📚【ダイレクト出版PR】売れるコンテンツを作りたい!




 

売れるコンテンツを作りたい!

 

「とりあえずコンテンツ。って聞くけど、、、

どう作ったらいいの!!」

 

あなたもこんな風に思ったことはありませんか?

・ホームページやブログでの記事

・お客さんへのメール

・商品や会社の紹介文や動画

などなど。

売上を上げるために力を入れなければいけないのがコンテンツ制作。

なんですが、、、

結構イライラしませんか?




 

というのも、いくつか作ってはみたものの、「売上につながらなかった」とか、「そもそも手ごたえがない」だったり。

 

時間や労力をかけたのに成果が出ないことが多いですよね。

その大きな理由の1つが、

「売れるルール」を知らずに作ってしまう

 

からなんですね。

いくつかの基本的なルールを知らなければ、型に当てはめることができずに時間や労力を無駄に使ったり、ルールや型に基づいて作られたコンテンツにはどうしても負けてしまいますよね。

 

今日は、すぐに使えて知っておくと便利なコンテンツの基本ルールをある本から1つ紹介したいと思います。

 

コンテンツマーケティング64の法則 

P218より

 

 

11種類のコンテンツの長さに関するガイドライン 

<1.ブログ投稿。>

検索エンジン最適化のための理想的な長さは1500ワード前後。

(*日本語では3750字相当) 

 

「Google は調べもののためのツールだ。 そのため、ページが長いほど、多くの関連情報が見つかる可能性が増す。Google はページが長くなるほど、検索者の質問に対する答えを含んでいると判断する」。 

 

<2.電子メールの件名。>

件名の理想的な長さは50文字以下。

(*日本語では20字相当) 

 

しかし、これはもっと長い件名(50文字を超えるもの)よりほんの少し望ましいという程度でしかない。 

 

<3.ウェブサイトの1行。>

ウェブサイトの本文1行の理想的な長さは12ワード。

(*日本語では30字相当) 

 

1行が長すぎると「長い行の端から端まで目を走らせるのが大変になる。何度も行ったり来たりするうちに、読者は時々自分がどこを読んでいたのかわからなくなってしまう。それが読むスピードも理解力も減退させる」。 

 

<4.段落。>

1段落の理想的な長さは“最大”3~4行。

 

<5.YouTube動画。>

YouTube動画の理想的な長さは3分から3分半。

YouTube は2番目によく利用されている検索エンジンで、動画を最後まで見る視聴者の割合が動画ランキングの決定要素になる。

 

「動画が長くなると、最後まで見通す視聴者は少なくなる。そのためランキングが下がってしまう」。

 

<6.ポッドキャスト。>

ポッドキャストの理想的な長さは22分。

それが平均的リスナーの注意持続時間だからだ(リスナーの注意はすぐに別のものに移ってしまう)。 

 

<7.タイトルタグ。>

タイトルタグの理想的な長さは55文字。
(*日本語では22字相当) 

タイトルタグとは、あなたのコンテンツがGoogleの検索結果として表示されるときに、1行目の大きな活字で表示される文章になるもの。 

 

<8.メタ記述。>

メタ記述(そのページの要約を挿入できるタグ)の理想的な長さは155文字。

(*日本語では62字相当) それ以上になると途中でカットされる。

 

タイトルタグと同じように、メタ記述も検索結果のページに表示されるもので、 タイトルタグのすぐ下に現れる本文部分のこと。 

 

<9.Facebook投稿。>

Facebook投稿の理想的な長さは100~140文字。

(*日本語では40~56字相当) 

つまり、ツイートと同じくらいの文字数だ。 

 

「長さは唯一の要素ではないし、一番重要な要素でもない」。

 

Facebook では写真が重要で、画像つきの投稿のほうが画像なしのものより4倍も多く反応を得られる。しかし、文字数が140文字(日本語で56字相当)を超えると反応率が急低下する。 

 

<10.Twitter のツイート。>

ツイートの理想的な長さは120~130文字。

(*日本語では48~52字相当)

 

もちろん、Twitterは140文字まで認めているが、理想的な長さはもっと短い。

フォロワーが自分のコメントをつけてリツイートするときのためのスペースを残しておくためだ。 

 

<11.ドメイン名。>

ドメイン名の理想的な長さは8文字で、短いほうが覚えやすいというのが最大の理由である。 

 

 

アン・ハンドリー / 出典 : ダイレクト出版

 

「いくつかの基本的なルールに従いさえすれば、誰でも成果が出せる」

と、「コンテンツマーケティング64の法則」の著者アン・ハンドリーは言ってます。

 

この「文字の長さのルール」を知ってるだけでも大きな差が出ると思うのですが、この本には他にも、売れるコンテンツを作るために押さえておきたい63個のルールが載っています。

 

特にP283の「ホームページ」の章では、ホームページ用のコンテンツを作るための心構えとルールを教えてくれます。

 

ホームページを作るの大変だなー。

どうやって作ったらいいかわかんないな。

と、お困りでしたらぜひ参考にしてみてくださいね。

 

興味がある方はこちらから

詳細を見てください。

↓↓

 

コンテンツマーケティング62の法則

/ アン・ハンドリー著

/ ダイレクト出版

ダイレクト出版 畠山 翔




 

若手・事務・仕事術・外国語
話術・教材・投資
50音順
📚あ行

📚

📚さ行

📚た行

📚な行

📚は行

📚ま行

📚や行

📚ら行

📚わをん

お役立ち情報・ブログ

中古アパート一棟購入しました<19-2> 新しい住民さんの騒音の正体

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>       前回の記事でも書きましたが、アパートの先輩住民さんが私の部屋を訪ねてきて、「隣で時間に関係なく、金属音がするか […]

コメントなし

📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版

  “これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年2月17日~2月18日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>       <2020年2月17日放送内容> 駅で切符を買おうとしている星星。   レイア>星星、早く切符買わないと電 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<19> リフォームした部屋に入居者さんが来ました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     リフォームのリフォーム リフォームが終わってから、「こんな部屋でも、住みたいと思ってくれる人がいるに違いない」と安易に考えな […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました<18> 和室を洋室にしてみました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     私がアサヒペンの床下調整材を知ったのは、たまたまテレビのCMで1回だけ見たのがきっかけです。 その後、床下調整材のCMは一度 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】起業したい人 ※注目※

  守るべき生活がある 収入がなくなるとまずい 失敗して恥ずかしい思いをしたくない   など、サラリーマンの起業は「リスク」を感じるもの。   一度きりの人生なんだから、思い切ってやってしま […]

コメントなし

📚稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論 / 維新の介 著

 稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論     え?1年半で億万長者?? しかも10万円の投資で!?  稼ぎ続ける人だけが知っている一生使いたいトレード理論   たった10万 […]

コメントなし

中古アパート一棟購入しました⑰ 入居者さんがお引越ししました

  「中古アパート一棟購入しました」記事一覧はこちら>>     今回は入居者さんがお引越ししてしまい、初めて転居後の確認&掃除&リフォームをしているところ。 古いアパートな […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>   <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]

コメントなし

☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月24日~3月27日放送まとめ)

  ☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>>    <2020年3月24日放送内容>   食堂でテーブルクロス引きに挑戦する星星。   レイア : 星星、自信のほどは? 星 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】売れるコンテンツを作りたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください