📚【ダイレクト出版PR】新卒1人を9社が奪い合う?




 

新卒1人を9社が奪い合う?

 

リクルートが26日発表した平成31年春卒業予定の大学生の求人動向調査で、中小企業で採用がますます厳しくなる実態が浮き彫りになった。

 

従業員300人未満の中小企業の求人倍率(学生1人に対する求人数)は9.91倍。

現在の調査方法では過去最高。

『産経ニュースより』

 

中小企業の間では求人広告を出しても、人が採れない…

 

人が採れないゆえに、既存社員への負荷が高まり、長時間労働が慢性化する…

 

という問題が深刻化していますが、このニュースを見て分かるとおり、現在、中小企業への希望者は求人数のわずか10分の1。

 

社員を10人採用したくても、応募して来る人の数はわずか1人という実情があるようです。

 

さらに平成28年に中小企業庁から発表された調査結果によると、中小企業の57%が人材の応募が無いため、採用が上手く行っていないというデータが出ています。

 

出典 : ダイレクト出版




 

今後ますます加速する採用難。

採用が特に難しい中小企業は、今後どんな採用法を取るべきなのでしょうか??

 

多くのマネージャーは、広告を使って人材を探す方法を採用している。

 

我々が行ったインタビューに基づけば、確かに求人広告を出せば、大量の履歴書が送られてくる。

 

しかしこれは、正しい候補者の流れを作るという視点では
最低の方法。

候補者を集めるのに最も良い方法は、あなたの個人的、職業的な
ネットワークの中から人を推薦してもらうという方法だ。

 

この方法には、多少のためらいを感じるかもしれない。

もしくは、時間がかかりすぎると感じるかもしれない。

 

しかし、あなたの会社に上手く適応しつつ、与えられた仕事をまっとうする優秀な人材を獲得するには、これが唯一の方法なのだ(深掘りする必要あり)

『右腕採用職養成講座』

 

実際300人以上のCEOに行ったインタビューで、彼らの77%は、優秀な人材を確保するためには人から推薦してもらうことが最重要であると答えています。

 

出典 : ダイレクト出版

 

この採用(リファラル採用)法を効果的に使えば、求人媒体やエージェントへ依頼する必要がないため、採用活動の高額な費用を削減できたり、、、

 

社内をよく知る人が、その会社に合いそうな人材を紹介するため、社員の定着率が上がったり、、、

 

一般的な求人方法では集まりにくい、専門性の高い人材の確保ができたり、、、

 

します。

もしあなたが、

 

求人広告を出しても、人が採れない…

といったことに悩んでいるのであれば、書籍『右腕採用職養成講座』のp.73〜p.95をぜひ読んでみてください。

採用難の中でも、あなたの会社に適した優秀な人材を確保する方法が分かるでしょう(^^ゞ




 

p.s.

お客様からはこんな声を頂いています。

欲しい人材の確保って、本当に難しい。 

企業の採用担当をするようになると、自分の会社に合う人材の確保の難しさを痛感します。 

人材を発掘できるコミュニティをいかに築くか、そしてその中からの選別、採用。 

この本 では、難しいコトがとても丁寧に書かれていて、しかも面白くて読みやすい。 

実際に面接・カウンセリングでも使ってみて、「採用力」だけでなく、「養成力」もアップさせられるコトが分かりました。 

この本に書かれている仕組みを作ることが出来れば、ビジョナリーな企業へと成長させることが可能になると感じた一冊です。 

↓

右腕採用力養成講座

/ ジェフ・スマート他著

/ ダイレクト出版(3,700円)

 

ダイレクト出版  藤巻 大貴

 

📚【ダイレクト出版PR】追いかける営業、求められる営業

  営業マンには2種類あります。   出典:ダイレクト出版   一つは「追いかける」営業マン。 もう一つは「求められる」営業マン。 テレアポで訪問の約束を取り付ける。 飛び込み営業をする。 […]

コメントなし

仮想通貨【c0ban】最近安定しています

      本当にどうしたものかと思うほど値を落とした【c0ban】。 私が損切りをした後に、なんと、1両=20円くらいまで落ちたんですよ!   10円くらいに落ちたら購入しようと […]

コメントなし

📚Amazonでunlimited(読み放題)に申し込んでみた

  unlimitedというのは、Amazonの電子書籍が定額読み放題になるサービスです。 電子書籍を検索した時に、unlimitedの記載がある書籍は読み放題の書籍になります。   いいような、イマ […]

コメントなし

📚【インベストメントカレッジPR】[無料]TVにも出た投資家の本

  最近、“仮想通貨”のブームに乗って、一攫千金した人や、逆に大損している人の話をよく聞きませんか? 実は、2017年だけで、国内で331名もの人が1億円以上の儲けを出す、いわゆる「億り人」になったそうなんです […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】2019年、人の動かし方

  今年も売上を上げたい!   これは社長や経営者なら常に考えることですよね。 でも、会社の売上というのは、起業当初のがむしゃらな時期はどんどん伸びるのに、ある時期を境に”ぱったり&#82 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】人生が変わる時間投資思考

  あけましておめでとうございます。       正月休みにも変わらず、この記事をご覧になっているあなたはきっと勉強熱心で、優秀な方だと思います。   しかし優秀であるが […]

コメントなし

🌻ただいま【c0ban】大暴落中!

      ちょこちょこご紹介してきた【c0ban】ですが、ついに1両=40円台にまで落ちてしまいました。   前回は60円台にまで落ちていて、開き直って「1両=100円で売り注文 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】つい買ってしまう心理学の秘密

本の売り上げを一番左右するものは何か? あなたはわかりますか? 書籍のタイトル?中身?表紙のデザイン? 実は、、、 本のタイトルです。 ある本屋さんで実験が行われたのですが、結果、全く同じ内容が書かれいる本で、片方は50 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】2018年、外国人が急増中。

    2015年:19,737,400 2016年:24,039,700 2017年:28,691,073   これ、なんの数字がわかりますか? 実はこれ、その年に、日本を訪れた外国人の数 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】大衆心理を利用して利益を上げる!維新流トレード術

    相場というのは、   「安く買って高く売る、高いときに 売って安く買い戻す」   という行為を繰り返すことであり、商売となんら違いはありません。   設備に投資し […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】新卒1人を9社が奪い合う?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。