📚【ダイレクト出版PR】介護事業3年連続No.1に学ぶ採用のコツ




 

介護事業3年連続No.1に学ぶ採用のコツ

 

“覚悟がなかったら人は雇うべきではない”

今年の6月に行われたダイレクト出版【ザ・レスポンス】コンテスト・ベストオブザマーケターのコンテストで2位となった、石塚洋輔さん。

 

介護事業のフランチャイズで、開業後3年連続で売上日本一を達成した凄腕の実業家です。

 

起業は30歳の時。

 

訪問医療マッサージの事業を始め、熱い気持ちを込めた営業がうまくいき、初年度からお客様は増えていきました。

 

しかし、落とし穴は意外なところにありました。

それは人の問題です。




 

 

(以下、ダイレクト出版【ザ・レスポンス】Podcast 第296回より)

 

人生で初めて人を採用して驚いたのが、20代で勤めていた厳しいコンサル会社で当たり前だと思っていたことが、当たり前ではなかった、、、

 

ということだそうです。

例えば、

 

・時間通りに来る

・報連相をちゃんとやる

・人の言うことを聞く

 

など、当たり前のことができない…

 

周りの経営者から言われていた“覚悟がなかったら人は雇うべきではない”という言葉の意味が、ようやく「こういうことか」とわかったと言います。

 

そして、石塚さんが向かったのは本棚でした。

そこに並んでいたのは、毎月届く『月刊ビジネス選書』の本。

 

困った時には見るようにしていて、ちょうど採用関係の本を発見。

 

「おっ!今の問題にこれが使えそうだ」

 

と、すぐ採用の工夫を始めました。

一番の変更点は、入社後にいろいろと整えるのではなく、入社前に自分の想いや会社のやり方を伝え、マッチした人材を採用するようにしたこと。

 

具体的には面接の質問事項を増やし、働いた後に起こりうることに関して確認を取ることでした。

 

「こんなにたくさん聞いて嫌がられないかな・・・」

 

と初めは心配していましたが、意外にも、

 

「こんなにちゃんと面接してもらったこと、今までなかったです。」

 

と、逆に好評だったと言います。

実は、面接に来ていた人は、あんま指圧師など国家資格のある方。

 

資格があるため、介護業界では、

 

「で、いつこれる?」

 

くらいの面接が多かったのです。

そんな中、石塚さんは1-2時間かけて自分の想いを伝え、働いてからの成長や社会貢献についても話し、丁寧に対話を行いました。

 

結果、共感して入社してくれる人のパフォーマンスはとても素晴らしく、売上日本一への原動力となったそうです。

 




 

もしあなたが人の問題で困っているなら、まずは、入社前の採用プロセスで何か工夫できないか考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

石塚さんも参考にした、採用の詳しい方法を知りたい方はぜひこちらをチェックしてください。

↓

詳細を確認する

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

PS

今では採用はもちろんのこと、想いに共感してくれるクライアントが集まり、他の経営者にもアドバイスができるようになったとも話しています。

 

「右腕採用力」養成講座

/ ジェフ・スマート&ランディ・ストリート著

/ ダイレクト出版

 

ダイレクト出版 福田 修平

 

🌻【楽天投資】トータルリターンの回復と、分配金毎月4万円をめざす!

  コロナ感染者の数が、また増えていますね。 東京では、この数日間、コロナ感染者数が100人越になっています。 やはりワクチン無しでは根絶出来ないですし、この問題はまだまだ長く続きそう。   そんな問 […]

コメントなし

🌻中古アパート一棟購入しました⑬ フリーWi-Fiを導入しました

  近所のマンションやアパートでよく見かける「フリーWi-Fi」の文字。 今やインターネット通信は公共料金の一部のように、生活の必須条件と言っていいでしょう。   光熱費だけでも高額なのに「インターネ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】5月の投資信託はほんの少し回復しました

  今回も、分配金の報告からしますね。     今回も基準価額が平均取得額を下回っていたので、ほとんど特別分配金になり、税金は167円だけ。 5月分の分配金合計が33,561円なので、4月よ […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作②

  前回の記事から随分時間が経ってしまい、すみませんでした。 職場のコロナ対策に追われていました。   前回の記事で写真だけ掲載しました、ウィルスガードの2作目を今回はご紹介します。 因みに、この机の […]

コメントなし

📖私の職場のコロナ対策 100円ショップ商品でウイルスガード製作①

  最近は随分と都内の感染者数が減っていますが、この先も他人ごとではありません。 やはり、心配ですね。   現在の教室対応としては、保護者の方々とお話合いの上、宿題対応やSNS対応、2カ月間の休会など […]

コメントなし

🌻【楽天投資】4月の投資信託分配金 分配金は増えても規準価額が落ちたまま

  コロナの影響が続く中、分配金だけは増え続けている投資信託。 ですが、決して得をしているわけではないんですよ。 基準価額は戻っていませんからね。 まあ、基準価額のお話はあとにして、とりあえず4月の分配金につい […]

コメントなし

🌻【楽天投資】投資信託の基準価額がすごい勢いで下がった今日この頃

  投資信託は、コロナウィルスの影響で悲しいほどに基準価額が落ちていますが、分配金の手取りは3万円になりましたよ。 基準価額が購入金額よりも大きく下がってしまったので、全額が特別分配金となり、非課税となりました […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金は毎月3万円の目標を達成!だけど・・・

画像出典 : pixabay   一応、2月の分配金は3万円を超えましたよ! 実際には税金が6,023円引かれているので、手取りは24,491円なんですけどね。 税金(20.315%)を考えると、普通分配金だけ […]

コメントなし

🌻【楽天投資】分配金の目標 毎月3万円を目指す!

  現在、分配金が毎月分配のファンドに投資しているので、ほとんど定額で分配金が発生しています。 2月はまだ一部しか入っていませんけれど、先月までの分配金は以下のようになりました。     上 […]

コメントなし

🤖「2019国際ロボット展」に行って来ました② 介護ロボット・設備編

  <ポータブルトイレ> 介護コーナーに入って真っ先に向かったのが排泄関係。 ポータブルトイレをベッドの横に設置しているご家庭は多いと思いますが、タンク式のポータブルトイレは、こまめに手入れをしていても臭いが気 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】介護事業3年連続No.1に学ぶ採用のコツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。