパート一棟購入しました⑥ 自動販売機設置計画

出展 : ダイドードリンコ   東京の端っこの田舎町でアパートを購入し、ずっと憧れていた自動販売機を設置することにしました。 自動販売機については「マイホームを購入したら自動販売機を置きたい」と、私は密かに憧れ […]

コメントなし

【楽天投資】システムトレードやめました!株式投資と投資信託をのんびりやる事に!

  システムトレードというのは、統計学の観点から株式の価格変動を、PCを使って分析する手法です。 利益が上がりそうなデータを見つけるまで、何度も何度もPCで検証し、やっと理想の企業に出会う事ができるもの。 決し […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】悪用厳禁の心理テクニック

  本の売り上げを一番左右するものが何か、あなたは知っていますか?   書籍のタイトル? 本の中身? 表紙のデザイン?   実は、、、 本のタイトルです。 ある本屋さんではタイトルを変えただ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】売れる商品と売れない商品の違い

  良い商品なのに、なんで売れないんだ… あなたもそう思いませんか?   「少し考えます」 「検討します」   と言われたら   あぁ、またダメか…   という気分になり […]

コメントなし

📖【感想】スマートフォンアプリマーケティング 現場の教科書 / 川畑雄補著

  Chapter1 アプリを取り巻く市場環境 Chapter2 アプリ制作・運用の基礎知識 Chapter3 企画の立案 Chapter4 マネタイズ Chapter5 アプリの設計 Chapter6 プロタ […]

コメントなし

📚マネーゲーマーという生き方 / 石田信一著 / インベストメントカレッジ(799円)

  もし、あなたが   ・老後は生活費や職場の人間関係のことばかり考える日々から開放されたい。 ・理想を言えば、自分が欲しいだけの時間や少しばかり贅沢な暮らしができるお金が欲しい。 ・やりたい時にやり […]

コメントなし

【無料プレゼントの御案内】年収1億円以上の人の意外な共通点

  国税庁が発表した統計年報によると、17年に年収1億円以上稼いだ人は2万3250人。 しかも、08年以降、億万長者は右肩上がりで増えて行っているとか。   一方、この10年間で年収200万円以下の人 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】お客さん「また来ます…」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。