取引先からかかってくる電話、メール、会議、 書類仕事、報告書作り 部下の仕事の後始末に追われる。
目の前の緊急な仕事に、まるで火消しを するように追われることで、今やっている大事な仕事を中断し続け、気がつけば、1日の多くの時間を浪費。
大事な仕事は半分も残っており、明日するはずだった、仕事を後回しにすることを余儀なくされ、ひどく嫌な気分になる。
そして、こんな風に思っているかもしれません。
・自分ばかり沢山仕事をしている気がする
・休日も仕事に追われ、休みも確保できない…
・何か良いタイムマネジメント方法はないのか?
ここで忙しさに追われて時間がないという問題を解決する、いい方法が一つあります。
それは、「シグニファカンス思考」です。
これは、営業マンを中心にした、 1対1のコーチングサービスを提供するサウスウェスタンコンサルティング社の、インタビュー調査を通じて明らかになったことなのですが、最も成功している人々は自分の時間の使い方について「今やっていることは将来役に立つのか?」という観点から考えます。
つまり、
「明日自分に多くの時間を与えてくれる事柄に、今日の時間を使えているか?」
ということを念頭において行動しているということです。
「シグニファカンス思考」を取り入れることで、あなたは毎日、緊急事態に遅れずに対応するために、仕事の効率性を身体を壊すまで極限まで高める必要がなくなります。
緊急性・重要性で優先順位をつけても、日々無限に仕事が積み重なっていくような毎日から抜け出す方法も知ることができます。
↓↓↓
P.S
もう一つ、時間に追われないようにするために
「今すべきことは何で、今すべきでないことは何か?」
を明らかにする6つの質問を紹介します。
1.今しているこの仕事は、今日の「するべきリスト」のトップ項目だったか?
2.これは自分の立場での成功を達成するのに欠かせない仕事か?
3.この仕事には、自分にしかできない思考プロセスが必要か?
4.この問題は、時間をおけば、自分が関わらなくても自然に解決するか?
5.この問題に対処できる人間がチームにいるか?
6.この問題は、解決を先延ばしても大きな問題はないか?
これら最初の3つの問いへの答えが「ノー」で、次の3つの問いへの答えが「イエス」なら、あなたはその仕事を今すべきではありません。
この質問を使うことで、将来的意義のない仕事に時間を奪われ、重要な仕事を先延ばしにするのを防ぎます。
その結果、時間・仕事に追われて、あなたが本当に達成したいと思う目標から遠ざかるような行動をやらずに済みます。
ぜひ試してみてください。
↓↓↓
時間に追われない
時間投資思考
ダイレクト出版 藤井 博之
📚黒幕の正体 / 100円動画講座 / ダイレクト出版
“これは都市伝説ではありません” 戦争・選挙・金融 世界中のあらゆる事件をネタに… 常に裏で利益をむさぼるある集団がいた… 国際情勢のあらゆる事象の背後には、 常に彼らの存在が見え隠れすると国際関係学の藤井 […]
☆星星のベラベラENGLISH(zip/2020年3月30日~4月6日放送まとめ)
☆星星のベラベラENGLISH一覧はこちら>> <2020年3月30日放送内容> カフェでタピオカを飲んでいる星星とレイア。 「タピオカって美味しいよね」とレイアが言うと、星星がお皿を出してレ […]
📚【ダイレクト出版PR】時間に追われない思考法