📚【ダイレクト出版PR】ったく、最近の若者(社会人)は…




 

ったく、最近の若者(社会人)は…

 

バタンッ

 

若者(社会人)は、全部で10席ほどの小さな会議室から勢いよく出て行った。

会議室で開催されていたのは、日報の使い方を教えるセミナーだった。

開始直後にスマホをいじり始めた若者を、講師は冷静に注意した。

 

「スマホいじるなら出て行ってください」

 

どう反応するのか?

周囲が好奇の目を向ける中、スマホをいじっていた彼は、椅子にだらしなく座ったままこう切り返した。

 

「じゃあ出ていきますよ」

 

若者は宣言通り出て行った。

慌てて後を追いかける上司。

 

「お、おい・・・」

 

すみません、と若者の上司は申し訳なさそうに講師に謝りながら、会議室から姿を消した。

二人はもう戻ってこなかった。。。

 

* * *




 

これは僕が目撃した実話です。

正直なところ、面食らいました。

これ、もしあなたが上司だったらどうします?

 

「ったく、最近の若者(社会人)は…」

 

と言いたくなるかもしれませんが、明治時代の文献にも「最近の若者は…」という記述があり、決して現代の若者に限った話ではなさそうです。

(考えることはいつの時代も同じなんですね…)

 

ザッポスのCEOトニー・シェイが絶賛した書籍『トライブ』によると、人は5段階の集団のどれかに属し、それぞれに特徴的な言葉や態度、適切な対処法があるといいます。

 

第一段階:全体の2%

反社会的行為も行う人々。町のギャング。

使う言葉は「人生は最悪」「どうでもいい」

 

 

第二段階:全体の25%

「私の人生は最悪」

無気力な犠牲者集団。腕組みをして文句は言うものの、行動に結びつけることはない。第二段階はどの企業にも現れうる。

使う言葉は「上司」「無理」「最悪」

 

 

第三段階:全体の49%

「私はすばらしいが、あなたはそうではない」

自分は勝たなければならないと考える。漂う雰囲気は、孤独な戦士の集まり。いくらチーム作りをしても、自称スタープレイヤーをまとめることはできない。

使う言葉は「私はすばらしい」「やった」「やる」「言った」

 

 

第四段階:全体の22%

「私たちはすばらしい」

前の段階からの隔たりは大きい。価値観に基づいた人間関係を構築する。

使う言葉は「チーム」「関わる」「価値」

 

 

第五段階:全体の2%

「人生はすばらしい」

世界的な影響を与えるプロジェクトが存在している間のみ。

状況が変わると第四段階に逆戻りもする。

 

冒頭の若者は第2ステージの無気力な状態にあると考えられるので、ここで有効な1つのアプローチは、第三段階後期の人間と関係を築くよう働きかけることです。

 

第三段階後期の人間とはつまり、自らを手本として他人を指導するのが好きなタイプである。

(しかし、自分を超越するような人間を許さないタイプでもある)




 

もしあなたの会社に、自分の能力に自信を持っていて、人に教えたがるような社員がいれば、ぜひ第二段階の人との接点を増やしてみてはどうでしょうか?

 

本書『トライブ』では、各段階から上の段階へと引き上げる方法など、組織について体系化された情報が、もっと詳しく紹介されています。

 

組織づくりに悩んでいる方は、ぜひご一読ください。読んで損はしないと思います^^

トライブ=人を動かす5つの原則=

/ ディヴ・ローガン他著

/ ダイレクト出版

 

暑い日が続きますが、今週も頑張っていきましょう。

PS
なお、第二段階でくすぶる人間と学歴等の優秀さとは、関連性がないと本書では語られています。

きっと大企業だけでなく、中小企業でも参考になるでしょう。

トライブ=人を動かす5つの原則=

/ ディヴ・ローガン他著

/ ダイレクト出版

 

ダイレクト出版  福田 修平

 

仮想通貨【c0ban】急に値を上げてきましたが・・・

  久しぶりに【c0ban】について更新します。 【c0ban】を全部売って娘とお寿司を食べに行ってしまったもので、それ以来「こばんちゃんねる」で貯金する日々。   現在は5両貯まっているので、1両= […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】掛け金が2000円になりました

  小銭&ポイントを投資に回し、掛け金は2000円になりました。 3月25日の時点で掛け金が1600円だったのですが、楽天ポイントで積みたて投資をしているので、100ポイント=100円で、自動的に楽天証 […]

コメントなし

【楽天証券100円積み立て投資】トータルリターンが100円を超えました!

  ほんとにほんとにチョットずつですが、楽天証券で続けている100円積みたて投資で、トータルリターンが何とか100円を超えました。     現在の掛け金(元金)は1600円。 今日1日で5円 […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】頑張らないは「悪」なのか?

画像出典 : ダイレクト出版     1984å¹´12月1日 ある一人の男が、経営不振に陥る電話対応サービス会社を買い取り、経営者となりました。 彼は、自分の会社がアメリカで最高の電話対応サービス会社に […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】藤井厳喜の「ワールド・フォーキャスト」

  <地上波が報じない世界のタブー>   著書80冊以上・国際政治学者の「日本人が知っておくべき世界の裏側」全6講義セットを、今なら無料でプレゼント   *439人のレビューで平均満足度4. […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】[悪用厳禁]洗脳セールス

  洗脳で人を幸せにする?? 洗脳って聞くと怪しいイメージがありませんか?   実際にインターネットで洗脳について調べると、こんなキーワードが出てきました。   ・ナチスドイツ ・ヒトラー […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「正しい先延ばし」の活用法

  本屋を歩くと、、、   「すぐやる人の〇〇」 「先延ばしを失くす方法」 「すぐに行動するための〇〇」   などの本がたくさんあります。 もちろん、多くの「先延ばし」は改善点として挙げられ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】一瞬で信頼関係を構築する人脈活用法

  「えっ、Facebookとメッセンジャーだけで2000万円以上稼いだんですか…?」 「しかもたったの8日間で!?」   これはこの前、とある方と話した時の会話です。 この人は僕の昔からの知り合いで […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】忙しい社長のための『休む』技術

画像出典 : ダイレクト出版   あなたはこんな経験をしたことはありませんか?   ・休み明けの月曜日は、仕事をする気が起きない… ・金曜日は疲れが溜まっていて、仕事に集中できない、イライラする… ・ […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】「小さな会社のためのマーケティング入門」無料プレゼント!

これは、ダン・ケネディの著書「小さな会社のためのマーケティング入門」です。   ダン・ケネディが教える 小さな会社のためのマーケティング入門 / ダン・ケネディ著 (無料プレゼント中 / 送料550円) &nb […]

コメントなし

📚【ダイレクト出版PR】ったく、最近の若者(社会人)は…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。